goo

光と闇

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


今回のお話は、これまで同様、あくまで例え話であることを念頭にご覧ください。


これまでお話してきた「水槽」を仮に「海」だとおもってください。

深海に潜れば潜るほど、そこは水圧が高まるとともに、光が届かなくなる「闇の世界」になっていきます。

周囲がどんどん見えなくなり、分離間・孤独感が強まります。

逆に、水面に近づけば近づくほど、見渡せる範囲が広がり、周囲との繋がりを実感できていきます。

そしていよいよ水上に出ると、なんの妨げ(フィルター)もない世界が広がります。


よく、「空の次元には全ての答えがあるのですか?」という感じの質問を受けるのですが、空に答えはありません。

「答え(解決法)がある」のではなく、「問題(障害)がない」んです。

「問題(障害)」がないのですから、その対となる「答え(解決法)」もありません。

だから、多くのマスターは「答えがある」とは言わず、「ただ、ある」と話します。

そして、「空にある答え」を説くのではなく、「水槽の中に水がある」ことを説明します。

その水のことを、「概念」と言ったり、「思考」と言ったり、「分別」と言ったり、「煩悩」と言ったりします。

また、その根本に「自我(ピンポン球の殻)」があることを説明します。

それらがあることによって、「水圧(ストレス)を感じる」ことになっているという因果関係を話ます。


僕が「ヒャッハー!」を経験する前、結構な暗闇の中にいました。

完全な暗闇とまでは言えませんが、光はあまり届かず、周囲(世界)がうまく見通せずにいました。

そんな深さでロープから手を放し、一気に「ヒャッハー」を経験することになります。

暗闇から一気に光へ向かいました。

それはまるで、映画館からどっピーカンの外へ出たときと同じような感じで、外の光に目がついていかないんです。

目の前は真っ白。

闇が濃ければ周りが見えませんが、光が強くても、やはり周りが見えません。

なにがなんだかわからない。なにが起こったのかも理解できない。

闇の世界から光ある世界へと移行しましたが、それはそれで、やはり周囲が上手く見えないんです。

少し水の中に戻って、光を遮らないと、周りが見えないんです。

暗い世界より明るい世界の方がありがたい感じがしますが、明るすぎるとそれはそれで厄介なもんで、今後どのように世界と関係を結んで行けばいいのかわからなくなっちゃうんです。

長らく暗がりに馴染んでいたせいで、その「光」に慣れるまで、その後暫くかかりました。



【トークライブ・インフォメーション】


賢者テラ×雲 黒斎 東京コラボトークライブ

実に、一年ぶりとなる賢者テラさんとのコラボトークライブ。
開催はいよいよ今週末となりました!

7月12日(土)18:00スタート 主催/苺企画さま
 [詳細・お申し込み]はコチラ

*****

毎度好評いただいております、平日のお話会「月イチ☆」。
東京・大阪・名古屋ともに、8月開催分の受付を開始しました。

平日のお話会『月イチ☆』(東京開催)

7月22日(火)19:30スタート [詳細・お申し込み]
8月20日(水)19:30スタート [詳細・お申し込み]


平日のお話会『月イチ☆WEST』(大阪開催)

7月14日(月)19:00スタート [詳細・お申し込み]
8月29日(金)19:00スタート [詳細・お申し込み]


平日のお話会『でら☆月イチ』(名古屋開催)

7月15日(火)19:00スタート [詳細・お申し込み]
8月21日(木)19:00スタート [詳細・お申し込み]

*****

雲 黒斎ソロトークライブ in 沖縄

久しぶりの沖縄単独ライブは旧盆ナカヌヒーに開催。
今回はプロジェクターを使ったプレゼンスタイルで開催予定です。

8月9日(土)19:00スタート 主催/はーとおぶゆいまーるさま
 [詳細・お申し込み]はコチラ

*****

マッキー×黒斎の『人生のシフト』

二人の人生に、どんなシフトが起こったか。また、そのシフトの裏にはどんな背景があったのか。
今年、新刊の『人生のシフト』を上梓した牧野内大史さんとのコラボライブツアー。
今回は、東京・名古屋・大阪の3都市で開催します。

【東京会場】8月23日(土)14:00スタート
【名古屋会場】9月6日(土)14:00スタート
【大阪会場】9月20日(土)14:00スタート

 各会場ともに[詳細・お申し込み]はコチラ

*****

木内鶴彦×雲黒斎ジョイントトークセッション

先月新刊『「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み』が晋遊舎さんから発売されたばかり。
二度三度の臨死体験を持つ、知る人ぞ知る彗星探索家、木内鶴彦さんとのトークセッションが決定しました!
僕に臨死体験の経験はありませんが、木内さんにお話を伺えば伺うほど、数々の理解が一致します。
次元を超えて、宇宙創世から未来まで見てきたという木内さんとどんなディープなお話ができるのか。僕もいまからワクワクしています。

9月19日(金)18:30スタート 主催/ヒカルランドさま
 [詳細・お申し込み]はコチラ(お陰様で予約いっぱいとなり、ただいまキャンセル待ち受付となっております。)



←長らく無更新に馴染んでいたせいで、再更新に慣れるまで、その後暫くかかっております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 当選はっぴょー! 僕はあなたで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。