goo

一来向

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「ねぇねぇ、黒斎さん。なんで最近仏教の話ばっかりなん?」

そんな事を思われていそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

書いている自分でさえ、「これじゃあ、なんか布教活動してる人みたいだなぁ…」と感じつつ、何かと筆の進まない感じになっている黒斎(AKB48所属)です。こんにちは。


うん。そうだよね。

このタイミングでこのブログに辿り着いた人だったら、思いっきり「あ、なに?ここって仏教サイト?」ってなっちゃうよね。

今更こんな事言うのも何なんだけど、僕、別に仏教の話をしたいわけじゃないんですよ。

他の宗教の根本で語られていることも、大切な事は一緒だし。

でもね、このことを理論的に説明しようと思ったら、古今東西見渡してみても、お釈迦様の話に敵うモノは他に見あたらないんです。

もうね、完璧に理論体系が完成されてるんです。仏教って。


こういう比較をするのもなんなんだけど、例えば、仏教とキリスト教を比べた場合…

お釈迦様って、「知的でクール。真理を論理的に語る。」というような感じで、

イエス様って、「情熱的で誠実。真理を詩的に語る。」という感じなんです。

同じ事を語るのでも、アプローチの仕方が全く違うの。

お釈迦様の語り口は「科学的」、かたやイエス様の語り口は「芸術的・文学的」。

これを「論理」という観点で比べると、やっぱり「科学的」な語りの方が向いているワケです。

勿論「芸術的・文学的」な語りが悪いって事じゃないですよ。それはそれで長所がいっぱいあります。

でも、どうしても「芸術的」な語り方では、「通約不可能性」が高まってしまうので、「受け取り方次第」で、本質が揺れてしまうんですね。

どちらかというと、科学的に根拠を示す事ができたり、「こうだから、こうなるでしょう?」と弁証法的に語られた方が、的確な理解に繋がりやすいと思うんです。

仏教は、そういう理由で、理論体系がシッカリしているからお話(説明)しやすいんです。

そんなこんなで、ここのところの記事はやたらと仏教づいてます。


…ってこうやって言い訳しても、やっぱりなんか仏教の肩を持つ人みたいになっちゃうかな…


まぁ、いいや。


さて、言い訳はこのぐらいにして、ここらで先日のお話の続きを書きますね。


「預流果」は、ホントに凄いことでも、偉いことでもないんです。

どちらかというと、「なんで今までこんな簡単で単純なことに気付けなかったんだろう。」って思うぐらいのことです。

前記事のコメント欄を拝見したら、コタさんがこの意味を掴むことが出来たようです。(そのコメントを拝見した時、とっても嬉しくて、ちょっと涙が出ました。)


その「気付き」を得ると、「因縁(原因・条件に基づく、その結果)」という言葉の本質を、「体験」として理解できます。

「そうか、“今の自分(結果)”があるのは、こうこうこういう理由(原因・条件)があったからなんだ!」


「現実」を形づくる、その「仕組み」を知ってしまうので、必然的にそれまで自分を苦しめていた「原因」を突き止めてしまいます。

「ああ!ほんとだ!これまで自分が苦しんできた全ての原因は、私の煩悩(欲・怒り・無知)だ!」

そうなると、もう後戻りはできません。

自分が不幸になる原因を知ってしまったので、もう、それを続けようとは思えなくなるんです。

あとは、これまで自分を苦しめてきた「原因」と「条件」を捨てていくだけです。


「よっしゃ!自分を苦しめるのはもう止めた!これからは、自分を苦しめてきた原因をどんどん捨てて行くぞ!」

その姿勢(あり方)の事を『一来向(いちらいこう)』と言います。


「預流果」を迎えると、もれなくついてきます。



←はい。僕はまだ続けます。

コメント ( 18 ) | Trackback ( )
« 解脱 一来果 »
 
コメント
 
 
 
読めない… (アクア)
2008-10-22 12:16:16
竹彩ちゃんってなんて読むんですか? 無知でスミマセン (´∇`)
 
 
 
アクアさん (こてつ)
2008-10-22 12:19:51
雲黒斎で、うんこくさい…。
雲竹彩で、うんちくさい…かな。
 
 
 
あれ!? (苺@携帯)
2008-10-22 13:20:36
何でしょう?突然わかりましたよ?
コタさんの書かれている事、洗濯物ではなく私の場合は部屋にある沢山の物でおなじ事を思いました。

私の勘違いかなー
うーん

他にも

川の水が汚れている

自分が流していた生活廃水が汚れの一員だ

じゃあ家庭用洗剤を変えてみよう

そう思ってからずっとシャボン玉EMシリーズを使ってます。

こういう事ですか?
単純すぎますか?(笑)
 
 
 
質問です (こてつ)
2008-10-22 13:32:53
アハッ!という瞬間がこないです。
自分の気持ちに嘘をついたり、見ぬふりをしている自分がいる→気持ちに正直になり意見や考えを主張すると、何が言われそうで怖いという思い込みがある→そ、そうか、思い込みだったのか。これからは恐れずに堂々としていればいいんだ
と、なんとなく思ったのですが、いまいち納得がないです。頭のみになってしまっているみたいです。

アハッ!としたいのですが、何が間違っているのでしょうか…。
 
 
 
ダイエット (ぽん)
2008-10-22 15:40:53

ダイエットをしてはリバウンドしていた私ですが、
食べるという行為を罪悪視していたから、
我慢すればいい、とやみくもに痩せて
そして何がしたいかというと、
似合う服を着たい、自分の体を鏡に映して
満足する自己愛に陥っていただけなんです。

今は痩せてます。
自分の姿を鏡に映します。

それで、次のアクション、服を買うというのを
明日しようと思っていたのです。

今、どうにかストップがかけられそうな自分を発見しました。
服は太ったり痩せたりするたびに買い替えてました。
服には幸い?流行というものがあり、それほど罪悪感を感じずにまだ着られるものを捨てられました。

年頃の娘たちは必ず朝服装チェックを私にせがみます。
どっちを着て行ったらいいかな、とか、この服にはどの靴があう?とか。

その時には自分のセンスに自信があるので、
即決して娘たちも素直に従います。

もう、それだけで、十分です。

自分の服は買わなくていいやとやっと思うにいたりました。

自分が奇麗になることが目標であった時は
やせたら、この服を買うんだとか、
買った服を着てこの街を歩くんだとか、
他者の目ばかりにとらわれていたのです。

自分の目で自分をみると、
健康的な体つきというのは
痩せていることでも太っていることでもなく
鏡に映った姿をみて、少したれてきた胸を
どう頑張ってもへこまない下っ腹を
愛おしいと丸ごと思えるからだだったんです。

その体を作るものは食べ物ですから、
調理も愛おしいです。

誰かに愛でられることを中心にすると
際限なくダイエット地獄に陥りますが、
今の年齢相応の体を愛しいと思うと
欲が減るんです。またひとつ楽になります。

今日はクリームシチューです。
おいしく頂こうと思います。
娘たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。
でも、私の好物なんです。

 
 
 
さぶタイトル通り (Fam)
2008-10-22 15:51:59
薔薇族タイトルどおり「僕と、僕の守護霊のコミュニケーション記録」なのですから、雲さんの意見を聞いてみたらいかがでしょうか?
たまにはインターミッション的なお話でもいいのかな?とは思います。シリーズは完結して頂きたいと思うのはみんな同じかもしれませんが、とびとびでも構わない(付いてくる)と思いますよ~?

てなわけで私からコクサイさんに○○しいお茶と、○ンコのいっぱい詰まった鯛焼きをご用意いたしました。

(* ̄ー ̄)ノ” 旦 お茶どうぞ♪

(* ̄ー ̄)ノ” >°))))彡 鯛焼きドウゾ♪


それでは~~・・・あ、そうそう、私が専門学校で校内の掃除をするアルバイトをしていた時のことですが、ある教室の机の中から「さぶ」が出てきて(今はしりませんが、「薔薇族」,「さぶ」っていうのは有名なゲイ雑誌だったんですね)しこたまビックリしましたね~(^^;)
「そんな趣味の人がこの学校に居るの???~~!!!ってか堂々と学校で読むなーーー!!」って感じです・・・・

それではーこんどこそ( ^ω^ )ノシ
個人ブログなのですから、あんまり悩まないで好きに書いていった方がいいと思いますー。頑張って下さいね~~
 
 
 
Unknown (HASE )
2008-10-22 17:00:10
久しぶりの投稿です
最近ようやく瞑想の意味が分かったような気がします
思考をクリアにすると悩みの原因が分かりやすくなるんですよね!
ここまでこれたのもこのサイトのおかげだと思います
ありがとうございましたここまでくるのに23ねんかかった泣
 
 
 
Unknown (ヘンゼルとグレーテル)
2008-10-22 17:17:52
僕も黒斎さんが涙するくらいのコメントが書けるようになりたいものです。


預流果よ早く来~い( ‘Å’ )
 
 
 
あ、そうか… (こてつ)
2008-10-22 18:37:32
気が付いたなら、ただそれをやめて普通に在ればいいだけですね。
何を言っていたんだろうか…。
 
 
 
本当は一つの存在 (くろ)
2008-10-22 21:23:20
につまづいています。

諸行無常、諸法無我・・・頭で理解しているが体感できていない状態です。妻は「理屈屋がわざわいしてるんじゃない?」などと冷たく言い放ちます。

うーん、価値観の縛りから未だ抜けられない(TT)
 
 
 
それで仏教 (kuro)
2008-10-22 22:22:34
だったんですね。
ありがとうございます。
 
 
 
そ~か (里人)
2008-10-22 22:51:53
 よく考えれば、俺はこうなりたかったし こうも

したかった。

しかし、これが苦しみなのだ。これらを捨てて諦めて

これでいいんだ!!  とする事だ。
 
 
 
こてつさん ありがとうございます (アクア)
2008-10-22 23:32:23
スッキリ~ 出た感じです(笑)
 
 
 
初めましてです (泥中蓮咲く)
2008-10-23 01:36:08
①週間位前に過去の記事を
全て読み終えました。

アホゥな私でも、
とても解りやすく
とても勉強させて頂いてます。

自分の思い、感じてる感覚、
考え等の全てを文章で表現して
大勢に伝え、理解して貰う事は
とても大変な事だと思います。

でもアホゥな私にも
全てではないかもですが
多分(笑)伝わっています!!

仏教的だろうがなんだろうが
伝わりゃ~私的には有りだと思います(∀)

気付かされる事が多いので
凄くワクワクしながら読まさせてもらってます♪

私は煩悩を捨てるより
消して行けたらなぁ~
って思っちゃいます。

捨てたはずなのに
たまに拾っちゃうんですよね…(TT)
 
 
 
「花を見て (神ng now)
2008-10-23 08:33:59
美しいと想える

貴方の心が美しい」

これってとても使える思考。

出会い・過ち・失敗・悪口・・・・

あらゆる物事や出来事から学べる者は

身体の外すべての宇宙を教師にして

成長できる人。

 「自分以外全員神様」って感じた時

貴方は・・・・・・。
 
 
 
はじめての言葉 (ひょうきん)
2008-10-23 08:45:08
預流果や一来向などの言葉は、このブログに出会わなければ 生涯聞かなかったかもしれません。
 このブログを読む時の集中力や好奇心が 他に生かされないだろうか?
 
 来年早々、国家試験にむけて勉強中の私ですが 一向に集中できず、頭の中は 気分転換?のみ占めています。勉強する前から気分転換 て どういうこと!

 
 
 
ミィの友達改め (マミィ)
2008-10-23 09:09:55
黒斎さん、こんにちは。HN変えました。阿部さんの所に行ったり、こっちに来たり、いろいろ学ばせて頂きました。伝えたい事が分かってきて、毎日アハアハしてます(アハ体験の事ですよっ)知りたいと思えば、ちゃんと答えに導いてくれるものですね。体調みて、ほどほどに頑張りましょうね!いつも応援してますから。
 
 
 
八百萬の神 ()
2008-10-23 12:50:18
自然界の全てに神が宿ると理解し

その様に生き・感謝し・祭り

奉ることを生活にして幸せに

生きていた人々が居た事実と歴史に

思いを馳せれば、その精神的なレベルの

高さは想像出来ないほど高かった様に

思います。

 ネイティブアメリカンやアマゾンの

原住民に伝わる教えや教訓・哲学に

通じる宇宙観を当たり前として生きて

いたみたいですね。

 皆が当たり前の様に「神」な時代。

そんな時代が巡り巡ってまたやってくる

のかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。