goo

極楽飯店.66

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


閻魔はセーラー服姿のまま、近場にあった岩にチョコンと座って話を続けた。

「そういう風に、僕たちはあえて言葉やビジュアルに加工しなおしてメッセージを送る事がある。純粋なソースエネルギーよりも、そうやって一度加工したものの方が受け取って貰いやすいからそうするんだけど、それには弊害もある。表現という『制限』が生まれてしまうため、誤解も生まれやすいんだ。メッセージが歪んで届いてしまう」

「じゃ、誤解が生まれないようにするには?」白井が訊いた。

「言葉やビジュアルなどに変換することなく、エネルギーそのものを送る。みんなにも経験があると思うよ。『なんの理由もなく、ただ気づいたらそうしていた』という事が。なんとなくテレビのチャンネルを変えたとか、意味もなくいつもと違う道を通ってみたくなったとか、それまで意識したこともなかった電柱の張り紙に目がいったとか、理想のタイプとはまるで違う女性に一目惚れした、とかね。でも、エネルギーの純度が高ければ高いほど、それが自然になじんでしまうから『インスピレーション』と言えるような自覚にはならない。それがメッセージだと気づいてもらえないんだ」

メッセージを歪み無く伝えようとすると、それがメッセージであることにさえ気づいてもらえない。

逆に、メッセージに気づいて貰うために、(言葉やビジュアルなどに変換するなど)一度エネルギーに手を加えると、今度は誤解される可能性が生まれる。

どちらにせよ、カルマの壁が厚い(分離意識の強い)人間とコンタクトを取るのは一筋縄ではいかないのだと閻魔は説明した。

それに、人間の多くは、どんなに的確なメッセージを送られたとしても、その意味を自分の固定観念(狭い枠組み)の中で理解しようとする。だからこそ、自分の思考を超えたモノを素直に感じとれないのだ、とも。


「これから君たちが人間界に伝えていくメッセージは、自我を手放すことによって初めて触れる事ができる次元のこと、いわば「自我の死」の先にある次元のことでしょ。っていうことはつまり、これまで大切に築き上げてきた「自分」というパーソナリティーを丸ごと奪われるという、自我にとってはこれ以上ないぐらい不都合な話なんだ。だからこそ、自我はその話に決して耳を貸そうとはしてくれない。そのメッセージ内容を巧妙に書き換え、逆に「自我の存続」に役立てようとする」

そして閻魔は俺たちに、これまでの物事の認識方法を客観的に振り返って見よと告げた。

「あるものごとが目の前に現れた時、そのままを把握することではなく、『どのように把握したいか』という姿勢が先にあって、その姿勢によって自分が見たいように見、聞きたいように聞く。つまり、自我の都合にあわせて物事を歪めて解釈していたってことなんだ。そうやって見たくないモノ、聞きたくないモノから目を背けさせるのが、自我の防衛術なんだ。だからこそ、話が本質に近づくにつれて、そのメッセージは通じなくなっていく」

「それでは結局話が通じないままじゃないですか。そんな状況の中で、私たちに何ができるというんです?」白井の声は、ますます熱を帯びていた。

「どうするかは僕たち次第さ。決められた道はない。聞く耳を持つ気になってくれるまで徹底的に関与せず、じっと見守り続けるも良し、ちょっとしたタイミングも見逃さず、気づいてくれるまで繰り返しメッセージを伝え続けるも良し。まぁ、どちらにせよ地道なことには変わりないね」

閻魔はそう言い終わるとその身をドロリと変形させ、あっという間に元の緑色の化け物になった。そして、何かを思い出したように話を続ける。

「あ、そうそう。この話もしておかなきゃね。さっきダルマ・スプリングスでカルマを流した理由は、君たちをオバケにするためだけじゃない、もっと大切な理由があるんだ」


……つづく。



【トークライブ・インフォメーション】

昨日twitterでも告知いたしましたが、10月のソロトークライブ受付を開始しました。

ヾ(≧▽≦)ノ 来月は宮崎と沖縄にお伺いいたします!


あの世に聞いた、この世の仕組み in MIYAZAKI

【日時】2011年10月1日(土) 13:30開場 14:00開演(16:30終演予定)

【会場】宮崎グリーンホテル 大会議室
    宮崎市大橋2丁目36-1

【料金】お一人様:3,000円

お申し込みは<こちら>から。

※宮崎会場では、当日、受付のお手伝いをしてくだる方を探しています。
 お手伝いくださる方は苺企画(下記メールアドレス)までご連絡ください。


【9/3追記】お手伝い頂ける方が見つかりました。ありがとうございます!


あの世に聞いた、この世の仕組み in OKINAWA

【日時】2011年10月2日(日) 15:30開場 16:00開演(18:30終演予定)

【会場】あやかりの杜 多目的ホール
    沖縄県北中城村喜舎場1214番地

【料金】お一人様:3,000円

お申し込みは<こちら>から。

※沖縄会場の駐車場は駐車スペースがあまり広くありません。なるべくお車を乗り合わせてご来場くださいますよう、お願い申し上げます。




←どうするかは君たち次第さ。決められた道はない。
コメント ( 30 ) | Trackback ( )
« 『阿雲の呼吸... 極楽飯店.67 »
 
コメント
 
 
 
ついに (今蹴り)
2011-09-02 10:42:15
1ゲット
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-09-02 10:53:10
更新を有難う。何時も楽しみにしてます。
 
 
 
東京の (『A』)
2011-09-02 10:56:17
18日のライブを楽しみにしてま~す。
 
 
 
やさしさに包まれたなら (ぷ~すけ)
2011-09-02 11:00:44
目に映る~♪全ての事は~♪メッセージ~♪

カーテンを開くと伝えようとしている人が居る事に気付くってことですなっ。
 
 
 
全ては・・・ (ちゃむ(仙台))
2011-09-02 11:13:11
一人の菩薩を生み出すために・・・
 
 
 
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! ()
2011-09-02 11:38:06
今蹴り さん

おめでトーーーーーーン♪
゜+。(´∀`人)。+
 
 
 
久しぶりぶり雲黒斎 (春香)
2011-09-02 11:56:40
。-_-。) <うんこセラピストです。
 
 
 
なるほど! (Hiraokatarou)
2011-09-02 13:05:54
更新ありがとうございます。
こうやって、黒斎さんのブログを読んでいるのもソースからのメッセージなんですね、感謝です。
 
 
 
自我って (千鳥)
2011-09-02 13:18:50
自我ってなんだかじゃまくさいものですね

与えられたメッセージも、自我の受け取り方次第で受け取る事も誤解することも、気付けない事もあるんですね

じゃあ、何の為に自我ってあるんだろう。。。
 
 
 
Unknown (chanmi)
2011-09-02 13:21:41
伝えたい相手の「恐れ(自我)」を否定することなく、「あるがままのその人」を愛で包みながら、ただただ伝えるだけ…
そうするとだんだんと伝わっていきますね(根気はいりますが…☆)

それはきっと、言葉で伝わったんじゃなくて「その人を想う愛」で伝わったのかな…と思います。

最近、そんな体験をよくするようになってきました(*^_^*)


いつも楽しく読ませていただいています。
とてもわかりやすくて、ワクワクしています!(^^)!
 
 
 
自我の死 (なな)
2011-09-02 14:43:30
毎日毎日死にたい、誰か殺してくれないかと願っていた。死にたい死にたい。
でも、死ぬ勇気がない。死にたいだけ。

でも、あまりにも死なない自分に愛想がつきて、もう死んだことにしようと思った。あたしは死んだのだから、自分の事などどうでもいい。自分はいない。そう思おうと思った。
人に優しくなろう、何があっても怒らなくてもいい。悲しみもない。辛さもない。死んだのだから。幸福感もない。
そういう人間になろうと思った。

まだ、やはり死にきれていないけど。
死んでしまおうと思うんだ。
 
 
 
納得 orz (れい)
2011-09-02 15:25:15
『メッセージを歪み無く伝えようとすると、それがメッセージであることにさえ気づいてもらえない』

至極納得・・・

いつも良い気付きがありすぎます。
 
 
 
Unknown (すみれ)
2011-09-02 16:32:49
更新ありがとう
ございます(^^)

このブログにたどりついたのも、あちらからの
メッセージだったのかもしれません

日常で、嫌なことがあっても後日、冷静になって振り返ると
「あぁ なるべくしてなってるのね」と感じる事があり、その嫌なことがあったお陰で、いい方向へ向かった という事もありました。
あちらの世界に感謝です!
 
 
 
本をよんで (N・A)
2011-09-02 16:52:17
この世に黒い粘土を白くするためというたとえでくるはずが、あまりにも世の中かえって悪くなってきていませんか。何日か前虐待で死んだ子の親が捕まったけど、そのこが親にトイレに行かせていただけませんかなどと小さいのに敬語で聞いていたとか。
あの世に行ったらもう来たくないです、この世に。
 
 
 
頷きながら… (リヨン)
2011-09-02 20:31:53
楽しく拝見しておりました。
ほんとにほんとに、
納得してしまいました。
ありがとうございます。
また、楽しみにしています。


 
 
 
ちょっとだけ… (レインドッグ)
2011-09-02 20:47:20
うーむ、物語も佳境に入ってきた~読ませる力に脱帽です気になるが楽しい知りたい、続きが見たいが楽しい
きっとこう思うのも何かのメッセージちょっと受け取ってみよう

>千鳥さん
ここは掲示板じゃないし、私に聞いちゃいないだろうしお節介にしか過ぎないけど…
自我は「ある」んじゃなくて「作り出す」んじゃないかなぁ…
と、私は黒斎さんのブログとか読んでて思えてきましたよ。
でも黒斎さんがきっと答えを出してくれるかも待ちましょう(笑)
厄介ですが人間の本能の一部でもあるんですよね。不思議ですね

駄文失礼しましたm(_ _)m
 
 
 
Unknown (もも姫)
2011-09-02 21:14:01
家庭科では、3歳頃に自我が芽生える。と習いました。
その自我と、ここで言う自我は同じモノなのかな?
それとも、別モノ?


黒斎さんへ。
前の記事では、重箱の隅をつつくような、どうでも良い指摘をしてごめんなさい。
黒斎さんに絡んでもらいたかっただけみたいです私(-_-;)
 
 
 
スターピープル見たよ☆ (由未)
2011-09-02 21:33:12
最近よく思う。
この世は幻想。私っていう個の実体なんてない。
私なんていない。
生まれてないから死ねない。
この世の喜びも悲しみも、憎しみも愛さえも幻想なんだ。
じゃあ、何でこの世にいるんだ?
生かされてるんだよね。
ソース(本当の私)がそうしたかったんでしょ。
肉体がある限り、自我は消えない。
自我(幻想)を消すんじゃなくて、幻想(黒斎さんはよく「うんこ」とおっしゃってます)を握りしめた手から捨てるだけですね。
できたら手も洗ってね。
 
 
 
ななさんへ (ブルー)
2011-09-02 22:48:45
自分を騙さないで~
他人の目は気にしないで~
このまま悪化すると鬱になっちゃうよ~
同じルートだ!経験者は語るσ(^_^;)?
フリーズする前にひと休みして下さいm(__)m
初期だから自分自身を大事にするとネガティブループから距離が取れて気が楽になるかもよ~
お節介失礼しましたm(__)m
 
 
 
なんとなく… (ともひさ)
2011-09-03 00:47:50
そうそう!

そんな時に楽しく感じる事が

多々あります。
 
 
 
スルー (タロン)
2011-09-03 04:57:38
自我があると気づいた。。。

すると、ってことは、、、
自我以外(自我と自我以外、自我と相似・相対などetc)があることも意味し、自我と自我以外を観察?している「なにか」がある訳になる…と、持論。


スルー。
 
 
 
ネガティブになってしまう方々へ (Unknown)
2011-09-03 09:59:17
たしかに今の世の中、どんどん悪くなっているように感じられる。でも、なかなか気づくことができないけど、人の強さや優しさも、あちらからのメッセージもそこらじゅうにあるんだよ。
いつでも道端には花が咲いていたし、たくさんの虫が鳴いていた。小さい頃はそれに気づいていた。楽しんでいた。
でも、いつのまにか気づけなくなっていた。気づいても
鬱陶しいとしか感じなくなっていた。
あちらからのメッセージも人の優しさや強さも伝わりづらいだけで、そこかしこにたくさんあるものなんだよ。
この地球上で人間の営みなんか小さいもので、それにしがみつくとそこしか見えなくなってしまう。
もっと心を解き放ってあげてみてください。
 
 
 
根が恥部になってしまうガタガタより (Unknown)
2011-09-03 10:31:13
ありがとう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-09-03 12:42:12

 ふうーーー
 ・・・・・・・・・・・。

 なんか   違う
 
 
 
風呂で閃く戯言 ()
2011-09-03 12:48:58
「思いつく」も「思い出す」もメッセージ。

・・・(出所一緒って事だろな)

あ、今風呂上がりだす。
(*ノノ)イヤン♪
 
 
 
ブルーさん (なな)
2011-09-04 00:35:51
有り難うございます。
なんと書けばいいか分かりませんが。
自分を大事にする…
ってこと、よく考えます。

 
 
 
コメントありがとう (ブルー)
2011-09-05 15:52:26
ななさんへ
人の事言えないが…
考えより感じるが、良いみたいですよ、好きな事・心地よく、過ごしてね~
私は最近プールで水に漂ってますf^_^;
ストレス解消法を探してます(^-^)b
 
 
 
聞いた話 (N・A)
2011-09-07 20:30:46
あの世に帰ってもなにも罰とかはないらしいけど、
この世にいてあざといこと、他人を陥れるようなひどいことをして手に入れるようなことをした人は、このよにいるうちに
神様が大事なものを(不倫で得た夫や妻やかわいいこどもなどもはいる)とりあげるらしいと聞きました。
そういえば、最近ある女優さんの内縁のご主人スキルス性胃がんでなくなったなあ。そういうことなの?
 
 
 
しょーゆよりソース (さる子)
2011-09-08 20:00:34
ソースが私? 個人が私?
私って、なんなのぉ~~~!

すっごく面白いです!
個人のほうをぷにゅって押したら、ソースに行きますか?

で、ソースをぷにゅって押したら個人がでかくなりますか?

なるよ! つか、一体になるし…

 
 
 
Unknown (檸檬)
2011-09-17 08:57:31
沖縄でのトークライブ参加します♪
今twitterで知りました ^^;

楽しみにしています♪∞
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。