goo

覚醒って何だ?.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、このblogではめずらしく、単刀直入に結論から。


僕的には、「覚醒」は、「悟り」ぢゃないですから。


「覚醒」したところで、「聖者」になる訳じゃありません。僕はいまだ「性邪」ですわ。

「覚醒」したところで、「スーパーマン」になる訳じゃありません。僕はただの「サラリーマン」ですわ。

「覚醒」したところで、霊能者になる訳じゃありません。僕はいまだ…


うまいボケが見つからない…。 _| ̄|○il|li ガクッ


中途半端な結論(っていうか、結論になってないし。)で、おはようございます。黒斎でつ。



うん。「悟り」じゃないんです。

「覚醒」って言うぐらいですから、そのまま、単に「目覚めた」だけなんですよ。僕。

「目覚めた」ってことは、1日の「はじまり」でしかないんです。

30数年生きてきて、やっと、本来の人生のスタート地点に立てたってだけなんです。

いつの間にか、コースアウトしていた人生が、「ふりだし」に戻っただけなんです。


昨晩、tadagonさんが、覚醒の意味について、いろいろ調べてくれましたね。(昨日のコメント欄参照)
僕も、手元にある辞書で調べてみましょうか。

えーと。

かくせい【覚醒】
1.目を覚ますこと。「---剤」
2.迷いからさめて自分の間違いに気が付くこと。


うん。そういうことです。

「目覚めた」だけですから、「ゴール」ではないんです。

『自分の間違いに気が付くこと。』 ←まさに、これです。


とにかく、たくさんの間違いに気付いたんです。


で、気付けたことが、嬉しくて、嬉しくて、ハイテンションになっちゃうんです!!!

そして、ちょっと時間が経つと、「いままで、間違いばかりしてきた自分」そして、「間違いに気付いていながら、直しきれない自分」に鬱になるんです…。

ここんとこ、毎日、その繰り返しなんです。


いままで僕は、自分の作り出した「ネガティブな現実」の責任を、人に押しつけてばかりいました。

目の前にある状況を自分で作ったくせに、いつも、その責任から逃げてばかり。

そのくせ、自分勝手な願望ばかりを追い求め、「俺はポジティブだ!」なんて勘違いをし、自分よがりな願望を実現すると「自分の現実はどんどん闇に向かって行く」ことに気付かず、自分の思いが伝わらないのは「受け取る側が悪いんだ」と理不尽な怒りをぶつけ、自分の考えに賛同出来ない人間は「アホだ、敵だ」と批難を続け、そのネガティブなエネルギーが「そのまま自分に帰ってくる」という法則にも気付けず、情報ばかりを追い求めて「自分」を見失い、ただただストレスを膨らませ、ギャンブルに走り、酒に飲まれ、タバコに逃避し、仕事という逃げ場を作り、睡眠という現実逃避をし、ひたすら甘い物をむさぼり、人との交流を避け、家族にあたり散らし、病的に痩せている体を、さらにボロボロにしてきた自分。その病気すら、周りのせいにしていました。。。


あー。ホントに、気付けてよかった。

そりゃぁ、記憶も無くすはずだぁ。

よく、死ななかったもんだ。

雲さん。いままでゴメンね。こんな僕を誘導するのは、ホントに大変だったろうね。

黒妻。いままでごめんね。こんな僕と暮らすのは、ホントに大変だったよね。


でも、たぶん、やっと気付けたから。

まだまだ、出来ないことだらけの僕だけど、きっと、今までよりは前を向いて歩けると思うんだ。


いままで、黒くしすぎた人生を、人一倍「漂白」出来るよう頑張るんで、
この先の人生も、一緒に歩んでください。よろしくお願いします。



そして、このblogを見てくれている皆さんへ。

「このblogの趣旨」で書いた通り、このblogは、(いまだ漂白仕切れていない)僕にとっての「勉強」なんです。

ですから、僕は、「先生」にはなれません。
何度も書いているとおり、このblogで僕は、「答え」を示せないのです。
でも、僕が勉強している「ノート」をお見せすることぐらいなら出来ます。
ただ、僕の勉強が、どの程度の物なのかは、自分でも分かっていません。
「ノート」に書かれていることが、真実に沿っているかも分かりません。
そのぐらいのスタンスで書いているblogです。

それでも、僕のクラスメイトでいてくれるのならば、一緒に勉強させてください。
そして、できることなら、皆さんのノートも、僕に見せて欲しいのです。
僕が、僕の魂を、さらに「漂白」出来るように。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _ )>



なんだか今日は、変な流れの記事になってしまいましたねぇ。^^;
ま、雲さん無しの、素の黒斎は、こんなもんだ。


で、ノートの次のページは、「ホムンクルス」の続き、…だと思います。



 ←とりあえず、今からワイドハイター買ってきます!
コメント ( 91 ) | Trackback ( )
« 覚醒って何だ?.1 覚醒って何だ?.3 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (佃煮ヨーグルト)
2006-09-13 07:40:03
私にとっての覚醒は「気付き」という言葉の方がしっくりきます。

本当に単純なこと。

おとずれて当たり前と思っていた日々に感謝したくなる。

居て当たり前と思っていた周りの人に感謝したくなる。

あって当たり前と思っていた事柄に感謝したくなる。

当たり前と思っていた自分にも感謝したくなる。

等々・・・。

当たり前と思っていたことが、実はとても有り難いことだと気付くこと。

そしてその中で感謝の気持ちを持ちながら、今を精一杯輝けるように生きること。

とてもシンプルだけど、それこそがとても大切なことなんじゃないかと思います^^
 
 
 
クラスメイト  (通りすがりのマリア)
2006-09-13 08:20:10
おはようございま~す。

今日は ワイドハイターが沢山売れそうですね。(笑)

とても純粋で謙虚な黒斎さんの人柄にみんな引き寄せられるれているんだと思います。

魂を狂わせる怪しい教祖さんなんて怖いですからね。

これからも同じクラスで 上がったり下がったしながら磨かれて生きたいです。

みなさん よろしくお願いします。 

あぁ~ワクワクです



※黒妻さん

私も家族のノイローゼ、友人の鬱で苦しんだ経験があります。その大変さ凄~く分かります。今朝のメッセージは黒妻さんへのラブレターでもありますね。自分のことのように嬉しかったです。
 
 
 
お早う (kt2)
2006-09-13 08:33:39
朝っぱらから、泣かすなっちゅ~の。

そして、どうもありがと~。

(と、呟いてみた)
 
 
 
ありがとうございます (タコたん)
2006-09-13 08:36:10
|◎・`)ノ |Юお邪魔します



覚醒の影も形も見えないタコですが

心にしみる記事でした・・



では・・またお邪魔します



屁つれいします Ю-(◎^*)=))))))))BOOO o(_ _; コロリ

 
 
 
おはようございます。 (のんすけ)
2006-09-13 08:47:46
こちらこそ、宜しくお願い致します。

一緒に勉強出来る仲間がここにいっぱいいるので、とても心強いです。みんなの愛に包まれているな・・と感じます。

ありがとうございます。



どちらかというと、今ひとつ抜け出せないローペースな私ですが、これからも宜しくお願いしますです。



 
 
 
よかったですね。 (ななこおねいさん)
2006-09-13 08:56:11
黒斎さんの覚醒がこういうことでよかったです。

黒斎さんが生身の人間のまま、

現実世界と格闘しながらだから、いいんです。

これからも、楽しみにしています。



 
 
 
気づかせるタイミング (辰巳誠二)
2006-09-13 09:08:08
「神との対話」に、

気づかせるタイミングがあるのだ・・

という記述がありました。



気づいてからの、進歩は今までとは

比較にならないぐらい急速に

速くなると・・



しかしながら・・

自分も気づいているはずなのに

「乗り越えられるギリギリの試練」

の前にふ~ふ~言いながら

生きている毎日です。

 
 
 
あの頃の黒斎は・・・ (ぼんじょる)
2006-09-13 09:46:14
ωもウ◯コ話も通じなさそうな感じだったよね・・・。

よかったよかった!

 
 
 
嬉しいなあω (Suiren)
2006-09-13 10:03:02
へへっ!

黒斎さん、軌道修正、感謝です!

みんなでがんばりましょう!

ハイテンションになる感じも解ります。人間ですもんね。



佃煮ヨーグルトさん、その感じ。同感です~!

嬉しいなあ…(〃´o`)=3 フゥ



皆で気づきをシェアしよう!



と・ところでけんよーさんのブログが凄いことになってますね!1000コメント、って出来るの?

昨日の夜、365コメ、読んじゃいましたよ!

爆・爆・爆笑ですっ!  ωωω~~~
 
 
 
なるほど、そうですか・・ (ふじこー)
2006-09-13 10:11:53
昔の黒斎さんの様子を読んで、5年ぐらい前の僕とそっくりなのに驚きましたよ。

今の自分に至るまでの大きな転換点は3回ありました。

ウンコクサイ話では全然ないですが、不思議な巡り合わせを感じています。



色々と大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう。

無理のない程度に。

 
 
 
ノート (horihori)
2006-09-13 10:20:05
…落書きやぺらぺらマンガばっかりのノートです。

お菓子の食べかすもはさまってる。

私のノートはそんな感じで、ごめんね。



今年の2月、ストレスで声が出なくなったときのこと、

原因とか、自分の弱さとか、受け止めきれずにいたけれど、このブログに出会って、いろいろなブログに巡り合わせてもらって、そしてまた、今日の黒斎さんの記事読んで、あらためて自分と向き合ってみようと思っています。



あ、7ヶ月ぶりに、泣けました。ありがとう。

 
 
 
そうですね (雪花)
2006-09-13 10:36:21
おはようございます、雪花です。

私も、覚醒はそんな大げさなものじゃなくて『気づき』くらいに思っていたので、黒斎さんの結論にほっとしました。

『気づき』を得たら一生かけて『実践』なわけですが、黒斎さんの場合は、雲様がいらっしゃいますから、もう大変ですよね。なんたって、気づかなかった振りができないもの^^;

私は、今、『私が私を創る』に鋭意取り組んでいるところ。少しずつでも変わっていける自分を知ってからは、毎日が楽しいです♪

では、今日も良い1日を!

 
 
 
クラスメートになりたいです! (アザリア)
2006-09-13 10:46:55
私には雲さんのように教えて下さる人はいませんが、なんとなく何かに導かれている感じはかすかに感じるんです。

最近の自分の動きにもアレ?と思うことが多々あって、意味を理解して動きたい!という強い思いが、黒斎さんのブログに案内してくれたんです。

同じように学びたいんです。

ですから、これからも雲さんのお言葉と黒斎さんのお勉強ノートで学ばせて下さい。

お願いします
 
 
 
気づき始めたマ~イレヴォリューション♪ (アヒル24号)
2006-09-13 11:54:37
覚醒とよべるほどのものかはわかりませんが、僕も最近「気づく」ことが増えてきました。



自分がどれだけ愛されているか、どれだけ幸せなのかに気づいて、うれしくて泣いたこともあります。



先週は、自分を愛せなければ、本当の意味で他人を愛することはできないということに「気づき」ました。



「気づき」は新たな「気づき」を誘発すると思います。ここで皆さんと「気づき」を共有して、どんどん成長していきたいと思っています。
 
 
 
そうなんだ (キュアX)
2006-09-13 12:08:16
「気付く」って1人では分からなくても、何人か集まれば誰かしら分かるかもしれないし、1人ずつ体験も違ってくるのでそういう話を聞き、議論したりすることで「気付く」こともある。

だから仲間を募れということだったのでしょうね。

じゃあ、ここに集まる人は自然と「読む」ことで体験を共有したり、考えることで、みんなが自然と「気付く」。それは衝撃をもってくるかもしれないし、静かに浸透してくるかもしれない。それが「覚醒」ですね。



…文章力ないから、分からない文章になってしまいましたが、雲さんの意図することが垣間見えた気がします。

雲さんは大きな流れを作りたいのだと…。
 
 
 
はじめまして… (しずく)
2006-09-13 12:11:07
…雲黒斎さんのお名前は、いろいろな場所で、お見かけしていて、とても気になっていたのですが、なかなかこちらにたどり着けませんでした。たどり着いた後も、読み逃げばかりで…



クラスメイトって、なんかいいですね。でも、後輩でもいいかな…なんて。

のんびりペースではありますが、勉強させていただきたいと思います

 

 どうぞよろしくお願いします
 
 
 
「ごめんなさい」と「ありがとう」 (tadagon)
2006-09-13 12:30:02
何なんでしょう。。。

今、すごく「ごめんなさい」と「ありがとう」が浮かんできます。



黒斎さん。本当にごめんなさい。

私は、このblogの趣旨を理解していませんでした。

ここは、「答え」を与えてくれる「教室」ではありませんね。

今までもコメント欄で「教えてください」と書いてきました。

怠惰でごめんなさい。



昨晩、「覚醒」の意味を調べたときに、自分は間違っているのでは、と疑問に思いました。

そして、今日の記事ではっきり「先生ではない、『答え』は示せない」と書いて下さってありがとうございます。

はっきりと、間違いに気づかせて下さってありがとうございます。



私は今、心を病んで仕事をお休みしています。

仕事をお休みする前は、blogを立ち上げる前の黒斎さんと似たような感じでした。

少し違うのは、「間違っている自分を薄々わかっていながら間違いを正そうとしなかったこと」です。

怠け者の最たるものです。ひどいもんです。



でも、これらのことに、今はっきりと気づきました。

これも一つの「覚醒」だと思っています。

私にも、物を見て、聞いて、考えることができるんです。

「答え」だけを教えてもらっていては、だめなんですね。



ここから先は、「クラスメイト」として参加させてください。



これからも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
自分もそうだったなぁ。 (でぶどん)
2006-09-13 12:34:39
黒斎さん雲さん、こんにちは。



私も、自分のことを棚にあげて人のせいにばっかりして生きてきました。そうなると、どんどん不満があふれてくるんですね。止まることを知らないほど。



今は、そういうことも減り、生きるのが楽になった気がします。間違ってたのか?と言われると、今の自分に気がつくために必要な家庭だったような気もします。



 思い返すと恥ずかしい自分。でも、あの過去があったから、気づけたいろいろなことってあるんですよね。それも大事な過去だったんだろうな~。



 とはいっても、まだまだ未熟物。ここにコメントを残すことで私もいろいろ勉強したいなと思ってます。よろしくお願いします。
 
 
 
こんちは~ (さやの助)
2006-09-13 12:40:22
お久しぶりです(^^)

毎日お邪魔してましたが、皆さんの高度なコメントにおぶおぶしながら過ごしておりました(笑)

「覚醒」とは「気づき」。これを読んで「あ、それなら何とか出来てるかも?」と少々自信なさげに心の中で呟いている私です。

佃煮ヨーグルトさんの仰ってるように自分の周りの物事に感謝する(出来る)様になってから、昔の自分から薄暗いもやが晴れたような心で居られる気がしています。



・・・勿論人間ですから黒い気持ちになる事はしょっちゅうですけどね♪(笑)
 
 
 
予習しましたヨ!! (caicai)
2006-09-13 12:47:11
「ホムンクルス」面白かったです。

この作品の世界観と似たイメージなんですね。



内容の感想もあるのですが、それより

その帰り道で買い物したら222円でした。

(スコ~シウンコクサクナッテキタヨカン・・・)





本日の更新

大変、勇気ある告白を聞かせて

いただいてありがとうございます。



ワタクシに見せれるものがあるのかどうか?

わかりませんが、こちらこそ

よろしくお願いします。m(+ω+ )m
 
 
 
はじめまして (ka-n)
2006-09-13 12:56:16
今までROMっておりましたが、今回の記事に触発されて、にょきにょきと見参。

覚醒=気付き激しく同意しました。

だから、霊が見える・見えないってあんまり関係ないんですよね。

守護霊さんと直接会話してなくても、パズルのピースがピタピタはまるみたいに自然とそのコースに入って、自分が気付くべきことに気付いている人だっているんでしょうしね。

(たぶん、気付かないだけで無意識で会話しちゃってるのかもしれませんが)

かくいう私も、気付いているかどうかは別にして「見えない人」なんですが、こちらのブログにたどりついて、自分が今していることや知るべきことについてのヒントをいくつか教えてもらいました。(シンクロにシティってヤツです)。ありがとう、黒さん!

こういうちっちゃなシンクロからでっかいシンクロまで、今までいくつか経験したので、自分はあるべき方向に導かれてるんだろうなと、後の方の存在は認めて信頼してます。

見えないには見えない意味があるのでしょう。

見えても見えなくても、どっちも、自分が設計してきたオンリーワンのステキングな世界なんですよね。黒さんも私もみなさんも、そのままでオッケー!

と、臭い最後っ屁をかまして失礼いたします。
 
 
 
Unknown (kayo)
2006-09-13 13:36:33
今日のブログの内容、とても共感しました。



私も結婚するまでは、自分の事を不幸だと思い暗い顔をして生きていた人間です。

物質的な事を言う人間ばかりまわりにいて、自分も染まっていて、毎日葛藤していたように思います。自分が現実を引き寄せているにもかかわらず、、。



でも結婚して、家を出て、私は両親にどれだけ愛されていたか、どれだけ幸せかを知る事が出来ました。

両親も、周りの大人も、あがきながら生きている一人の人間だと知り、色々な事が許せるようになりました。

今は感謝の日々です。



黒斎さん、まだまだ未熟な私ですが、これからもクラスメートとして一緒に勉強させて下さい。よろしくお願いいたします。



 
 
 
うんうん (boocoro)
2006-09-13 13:38:57
あまりコメントしていませんが、こそっと勉強ノートで学ばさせてもらってます。ありがとうございます♪

今日のお話し、とても納得できました。(^^)

私は以前、外気功をする団体に入っていましたが、そこではパワー(外気功のことをそう呼んでました)を持つこと、持たせることを「覚醒」と呼んでいて、「覚醒」さえすればすべてよし、みたいな感じでした。外気功の力は確かにすごかったですが、私はそういう考えになじめずに脱会しました。そのとき私が感じていたのが、まさに今日のお話しと一緒・・・「覚醒」ははじまりでしかない。イオンさんもたびたびおっしゃっているように、やっぱり日々の生活、身近な人間関係をしっかりこなすことが大切なんだと思います。

これからもよろしくお願いします♪
 
 
 
感動! (smile)
2006-09-13 13:49:20
黒斎さん、こんにちは。



感動しました・・・。



最近、お陰様からこのようなメッセージが来ました。



「間違ってもいいけれど、勘違いはするな」



と・・・。



人間だもの間違うときもあるさ、

でも、あなたは

人間以上でも人間以下でもない。



ということなのかな?と解釈しております。

その他にもいろいろ解釈しましたけれどこれが

一番腑に落ちました。



私は、いつも親のせいにしてきました。

私は愛されていない。

いい子じゃなきゃ愛されないんだ・・・て。

とても満たされない悲しい心をいっぱいにして育ちました。



でも、間違っていました。

それに気づいた時涙が流れました・・・。

それも感動なんですよね。



先月は

「相田みつを」さんの“にんげんだもの”を繰り返し読んでは

涙していました。



今月は

「成長の法則」を読んで心躍りました。



書きたいこと沢山ありますけれど、

この辺で・・・(^^ゞ



これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
Unknown (みわこ)
2006-09-13 13:51:11
こにちは。

今まで自分のことは、棚にあげて人のせいばかりにして来ました。自分は悪くないって思ってたし、言い訳ばかりしていたしほんとうに恥ずかしいです。今の私はどん底で、ひきこもり状態です。身に覚えのない中傷が元で、お前には未来も希望もないって言われて辛かったけど、それでも生きています。ほんと何倍にもなって戻ってくるんですね。辛いこともあるけど、仕事を見つけて自立したいです。今ある物に感謝して、心地よく生活したいです。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
追記 (smile)
2006-09-13 13:56:01
“賢い乗り越え方”



雲さんへ教えてくださいとお願いした結果、

「成長の法則」と出合えたと解釈しております。



雲さん、ありがとうございます。感謝。
 
 
 
闇があるから光がみえる (ねねちゃん)
2006-09-13 14:06:55
私事ですが…

若い頃はひどい生き方してたけど、なんとかフツーに結婚して家庭を持つことができて、まぁ良かったのかナ…と思ってたら、4年位前に再び衝撃な出来事。それからは自分の弱さ、醜さと向き合いながらの、罪悪感と否定の日々…



順風満帆に栄光を受けている時よりも、そういう醜く辛い時期にこそ、守護者の愛が強くあるのが、今、わかります。

愚かにもがく私たちを黙って見守ってるって、どんなに辛抱と寛容がいることでしょうね。



そんなアンポンタンな私が幸せになることを、まっすぐに望んでくれてるなんてね。



今は、「安心して『間違える』ことができる!」という妙な安心感を持ちはじめています。スタート前のウォームアップってところかな。



黒斎さんと、みなさんと、一緒のクラスで勉強することができてうれしいです。

そもそも、悟ったひとが「こうなんだね」って教えてくれるんじゃなく、普通の人があっちでぶつかりこっちでズッコケしながらアセアセ進んでいく、ってとこに共感したんですもん。



あ、試験の前にノート見せてくれる?

ダメ???
 
 
 
色柄モノにも^^ (hal)
2006-09-13 14:31:45
黒斎さん、みなさん、こんにちは。



昨日は、コメント書いて投稿しようとしたら、何度もエラーになってできませんでした。

でも、「今日は止めときなはれ~」ってことかなと思って諦めてました。



やっぱりそれでよかったです。



黒斎さん、これからもノート覗き見させてくださいね



お見せできる内容のノート持ってるかどうか、わかりませんけども・・・



みなさんのノートも覗かせてください



13日の水曜日ですから~って関係ないですが



これからも
 
 
 
つづきです (hal)
2006-09-13 14:33:35
これからも持ってお邪魔します。



そしてネタもたまにはどうぞ~



それでは、これからもどうぞよろしくお願いします
 
 
 
共感です!! ()
2006-09-13 14:42:21
今日の記事を読んでウルウルしてしまいました。

私がここ最近感じていた表現できない気持ちを文章にしていただいたという感じです。

なんだかスッキリした気分です。ありがとうございます!

これからもクラスメイト感覚で一緒に勉強させてくださいね。
 
 
 
黒斎さま (まきこ)
2006-09-13 14:43:10
リアル学生だった頃は酷い出席率だった私が、

ここでは出席率高いのは何故?



今日の告白。

ありがとうございます。

これから先も一緒に勉強しよう!



夏休みの宿題見せ合いっこみたいに、

私のノートも持ってくるね。

本当は、私もリアルノートに書いたりしてるの。

かなり忘れっぽいからね。



あ、そうそう。

黒斎さん、かなりキタよ。

今日は私自身、ウンコクサクなってきたよ。



実は最近、個人的に色々な一歩が踏み出せなくて、

どうしようかな?って感じだったの。

そんで昨日、前から噂の「神との対話 普及版」をネット注文。

昼に1冊届いたんだけど、4巻だったの。

見たら本気でビックリ!

今オレンジさんとお勉強中のところが、ズラーリ。



ヤバスヤバスヤバス(・谷・;)ヤバスヤバス激ヤバス



これは何か有り?

黒斎さんのノートのお話といい、本の中身と、

私のお勉強…。



あ~。私はウンコクサクない。

ファ○リーズが必要かも。
 
 
 
共感ってあったかい~ (Suiren)
2006-09-13 15:00:40
雲さん、黒斎さん、本当にありがとう。

心がほかほか…。



みんなでノート見せ合って、

(し・試験があるって本当でつか……o(;-_-;)oドキドキ♪)

みんなで成長したらすてきです。



癒しあって頑張りたいです。(仕事も頑張れって!)



黒妻さんも、大変でしょうけれど、クラスメートになりましょう!皆で元気玉送りっこしましょう!

 
 
 
おっしゃるとおり! (Hikari)
2006-09-13 15:07:30
やっぱりちゃんと書けちゃいましたねぇ。



もう私が書くことなくなっちゃう。



この時期熱出したのが敗因だな。



ワイドハイターと熱覚シート・・・でなくて熱冷シート買ってきます。
 
 
 
そのまんま (グリーン)
2006-09-13 15:19:24
 黒斎さんの気持ちそのまんまみなさんにも自分にもサァ~っと心に染みてます、きっと。

 人生それぞれ、課題も漂白加減もまたそれぞれだけど、一緒にノートを見せ合いっこしてじゃぶじゃぶ(魂の)お洗濯するなんてなんて楽しい!!

 こちらのブログを知るまで自分は、もうこんがらがってどうしようもない状態の、もだかった(方言かも「ぐちゃぐちゃな」とういうような意味です)糸をどうしようもなく一人で解こうとしていました。

 今その糸をちょっとずつ解けるんちゃう!?と前向きに取り組むためにやっと座り直せた所です。

 ここで出会えた黒斎さんや皆さんその他の必然にありがとうです。

 以前は結果にしか感謝できなかったけど、今はこういう気持ちになったことそのものに感謝できるのが不思議でたまりません。

 皆さんと一緒に洗濯(じゃなくて漂白)していきまーす。そして自分の洗濯物は自分で洗うってことですね(ちょっと違いますか?)すいません、主婦なもんで例えが生活じみてますね
 
 
 
よろしくおねがいします (朝蓮)
2006-09-13 16:17:08
雲さん、黒斎さん、黒妻さん、こんにちは。

黒斎さんの思い、グ~っと胸にきました。

読んでると、心がイタタ・・・耳がイタタ・・・です。

黒斎さん、目覚めた時に大切な人が傍に居てくれて本当に本当に良かったですね。

一番大切なものを失って目が覚めた私です



・・・でも、気付けてよかったです。

素の黒斎さん、ある意味、雲さんを凌いでます!!

これからも宜しくおねがいします



そして黒妻さん、応援しています
 
 
 
そーーーなんですよね! (ママ)
2006-09-13 17:32:54
おはようございます♪雲黒斎さん♪



そうなんでつ・・・覚醒は、軌道修正の気づきなんでつ。。。



去年、私は、この覚醒を、まさに勘違いの方向にとらえてしまって、自分から無謀な方向へ走り出しちゃったんでつxxx



覚醒=霊能力=お役目と思っちゃったんでつねぇxxxまさに!おバカ^^;



おかげで、自分から不安を呼び寄せ、最後は恐怖を呼び寄せてしまう形になり、後ろの方からピシャリ!とお叱りを受けたんでつxxx

↑今年初めの、私が起こしてしまった事故です。。。



でも、私は、そのお叱り後、またもや少し道を外しかけていました。。。

本当の恐怖を知って、怯えが強くなってしまったのです。。。



私にとっての恐怖とは、霊的な事ももちろんですが、全てを失うという事です。。。

正月に実母に車の誘導をさせていて、私の油断で車が発進xxx

母を壁と車に挟んでしまいましたxxx

母は、両坐骨・恥骨骨折、内臓打撲で緊急入院xxx

しかも、車は主人の実家からの借り物。。。



母に怪我をさせた時の恐怖、母が死んでしまったら・・・という恐怖、息子から引き離されて、主人とも離婚、母の葬式にも立ち会えず、帰る場所も無くし、信頼も失い、刑務所で牢獄生活xxx本当に何もかもを失くすところでした。。。



後ろの方のお慈悲で、その後、すばらしく道が出来ていて、もちろん自分自身も深く反省をし、素直に感謝し、今に至ります。。。



が、その時の恐怖で、見えないもの、分からないものに対して、かかわる事が恐ろしくなってしまったんです。。。

後ろの方も、いったい誰なのか???疑うぐらいxxx



またお叱りを受けるのではないか?という怯えで。。。



最初に、差し出された「神との対話」の本も、悪い何かが差し出しているのでは???と怯えてずっと避けていました。。。

息子にも、何も見えない!ただの夢!だなんて。。。

身勝手でした。。。



覚醒できた時、気づきがあった時、それまでの全部が見えた時、自分への恥ずかしさと愚かさと、起こっている全ての驚きとすばらしさに、ハイテンションになりました!!!



早く、実母にも教えてあげなきゃ!!!って思いましたw



雲黒斎さん!私も本当に思いますよw

あーーー。本当に気づけて良かったぁ



それに。。。お叱りの出来事が、もし、無かったら。。。

今の喜びや感謝は半減していたと思います。。。

今の自分にはなれなかったはず。。。



私もまだまだ全然未熟なアフォー者ですので、一緒にお勉強しましょう♪

またもや長文・駄文すみませんxxx

 
 
 
こちらこそよろしくです (beat4)
2006-09-13 17:50:47
雲さん、黒斎さんと一緒に学んで行ける事をうれしく思います。

「間違いに気付いていながら、直しきれない自分に鬱になる」・・・って、よくわかります。

佃煮ヨーグルトさんの仰る通り、何事にも「感謝」できる自分になれるように努力していこうと思います。



今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ドンクン)
2006-09-13 17:52:20
はじめまして。かれこれ2ヶ月くらいずっと読ませていただいていましたが、初めてコメントします。



そもそもこのブログに引き込まれたきっかけは黒斎さんが”あやしいけど普通の人っぽい”と思ったからでした(笑)毎日楽しみにしていましたが最近、やはり普通じゃないかも!なんて凡人の私には思えてきましたが、

やっぱり今日の日記を読んで普通の人なんだ、って安心しました。(そもそも普通って何?って感じですが、私からすごくかけ離れた超人的な人ではない、って意味です)



お仕事や、家族、友人の方々だけでなく

ネットを通して自分をさらけ出して各人に

何かメッセージを与えるってすばらしいことだと思います。

こういう形の恩返しもあるんだなぁ、と思います。これからも楽しみにさせてくださいね。
 
 
 
はじめまして。 (holo)
2006-09-13 18:01:22
ココロの探求をしていて行き詰まり、ヒントはないかとネットサーフィンをしていたらこちらのブログに出会いました。少しのぞいてみるつもりが最初から本日分まで全て読んでしまいました。

「やっぱり!」と思う部分、一緒に「???」した部分などあり、スッキリしたとは言えませんが色んなコト、ちょっと楽しみながら考えていけそうな気持ちになりました。

またのぞかせていただきます。

ありがとうございました。
 
 
 
覚醒 (つらら)
2006-09-13 18:52:03
私の場合、覚醒と言うのかどうかわからないのですが、昔と違った目線で色んな事をとらえられたり、感謝できたり、心の深いところで考えられるようにはなってきてると思います。なのに、まだまだ自我が強くてパートナーを追い詰めたり、大人気ない行動や言葉を吐いてしまう私がいます。深いところではわかっているのに、だから涙がでるのに、、。こんな自分が現れると言う事はまだまだ覚醒しきれてない、って事になるのかもしれないですね。今は右腕と左腕を両方から引っ張られてる感じです。
 
 
 
レス遅くなりました~! (雲 黒斎)
2006-09-13 18:53:30
レス遅れました!

僕の勤めてる会社、15日〆なんですよ。^^;

普段逃げている伝票処理で、あたふたしてました。



佃煮ヨーグルトさん

なんだかなぁ。

格好良すぎだなぁ。^^



通りすがりのマリアさん

ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



kt2さん

そんな、泣くことないっちゅ~の。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



タコたんさん

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



のんすけさん

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ななこおねいさん

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



辰巳誠二さん

>>気づいてからの、進歩は今までとは

>>比較にならないぐらい急速に

>>速くなると・・

猛烈なスピードで、振り落とされそうです。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ぼんじょるさん

>>あの頃の黒斎は・・

>>ωもウ◯コ話も通じなさそうな感じだったよね・・・。

ギザギザハートの子守歌状態だったねぇ。^^;



Suirenさん

>>と・ところでけんよーさんのブログが凄いことになってますね!

ひとえに、けんよーさんのω望のなせる技ですね。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ふじこーさん

>>5年ぐらい前の僕とそっくりなのに驚きましたよ。

そうでしたか。

ふじこーさんも、AVマニアだったとは…。

いやいや、ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



horihoriさん

>>落書きやぺらぺらマンガばっかりのノートです。

人の落書きほど、面白いものはありませんよ。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



雪花さん

>>黒斎さんの場合は、雲様がいらっしゃいますから、もう大変ですよね。

いやいや、見えなくとも、雪花さんにも、守護霊さんは付いてますからね。気付かないふりしても、バレバレですよ。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



アザリアさん

こんな僕のノートでよかったら、いくらでも使ってください。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



アヒル24号さん

>>気づき始めたマ~イレヴォリューション♪

レボリューションのあとは、

エボリューションです。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



キュアXさん

雲さんの意図ですか。

う~ん。何を企んでいるのやら。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



しずくさん

はじめまして。

>>後輩でもいいかな…なんて。

いやいや、一緒の教室でご一緒させてください。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



tadagonさん

>>私は今、心を病んで仕事をお休みしています。

いつか記事にしようと思っていますが、今、「精神病」と呼ばれている物は、ホントは「病気」ではないんです。ただの「サイン」なんです。

だから、大丈夫。すぐに良くなりますよ。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



でぶどんさん

>>思い返すと恥ずかしい自分。

>>でも、あの過去があったから、

>>気づけたいろいろなことってあるんですよね。

ホントにそうですね。^^

改めて、そう思いました。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



さやの助さん

お久しぶりです。

>>皆さんの高度なコメントにおぶおぶしながら過ごしておりました

僕もおぶおぶしております。^^;

気にせずコメントしてくださいね。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



caicaiさん

>>スコ~シウンコクサクナッテキタヨカン・・・

caicaiさんの変化が楽しみです。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ka-nさん

はじめまして。

>>パズルのピースがピタピタはまるみたいに…

僕と、佃煮の会話に良く出てくるフレーズです。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



kayoさん

いやいや、僕もまだまだ未熟です。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



boocoroさん

>>外気功をする団体…

確かにちょっと怖いですね。^^;

僕がそういう怪しさを放ってきだしたら、速攻でお知らせ願います。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



smileさん

>>「間違ってもいいけれど、勘違いはするな」

すごく深いですね。まるで、今の僕に言い聞かされているようです。^^;

注意しなきゃ。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



みわこさん

>>今ある物に感謝して、心地よく生活したいです。

うんうん。その気持ちがあれば大丈夫!!^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



smileさん

>>“賢い乗り越え方”

>>雲さんへ教えてくださいとお願いした結果、

>>「成長の法則」と出合えたと解釈しております。

>>雲さん、ありがとうございます。感謝。

いや、僕も、雲さんも、何もしてないですよ。^^



ねねさん

>>あ、試験の前にノート見せてくれる?

>>ダメ???

いえ、全然OKですよ。

でも、ねねさんのテスト日程は知らないので、そこだけは自己責任でお願いします。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



halさん

>>みなさんのノートも覗かせてください

このblogは、「カンニングし放題。」

halさんのノートものぞきまくります。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



遥さん

>>なんだかスッキリした気分です。

よかったよかった。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



まきこさん

>>今日は私自身、ウンコクサクなってきたよ。

>>今日は私自身、ウンコクサクなってきたよ。

>>今日は私自身、ウンコクサクなってきたよ。

( ̄ー ̄)…。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



Suirenさん

>>共感ってあったかい~

ホントですね。僕も、ほかほかです。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



Hikariさん

>>もう私が書くことなくなっちゃう。

だめですよ。^^

復活したら、ちゃんと書いて下さいね。

楽しみにしてます。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



グリーンさん

>>主婦なもんで例えが生活じみてますね

いえいえ。そう言う普通の視線が大事だと思います。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>





あー!ごめん!仕事しなきゃ!

ここでちょっと一休み。

レスの続きはまた後ほど!!
 
 
 
『覚醒『と、『悟り』の共通点 (子羊のピッポ)
2006-09-13 18:56:17
 『悟り』にも『漸悟』と、『頓悟』とが有ります。





 『漸悟』とは、「少しずつ悟って行く」と言う意味で、「日々の小さな悟り」の積み重ねです。



 心の曇りや、汚れを、日々、努力して、少しずつ取り去っていく事により、



 物事が歪むことなく、正しく見えて来る事です。



 黒斎さんが、言ってるのは、『漸悟』の方でしょう





 『頓悟』とは、突然!、全てを悟る事です。



 例えば・・・・、



 「頭に、大きなタコツボを被っているのに、



 そのことに気が付かず



 手探りと、思い込みで毎日を歩んでいたら、



 ある日、突然!、神さまに思いっきり殴られて、その蛸壺が、パカッ!!と割れて、



 自分自身と、周囲の世界が、丸見えになった。」



 しかし、自分の周囲を見ると、



 あちこちに、頭にタコツボを被った人々が、歩いていて



 ぶつかり合ったり、喧嘩したり、あるいは、一人うつむいて、愚痴を言ったり、しゃがみ込んだりしています。



 「ああ!、以前の自分と同じだなぁ~と、思っては、



 今の私のように、なぜ、被り物を外さないのかなぁ~、



 そうすれば、こんなに、周囲が、すっきり見えるのにぃ~!、



 歩くのも楽だし、進む道も、障害物も良く見える。」と言うような表現です。





 『悟り』と、霊能力とは、また、別物ですが、



 慣習的に、抱き合わせ販売されるので、注意して下さい。

 
 
 
洗剤と漂白剤 (ふ~)
2006-09-13 19:13:19
黒斎さん、おひさしぶりです!



以前のコメントにもカキコしましたが、私も洗剤と漂白剤を探しながら生きています。



覚醒もしてない私ですが、お互いにノートを見せ合いながら、人生というテスト期間を乗り越えましょうね!

 
 
 
はじめまして (まつぼっくりa)
2006-09-13 19:36:21
雲黒斎さん、こんにちは。



覚醒ってなんだか大変そうで、

自分は遠慮したいな~と思いながら拝読していたのですが、

目覚める、気づくなら私も歓迎です。



こすらずに、カビを根こそぎ。楽々漂白したいですね。

と言いますか、私は楽にお掃除したいです。

ついでに、今まで受け取りそこねた良いもの美しいものを、ありあまるほど受け取って

相対的に白くなればいいかも。
 
 
 
入塾キボン。 (グルミット)
2006-09-13 20:12:28
黒斎さん、みなさん、こんばんは。

遅ればせながら、わたしもクラスメイトに加わらせてください。

これもなにかの縁かもしれません。

1年後、2年後、このblogがどんな風に育ち、羽ばたいて行くのか今から、楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

 
 
 
すみません (boocoro)
2006-09-13 20:16:46
誤解を与えてしまうような文章だったかもしれません。

外気功は純粋にすごいですよ。ほとんどの難病(癌以外)を改善する力がありますから。ただ、その力に頼りすぎてるところが、私には抵抗があっただけなんですよ。^^
 
 
 
お願いですm(_ _)m (アザリア)
2006-09-13 20:20:45
再度すみません。黒斎さん!

あー引かないで。。。

あのー毎日勉強したいので、私のブログのブックマークに入れてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
 
 
 
ただいま~! (雲 黒斎)
2006-09-13 20:48:58
お待たせしました。

レスの続きです。



朝蓮さん

あー。イタイ思いをさせてごめんなさい。

次回からは、いつものおふざけトーンに戻しますんで。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ママさん

どうして僕たちは、痛い思いをしないと気付けないんですかね。自分の内側からも、外側からも、ずっと注意や警告を受けていたはずなのに…。

あーーー。本当に気づけて良かったぁ。

僕も未熟なアフォー者ですが、

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



beat4さん

佃煮さんの言葉は、雲さんに負けないぐらいの威力があります。日々、叱られっぱなしです。(彼は、叱っているつもりは無いでしょうが。)

僕には、やはり、愛と感謝が欠けていました。

もっと勉強しなくちゃ。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ドンクンさん

はじめまして。

ご愛読ありがとうございます。^^

まだまだ醜態をさらすことになるかも知れませんが、

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



holoさん

はじめまして。

僕自身、スッキリしたくて、このblogを続けています。^^

どこまでholoさんの行き詰まりのお役に立てるか分かりませんが、ちょっとずつ続けていくつもりです。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



つららさん

僕も、つららさんと同じですよ。^^

日々、自分との戦いです。

そろそろ終わりにしたいんですがね。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



子羊のピッポさん

僕の被り物は、マトリョーシカ状態ですね。^^;

『漸悟』かどうかはわかりませんが、

少しずつでは無かったですねぇ。

むしろ、突然!の方です。

でも、決して『頓悟』ではありません。全然悟ってませんから。

道のりは1つや2つではないのですね。

人の数だけ、気付き方があるのでしょう。

ピッポさんのノートも頼りにしてますんで、

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



ふ~さん

お久しぶりです!

洗剤と漂白剤。一緒に探しましょう!

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



まつぼっくりaさん

はじめまして。

僕の汚れにはワイドハイターでは、

まだまだ威力が足りないと思ってたとこなんですよ!

「カビキラー」という手があったのですね!^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



グルミットさん

>>これもなにかの縁かもしれません。

そうですね。今の僕には、その必然性を疑うことができません。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



boocoroさん

あー。ごめんなさい。

僕のレスの仕方も悪かったですね。^^;

僕も、外気功はすごいと思っています。そういうパワーの使い方を雲さんにならっている最中ですし。^^

癌も治せるヒーラーになれるといいなぁ。



アザリアさん

いえ、全然すまなく無いですよ。^^

ブックマークありがとうございます。

よろしくお願いします!^^





で、ちょっと遅くなりましたが…



黒妻さん・ぼんじょる夫妻・佃煮ヨーグルトさんへ

皆さんには、日々ホントに支えて頂いてます。

佃煮さんなんかは、ホントに巻き込んじゃってるし…。

黒妻にも、毎日フォローしてもらってるし…。

私生活では、ぼんじょるさんどころか、奥さんまで巻き込んじゃってるし…。

ホントにホントにありがとう。

いつもご迷惑をお掛けしちゃってますが、

もう少しこのblogを続けようと思ってます。

ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _ )>
 
 
 
私も♪ (檸檬)
2006-09-13 20:55:13
私も早く自分のノートを見せられる様に成りたいです。
 
 
 
追記 (グルミット)
2006-09-13 21:09:25
ついさっきコメントしたばかりなのに、洗面所で歯を磨いておりましたら、



突然!



昨夜の自分のコメントの不適切な表現に気付きました。

>>覚醒とは学習して身につくものでもなく・・・

否、改め

やはり、日々の絶え間ない修練は大切ですね。



ただし、塗り重ねる類のものではなく、

役目を終えた感情を剥がれ落ちるまで、

看取り→送り出す

根気work に変更いたします。



磨いて、磨いて、すっきり大吟醸路線でGO~♪

 
 
 
涙でましたよ。 (黒妻)
2006-09-13 21:49:02
いろいろありましたなぁ…

信じるということが

こんなに難しいことだったなんてねっ。

母、兄、友人にはほんと力をもらった。

そのころくらいからかな?

周りに心から感謝できるようになったのは。

気付くことができた私は幸せ者だよ。

ありがとう!



通りすがりのマリアさん

実は…わたしも昔から鬱、ノイローゼの方が周りに多くおられるのです。これって何なの?とずーっと疑問でしたが、これが私の学びなのかもしれないです。結婚して期末テストがきた!って感じでしょうか。笑



Suirenさん

わたしもここでお勉強したいと思っています。

これからもよろしくお願いしますね~♪



朝蓮さん

人生どうなるかは予測できませんよね…!?

応援ありがとうございますっ!
 
 
 
黒斎さん、レスありがとうございます。 (tadagon)
2006-09-13 22:29:02
また来てしまいました。



>いつか記事にしようと思っていますが、

>今、「精神病」と呼ばれている物は、

>ホントは「病気」ではないんです。

>ただの「サイン」なんです。

>だから、大丈夫。すぐに良くなりますよ。^^



えええええっっっ!?「病気」じゃなくて、「サイン」?

なまらビックリです!

私事だらけで恐縮ですが、今の病気が診断されたのは今年の夏なんですけど、医師の見立てによると、どうも7年前からずっとそうだったみたいなんですよ。

これが「精神病」ではなく、「サイン」ということは。。。

私の7年間って、メッチャ勿体ない!!

すみません、しております。



ホムンクルスの記事も気になっておりますが、

(「○の錬金術師」の影響で ^_~;)

この件に関してのの中身も早く見てみたいです。



でも、もし、「頑張り過ぎだからちょっと休みなさい」というサインなのだとしたら、今のお休みは大正解になるのですね。



とにかく、それまで予習復習をがんばりまつ。

 
 
 
反応してしまった (キュアX)
2006-09-13 22:39:15
>いつか記事にしようと思っていますが、

>今、「精神病」と呼ばれている物は、

>ホントは「病気」ではないんです。

>ただの「サイン」なんです。

>だから、大丈夫。すぐに良くなりますよ。^^

うちのだんな、去年自分が変だといって心療内科にかかり、最終的には大学病院に行って「うつ症状」だとかなんとかいう病名つけてもらって2ヶ月くらい通っていました。

今でも、記憶が飛ぶだの、寝ても寝た気がしないだの言ってますが全部「疲れているんじゃない?」の一言で片付けてしまったけれど、そういうことではなかったのかな?

でも、どうやってあげたらいいかわからない…。



ちょっとひっかかってしまった一言でした。
 
 
 
はじめまして♪ (しっとり)
2006-09-13 22:52:01
hikariさんのブログの、

ランキングボタンから訪問して、

数週間こっそり通っておりました、

しっとりと申します。





私も、ジェームズ・アレン「原因と結果の法則」や、

浅見帆々子さんの本、

江原さんの本、スピリチュアル、

成功法則等…いろいろ

観たり聞いたり、読んだり、考えたり、感じたりしてきました。





私も、覚醒って、もともとあるものに気付く

ということかなと思いました。



覚醒していなくてもしていても、

みんなで頑張ろう♪という感じかな。



ロムしていましたが、

覚醒についての皆さんの流れが、

私の意見と同じくなってきたので

ここで出席せねば~~と

思い切って、手を上げてみました。





これからも応援してます!





黒妻さん 公開ラブレターよかったですね!

涙出ますよね・・・ (T^T)
 
 
 
黒妻さん・・・ (よよよ)
2006-09-13 23:42:48
黒妻さん・・・胸に響きますよね。

私も感動しちゃいました。



昨日から仕事中にケータイでお邪魔するようになりましたが、やっぱりパソコンで黒猫ちゃんを見ないとさびしいです。



最近、日々がんばって片付けを始めました。

今までとはまた違ってなんだか前よりポンポン捨ててる!今までは捨てるなんてしなかったのに。

私も少しづつお勉強進んでるのかしら。
 
 
 
嬉しくてまた来ちゃった♪ (Suiren)
2006-09-13 23:44:14
。゜゜(´□`。)°゜。なんて素敵なんだ!



o(TヘTo) クゥ 黒斎さん、レスありがとうございます。



黒斎さんが、一つ一つのご縁をとても大切にしようとしている姿勢が切々と伝わってきて、涙が出ちゃいました。



素敵な想いをありがとう。



黒妻さん、素敵なだんな様ですね…(*'ー'*)

みんなで支えあって漂白しましょうね!よろしくです!



ところで漂白されたらこのページもグレーになるのかな?

そして段々白に…??? (´ェ`)
 
 
 
ありがとうございます☆ (Christine)
2006-09-13 23:56:57
泣いてしまいました。

私の今の状態も、同じなんです。

気づいたけど、うまく直せないというか。

ぐるぐるぐるぐる、考えだけが一人歩きしていて。

今、私はこうやって、ここに存在していて、

もっといろいろ勉強しようと黒斎さんのblogを読みあさり、

本も読みあさったりしていますが、

一時は、本を読むことすら出来ない時期もありました。

受け付けないんですよ。体が。

自己啓発の本とか特に。

自分の不甲斐無さに気づいたとき、ものすごく自分を否定し、毛嫌いし、受け入れる事が出来なかったんです。

自分を受け入れることが出来ないから、

他の事も、周りの人たちも受け入れられない苦しみがありました。



でも、ある日私の中で何かが変わりました。

重ーい扉がやっと開いたという感じでしょうか。

観音開きの扉が、ギギーって。



普段私は、どんなに親しい友人にもあまり胸の内を話したりはしませんでした。

いつも、冗談交じりのトークで終わっていました。

けれども、その日は話したくなったのです。

その日は、とてもとても苦しくて苦しくて自分が消えてしまうのではないかと思うぐらい苦しかったのを覚えています。



私は、嫌われてしまうのを覚悟で、全てを打明けました。

ずっと自分のことが嫌いで毎日消えてしまいたいと願っていたこと。

去年の11月に自殺未遂をして、二日間昏睡状態で、気づいたら病院にいたこと・・・・・。



すべてを打明けた後、黙って聞いていた友人は、

「みんな同じだよ。今気が付けてラッキーじゃん♪一緒に勉強していこう!」と言ってくれました。

この時から、私の心は完全に解放されました。



ブラボー!!って感じでしょうか!?



それからというもの、精神世界にどっぷりつかってしまい、現在に至ります。



覚醒は、私の感覚では、



無償の愛への目覚め

許しへの目覚め

肯定への目覚め

斬新な笑いへの目覚め



でしょうか。



私も、黒斎さん&ここにいる皆さんと共に勉強し歩んで生きたいです。

よろしくお願いいたします。



追伸;

現在は消えてしまいたい願望はありません。

ただ、ネバーエンディングストーリーのファルコンには会いたい(←ドン引き?)





























 
 
 
悟りでしょう (BEACH)
2006-09-14 00:07:51
こんばんは。オーラの泉見ながら書いてます(^^;



>うん。「悟り」じゃないんです。



>「覚醒」って言うぐらいですから、そのまま、単に「目覚めた」だけなんですよ。僕。



>「目覚めた」ってことは、1日の「はじまり」でしかないんです。



えー・・・、するってえと、悟りってなんでしょうか?



私の率直な感想。黒斎さんがおっしゃる「覚醒」って、やっぱ悟りでしょう、ってことです。



覚醒=目覚めた=はじまり、すなわち現在進行形です。「悟り」も現在進行形です。



「悟った!」と言ったら、それは「悟り」でも「目覚め」でもなく、死を意味します。



「生きた!」と言ったら死を意味することと同じです。



えー・・・、これは道元禅師の受け売りですけどね(^^;



クラスメイトってイイ表現ですね!私も、よく遅刻したり早退したりサボったりしますけど、学ばせて頂きたいと思ってます

(^^)v
 
 
 
クラスメイト☆バンザーイ (one of them)
2006-09-14 00:14:23
うっひゃ~!今日のコメントもまた随分たくさんカウントしてますなー!でも遅ればせながら一言だけ!

そうそう!私はなんだか最初っからずっと、「クラスメイト感覚」で読ませていただいてましたよ!

そして、ここに集ってくるメンバーも、優等生がいたり、委員長みたいなのもいたり、そうかと思えばちょい悪?や内気、なんてのもいたりして…

あはは、それがまた楽しいんですよね!

何か大テーマがあったらすぐに学級会みたいになって、みんなでああでもない、こうでもない、と議論が炸裂!これがこの場所の面白さだと、私は思っていましたよ。

今日は残念ながら上のコメントにはほとんど目を通さずですが、今ちょっと、ダンナ様に身体的な難問?が発覚したので、覚醒前夜の始まりか!?とワクワクしながら(笑)明日会社休んで病院行かせます。何もなかったらよいのか、なんだかへんてこりんな気分ですが、ま、結果は後日ー。

 
 
 
ちょっと、驚いたんですけど.... (Christine)
2006-09-14 00:32:20
今、皆さんのコメントを読んでいたら、

(今読んだんかいっって突っ込まれそうなんですけど・・・・・)

えぇ、興奮していたので、コメント書いた後にゆっくり読もうと思って・・・・・。

佃煮ヨーグルトさんの言葉に似た文章、夢に出てきたんですよ。

はっきり覚えているので、朝起きたと同時に日記に書きました。



持ってきます!!



コレ





2006.8.9 AM 6:20



復活!!

当たり前の事が当たり前に出来る人間



私は毎日、当たり前のように感謝する。

私は毎日、当たり前のように人を愛す。

私は毎日、当たり前のように愉しむ。

私は毎日、当たり前のように努力する。

私は毎日、当たり前のように成長していく。



・・・・・と、この文章が夢にはっきりと出てきました。

まだ続きがあるのですが、恥ずかしくなってきたのでやめます。(勝手な人・・・・)



私は、この日この文章について一日中考えていました。

『当たり前のように』ではなくて

『当たり前に』のほうがいいのではないかとか。

(えぇーっっ考える所そこ?と、また突っ込まれそう・・・)



とにかく、(何がとにかくなのかはわかりませんが)みんな繋がっているんだなと感じ始めています。勝手に。



「繋がる、拡がる、響きあう♪雲黒斎ワールド☆」

 
 
 
覚醒 ()
2006-09-14 01:02:33
覚醒って漂白の意味が分かる事だと思います。

漂白、学習、進化、表現は色々ありましたけどね。

究極は神(真実の愛)を知ることでしょうか。



私達の心の中に愛がある時、神を知り、神と共にあるのではないでしょうか?

まあ、愛にも大小あるでしょうけれど、大きくて深い愛ある人になっていきたいものですね。



悟りというのは、愛をどのように発揮し表現していくか、そういう物の様な気がしています。
 
 
 
クラスにいれてね~ (じぇいど)
2006-09-14 03:41:15
o(~o~;)o ===3=3=3 ハァハァ・・・



バタンЮ―(×_×;) フゥ~・・・



すいません、校庭でランニングしてたので、遅刻しました。



いえ、本当は「初けんよー体験」してて遅刻しました。・・感染しちゃったでしょうか?



素の黒斎さんの言葉、本当に心にしみました。

私もここに来るときは子供たちやパワーアニマルさんたち抜きの素のじぇいどとしてクラスで一緒に試行錯誤させてください。



黒妻さん、

>信じるということがこんなにむずかしい

本当にそうですね。毎日私もまだ揺れてます。



子羊のピッポさんの書き込みにも毎回勉強

させていただいています。ありがとうm( )mです。
 
 
 
格好良過ぎました?(笑) (佃煮ヨーグルト)
2006-09-14 08:15:49
偉そうに書いちゃいましたけど、私も黒斎くんからたくさん学ばせていただいてます。

巻き込まれたなんて思ってないです。

どちらかというと私自身から飛び込んだような感覚^^

お互い様です。



Christineさんの夢、私も驚きました!

繋がってるんですね^^

でも、感謝の気持ちってついつい忘れてしまいがち・・・

まだまだ修業の足りない私もここで勉強させていただきます^^
 
 
 
末席ながら (白猫庵)
2006-09-14 08:48:23
いつもみなさんのコメント拝見しています。

黒斎さんのこの文章、胸にじんときました

覚醒と悟りがどう違うのか知りませんが、最近のひらめきで悟り=差取り、すべてが等価値になること、ものごとがあるがままに見えること、というのが降ってきました。

味噌と、う○こが同じに見えるか??と問われたら、うんと自信がない白猫です(笑)これからもこちらで勉強させていただきたいと思います
 
 
 
覚醒… ()
2006-09-14 09:30:17
初めまして。苑と申します。

気がついたらランキングから侵入してました(笑)

覚醒の意味がよくわからなかったんですが、何かに気づくことでしたか……



私は昔から人生生涯学習! とか言っておったアホ者でしたが、「すぴりちゅある」という単語を知ったのはほんの最近です。

怖い話が好きなだけでそっち系の本とか読んでないので、すぴりちゅあるなとこに行くと天使とか宇宙とか言ってて「?」となるのが常なんですが、気づきはすとんと胸に落ちてくる言葉でした。



瞑想とかするとき、えーとチャクラ? が開いていくイメージをします。というか、やっているうちにそんなイメージになりました。

ただ開くのではなくて、開き続けるというか、咲き続けるんです。

そういうふうに、生きてるあいだはきっと何かに気づき続けていくんでしょうね。そんな自分でありたいと改めて思いました。



と、大事なことを思い出させてくださった黒斎さんに大きな感謝を
 
 
 
黒妻さんへ (通りすがりのマリア)
2006-09-14 10:36:03
>いろいろありましたなぁ…



ホント…いろいろありましたねぇ~お疲れさま~

娘のノイローゼに7年付き合いました。親としてのエゴ・夫婦の不調和が根底にあって…それはそれは原因結果の法則通りでしたよ。。。(トホホ)

友人の鬱も家庭の問題が大きかったですねぇ~。

どうやら心の病の原因は心の不調和に忍び寄る影のようなものと言えるかもしれません。

今振り返ると「あなた達の生き方や考え方は違っていますよ!」というとても有難いメッセージでした。…だからそのサインに気付いて軌道修正していくと また光が射してきます。やはり、そこには「気付き」が必要でした!

薬は一時的に症状を軽くしてくれるもの。長く飲み続ければ段々効かなくなって強い薬が体を蝕んでいきます。

治すのは自分!自分で創ってしまった病ですから治すことも自分で出来るんです。

勿論周りの人達の温かいサポートも大切ですけどね。

愚痴・不平・不満・足ることを知らぬ欲・怒り…そういったものは心の毒となって曇りを創ってしまいます。病から抜け出すことを難しくしてしまいますね。

愛と調和と感謝と互恵の気持ちを胸に希望を抱いて明るく生き始めると…波動が合わなくなるので曇りも自然に離れていきます。



そして 心の病はプレゼントを沢山届けてくれました。

ピンチはチャンス!だったんです。



>これって何なの?



黒妻さんも心の病で苦しんでいる人達を側面から支えていく役割があるのですかね~

同じような問題を私も解いていました(笑)

難問でしたから随分タイムオーバーしちゃいましたが…

解き終わった今 爽快感を感じています。

色々な宇宙の法則があることに気付けたからかなぁ。。。











 
 
 
初めまして (十茂)
2006-09-14 11:20:10
以前どこかのサイトで黒斎さんのブログのことを知り、お邪魔しました。

今までずっとROMしてきましたが、記事の内容が衝撃的だったので思わず書き込みさせていただきました。



覚醒っていうのは今までずっと霊能力に目覚めて急に色々なことがわかるようになることだと思っていたんですが・・・

覚醒=気づき

だったのですね!

すごく腑に落ちる感覚です。



自分の過去を振り返って、自分も気づかないうちにもしかしたら覚醒していたのかな・・・なんて思ってしまいました。

私は中学生のときいじめ的なものを体験し、ずっとネガティブな気持ちで生活していました。

高校に入ってからは優しい人たちや尊敬できる人にたくさん出会い、学ぶことが多かったのですが、精神的にはずっと悶々とした日々を送っていました。

自分は大学受験を期に覚醒?したような気がします。



下調べの段階から1校だけとても行きたいなーと思っている学校があったのですが、周りの人の反対もあって、その学校を受けないまま何校か受験したものの全滅・・・。

自分が行きたかった学校を受けたらすんなり合格してしまったのです。

受験の日は大雪だったのですが、受験を終えて会場から出ると雪に太陽の光がキラキラ反射してとてもきれいだったのが印象的でした。

さらにその学校は偶然にも仏教系の大学で、仏教や比較宗教、哲学の教養の授業があり、自分が今まで抱いていた宗教観とは違う考え方をたくさん学ぶことができました。

その時に、宗教は死んだときお世話になるだけのものや、脅し(地獄の概念etc.)などではなく、よりよく生きるための考え方に過ぎないんだなーと思った記憶があります。

(雲さんと黒斎さんの「RPGの攻略本」ていう表現はとてもおもしろくて的確ですね!)

あと宗教や哲学などを辿っていくと一つのところにたどり着くんじゃないか?とも感じました。



この頃から、昔自分がいじめられていたのは、自分にも悪いところがあったからだと認められる様になったり、よい意味で開き直って生活できる性格になってきたと思います。

散歩をしていても景色がきれいだなと感じられたり、当たり前のことを「ありがとう」と感じられるようになって来ました。



最近あったウンコクサイ体験は「自分を助けてくれる人や愛してくれている人なんて居ないんだ」と落ち込んでいた時に

タイミングよく「同行二人(弘法大師といつも一緒)」という言葉を知ったり、昔友達からもらった愛情が詰まった手紙をたくさん発見したり、

「創生のアクエリオン」というアニメソング(笑)を偶然耳にしたりしました。

この曲には

「一万と二千年前から愛してる 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった 一億と二千年後も愛してる」

というフレーズがあります。

某所では電波ソングなどと言われたりしていますが

私はこの歌を聴いたとき何故だか涙が止まらなくなってしまいました。

愛はずっと続いていくんだなーと思ってとても温かい気持ちになりました。

(ここで見られると思います。→http://www.youtube.com/watch?v=PnMUv7pOli4

自分はいろいろな存在に支えてもらって生きているんだなーと気づかされました。



まだまだ自分も漂白すべき課題が山積みでの連続の毎日ですが

皆さんと一緒にいろいろなことを学んでいけたらいいなと思います☆



黒斎さん大切なことを気づかせてくれて本当にありがとうございました。

(いきなりの長文書き込み失礼しました。)
 
 
 
Christineさんへ。 (smile)
2006-09-14 11:52:07
Christineさんの



「私は毎日、当たり前のように・・・」



頂きました!



早速当たり前のようにやりたいこと(なりたいこと)を

紙に書いて壁に貼りたいと思います♪



ありがとうございます。感謝(^人^)
 
 
 
ありがとうございます (黒妻)
2006-09-14 20:58:55
しっとりさん

公開ラブレター…なかなか大胆な夫です。笑



よよよさん

私も近頃ポンポン捨てはじめています。

身のまわりをシンプルにしたいのです。



Suirenさん

そのときの心の状態で

白くなったり黒くなったりするページだと

ますます面白いかもですね~♪



じぇいどさま

疑うことをやめたときとても楽になったんですよね。



通りすがりのマリアさま

>友人の鬱も家庭の問題が大きかったですねぇ~。

わたしの友人たちの場合もそうでした。

薬で頼る部分は頼ってよいと思うんです…

(睡眠障害とかの場合とか)

でもなぜ自分は鬱病になったのか、

その答えをだす努力をしなければ、

さらに症状が重くなっていくような…?

改善は難しいと思いました。
 
 
 
うわ~!いいかも♪ (Suiren)
2006-09-14 22:34:30
黒妻さん、お忙しいのにレスありがとうございます。



>そのときの心の状態で

白くなったり黒くなったりするページだと

ますます面白いかもですね~♪



↑↑いいですねぇ。解りやすい。(⌒▽⌒)アハハ!



人間て本当に不安定だから、一日のうち何度も白と黒を往復すのでしょうね…。興味深いなあ…。

安定してグレーでいられる人がいたら尊敬ですねっ!

 
 
 
いおんさんの所でも (キュアX)
2006-09-14 22:57:51
黒斎さんはちょっとのろけがはいってました。

黒妻さん、ご苦労もあると思いますが、こうして公に「いい妻」として感謝されるって素敵な夫婦関係なんだろうなぁと思います。



私もだんなに面として感謝を言いたくなったぞ♪
 
 
 
スタート (もりっと母さん)
2006-09-15 00:45:55
「覚醒」=「スタート」

目の前の霧が晴れたような気がしました。

私は未だにスタート地点にも立てていません。

でも、あせらないで、ゆっくり勉強したいです。

もしかしたら一生スタート地点にたどり着けないのかも。。。って不安にもなりますが・・・。

先ずは自分としっかり向き合って、自分という存在を受け入れてあげなければいけないんですよね。

そして、磨いていく。

果てしないですが、少しでも前へ進んでいけたらと思います。

いつも考え込んでしまって書きたいことがまとめられないままコメントを逃してしまうのですが、たまにはノート提出いたします。



素の黒斎さん、かっこいいです。

雲さんと、黒妻さんへのメッセージ、ジーンとしました。

今までのあれこれがあって、それを一緒に乗り越えてこられたから、今があるのですよね。

それを感謝し、自分の糧とされている雲黒斎さんと雲黒妻さんの幸せを祈らせてください。



これからもよろしくお願いいたします。

 
 
 
レス遅くなりました~。 (雲 黒斎)
2006-09-15 07:15:02
檸檬さん

もう見せていただいてますよ。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



グルミットさん

そうですか。ビビビときちゃいましたか。^^

>>役目を終えた感情を剥がれ落ちるまで、

ステキな表現ですね。^^



黒妻さん

ホントに色々ありましたな~。って原因は俺なのな。^^;

たくさんの人に支えられていることに気づけましたよ。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



tadagonさん

>>「頑張り過ぎだからちょっと休みなさい」

うんうん。そんな感じです^^



キュアXさん

そうでしたか。だんなさんが…。

僕に似てますな。^^;

>>でも、どうやってあげたらいいかわからない…。

ゆっくり休ませてあげてください。

そして、落ち着いてきたら、どうして自分が鬱になったのかをゆっくり考えてもらうのがいいでしょう。

でも、押しつけちゃだめですよ。^^



しっとりさん

はじめまして。

ジェームズ・アレン、いいですよね。^^

僕が大好きなのは

「人生がばら色に変わる50の言葉」

別タイトル「きっと!すべてがうまくいく」です。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



よよよさん

携帯でご覧になられている方も多いようですね。

>>私もすこしづつお勉強進んでるのかしら。

進んでるでしょう。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



Suirenさん

>>このページもグレーになるのかな?

あー。面白いアイデアですね。^^

でも、どうやっていいか分からないので、

とりあえずこのまま進めます。^^



Christineさん

>>重ーい扉がやっと開いたという感じでしょうか。

>>観音開きの扉が、ギギーって。

ブラボー!

一緒に勉強お願いします。

仲間もこんなにたくさんいるし。^^

きっと、明るい未来が待っている。

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



BEACHさん

>>やっぱ悟りでしょう…

いや、悟りへの扉を開けたぐらいです。

やっと扉の向こうが見えました。

まだ、見えただけです。

進むのは、これから。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



one of themさん

>>うっひゃ~!今日のコメントもまた随分たくさん

>>カウントしてますなー!

ホントにすごいですね~。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



Christineさん

すごいですね。

うん。やっぱり繋がっているんですね。^^



青さん

>>覚醒って漂白の意味が分かる事だと思います。

まさに、おっしゃるとおり!

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



じぇいどさん

ランニングお疲れ様です!^^

>>感染しちゃったでしょうか?

してると思いますよω

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



佃煮ヨーグルトさん

うん。かっこよすぎ。^^



白猫庵さん

>>悟り=差取り

うん。その通りだと思います。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



苑さん

はじめして。

いつの間にか侵入されてました。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



十茂さん

はじめまして。

そうですか。衝撃的でしたか。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>



もりっと母さん

ありがとうございます。

なんだか照れくさいです。^^;

今後とも宜しくお願いします。<(_ _ )>
 
 
 
 (通りすがりのマリア)
2006-09-15 08:58:15
おはようございま~す。



黒妻さん、コメントありがとうございます。



薬が気持ちを楽にしてくれることってありますよね。

だから全否定したりもしません。

物には必ず良い面も悪い面もあります。



鬱の友達は 薬に全く頼ることなく治りました。再発もありましたが…時の経過が彼女を癒したようにも感じています。今は自分の好きをライフワークに取り入れて毎日が楽しそうです。



娘は長期に渡って薬を服用していました。薬で症状を抑えられている内に 家庭の環境を改善することが出来て 本人の意識に気付きが生まれ生き方をポジティブに変えていくことが出来ていたら…薬の有難さだけを学んだと思います。けれども 私達には、その時点に於いても、まだ気付けないことが沢山ありました。その為に薬を長期に渡って服用し、その怖さをも学ぶことになりました。薬に助けられた日々もありました。頼りたかった弱い自分もいましたが…強い薬によって 見えない筈の物が見えるようになり、聞こえない筈の物が聞こえるようになって、生活が追い詰められていった時 薬で治るわけではないことに気がつきました。娘も友人と同じように薬で治ったわけではありません。むしろ薬を止めてから徐々に良くなっていきました。一番の薬は人生に希望を見つけられたこと、自分を省みてその間違いに気付き感謝の気持ちが生まれてきたこと、そして親である私達が自分達の間違った価値観を 変わらざるを得ないような状況の中で 変えることが出来たこと…ではなかったかと思っています。



今は幸せですよ~♪

家族仲良く暮らせるようになりました。



薬も上手に使わせて貰えば良いのですよね。

長期の使用は副作用が怖いということも頭の片隅に置いて…

病は気から…です。
 
 
 
Unknown (あかげ)
2006-12-28 01:11:37
「俺は覚醒したぜー」ってあの世の第一声で言っても「だから?」って答えが返ってくるんじゃないですかね。
〝理〟を知ることは大事だけど知ることが目的じゃないんだろうなと思う今日この頃。
でも私は情報収集や思索をやめません。
考えることで自らに〝標〟を立てられるので。
そしてその標は他人にも立てられる。

ちなみに最近の私のテーマは某先天性疾患と○ダムの関係です。
まぁ、私は聖書家でも生物研究者でもないので勝手な思索にふけっています。
 
 
 
幽霊が見えるって… (m)
2008-03-16 21:06:50
 どんな感覚なんですかね……。
 自分は前にも書いた通り、病気な訳で。

 幻覚と幽霊の違いを考えてみる今日この頃。
 後、幻聴と霊の声の違いを考えてみている。

 決めてくれるのは一体誰だろう。
 精神科の先生?それとも霊能力者?それとも家族?それとも友人?それとも自分?
 謎だ。ってか神秘世界(スピリチャアル)の事について、それがリアルかそうでないかなんて議論は無駄なのかもしれないけれど。

 過去のこの日記を読み返して思ったのは、僕と黒斎さんの思想の違いが決定的なのだなって思った。
 それで構わない。だからこそ黒斎さんの話しは魅力的だから。
 
 
 
精神病って (風音シズ)
2008-12-23 18:08:20
初めまして。
風音シズと申しますm(_ _)m
私も黒斎さんのノートを見せてもらってます^^
結構前にこのブログにやってきたのですが
なかな過去の記事を読む機会がなくて…
最近なんか読まなきゃと思い。。
過去の記事からやっとここまで読んできました。
精神病って病気じゃないのですか!?
私は統合失調症ってやつにかかってるのですが
そのお話是非詳しく聞きたいです♪

気のせいかもしれないのですが最近
ちょっと無気力気味だったり食欲がなかったり
ラップ音?なのか家のきしみだか分かりませんが鳴ってます…^^;
 
 
 
日々を楽しく過ごすには (Fam)
2008-12-24 14:26:09
もしかしたらコクサイさんのお友達、マイナスイオンさんの方も読んでみるといいのかもしれませんね。
イオンの不思議生活 new
http://newmainasuionx.blog43.fc2.com/
そんな気がします。(^^;)
 
 
 
私のノートです (ナカガワケン)
2009-09-05 13:08:00
はじめまして。
最近このブログと知り合えまして、始めから読んでいるので、古い記事へのコメントお許しください。

私は覚醒や悟りなんかは程遠いですが、今一生懸命に心のことを勉強中で、ブログ参考にさせていただきます。

私のノートです。
ただの日記で徒然なるままに書いたものですが、思いの丈を書いてます。

http://ameblo.jp/nakagawaken/
 
 
 
2010から。 (京子)
2010-06-03 12:08:50
昨日に引き続き、2010年の今、書いてみます。

この数日 あまりにもシンクロが多くて 「あら、またなの?クスッ」としていたら、、、smileさんのコメントに驚愕。

私は大スキな親に 何とも言えない強い不快感があり、コレは何だろう?と3ヶ月前からいろいろ思う今日この頃。。。
さっき、ブログ見る直前に、同じような事に気づき(似たようなフレーズが頭に出てきて) 涙があふれたばかりなんです。
すごいシンクロに驚き。

私のノートの日付は 3ヶ月前から。(実在)
頭に何かよぎると、何か書きたくなりノートを取り出すようになりました。なんとなく書き留めた言葉に 自然と自分の本心を書き連ね、そのうち昔の出来事や感情を思い出したり、自問自答?やがてピンッとくる《フレーズ》が出て ハッとしたり 心が和んだり。

心の奥底にある、醜くうごめモノ・・・激しい怒り・・・を見つけ、これからとかし始めます。許すという操作かなぁ?今のところ、手段が不明・・・。時間がかかりそうだけど、消し去ります!

私の実在するノートも提示して、深くお勉強出来たらいいなあと思いました。  


 
 
 
2010から。 一部訂正 (京子)
2010-06-03 13:32:32
9/10のコメントに引き続き です。

実際9/10のコメントを 昨日書いたもので。。。

って、きっと誰も見ていないかなっ。

そんなカンジが 私にはちょうどいいわ vvv


 
 
 
2010・6・7 (京子)
2010-06-07 12:25:37
2010.6.7.の今(時空を超えて?)2006.9の皆さんのコメントに埋もれています。

2日前の仕事上の勉強会で、間違いやすい問題に当てられ 案の定間違えてしまい 激しく落ち込んでいた最中です。今までも何度も間違え 激しく凹んで・・・

今朝、自分ノートに向き合っていたら
《間違いを 恐れるな 恥じるな》
《間違えてもいいんだよ。間違いを知って 更に向上できるよ》
というフレーズが出てきました。
そう、恐れていた。 

でも今朝は、必要だったと 怖くも恥でもないと思えた。

そしてココを開いて・・・ブログを先に進めません。どうしても過去コメントが気になり、遡って読むと、
あったんですね。

先週ここで同じメッセージをたくさん目にしていた。
「間違いに気づいた」「間違いを恐れていては 進歩は無い」などの内容が。
そして過去にも目に、耳に、しているし、塾に来ている子供たちに「間違えていいんだよ」って 私自身が口にしている言葉なのに。
今日コメントを読み直して、同じ事が書いてある!とハッとしました。

今まで わかっていなかったんだ。

今日 《ココロで》「間違えてもいいんだ」と理解できました。
許されたカンジ?かな。なんかほっとする。



 
 
 
わかんないけど(^^) (ねこ)
2010-06-25 22:34:02
雲黒斎さんこんばんは☆
私の出来事が何なのか解らないけど
つい最近、いきなりの病気のおかげで入院手術の為
3ヶ月位仕事をしていません。
ご先祖様にもまわりの人にも感謝してます。
その間に自分の気持ちに気付いたんです。
それまでは違和感があっても、
やらざるを得なかったり
自分に嘘をついても維持しなきゃ保てなかったり
毎日を何か窮屈に感じてました。
もうヤダとか、やりたくないとか、抜けてもいいだろとか
自分の気持ちに正直になっちゃうと
すごく嬉しかったのに、その後鬱になりました。
だけど自分の人生だし
私のままで、また生きてみたいなと
思います。
間違って失敗しても、その時また考えればいっかぁって。
今は思ったようにやってみようかなって思ってます。
 
 
 
はじめまして (ポックリ)
2011-03-15 01:03:29
本当は今年の1月からお邪魔してましたが、物わかりがいい方ではないのでまだ2006~2007年のブログを行ったり来たりしています;
こんな昔のコメント欄にいきなり投稿してすみません…。

このブログを読み始めた時は「私も守護霊と話せるようになりたい!」とすごく思っていたのですが、ラップ音とか怖いし、黒斉さんが震えるほど怖い思いしたのとかきくと「やっぱやだな~」って思うようになりました。

実は前も一度コメントしようとしたことがあるのですが、私の思っていることを書くと長すぎるし、私はまだまだみなさんのレベルにはついていってないし、雲 黒斉さんに「こいつなんもわかってねーじゃん、イタイ子だな」って思われるのが怖くて、結局何を書けばいいのかわからなくなって辞めてしまいました。

最近、ウンコクサイ話を一緒にできる友達がいればな~と思います。引き寄せ的には「ウンコクサイ友達ができた!」って思わなきゃいけないんですよね。

結局言いたいことがまとまってなくてすみません。言いたいこともよくわからないただ長いだけのコメントを読む黒斉さんの時間ももったいないのではと、思い今日までコメントができませんでした。お忙しい方のようなので…

私はとりあえず、マイペースに勉強していこうと思います。ホムンクルス読みます!
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-03-15 09:52:11
昔の記事にコメントしてくれる方たちに感謝。

改めて読み直してみると「ハッ!」とさせられる内容ばかりで為に成ります。
まだまだスタートラインにほんのちょこっと立ったり戻ったりを繰り返していますが、いつの日か突き抜けられればいいな(とおいめmotoiちかいめ
 
 
 
目覚めと悟り (あaあ5)
2012-04-03 20:57:15
初めて投稿させていただきます。
僕も去年「目覚め」が起こりました。究極的に自我が強くなって苦しくもがいていたその先に、一時的に本質の世界を垣間見ました。だけどそれが終わってからは、また自我が強い自分に戻ってしまって・・・。一時的アセンションみたいなのが起こったのでしょうかね。
それと、その体験は悟りを開いたというわけではなかったのですね。まだまだこれから、という感じです。
 
 
 
後れ馳せながら2 (とっぺ)
2013-08-20 23:25:24
転校生のとっぺです。
クラスメイトとして仲よくしてください(笑)
 
 
 
ありがとうございます (ずー)
2013-10-18 22:02:52
「自分の現実はどんどん闇に向かって行く」ことに気付かず、自分の思いが伝わらないのは「受け取る側が悪いんだ」と理不尽な怒りをぶつけ、自分の考えに賛同出来ない人間は「アホだ、敵だ」と批難を続け、そのネガティブなエネルギーが「そのまま自分に帰ってくる」という法則にも気付けず、情報ばかりを追い求めて「自分」を見失い・・・

↑恥ずかしながらこの部分はまさに今の自分
ガツンと説教された感じです
愚かさに気づかせてくれたことに感謝します
 
 
 
今更ですが・・・ (ひまわり)
2013-11-01 23:48:50
クラスメイトとして、参加させてください。
 
 
 
きたこれ (ほへ)
2013-12-19 05:13:04
ブレイクスルーな感じの黒さんですね!

これは勇気ある記事だ。素敵な2006年でしたね。
 
 
 
ああなるほど (マダオ)
2013-12-20 19:54:33
この前質問したマダオです。
記事を見て自己解決です。図るような質問をして申し訳ありませんでした。
貴方も早く「ソレ」から離れられるといいですね(現実的に良いかどうかは判断は難しいが)

しかし、手段が真理に近いほど目的に至るのが難しくなります(至る必要はないですが)
「ソレ」から離れられたときの虚無感は半端じゃないでしょう。

諸々ありますが、良い旅をお楽しみください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。