goo

目覚め

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ん~。

ん~。

ん~…。

やはりどうも上手く通じていないなぁ。。。

いえ、勿論届いている方には届いていると感じているのですが、反面「目覚め」に対しての妙な先入観や偏見が根強く残っている方も多いような気がします。

わかっちゃえば、めっさシンプルな話なんですけどねぇ…。

何だか難しく考えすぎているように思います。


と、いうことで、今日は頂いたコメントへレスさせていただきながら質疑応答的に進めていきたいと思います。

取り上げさせていただくのは、前エントリでUnknown(2008-12-15 18:19:52)さんからいただいた、こんなご質問。

*****

希望を持ってて
熱くなれる目標があって
毎日、毎日をしっかり生きてて
目の前にあることに感動できて
生きてるって実感できて
情熱を持って集中できることがあって

もちろん、
泣いたり
笑ったり
苦しかったり
寂しいときもあったり
でもまた喜びがあって

ひっくるめて
単純に生きることに満足してて
「幸せ」だと感じてていることができてるなら
眠っててもいいんじゃないんですか?

それでも目覚める必要はあると思いますか?
どう思いますか?


*****

えーとですね…

このコメントを取り上げさせていただきますが、どうぞお気を悪くしないでくださいね。とっても大切なことなので返答させていただきます。

この場合、まずはUnknownさんの「目覚め」の解釈が違っているため、質問が質問としてなりたっていないんです。

どういう事かと申しますと、

希望を持ってて
熱くなれる目標があって
毎日、毎日をしっかり生きてて
目の前にあることに感動できて
生きてるって実感できて
情熱を持って集中できることがあって

もちろん、
泣いたり
笑ったり
苦しかったり
寂しいときもあったり
でもまた喜びがあって

ひっくるめて
単純に生きることに満足してて
「幸せ」だと感じてていることが本当にできているなら…


その人はすでに目覚めています。仮に、「ハッキリ目覚めている」と言えないとしても、少なくとも、確実に「目覚めへのプロセス」へは入っています。

ですから、ご質問の最後にある「眠っててもいいんじゃないんですか?それでも目覚める必要はあると思いますか?」は、意味を成しません。

ご理解いただけますかね?


この他にもコメント欄を拝見しますと、どうにも「目覚め」に対して、妙なイメージをお持ちの方がいらっしゃるように思います。

ん~。僕の書き方に問題があるのかなぁ…

なんか、「目覚めた人は、思考や感情を無くし、何事に対しても反応しない」みたいに勘違いしているとこ、ないですかね?

そりゃそんなんだったら、僕だって目指しもしないし、オススメだってしませんよ。


自我を手放すっていうことは、「思考や感情が無くなる」ってことじゃないんです。

そうじゃなくて、「思考や感情に縛られることが無くなる」って話なんですよ。


「自我を手放しましょう」ということは、「思考を無くしましょう」という話ではなくて、「固定化された思考パターンに気付き、それを手放しましょう」って話なんです。

「固定化された思考パターンが無くなる」ということは、「思考が無くなる」のではなくて「柔軟な思考が可能になる」ということなんです。


ですから、世界をより大きく、深く感じることができるので、目覚めている方が感動や喜びを大きく感じられます。

もちろん泣いたり、笑ったり、苦しかったり、寂しい時もあります。

だけど、それをいつまでも引きずらないってことなんです。


もう一つ大切な事をお話しておきたいと思います。

僕たちが送っている日常は夢遊病状態か、もしくは相当な寝ぼけ状態です。(このことを以前は「酔っぱらい」に例えてお話していました。)

ですから、自分が「生きている」という実感も、何かに対しての「感動や幸福感」も、何かの行動を起こしている時も、全て寝坊助さん状態(相当鈍い状態)で感じているということなんです。

あまりよい響きではありませんが、実際のところ「生きている事を実感しているつもり」「幸せでいるつもり」「感動できているつもり」「集中できているつもり」「良いことをしているつもり」というのが、凡夫の状況なんです。


「今が幸せなら、目覚めなくてもいいんじゃないですか?」的なコメントをいくつか頂いておりますが、逆にお聞きしてみたいと思います。


その幸福感を、感動を、よりリアルに、よりクリアに感じてみたくはないですか?



←いえ、そりゃもちろん強制はしませんけどね。

コメント ( 32 ) | Trackback ( )
« 白昼夢 マトリックス »
 
コメント
 
 
 
テルキチ (感じたいです)
2008-12-16 13:35:28
ご無沙汰のコメントです。いつも興味深く読ませて頂いてます。
昨日のコメント欄を読んでてなんかちょっとこんがらがったのですが、今日のでスッキリしました。

リアルに?
…感じたいですね(笑)

そしてシンプルに感じられるようになりたいです。
 
 
 
Unknown (トム ヤム君)
2008-12-16 13:42:22
もし本当に今の生活に満足していたら、
さらに上を目指そうとは思わないはずです。
やはり、不満があったり、どこかおかしいと
感じているからこそ、質問をされるのでは
ないでしょうか。

バシャールも地球は夢遊病の星だと
皮肉を込めていっていましたっけ。
本当に恍惚感を一瞬ではなく、いつも感じて
いるのが本来の状態だといっていました。
それがコクサイさんの言われる目覚めの状態
でしょうか。

どこかに誰でも起こせる目ざまし時計は
ないでしょうか。
それがもしかして2012年でしょうかね。

失礼しやした~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-16 14:12:00
はやく起こしてください。。ムニャムニャ。。
(--)zzz
 
 
 
ありがとう (Unknown)
2008-12-16 14:20:00
さすが黒斎さん、完璧な返答です(ノ><)ノウヒー
目覚めたい気持ちがより強くなりました。
クリアな思考、クリアな感情、クリアな心で生きたいです。
 
 
 
あっはは! (NorthWind)
2008-12-16 14:28:33
コメント、考えているうちに、記事が更新
されちゃいましたね~(^^ゞ

しかも完璧なお答え!スンバラシイ!!

私のコメントも、ちょっと、ずれていましたか
ねぇ・・・はぁ~~~・・・・・(-_-;)

半分目覚めていたつもりが・・・やっぱりまだ
寝てたかも?!ですかね~?

もう一度、過去ログから、読み直してきます!
 
 
 
うーん (Alpha)
2008-12-16 14:41:34
思考のコントロールを意識(自覚して)して行うって事かなぁ…?
感情のしがらみに囚われない、とか
思考の束縛を感じる、とか
そういうことなのかなぁ…
 
 
 
混乱 (あっけな)
2008-12-16 15:06:19
前回の

「私はいま、とても幸せです♪」と仰る方は、よい夢を見ています。

と言う言葉が自分の中でとても混乱を招きました。
目覚めるとは幸せと感じる事ではないの?って…

「幸せでいるつもり」と「真の幸せ」の区別はどこですれば良いのかなぁ

自己申告?

 
 
 
Unknown (えじ)
2008-12-16 15:18:47
感動を、よりリアルに、よりクリアに感じてみたくはないですか?

テレビそろそろ買い換えたいです。。。
 
 
 
あーうん (ぽん)
2008-12-16 16:09:38
子供時代を思い出すと
早く大人になりたいなって思ってた。
未知なものや不思議なことに
ドキドキワクワクしてたことを。

目覚めって現実に目覚めるって意味じゃなくて
子供の心を思い出すような
回帰の意味合いの大きいものなのかしらって思います。

ああ、そうだったんだって
子供のころの疑問の答えがみつかったような
感じがいまします。
 
 
 
Unknown (macha)
2008-12-16 16:39:44
私は目覚めているのか。眠っているのか。他人の痛みや万物の悲しみに思いが行くことが珠にでもあるなら、少しは目覚めているのだろうか。
 
 
 
全エントリで質問したものです (Unknown)
2008-12-16 19:16:41
こんにちは。全エントリで質問をしたものです。

早速取り上げてくださり、ありがとうございます。
お時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
真摯に回答をくださりありがとうございます。

本当にどうもすいませんでした。
私の勉強不足だったんですね。
誰かや本の意見などなどを聞いたり読んだりする際には気をつけるようにしているんですが、
その人の言いたいことをしっかりしっかり把握してから質問したり、意見をいったりするべきなのに
またもや失敗してしまいました。
自分がそうされたら本当に不愉快です。
ゴメンナサイ。

私は、上記に記したような、泣いたり笑ったりしながら、少なくとも、寝る前とかお風呂とかご飯とか小さなところであ~幸せだなぁとつい言ってしまうような
人生を送っている「つもり」です。(^^)

でももっとも~っと豊かになりたいし、幸せになりたいです!!全く余裕が無かったときは、周りに迷惑かけたので。余裕がなければ、気を配れない。でも自分が幸せで豊かになれば、余裕が出来て、周りの人にももっともっと親切にできると思ってます。

自分も含め、そんな「つもり」で生きている人がたくさんいると思います。
だから・・・なんていうか、混乱してしまいますね。


>あまりよい響きではありませんが、実際のところ「生きている事を実感しているつもり」「幸せでいるつもり」「感動できているつもり」「集中できているつもり」「良いことをしているつもり」というのが、凡夫の状況なんです。

という部分ですが、

例え、全て「つもり」でも、「つもり」かどうか考える間に、隣に居る人の話をじっくり聞いてあげたり、
綺麗な公園で空き缶やゴミ拾ったり、語学で一単語でも多く覚えたり
美術館行ったり、海行ったり、お風呂でいい湯だなってるんるんしたりしたい。

それに、誰かに何かをしてあげられることって、以外に少ないと思うんです。あれこれしてあげたいけど、まだまだ色んなことに余裕がないから、たくさんの人たちには手が回らない、歯がゆい。
だからあれこれ考えている間に少しでも誰かに親切にしたいです。
ふてくされて余裕が無かった自分は無償で今までたくさんの人に支えてもらったからです。

だから、たとえ「つもり」でも、まいいか♪
と思いました。

なんて、また的が外れてたらごめんなさい!!

自分がとても素晴らしい体験をして、無償でブログで呼びか掛けて、それで、見ず知らずの人にまで
真摯に向き合ってくれる。
本当に尊敬しています。
ふてくされていた時からずっと読んでいて、
とても励まされました。
これからも頑張ってください。

また的外れで、長いコメントだったらゴメンナサイ。

本当にありがとうございました。
これからも応援してます。
 
 
 
こんなかんじなのかな? (ぷっちょ)
2008-12-16 20:34:24
自然と余計なことを考えなくなるので

飾り気もなくなりとても素朴で純粋な状態になる。

要するに、、

お化粧がとれてスッピンになるので

とても地味になるけど

化粧品代、お手入れなどあれもこれもと

思い煩うこともなくなる。

面倒なことがなくなるし

毛穴も汚れなくなって本来のお肌の輝きが戻ってくる。

しないと困ると思っていたお化粧は

いらなかったんだ~・・・!


ッて感じなのかな~と、想像してみました。
 
 
 
(;´Д`)ハァハァ (ラヒリ)
2008-12-16 21:12:42
ダンテス・ダイジだっけかな?

目覚めたことのない者が何をどう云った処で全部嘘だって!

目覚めるとは頭ではなく全身全霊での
理解(体験)だから結局、雲さんが
伝えようとしている事は見性してみて

あぁ!これか~ヽ(´Д`)ノ

って始めて理解できる事なんだよね。


私の目覚めは何時|д゜) …
 
 
 
空っぽ (ひとみ)
2008-12-16 21:13:17

『ん~。僕の書き方に問題があるのかなぁ…

なんか、「目覚めた人は、思考や感情を無くし、何事に対しても反応しない」みたいに勘違いしているとこ、ないですかね?』


いえいえ・・・

そんなことは全くあり得ません。

強い「まごころ」を感じますし

絵図は なんとも・・素晴らしいものでした。

でも

もしかすると・・

あの「絵図」の「空っぽ」のところが

なんだか空しく感じたのかもしれません。

本質と本質 

愛と愛

のほうが もっと納得できたかも・・・

生意気言って申し訳ありません。

空っぽ=すべて在る

というパラドックスのこの世ですもんねぇ。

どうぞ これからも宜しくお願い致します。

心から感謝しています。
 
 
 
王様は裸じゃなかったみたいね。 (教えて下さい(本物))
2008-12-16 21:17:32
いやいや本当によくわかりましたよ。単純に考えてもこれはよくわかります。たとえば自分が大好物のどんなご馳走を食べている時であっても、何か悩み事があったりして考えごとをしながら食べてたりすると「おわ―!!せっかくのおいしいお料理の味、全然わかんないうちに食べ終わっちまったよぉ~!グヤジイ~!」なあんてこともよくありますからね。その全く逆の状態(正反対の状態)が覚醒=つまり、雑念が全くない(あるいはあってもそれに全く支配されない)という状態、ということになるんでしょうね。そこでその方法が知りたいのです。つまり、「自我を手放す」=「思考を無くすというのではなく、固定化された思考パターンが無くなる」=「柔軟な思考が可能になる」にはいったいどうしたらよいのでしょう?
 
 
 
Unknown (みら)
2008-12-16 21:37:35
>ひとみサン
うーむ、それはそれで自我が満足ゆく答え、になってませんかい?愛や本質、というイメージ…

体験を伴わない以上は本質と呼ぼうが愛と呼ぼうが無と呼ぼうがそれはただの言葉でしかないのではないでしょうか
それを虚無感に置き換えたり未だ発見しない本質というなにやらすごいものだと認定するのは言葉に対する固定されたイメージや思考…

だったのかぁぁぁぁ!
 
 
 
体験しないと理解できないのかも・・・ (eliya)
2008-12-16 21:48:02
私は去年体験致しました、
存在自体が喜びなんだなぁ~って、何も無いのに嬉しくて嬉しくて、な~んだぁ最初から救われていたんじゃん!ってね、何も心配ないんだよ、私たちは永遠に愛されているし救われているんですよね、
これからも応援いたします。
 
 
 
全エントリで質問したものです (Unknown)のコメントを読ませていただいて (みのぐ)
2008-12-16 22:26:13
 Unknownさんのコメント多少自信がなさげにコメントされてるようですが・・・

僕も同じような感覚で解釈してるんです。

目覚めって事に関して

自分自身にも言い訳してるようですが、例え確実だという自信がなくても「つもり」でいいんじゃないかと・・・

出すぎたコメントでしたらすいません。
 
 
 
目覚めてる。 (ぽりとか)
2008-12-16 22:55:37
昨日のありのりで、女性の脳と男性の脳の話で、
失恋した場合、男性の方が、脳梁が細いため、
切り替えがうまくできず、女性に執着しやすく、
女性の方は、脳梁が太くで、左右の脳の連絡がうまく
行くので、失恋した場合、切り替えが早くできるというような話だったんですが、
左右の脳をバランスよく使えば、執着せず、切り替えがうまくできるようになるということでしょうか?
というか脳梁を太くして左右の脳のバランスをとれば、目覚めやすくなるんでしょうか?

いつかの記事であったかな・・・。
 
 
 
みら様 (ひとみ)
2008-12-16 23:53:33
うわぁ~~

ほんとだあぁ~~

『体験を伴わない以上は本質と呼ぼうが愛と呼ぼうが 無と呼ぼうがそれはただの「言葉」でしかないので はないでしょうか

 それを虚無感に置き換えたり未だ発見しない本質と いうなにやらすごいものだと認定するのは言葉に対 する固定されたイメージや思考…』

なるほどおぉーーーーーーーー!!!!

言葉に対する固定されたイメージ!!!!

その通り!!!です。


ほんとうに 気づかせて頂きました!!

みら様

ほんとうに ありがとうございます。

心から感謝を捧げます。

ほんとうに ありがとうございます。
 
 
 
そこに在る (Yuuu)
2008-12-17 00:15:37
前回の記事で気がついて、今回の記事で再確認できました。

自我をなくしたら、そこにはただ体が在り、心が在り、感情が在るってことですよね。

全ての出来事に対して主観的かつ客観的になれるんでしょうね。

イメージとしては、深さと広さを持ったような…。

そういう心を持っていれば、キリストのように広くて深い愛情をもてるんでしょうね。

いままでは深さにしか頭が向いてなかった気がします。
精進しますm(_ _)m
 
 
 
私も (ai)
2008-12-17 10:44:54
夢だと分かってしまうと、何も感じなくなってしまうのだと誤解していました・・。

日常の起こる現象にどういう感情を持ったらいいのだろうと悩む時もあります。
腹がたったりしたときも、でも夢なんだし??
と思ったりしてしまいます・・
もちろん、体の全てが完全に動いている事にも心の底から幸せも感じるのですが、どう感じる事が目覚めの状態なのか、理解が全然できていない状態です
私の目が見えている、私の耳で音を感じれる。
私の手が動く、足が動くからいろんな事ができる。
でもその感動も「私の」と、どうも「私」という事が離れる事はありません。


目覚めた状態でも感情をリアルに感じているのなら、その感情を感じているのは何なのでしょう・・
自我が(私)がなくなると、感情は誰(といってはおかしいですが・・・)が感じるのですか??
とってもわかりやすく記事を書いていただいているのにまだ私はこんな混乱状態で・・
申し訳ないですが、私は自我もまだよく理解できていないみたいです
 
 
 
「今が幸せ」なら (ものぐさ)
2008-12-17 10:46:06
それでもいいのではと、私は前回の時コメントさせて
頂きました。
今回の記事に載っていたUnknownのコメントから
「今」を生きていることを楽しんでいて
「今が幸せ」と感じているなら、今はそれを満喫
するのも良いのではないかと思いました。

黒斎さんのブログを見ている方なら、きっと
「今が幸せ」じゃなくなった時に新たな気づきを
得て自らの意思で新たな発見をして行くのだと思ったので・・・

ダイエットの停滞期ではないですが、ずっと
ハングリーに「精神世界」を見つめていても
ちっとも動けない時もあるし、その時その時に
自分に必要なものがきちんと用意されているので
焦ってがむしゃらにならなくても大丈夫な気もして
あのようにコメントさせて頂きました。

私も以前の私よりは「目覚めているつもり」です
でも「つもり」なのでやっぱり「寝言」
なんでしょうね(^-^;)

 
 
 
素晴らしいです! (華夏)
2008-12-17 11:24:24
初めてコメント致します。
今回の内容はとても素晴らしく、わかりやすくて
感動しました!
(いや、いつも素晴らしいのですが
そうなんだ、そうだったんだという感じです。
大変わかりやすくてとても感謝しています

ところで・・
雲さんはお別れしてしまったのでしょうか?
それとも夢?
雲さん…寂しいです
 
 
 
目覚めてる人 (ゆず)
2008-12-17 11:46:42
初コメです。いつも非常にわかりやすくありがとうございます。

いろんなブログを拝見していると、悟っているようなことを語っている方はたくさんいるようですが、
実際に、「目覚め」ている人って、どれくらいの割合でいるものなのでしょう?

少なくとも、私の周りにはおらず・・・。

そんな世界を作り上げている、私から変わることからが、先決なのでしょうか。
正直、お手本がほしい、、と思ってしまう。
 
 
 
aiさん (さわら)
2008-12-17 12:15:09
また出しゃばっちゃいます!(ウズウズ)
私の勝手な意見を書かせてください~

えと、この「夢を見ている状態」と言うのが、本当に私達が夜眠っている時に見ているような、全く別のフィクションの夢を見ている訳ではなく…

本当の自分ではない、エゴが作り上げた偽者の「自分」が、「本当の世界」ではなく、エゴが作り上げた「都合のいい世界」を見ているって言う意味なんです。

私達が外の世界(現実)を見る時、必ず「自分」を通してじゃないと見られませんよね。他人の目を通しては見られない。そう言う意味では「主観」でしか世界を見る事ができないんです。

そうするとその自分の意識が「マインド」によって凝り固まっていたり、エゴが原因の様々な「汚れ」が付いていたりすると、ありのままの現実を見る事ができない。それは「本当の現実」ではなく、自分の都合のよいように変えてしまっている「現実」なんです。
そう言う意味での「夢」なんですね。

ですので、人それぞれ、別の現実を見て、その中で生きている訳で、それは決して比べることができない。
私達が「きっと同じ現実をみているんだろう」と思い込んでいるだけなんです。他人の夢をのぞき見る事が決してできないように。

ですのでその中で生きていても、もちろん感情はありますし、怒りなんかは特にエゴの働きのせいで増幅しちゃいますし。
目覚めって言うのはそういう自分、エゴが自分だと思い込んでいた自分に気付き、自分が見ていた現実が
エゴが作り出していた現実だと気付くことなんだと思います。

あともいっちょ、これも自分の意見…
間違ってたら黒斎さん、削除してくださいネ☆

目覚めたからって常に「自分は全と一体」として生きている訳ではなく…
意識の濃淡、と言いますか高低みたいなものがあって
いつも最高レベルの意識でいられるってことはなくて。「私」と言う感覚はやぱりあって、「個」の意識で生きていて、でもいつでも「全」を感じられているよ、みたいな感じだと思います。
「私」と言う時「私」=「個」な時と、「私」=「全体」な時がある感じ…

あ、思うんですけど「目覚め」は自分が夢を見ていたことに気付くことだけで、「悟り」とはまた違いますよね?私は目が覚めたとは思っているんですけど、悟ってはいないので…偉そうに見えてたらゴメンナサイ…
 
 
 
Unknown (ゴールドル)
2008-12-17 13:24:16
雲黒斎さん、ご無沙汰しています。

久々に来てみたらかなり興味のある話でしたので、コメントさせていただきます。

最近、もう一人の自分をよく感じる事があります。やりたくないのに、もう一人の自分がやらなきゃな と言っているような感じになり...そういう気持ちになってくるんです。
今までは、この"自分の中にいる少し違う考えを持つもう一人の自分"を本来の自分ではないかと思っていましたが... 思い込み、やはり自我が創りだした偽りの真我なのでしょうか ?
 
 
 
うーん (さわら)
2008-12-17 13:31:50
↑のコメント書いたものの、改めて読んでみて何か違う気がして…伝えるって難しいですね~うぅ
黒斎さんはスゴイなぁ…

「眠っている状態」って言うのは、「閉じている」って言うか…傷つくのが嫌でなるべく何も感じないように目を閉じて、耳を塞いで、全感覚をオフにしているような感じで…

その中での幸せの感覚もとても淡く、儚い感じ。
それも一時で、永遠には続かない。
でも眠っている状態の時はその儚いものが「幸せ」と思っていて…本当の幸せを知らないので、それを「幸せだ」と感じるのではないかなぁ。

思うに目が覚めているかどうか分からない、と言うのはきっと目が覚めてないからだと思うんです。
目が覚めたら、いかに以前の自分が眠り込んでいたかが分かりますし、よりリアルに世界を感じる事ができるので…

ですのであまり「目が覚めること」に捉われず…執着になってしまわないよう…
目覚めていない今の状態がいけないことでも自分を責めるようなことでも何でもないのですから、「あぁ自分はまだなのね~」とそれを受け入れて、
目覚めるためにもまずは黒斎さんが書かれていたようにマインドや自我を手放していけばヨイのではないかなぁと…
目覚めることを意図しているのであれば、必ず目覚めると思いますので、焦らずに…

…と思った訳でアリマス!またもや偉そうに長々とスミマセンでした!
 
 
 
うーん (ひなた)
2008-12-17 14:47:15
仰りたいことが、わからないでも、ないつもりなんですが

(でもわかってないのかー☆)

「目覚めた」あとの、

「よりリアルに感じる」

「感動がないわけじゃない」

ってどういうことなのでしょう。


酔っ払い~、寝てる人、のたとえからすると、

要するに、世の中を、そんな曇ったメガネ(とか、色つきメガネ)

=、歪んだ像を映す目を通して見るな、

目覚めようよ、って意味かなと思うのですが、


「何某か」と「比べる」という偏見(レンズ)、がなければ、


たとえば「熱い」も「寒い」も、
「美しい」も「汚い」もないのではないのか、

(つまり、そのまま、素のまま)

素のままに感じる、ということは、

いわゆる「感動する」こともないのではないか・・・・

(だって、「すごーい!」ってことも、なくなっちゃうんじゃ・・
 例外、意外だから「すごい」、その例やら意することやらもないとしたら、

 ・・・あ、「すべてがすごい(有り難い)」なら、感動ばかりになるか!)


うーん、なんか勝手に語って勝手に納得しちゃいましたが(^_^;)

考えて打ってる間、こんなフレーズも書いてました。


 「なにか、感動していわゆる「喜ぶ」とかじゃなくて、
 
 ただそのままを感じて、なんということはないのだけど、
 
 それを認め、ただ、ほほ笑む。とか、そんな感じなのかなあ。」


わかったような、わかってないような(^_^;)です。

とりあえず、リアルに♪クリアに♪感じたいです。私も!

久しぶりにコメント欄にお邪魔しました。
いつもありがとうございます♪


・・わかったつもりが、Unknownさまの続きのコメントを見ると、

またぐるぐるしちゃうし、よっくわかんないなあ、もう(・_・;)!!

多分単純な問題なんだろうけど、考えだしちゃうと難しいのが面白いです(爆)
 
 
 
そっか (yuuya)
2008-12-17 19:12:34
 そういうことかぁ。クリアに感じたい!ってかクリアです。とってもクリアに感じています。
 欲がいけないといっているわけではないのですね。
 それが目覚めかぁ。。じゃあ結構目覚めているなぁ。
 っと思いました^^v
 
 
 
さわらさん (ai)
2008-12-17 20:01:28
どうもありがとうございます!!

うーん・・・やっぱり私は酔っ払いの居眠り状態です。笑

夢=フィクション
というわけではないのですね!とても重要な事を勘違いしておりました・・・

落ち着いている時に感情を感じる時はもう、生きている事になんとも言えない体中からわきあがる幸せーーっ
という感じなのですが、それも永遠ではなくこのひとときだなぁとか、周りの人たちもいつか別れが来るんだなぁという思いなので、そう思っているうちはまだ本当の幸せを知らないんだなぁと・・
嫌な事を言われたり、都合の悪い事を言われたりすると、完全にフタをして、自分のエゴの世界に生きているかもです

そのときの現象にどう感じたらいいのか、どう反応するのが正解なのか、そんな私の中だけで考えているうちはまだまだですね目覚めている人はどういう感情でいるのだろうか、とても気になります。それともこんなにも小さい事はそもそも気にならないのか・・考えれば考えるほど目覚めている人が謎です

なんだか理解もあまりできていないうえに変な方向にも考えすぎているような感じもします

まずは私がどんな思考の癖にとらわれているのかからみつめていこうと思います

こんなとんちんかんな事を書いているのに丁寧に教えてくださってありがとうございます
 
 
 
全く違うんですよね (りんごちゃん)
2018-09-17 06:13:17
雲黒斎さん、こんにちは!おはようございます!
私ね、ずっと、自由って、自由の思考だけは自由でいられるからだと思っていました。
アウシュビッツの生存者のお言葉にもありますよね。
身体を拘束されても、思考は自由だと。

でもね、違ったんです。
私が大いなるすべてだと思い出したとき、目覚める前は自由だと思っていた思考さえも、様々な囚われの上にあったのだとわかりました。

自分が無力な人間であると、私と誰かが別個にいて、外側の世界から敵がやってくると思っていた頃は、自由な思考をしているつもりでも、その思考そのものが囚われの思考だったとわかったんです。だから、幸せや嬉しさも、常に鎖をつけたままの囚われの一時解放みたいなもので、黒斎さんのおっしゃるとおり、「いい夢」を見ているに過ぎなかったんですね。

なので、私は、目覚め前と目覚め後では全く違うと感じています。クリアどころか、自縛していた鎖が減っていき、思考そのものが変わったと感じています。

雲黒斎さん、ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。