goo

覚醒って何だ?.1

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「ホムンクルス」というマンガをご存じですか?(またマンガかよ…)


山本英夫さん作のこの作品、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で2003年より連載が開始され、現在単行本が6巻まで販売されています。残念ながら、連載は只今休止中。(11月より再開予定だそうです。)「のぞき屋」や「殺し屋1」の作者のマンガ、と聞いて、ピンとくる方もいるかもしれません。(女性の方はあまり知らないのかも…。)


さて、何でこのマンガの紹介をしているのかというと、僕の持っている「覚醒」のイメージに非常に近い世界観のマンガなのです。

以前の僕だったら、このマンガの意味が分からなかったでしょう。ただの作り話にしか感じられなかったと思います。

今の僕がこの作品に対して抱いた感想は、『人ごととは思えない…。』
正直、いままでこんなに「衝撃」を受けたマンガはありません。ってぐらいのスマッシュヒットです。
「バタフライ・エフェクト」並みの威力がありました。

まぁ、ここでこんな話をしても、よく分からないと思いますので、少しづつ、説明をしていこうかと思います。


まずは、この「ホムンクルス」とは元々なんのことなのか。単語の意味を、いつものごとく、ウィキペディアで調べてみました。


1.錬金術師によって作られる人工生命体。

2.(1.からイメージを借りたもの)古い時代の生物学での前成説において、
  人間の精子の中に入っているとされた人間の雛形。

3.体性感覚において脳機能局在論による脳皮質の該当区分のこと。


うん。難しい? そうだよね。難しいよね。

で、今はまだ分からなくてもいいので、この3つの予備知識を持って、マンガ「ホムンクルス」を読んでみて欲しいのです。上記の3つの意味、全てを関連づけたストーリーになっています。


で、さらに説明をつづけて行きたい所なのですが、このマンガを楽しみにしている方もいるかも知れませんので、続きは後日…。



 ←ややっ!Hikariさんのblogもベスト10入り!!
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 予定変更 覚醒って何だ?.2 »
 
コメント
 
 
 
お母さんの顔を見てしまった! (市村慧芳)
2006-09-12 07:10:59
周りは殺人者に言われて、私の顔に似ていたらしい。この差別視はアメリカ人を語るでしょう?オカルト時代は祖先しか救われたんだ。華僑の親戚たちは冷たかったんだ。
 
 
 
物が壊れるシンクロ (ち○ぽちゃん)
2006-09-12 11:59:41
はじめまして、ち○ぽちゃんです。変な名前ですが許してください・・・(*^^)v一応、女性です。

いつも楽しく拝見させていただいています。沢山の気付きを頂いております。ありがとうございます。最近、ある事がきっかけで覚醒中です。タイトルの件、自分の天使にも聞いてみたんですがまだあやふやで・・・(-_-;)的を得ていません。実はここ最近覚醒(ほんとに覚醒かどうかも怪しいんですが・・・)が始まってやたらと家の掃除と不要な物を捨てまくっていました。で、ある方角に龍の水のみ場を作ると良いとホウホウ先生のブログにあったので龍の水のみ場を作りお気に入りのお香やキャンドル、絵等を飾り良い感じに出来たなーと思っていたら・・・自分のミスでもあるんですが以前、上司に頂いき大切にしていた皿が真っ二つに割れてしまいました。掃除を開始してから非常に多いんですよー。しかも、人に貰った物ばかりで・・・物が壊れるタイミングにも何か意味があるんでしょうか?お時間ありましたら雲さんに聞いてみていただけませんか?今週はずーと関西は曇りマークです。雲さんがいっぱいでちょっと良い感じでしょうか?!
 
 
 
ありがとうございます♪ (ママ)
2006-09-12 12:15:59
こんにちは♪雲黒斎さん♪

昨夜、また気づき?何やってんの?があり、こちらに来ても、アレ?違ったかな?と思っていたら、Hikariさんのブログに導かれるように行ってきました。。。

明らかに、誘導ですねw

今日の今日、今朝の今朝のタイミングでドンピシャでしたw

不思議ぃ~~~♪

雲黒斎さんのおかげですw

ありがとうございました♪

とりあえず、御報告まで♪

明日からのお話も楽しみにしています♪
 
 
 
びっくり!! (peachl)
2006-09-12 12:23:53
はじめまして~こんにちは。

じぇいどさん→ランキングからお邪魔しました。

何気なく(失礼)読み始めてビックリ!!



実は雲 黒斎さんのブログを探していたんですよ~。

いおんさんの所でお名前だけ拝見して探してたんですが、その時は見つからず・・・。

今日お邪魔して、私が昨日から考えていた事の回答を頂いたようで二度ビックリ。

んーきっと『今日』である必要があったんですねw

繋がってます♪

またお邪魔しますのでよろしくお願いします☆
 
 
 
マンガもアニメも侮れない (み~)
2006-09-12 12:52:19
いつも楽しみにしてます。

マンガかよって、そんなことないですよね。

いまだに私の世界観・人間観の核は、「伝説巨神イデオン」と「百億の昼と千億の夜」「僕の地球を守って」ですもん。

これからも楽しみにしてますね。
 
 
 
教えて下さい (マンゴスチン)
2006-09-12 13:17:07
雲さん、黒斎さん、お元気ですか~?初歩的な事を聞いて大変申し訳ありません。 最近、魂とはなんぞや?って事で、自問自答の日々を送り、良く分からなくなってしまいました。もし、教えて頂けるなら、回答をお願いします。

人格が豹変して変わったりする人は、魂が一体に付き何個もあって、変貌したりするのでしょうか?良かったら教えて下さい。
 
 
 
Unknown (kayo)
2006-09-12 13:37:55
こんにちは。

ここ最近覚醒について考える事が多かったので、まさにどんぴしゃです。そのマンガ、ぜひ読んでみたいです。

私は何かが見えたり何かが聞こえたりするわけではありません。でも、メッセージかな、と思う事もあります。

例えば少し嫌な事があって、でも冷静になり受け入れ許す事ができると、ピンと閃いたりします。今日何度も耳に入った会話の意味、、、それが答えだと気付かされるような感じです。図書館で手に取った本に、悩んでた答えがあったり、、もちろん確信はありません。何となく、と言った感じですが、、。

そして最近思うのです。自分が誰か、何が使命か、知ったところで何かが変るんだろうか。ただやみくもに外に答えを探しても、それは自分の中にしかないのではないか。

日々の生活を置き去りにして突っ走っていたなあ、、、と自分自身の反省です。一歩一歩しかないのです。

「覚醒」の続き、楽しみにしています。
 
 
 
気付かされる事 (まきこ)
2006-09-12 15:37:47
気付きっていっぱいあるよね。

ここに通うようになってから、

皆さんのコメントに気付かされ、

あの世電波受信で気付かされたり。



本当に、教えられてばかりです。



いつも、ありがとう。





今日は『これで良いの?』というたった一言の電波を受信。

これだけじゃあ、何に対してなのかが分からない。

私の事を言っているのだと思い、

色々思いつくままに一つ一つ反省。

自分の駄目さに気付き激しく落ち込む。



「ごめんね。考えすぎて頭パンパンだから、

頭冷やすね。」



瞑想開始。



何故か、心霊写真によく出てくる不気味な顔が、

浮かび上がっては消えていく。



目を開けた時、「戦争、殺戮、武器を持った子供」が

頭に浮かんだ。



「オレンジさんの『これで良いの?』は、今の戦争のやつ?」

『そう。』

「分かりにくいんじゃぁ!」

『じゃあ、勉強するよ。』



オレンジさん。

マイペースなスパルタです。

いつの日か、ドMに覚醒したらどうしよう…。
 
 
 
覚醒について (Hikari)
2006-09-12 16:59:07
熱が出てきましたよ。きてます、きてますって感じです。



今日のポチの脇に、私のブログのことまで書いてくださって、もんのすごくありがとうございます応援パワー、確かにいただきましたっ。



覚醒について。私も私なりの表現でいつか書いてみようと思っていたんですが、黒斎さんが書いたら、もう書くことなくなるかもと思っています。



まずは!寝ます
 
 
 
最近… (horihori)
2006-09-12 17:53:17
雲、ってかくと霊、って見えてしまいます。

これって…覚醒???



…すみません、ふざけてみました。



あ、先日、

なんか生き物にのった、翼をたたんだ巨大な天使!

そっくりの霊、じゃなかった雲!を見ました!

車で走ってて、真っ正面に、でっかく…

へえ~、これもシンクロかな~と思ってみてました。

その日、「3333」と「333」ナンバーの車を見ました…

…すごい偶然でつねー!(汗)

あと、「あ~、太ったから服買わなくちゃ…」と思っていたら、2日後通販会社から「L&LLサイズ大特集!」のカタログが届きました…

…すごい偶然でつねー!!(涙)

 
 
 
Unknown (あい)
2006-09-12 18:54:16
 お久しぶりでございます…

 でも、ちゃんと毎日読んでます!

 ホムンクルスは以前「脳の中の幽霊」って言う本を読んだ時に出てきた言葉です。脳の中の体感感覚の区分ってなんだか面白い配置になっていて、状況によってはいろいろその配線が変わるらしい…様な事が書いてあったと思います。

 かなり興味のある分野なのできっとそのマンガは面白いはず!!

 さっそく読みたいと思います。



 最近、何気に弱ってきている善玉金四郎でした…



 
 
 
覚醒とは! (ぼんじょる)
2006-09-12 20:03:34
ωを見て

すべてを理解出来る事である!



・・・・・・。



かな?
 
 
 
こんばんわ (八手)
2006-09-12 20:28:54
まきこ様

スパルタ教育大変そうですね;;

昨日、コッソリ元気玉おくらせて頂きました^-^



ご無理なさらず頑張ってくださいね
 
 
 
黒斎さま (八手)
2006-09-12 20:40:34
昨日は、お返事と励まし有難うです

昨日、まろんさんのBBSには書かせてもらったんですが、

急に元気が出たのは、まろんさんの思いのエネルギーが伝わったからみたいです。



私の書き込みを見て、まろんさんが励ましのコメントを書かれていたちょうどそのときに

私はコメントを見た訳でもなく

特に何にもしていないのに、急に胸が、つかえている氷が溶けるようにスーーっと楽になったんです。



やっぱり、ちゃんと伝わるんですね!わかっているつもりでもビックリです



黒斎さんのお言葉にも、本当に励まされました。大事な事を思い出させてくださり、有難うございます^-^



押したり引いたりの毎日って感じですが、雲さん黒斎さんから勉強させていただき、これからも頑張ります^-^

 
 
 
八手さま (まきこ)
2006-09-12 21:28:52
元気玉嬉しい~(*^-^*)

ありがとうございます!

届きましたよ~。

落ち込んでも這上がれるのは元気玉のおかげです!



私も毎日元気玉を飛ばしていますよ(^-^)



八手さんの所のむらさきさんはどんな方ですか?

銀髪の紫の服着てる男性みたいですが、真面目な方?

気になりますよぅ(・∀・)
 
 
 
まきこ様 (八手)
2006-09-12 21:54:17
元気玉、送って下さっていたのですね!

気がつかなくて申し訳ないです



ムラサキさんは…退行催眠の時とか、その後見えた姿らしきものとかからの印象は…

「寛容と慈悲」の人のようなイメージがあります。

あんまり多くは語らなくて、厳しい人のように思えますが、実はそれは慈悲の心からそうしている…。

そんな印象をうける方です。

私が、誤った考えや行動をしている時でさえ、大きな心で包んでいてくれている…ような気がします。



雲さんみたいに、冗談とかって言うのかなー?って感じもします



 
 
 
調べてみました。 (tadagon)
2006-09-12 22:57:01
「覚醒」という言葉の持つ意味について調べてみました。

(infoseek マルチ辞書から引用)



(1)目をさますこと。目がさめること。醒覚。

(2)過ちや迷いに気づくこと。醒覚。

(3)〔心〕 中枢神経系の興奮が増大し注意が喚起された意識の状態。



・・・(3)でないことはわかります。w



次に、「覚醒」という言葉を構成する「覚」「醒」の二文字について調べてみました。

まずは、どちらも「さめる」と読むので、「覚める」と「醒める」で辞書を調べてみたところ、同じ意味として扱われていました。

(infoseek マルチ辞書から引用)



(1)眠っている状態から意識のある状態にもどる。

(2)酒などに酔った状態から正気にもどる。

(3)心の迷いがなくなる。

(4)(「さめた」「さめている」の形で)感情に動かされずに、冷静になる。

(5)高ぶった感情がしずまる。また、興味が薄れる。



・・・普通に使うときの意味ですよね。



最後に、「覚」と「醒」のそれぞれの文字の持つ意味を調べてみました。

(「1から始める姓名判断と名付け」サイトから引用)



「覚」

{動}おぼえる(オボユ)。ぼんやりした意識が、はっとかみあう。

いろいろな感覚がかみあって、一つにまとまる。意識する。「知覚」「統覚」

{動・名}さとる。さとす。さとり。はっと気がついてそれを理解する。わからせる。

そうかと思いあたること。

▽仏教では仏の道にはっと思いあたること。

カクス{動}人に知られる。気づかれる。「発覚」

{動・形}さめる(サム)。はっと気づいて目ざめる。また、その状態。うつつであるさま。



「醒」

{動}さめる(サム)。酔いや眠りからさめて頭がすっきりする。

〔左伝〕

{動}さめる(サム)。さます。迷いが解けてすっきりとわかる。

また、迷いを解かせ、すっきりとわからせる。



・・・むむむ。何だかいろいろあるらしい。



以前、コメント欄で「私はまだ覚醒とかしてませんが」というようなことを書いたのですが、その頃は、「黒斎さんのようになれること」が覚醒だと思っていました。

だから、まだまだだなあ、と思っていたのですが、どうやら違う気もしています。



何から「さめる」のか、何に「気がついてそれを理解する」のか、何が「覚醒」なのか。

これから教えていただけるのを楽しみにしています。



また、長くなってしまいました。ごめんなさい。
 
 
 
覚醒のこと (Suiren)
2006-09-12 23:02:45
黒斎様

最近どうしてもモヤモヤしていた事がやっと象を結んで来た感じです。



実は先日携帯を落としたんですよ。

携帯って無いと不便だし不安。最近公衆電話ないし…

で、「色々な意味で心機一転しろってことだ!」

と思い、新規で購入したら、リスモがついてて、音楽聞けるんですよね…(おばさんには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)

で、息子達とCDを借りにTU○AYAへ行った訳です。

そこで、昨日書いた、新垣勉さんのCDに出会ったんですよね…。

ご存知かもしれませんが(TV出てるし)彼は、生まれてすぐ助産婦さんのミスで失明して、波乱万丈の人生の中、やっとの思いで恨みや憎しみから開放さてて来た人で、牧師の資格も持っていて、祈りと共に歌う…

CDから流れてくる祈りの深さが体中に満ちてきて涙が止まりませんでした。



そのときふと気が付いたんです。

覚醒のテクニカルな部分に拘るより人間として成長しなさい、と教えられていることに。

もっと心を豊かに「愛」という想いを深めなさいと。



今の私の心では、「見えたり」「聞こえたり」する事をきちんと受け止めきれないだろうと言うことも…。



黒斎さんのブログに出会ってから、複雑な思いが数々湧きあがってきて(最初のテーマは「傲慢」だった)沢山の気づきをいただきました。

本当にありがとうございます。

なんだか雲さんがこのブログを通して、私の後ろの方に働きかけて下さっているような気がします。



全て必然であると言う思いがどんどん深まってきました。

これからもよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))



(最近イオンさんのブログやじぇいどさんのブログを読みに行ってて、とうとう隠れけんよーファンになっちゃったことはナイショです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪)
 
 
 
覚醒とは・・・ (BEACH)
2006-09-12 23:39:15
こんばんは。



覚醒ね。私が理解していることの一部を少し明かしますと・・・。



「肉体はもちろんこの世にあるが、心はこの世とあの世にまたがって存在している。」ということに気付き、実感すること・・・。



ということではないでしょうか?



いわゆる第六感といわれる部分が完全にあの世に存在している、ということかな。



んでもって、あの世って何?どこにある?心があの世に有ると、結局どうなる?などなど、新たな疑問を抱かれるかもしれませんが、それは雲さん黒斎さんのこれからの話をお楽しみに!ってことになりますかね。



ま、黒斎さんがおっしゃる覚醒と合っているかどうか確信はありませんけどね(^^;

 
 
 
覚醒って何だ? (グルミット)
2006-09-12 23:56:42
わたしにはさっぱり分かりません。



ですから、本来コメントはできないのですが、

答えをもらう前にいくらかでも自分の中で’問う’作業をやっておきたいと思っています。



唐突ですが・・・

「過去・現在・未来は同時に存在している。」とよく言いますネ。

と、なると、進化という響きも多少、違ってきませんか?

人間には認識できなかった領域を押しひろげるわけですから、確かに進歩なのでしょう。

しかし、それはゼロから生み出されるものではなく、自分がそもそも所有している携帯電話

に今まで気付いていなかった機能を発見するようなもので、・・・

つまり?ф∑!、(世界ふしぎ)発見なのです。



わたしは、夕暮れ時に、並木道を買い物途中で自転車をこいでおりました。

「神隠しって、こういう瞬間に起きるんだろうね~♪。」

なんて独りつぶやきシロー&ふと、こんな考えが頭をよぎりました。

「宇宙には、進歩も成長もない。あるのは気付きだけだ。」

・・・????おおぉぉぉ

      なんじゃ?



「学び」というと自分の外から真理を取り込むというイメージになりがちですが、

わたしが思うところでは本来、自分にないものは自分の前に表出するはずもなく。

すべては自分のポケットの中にあらかじめ用意されていたものが

現れて→見つける。

そういった、作業が覚醒のプロセスなのかな?と想像します。

覚醒とは学習して身につくものでもなく・・・





散歩してたら、永久凍土の下からある日にょっきり出てたぁー。



なんて、いかがでしょう。







「そのうち」なんてあてにならないな 今がその時さ。

               by スナフキン

 
 
 
わぁー!!大好きです♪ (でぶどん)
2006-09-13 12:22:09
 以前、コメントにも書きましたが~大好きです。11月から再開ですか♪楽しみですね。

毎月、石井さんのコラムもしっかり読んでいます。

 主人公、メッセージが映像で降りてくる感じなんでしょうか?さて、どうなっていくんでしょう。
 
 
 
八手さま (まきこ)
2006-09-13 15:05:25
ムラサキさんのイメージ!

素敵な方ですね~。

優しさと愛が溢れ出ている感じなのですね。

スゴイなぁ。



ムラサキさんの冗談はどんな感じなんでしょうかね。

想像出来ない。

ωにも感染しないだろうな~。
 
 
 
レス遅くなりました~! (雲 黒斎)
2006-09-13 18:02:38
市村慧芳さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

なのですが、ごめんなさい。

正直、意味がちんぷんかんぷんです。^^;

何かの暗号ですか?



ち○ぽさん

はじめまして。

なんだかなぁ。すごいHNですね。^^;

でも、そのセンスは大好きです。

よろしくどうぞ。



ママさん

ホント、不思議な事が、ますます増えて、

摩訶不思議ちゃん一直線ですわ。



peachlさん

はじめまして。

そうでしたか。イオンさんのところで…。

探して頂き、ありがとうございます。^^

よろしくお願いします。



み~さん

>>マンガもアニメも侮れない

そうなんですよね~。

僕には、聖書やお経や、シルバーバーチの霊訓は難しくて。^^;

神との対話も、眠くなっちゃって…。^^;

僕のバイブルは、マンガとAVでつ。



マンゴスチンさん

>>魂とはなんぞや?

>>良かったら教えて下さい。

りょうか~い。

後日お話しま~す。



kayoさん

そうですか。どんぴしゃでしたか。

やっぱり予定変更も必然だったんですかねぇ。^^;



まきこさん

>>本当に、教えられてばかりです。

僕の方こそ、教えられております。

コメント、いつもありがとうございます。^^



Hikariさん

>>私も私なりの表現でいつか書いてみようと思っていたんですが、

>>黒斎さんが書いたら、

>>もう書くことなくなるかもと思っています。

いや、Hikariさんなりの表現で書いて欲しいと思います。

表現方法は人それぞれ。色んな人の言葉が集まって、もっと分かりやすくなるはずですから。^^

でも、まずは休養第一で。お体お大事に。



horihoriさん

>>雲、ってかくと霊、って見えてしまいます。

最近、「雲」という字に以上に敏感になってます。

見るたびドキドキしちゃいます。^^;



あいさん

お久しぶりです。

>>最近、何気に弱ってきている善玉金四郎でした…

あらら、どうしました?

ま、そういう時もあるよね。^^

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ピキューン!



ぼんじょるさん

>>覚醒とは!

>>ωを見てすべてを理解出来る事である!

いや、全てがωに見えることでつ。

(T-T)人(T-T)



八手さん

>>押したり引いたりの毎日

ホントにそうですね。^^;



tadagonさん

infoseek マルチ辞書、凄そうですね。

これから使ってみようかな。^^



Suirenさん

最近、僕の携帯もかなり痛んできましてね。

そろそろ交換したい所なのですが、

MACと連動出来る機種って少ないんですよねぇ。

早くiPod携帯でないかなぁ。



BEACHさん

覚醒のお話は、ちょっと長くなるかもしれません。^^



グルミットさん

>>「そのうち」なんてあてにならないな 今がその時さ。

スナフキン、恐るべし…。



でぶどんさん

>>以前、コメントにも書きましたが~大好きです。

ね!面白いよね!

石井さんのコラムはほとんど見てなかったんですよ。^^;

失敗したなぁ。

「ホムンクルスの目」だけで書籍化になるといいなぁ。



まきこさん

ホント、紫のローブを羽織った紳士。

素敵ですよね~!

雲さんは、いつになったら着替えるのだろう?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。