goo

解脱

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


前回、『悟り』とは、「預流果」を皮切りに、煩悩が順に消えていき、煩悩が消えた分だけ智慧(真理を見極める認識力)が現れていく現象のことを言います、というお話をしました。

今日は、これを別な表現でお話したいと思います。

「悟りの階梯が進み、煩悩が消えた分だけ智慧(真理を見極める認識力)が現れていく」と言うことは、同時に「輪廻の回数が減っていく」というコトを意味します。

こういうコトを言うと、「もし自分が死んでも、また生まれてきたい。」と思っている方から見たら、「冗談じゃない!生まれ変わりの回数が減ってしまうというなら、悟りたくなんてない!」と拒絶されてしまいそうですね。

でも、「何度生まれ変わっても、生まれることが出来る世界は“苦しみの世界”ですよ。」と言われたらどう思います?

「あ、そういうことならもう結構です。苦しみの世界には留まりたくありません。」と、そうなりますよね。

『解脱(げだつ)を目指す』とは、そういうことなんです。


「天国」や「地獄」という言葉を聞くと、どこか「死んだ後に魂が帰る世界」というような印象があるかと思います。

ですが、本当は違うんです。

僕たちは、今すでに、それらの世界のどこかに存在しています。

(とはいえ、本当の意味の「天国」に存在している人は、残念ながらこの地球にはいません。)

僕たちは、その苦しみの強弱はあれど、例外なく「苦しみを生む世界」の中に生きているんです。

「苦しみを生む世界に繰り返し生まれてくる」と言っても、それは「行いが悪かったからこその天罰」ということではありません。

誰のせいでもなく、自分の自由意思において、そこに留まっているんです。自ら苦しみを選択しているんです。

自分の自由意思によって「不自由」や「苦悩」を選択するという、なんとも馬鹿げたことをしているのが人間。

その愚かさのコトを仏教では『愚痴(無知)』と言います。そう。「煩悩」の一つですね。

苦しみを生む原因の一つは、「自分で自分を苦しめているという事実に気づかない愚かしさ」というワケです。


さて、先ほど触れた「苦しみを生む世界」を、さらに6階層(または5階層)に分け、その世界をカテゴライズしましょう。

それが、仏教で言うところの『六道(五道)』です。

下のランクから順に、「地獄界・餓鬼界・畜生界・(阿修羅界)・人間界・天界」となります。

ランクが下がるほど苦しみは深くなり、ランクが上がるほど苦しみは軽くなります。

仏教に詳しくなくても、どこかで聞いたことありますでしょ?

また、この「六道」については、「いまここ塾」の阿部さんが連載をされていたのでご存じの方も多いと思います。

※とてもわかりやすく六道のコトを教えてくれていますので、ご一読をオススメします。

「地獄界」 「餓鬼界」 「畜生界」 「人間界」 「阿修羅界」 「天界」


「自分の望みが思いどおりに叶う世界」、そんな世界のコトを、「天国」と捉えている方も多いかと思います。

上記六道の「天界」は、まさにそういう、満足感・達成感に溢れた世界。

ですが、この「天界」も実は本当の意味での「天国」ではありません。せいぜい「自我」が喜びを得る程度の「疑似天国」なんです。

「天」とはいえど、まだまだそこには「自我」があり、「欲」に元ずく世界ゆえ、苦しみの種は残っています。

満足感・達成感を維持しようと、そこに「執着(欲)」が生まれた途端、一時の幸福感もつかの間、あっという間に下の次元へ落ちてゆくこととなります。


『解脱』は、この疑似天国も超えた世界への飛翔を意味します。





さて、以上の話を踏まえて、再度「悟りの階梯」のお話へと戻っていきましょう。





っていうか、やっぱこのシリーズ、なんか堅っ苦しくない?



←大丈夫?まだ行ける?

コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 預流向・預流果 一来向 »
 
コメント
 
 
 
イメージがね (まきこ)
2008-10-20 14:39:46
六道って何となく、バス停や電車の駅みたいに思ったのですよ。
「私達が乗り物から降りた場所がここ」みたいなイメージです(^^;)

私とオレンジさんのお婆ちゃん(そんな気がする)コンビは、いつ目的地へたどり着けるのかしら?
(;´‐`)=3

 
 
 
シンクロ? (あっけな)
2008-10-20 14:55:57
これって阿部さんとシンクロしてるんですね。
お二人のそれぞれ素晴らしい個性が出ていて
とても分かりやすいですよ~。

六道って自分がどこなのかとても難しいです。
地獄って事は無いよな。いくらなんでも…
餓鬼?在りかも。畜生?これかもしれない。
いや、人間界にはいるだろって感じですね。

自分のことって分かって無いです。

このシリーズ、楽しみにしています。
 
 
 
シラフの幸せ (ヘンゼルとグレーテル)
2008-10-20 15:13:10
結局、どんなにイイ酒を呑もうと、酒で得られる幸福なんて知れてるってことですかね。

ナポレオン・ヒルを初めとするアメリカの成功の大家たちも、自分では幸福のすべてを手に入れた風を装ってる(公言してる)けど、やっぱり見栄張ってるんだろうな(苦笑

とくに堅っ苦しくもないですよ。
あんまりユルいのより、ある程度は難しい言葉使ってくれた方が僕はわかりやすいです。



ところで、前の黒斎さんの幽体離脱のレスについてですが。
名倉って、もしかしたら「集合無意識」の世界なんですかね。
で、物質界の源である集合無意識の世界に溶け合っていくから、「離脱」ではなく「統合」だと。


なんにせよ、女酒と名倉酒だけはこれっぽっちもやめる気のない僕です(笑
それ以外の酒はやめてもいいやと思うようになりました( ‘∀’ )
 
 
 
わかりやすさとわかりにくさ (ぽん)
2008-10-20 17:01:30
これは言葉の意味や比喩が難しいということもあるかもしれませんが、
自分がにわかに信じがたいことの場合は
いくら平易な言葉で書かれていても
わからないの部類に入ってしまうんでしょう。

自分が信じてきたものが
価値がないとわかったら、
それまでの苦しみが倍になって感じるから
既存のものにしがみつきたくなるのだと思います。

だから、わかる人には素直に耳に入る言葉でも
目を覆いたくなる、耳をふさぎたくなる
人たちもいることは、決して
悪人だからでなくて、
ただ、気づかなかっただけなのだと思うので
そこへの言及もほしいと思うのだけど
私には力不足で言葉がみつかりません。

 
 
 
Unknown (シャーベット)
2008-10-20 18:03:34
毎日楽しみにして見ています
気にせずどんどん進めてください
 
 
 
ふーむ (まぁ)
2008-10-20 18:16:55
とりあえず仏教を勉強してみまーす。
 
 
 
あ、もちろん (まぁ)
2008-10-20 18:30:49
このブログの読みなおしも致します~。
何度も読んで鍵を拾っていく事で、理解度があがるかな、と。
アクセスの大半が携帯からなので、過去記事読むのはちっとだけ決意が要るっすよ(^_^;)
 
 
 
堅苦しくないっす (たわら)
2008-10-20 21:51:04
今のシリーズは直球でありながら、とても判り易いです。堅苦しいとは思いません。
これまで呼んだ本で、仏教で良く使われる漢字が出てきたらそこを飛ばして読んでいましたが、今回初めて飛ばさないで読みました。
 
 
 
Unknown (まこと)
2008-10-20 23:00:42
すげー面白いっす(^Q^)/^
ありがとう黒斎さん
m(__)m
 
 
 
Unknown (くろ)
2008-10-20 23:26:15
面白いんだけど。
なんで仏教なんでしたっけ?
 
 
 
大丈夫! (のあ)
2008-10-21 01:46:11
ふむふむ(・ω・)
まだ行けます!分かりやすいです♪
 
 
 
読んでると・・ (ぴーちゃん)
2008-10-21 02:29:06
色々な考えが湧いてくるのですが、それをまたコネコネするには次の話題に必要なので・・・どんどん行ってくれないと困る~~
 
 
 
テンの苦に。。。 (もーそーちゃん☆)
2008-10-21 05:53:38
天気とは、気紛れですよねぇ~。。。
「天」の国もまた・・・・気紛れなトコロです。

独り・独りの「見方」で・・・・どんな風にも、捉えられるモノだもんね。笑



「天界」さて・・・・その上も、有りますか???笑







何処の界に居ても・・・・??
きっと、テンの苦に掴まれた??
囚われの身に変わりは無いんだろ~ねぇ。。。

何事にも、捉われないで・・・手放しで、喜ぶコトが・・・・出来れば??
「極楽」だねぇ~~~。笑

「テン(10)の解・・・・」終わりヨケレバ全てよし。
天海」に戻れるかなぁ~~~。笑



ススメェ~~~♪♪笑
 
 
 
まつがえた (kuro)
2008-10-21 10:09:34
わたしは旧くろです新くろにあらず。
同名の方があらわれたので改名したのでした。
 
 
 
たぶん (苺@携帯)
2008-10-21 10:27:28
人間は六道の世界をグルグル回ってるんでしょうねー。

苦しい時って自我が抵抗してる状態なんだなーと実感しています。
心が開放されると苦しみからも解放されて楽です。

しっかりついて行きます!
堅苦しさは感じないです。
シンプルで読みやすいでーす♪
 
 
 
kuroさん、お気遣いすみません (くろ2号)
2008-10-21 12:26:29
えー、2号です(ちょっとHN考えてみます)。

阿部さんがいまここのブログランキング脱会だそうです。うーん黒斎さん、ハッパをかけられましたか(笑)
 
 
 
やっと! (らら)
2008-10-21 14:28:49
リアルタイムに追いつきました~♪
前からお名前は知っていましたが、何故かココに辿りつけず・・・。
昨日ひょんなことから見つけることが出来て、ここまでこれました♪
おまっとさんが私のツボでした(笑)
って、ごめんなさい、変なコメントして^^;
 
 
 
新くろ様 (kuro)
2008-10-21 15:51:50
ごていねいに。
え~のですこのほうが(笑)
 
 
 
日常の事に・・・。 (コタ)
2008-10-21 20:28:31
今日思ったこと。
洗濯物の山に、自分を見ました。
ふと気づいたら溜まりに溜まっていた洗濯物たち。いつもならめんどくせーなーと思いながらたたむのですが、今日は違ったんです。
まず、

何でめんどくさいんだろう・・・。
    ↓
洗濯物が大量にあるからだ!
    ↓
何で洗濯物が大量にあるのだろう・・・。
    ↓
欲しいと思って買ったからだ。
    ↓
何で洋服がこんなに大量になるまで欲しいとおもったんだろう・・・。
    ↓
はっ!!そこには大量の洗濯物と私のありとあらゆる欲が見え隠れしていました・・・。欲しい欲しいと思い、せっせ、せっせと溜め込み、それで満たされるのだと感じていた(つもりだった?)。でも手に入れるということは、必ず手放すということ。けど、手に入れれば手に入れるほど、手放すことが怖くなる。ほんとに悪循環・・・。

洗濯物をたたむという作業の一つ一つが、自分の欲を見つめるいい機会になったと思います。

ずーっとずーっといまここって言う感覚がわからなかったけれど、今日、自分と向き合い今ここだと感じました。過去を振り返り、遠くのことに思いを馳せることではなく、いま何故そう感じるのか立ち返り、ありのままを受け入れること。なんでそんな簡単なことが出来なかったのだろう。ほんとに情けない。目に映る全てのことはメッセージですね。ほんと・・・。

今日思ったことこをコメント欄に書くことだろうかと真剣に考えました。でも、一緒に学びたい。だから、今日の私のノートをココで開きたいと思いました。以前誰かが仰ってましたが、このコメント欄に記事を書くことはとても勇気がいることだと思います。様々な意見の中で何かを感じ、それと向き合っていくことは怖いし勇気がいる。しかし、ここ数年私自身色々ありまして、このブログと出会えた事、ヒントを糧に学問し、自分が変わるチャンスを頂いたことを有難く思っています。
感じたことを言葉に表すのは難しいですね。きっと皆さん一緒だと思います。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
やっぱり何となく (あかげ)
2008-10-21 23:07:44
歯医者を口実に今日はHellから早々に離れていて
ヤニを吸いつつ酒を飲んでいたら
久々に中途回答が降りてきましたw


人は誰しもが愛を知りたいのでしょうね。

自己を愛する事が他者への愛になり
他者への愛が自己への愛になる。
根源一体であるならそれは自明のこと。
それが人の形をもって生まれた存在の
生まれた瞬間(生まれる前から?)刻まれている
テーマなんでしょうね。

でも、全ての人がそれを旨に刻んでいたとしても
人の形をとっている以上
そして社会というカテゴリに生きている以上
それがままならないと感じているのも事実。

なら
何を考えれば良いか?
何を行えば良いか?
誰しもがそれに惑い悩み苦しみます。

イエスと仏陀が教えてくれているもう一つの側面は
全ての人と"そういう"意識を共有する事の
不可能性じゃないでしょうか。
もしかしたら不可能じゃないのかも知れませんが
仮にあったとしても
「針に糸を通す」どころか
「ニュートリノにビッグバンを放り込む」くらいに
意味不明に難しいことなんじゃないかなぁなんて。

中途につきまだ纏まった答えを持っていないので
また明日からのHellに臨んで回答を模索してきます。
俺の我侭間を聞いてくれているこの体が
どこまで持ってくれるかはわかりませんがw
 
 
 
わかります (里人)
2008-10-21 23:37:31
 みなさん、こんばんわ

欲のあるうちは人生苦しみのみであるからして
「全ては神々の御心しだい」とし神にまかせ
自分は無念無想を目指しますが、これもまた
神業でたまには一瞬光り輝く事もあるが結局は苦しみのみが人生ってことか・・・

いい勉強になりありがとうございました。
 
 
 
もう一つ (あかげ)
2008-10-21 23:48:06
前々から思っていたことですが
全ての人と意識を共有できない理由は
MixUp(って言うのかな?)が仕組まれているからなのかなぁなんて。
「相克相生」のアルゴリズムがどこかにあるような
そんな気がしています。
 
 
 
子タさん・・・・イイ~トコに目を。笑 (☆てぇ~げぇ~なぁ~☆)
2008-10-22 05:50:35
って・・・・・想っちゃいましたぁ~。


ほ~んと、洗濯物も・・・「ナンでまァ~…一人分な筈が、一日一枚・・・・365日分も有るのだろ~。」ッテ、想うコト・・・有りました。
毎日、着替えるし・・・同じもの着てると、恥ずかしい~し。。。ってね。



暑いし。
寒いし。

んまぁ~。其れが、家族の分ですから???
着回しなんて、嫌だしなぁ~。。。

ってね。
一人の手では、到底畳みきれない洋服のコレクション。

魔法でも使えたらいいのに。。。って、洗濯機も乾燥機も生まれてますがネェ~~~・・・。
畳み機も・・・ありゃ~いいのにね。笑
タンスに「終い機」みたいのも、有れば・・・いいのにね。



どーせなら。笑
着替えさせて呉れる機???
とかね。笑


便利に。
便利に。笑

でも、モノが増えるだけで???・・・・場所をとるだけで???
実は、面倒なことが・・・増えてるだけなのにね。笑


結構、気付かないモノなんだよねぇ~。
お茶碗や、お皿の数も・・・まるでコレクター。笑。
お客様用。笑
お布団も。お客様用。笑




ナンで、普段使わ無いトコロにまで、見栄を張るんでしょう~ねぇ~。笑

食器洗い乾燥機。
結局、棚にシマウのは、素手。笑


ヒトツの御椀で、充分でも???
見栄は、張りたいモノ。
単なる「欲」なんだよね。。。笑


モノの溢れた時代・・・・・待ってるのは、只今騒いでる「エコ・エコ・エコ」・・・。


見栄が、剥げ落ちたら・・・・やっとこさ。
苦悩のカケラは・・・観得なく成るってね。
想ィます。。。。

日頃の「欲」と「見栄」を感じ取るのも、楽しい~発見ですよねぇ~。笑
他のコトも、徐々に・・・見え隠れして来ると
・・・きっと
・・・もっと。



楽しくなりますぇ~~~~。あはは;;
 
 
 
Unknown (コタ)
2008-10-22 09:04:10
☆て~げ~な~☆さん。コメントありがとうございます。ホント、そうですよね、一番のエコは欲の大掃除ですね。
昨日は一日中洗濯のもをじっと見つめ、表と裏を見つめ、自分と向き合っていました。

そうそう。今ひとつひらめきました!(←自分の中の雲さん見たいなかんじですかね?)

このコメント欄って、書く前は真っ白じゃないですか、、コメントを寄せている皆さん(私も含め)の真剣な思い、が1つのコメント欄になる。(現実になる)それが一人一人の今ココであると思います。と同時に積み上げられたコメント欄が私の、皆様の今ココになるのだと思います。
ん~言葉はむずかしい・・・。

いってきまーす!
 
 
 
コタさんへ☆ (☆てぇ~げぇ~なぁ~☆)
2008-10-23 03:12:02
そ~だねぇ。
モノに限らずね・・・☆

こんな風に~・・・・並べられた言葉の配列でも、意味が異なる様にねぇ~☆

見え方が、変わって来ると・・・想い方?感じ方にも、変化が現れて来るよねぇ~。。。

そこで、心持ちが・・・変われば??
どんなモノにも、どんな出来事にも、どんな環境にも、どんな心境にも???



・・・・変化は、見えますょ。笑


なぁ~んにも、「難しい~」コト無いっすよ。ふふふ。
想ったまんま。。。。
それが、「今ココ」に自分を感じてるって、コトぢゃ~ないのかなぁ~???って、想いますよぉ~ん☆

前向きに「行ってきまぁ~ス!!!」の元気が、ココまで観得て来ますもん。笑



何気無く・・・なんだと、想う。
言葉では、どんなに並べても・・・・「そっそ、コレコレ!!!コレが、言いたかったんだよォ~~~;;;;」って、後で付け足す感情なのよねぇ~。。。


当の本人が、感じたコトが「全て」だと想ィます。。。


人の心も、困難に見える状況も。。。。
自分が、感じ取るモノでしか・・・・無いモノね☆
素直に、自分に向き合えれば・・・・拘りの心は、手放せると想いますょ~。。。

さて、返信・・・遅過ぎて・・・寝てますがなぁ~。って、言う・・・丑三つ時。

なので、起きたら「今日!!!」・・・・いってらっしゃぁ~~~~~い♪



黒斎君・・・。
えぇ~いやぁ~・・・・君から、貰い泣き~

さて、寝るぞ。
 
 
 
一つ一つ・・・・ (弥栄乃喜栄)
2009-01-31 13:19:13
何があっても掃除・・・・

毎日の日常の当たり目?じゃあなくて~当たり前の立居振る舞いに意識しながら、行動すると・・・・

あひゃあ~、すんだなあ~ってッ事が、観えてくるんですね。

欲はよく観ないと、訳わからん事になります。

どこから欲で、どれが欲じゃあなくて~って、これもだなあ~とか、今ここに生きることでそれが瞑想に近い事に成るんだなあと・・・・

娘は13歳、元服に入る年、色々と出てきてますよ~

面白いです。いやはや、これが私だなあ~と見せてくれること満載~あが・・・・

欲の限りを尽くして、走り回る13歳。

しばらくすると、腹痛い・・・・の連続。

そして、母のいう話を神妙に聴く娘。

私は、子どもだと思って話さないところがあります

ので、わかろうが 

わからなかろうが 

ドンドン話します。

まあ~小さい頃に、色んな変わった体験してる子な

ので、この子は多分自我の部分ではワカランチ~ノ

でも、大丈夫だろうと思って居る母でして。


なん~んて、この母を教えに、キタエに来てくださ

ってるんだな・・・・と思う事しきりの・・・・

我喜(がき)の親なので在りまして・・・・

まあ~お互い様ってことかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。