goo

土俵入り

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


昨日から東京にお邪魔しております。

両国のホテルの一室からおはようございます。黒斎です。

昨日の「阿雲の呼吸」にご来場の皆様、ありがとうございました。

ライブはお楽しみいただけたでしょうか。

何か一つでも心に残るものがあったなら幸いです。


さて、昨日のライブ終了後、阿部さんと一緒にホテル近くの居酒屋にご飯を食べに行きました。

そうしましたらですね、さすが両国、なんとお店の中央にデ~ンと土俵があるんです。

そんな土俵を間近に見ながらお食事をいただいたのですが、そのとき阿部さんが

「土俵、いいなぁ…。見てたら、相撲とりたくなってきちゃったなぁ…」

とつぶやき始めました。

箸を休めては土俵に目を向け、「相撲、とりたいなぁ…」と。

もうね、子供みたいにずっとつぶやいてるの。(笑)

ホントに土俵にあがりたいんだろうなぁ、あわよくば、僕とでも取り組みしたいと思ってるんだろうなぁ…というオーラがプンプンなわけです。


でもね、一応ここ、お店の中なわけだし、ホントにこの土俵に上がっていいのかもわからないわけだし。

そうやって理性的な姿勢でなだめようとしていた僕なのですが…






阿部さんの衝動を止めることはできませんでした(笑)


その後阿部さんはと言いますと、案の定店員さんから「お客様!土俵の上には上がらないでください!」と注意を受けていましたとさ。めでたしめでたし。


そんな阿部さんとともに、今週末は名古屋へお伺い致します。


←ごっつぁんです
コメント ( 46 ) | Trackback ( )
« 僕が伝えたいこと 神様 »
 
コメント
 
 
 
お疲れさまでした (常冨泰弘)
2010-06-07 10:28:25
阿部さん、子供みたいですね。
 
 
 
名古屋楽しみ! (しげっちゃん)
2010-06-07 10:43:38
北陸から伺います!

ホ・オポノポノのヒューレン博士もそうですが、精神レベル(?)を越えた方々は基本的に子供ですよね?
衝動のままに動く。
心のままに動く。
だから躓きも多いけど学びも多い。

素敵です(^-^)
 
 
 
Unknown (さんとる)
2010-06-07 10:50:35
黒斎さん おつかれさまです

いいじゃないですか~
黒斎さんもいっしょに上がって記念写真撮ったらよかったのに~

お客さんが上がっちゃダメって・・・

じゃ誰なら上がっていいの?

まっ 無邪気にいきましょうよ~

 
 
 
へぇ… (わぁ…)
2010-06-07 10:57:35
うわぁ…
恥ずかしい大人がいるよ…
こんなところで恥をばらされてるよ…写真までついて…

凄いね…

という風に思っちゃった俺は、きっとこのブログには出入り禁止でしょう(笑)

ので、仕切り直し


あ、アレですかね…
神事で使うもの…のレプリカとはいえ、素人が勝手に上がってふざける事で、最近の不祥事を揶揄してるっていう意味での写真なのかな?

なんつって(笑)
 
 
 
阿部さんって・・・。 (まかろん)
2010-06-07 11:03:13
阿部さん、素敵過ぎです。

昨日のコラボ講演、お疲れ様でした!
夜の方がすごくお二人ともイキイキしてましたね。
でも、あの昼の部冒頭の図解は絶対お買い得だったと思うし、どっちも甲乙つけがたいですね。

それにしても、(同年代?とはいえ)年上の阿部さんのほうが可愛らしくて(って言ったら失礼でしょうか)お若い黒斎さんのほうが分別くさい、というか理知的な雰囲気なのは不思議ですね。
個性の違い、楽しかったです!
ほら、アイドルグループも、個性の違いを楽しむものだし。

同じ質問に対しても説明の切り口が違うし、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
また東京にいらっしゃるのを楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (littlemy)
2010-06-07 11:07:00
昨日の阿雲の呼吸、昼の部に参加しました!
とっても楽しかったですよ。

コクサイさん、スーツが似合うんですねぇ。
あの格好で、あの声だと、確かにアナウンサーみたい。
グッズの宣伝も堂に入ってるし。

阿部さんもおっしゃってましたが、最初の図がとーっても分かり易かったです

阿部さん、さすがですねー。土俵入りして嬉しそう


 
 
 
阿部ちゃんたら。 (うずまき)
2010-06-07 11:22:04
もう、阿部ちゃんたら。笑。

コクサイさん、その「最初の図」とやらを、名古屋でも披露してください。

土俵写真のように、「わかりやすい」のが好きです!
 
 
 
おいしいとこ取り (ぐてょn)
2010-06-07 12:05:06
土俵に上がっても店員さんに怒られるだけだからね^^

阿部さんくらいの歳になると強く注意されることも少ないだろうし

土俵に上がれたことも店員さんに怒られたことも

阿部さんは喜んでいそう
 
 
 
Unknown (華夏)
2010-06-07 12:06:59
阿部さん・・最高です。
ますますファンになりそうです(笑)

それに比べると、黒斎さんはいつも冷静ですね。
 
 
 
神様のイメージ (リア)
2010-06-07 12:18:09
今回でお二人のコラボ講演は3回目ですが、一番よかったのではないでしょうか?いろいろと刺激的なお話が聴けてとても勉強になりました。

神様ファンにとっては、あれなんでしょうけど・・・きっと、神様って、阿部さんのような無邪気な人が好きなんでしょうね~。

さすが、阿部さんと黒斎さん。2人のコラボレーションが、講演会の後まで続いてたことがこれでよくわかります。

どうもありがとうございました。
 
 
 
おつかれさまでした。 (masasa)
2010-06-07 12:29:18
為になりました。 理解を即すきっかけですね。


「黒斎くんは声がいいから・・・」とかのくだりは笑えました(笑)


気負いがなくて、いいコラボでしたね。
 
 
 
たのしそう♪ (らいらい)
2010-06-07 12:30:27
きもちわかるぅ~♪
私もとっても大人気ないです。(笑)
だって、やりたいんだも~ん☆
たのし~んだもぉ~ん♪♪♪
阿部さんてとってもかわいらしい方なんですね。
今日の日記はなんだかうれしっ(^ω^
 
 
 
楽しかったです!^^ (ポリアンナ)
2010-06-07 12:43:53
お昼の部に参加いたしました。

腹筋を使いました。
頬の筋肉も。(若返ったかな?)

とってもお話しが
判りやすかったです。
凍ったパイプの話!


本にサインを頂戴して、
「うっしっし、これはいつかプレミアものに
なるかも・・・!」と、
完全に心は現在に非ずになっていた自分を発見。
(爆)


お二方ともイメージ通りでした!

阿部さんの「揶揄」にも何度も
笑っちゃいました。
笑いって大切ですよね~っ!

笑いによって、細胞が元気になった感じです。

怖れからは何も生まれないっちゃ!!
(あ、私も揶揄ってる?)


「今ここに存在すること」=Being!

現在=Present=贈りもの!

ですねぇ。

思いっきり、思考してますが
それも楽しもうと思います。

何はともあれ どうもありがとうございました!


 
 
 
はじめまして。。 (ゆう)
2010-06-07 12:50:49
最近、おじゃまするようになりました~。
 ちゃんと、写真を撮った黒斎さんも、えらいなぁ。。と思いました。。。私も、こっそり乗りたい。。。もっと、怒られるだろうなぁ...性別的にも。
 
 
 
土俵入り (はるる)
2010-06-07 12:57:48
土俵の外は自我の作用によって個別化しているように見える幻想の世界。

土俵の中は、がっぷり四つの自他一体の世界。

行司も含めて三位一体の世界。

そんな感じがします。
 
 
 
業務連絡 (雲 うる斎)
2010-06-07 13:05:02
講演後のサイン会の位置(前後で分かれた)のすばやい選択、OKでしたよ!
混雑も緩和されていました。

個人の質問コーナーでのアドバイス

黒斎さん用と、安部さん用の2つの箱を用意しておいて、事前に文章で投稿してもらった方がいいと思う。
最後に、その中からお二人が気になったものを選んで交互に答えたほうが効率的かな。

保険の話の答えが不発だった。

わたしは、こう思います。
人は必ず死にます。
若くして逝くか?
天寿を完うして逝くのか?
神のみぞ知る事ですね。
結婚している場合や、お子さんがいる場合でしたら、保険に入っていたほうがいいのかな?

なぜなら、働き手が居なくなったら家族が困るからです。
もしもの場合は、残せるものはこれしかないのです。
お金が残せれば、しばらくの間は暮らす事ができますからね。
これも「愛」の表現だと思うわけです。

自動車の任意保険に入るのも同じ「愛」からではないでしょうか?
不幸にして被害にあわれてしまった人への、せめてもの償いでもあるわけです。

悟りの件でも答えが不発のようでした。

悟りたいから何かをする、瞑想をする、これはいただけない。

悟りたい、と思った時は・・
今、オレは悟っていないという現実を固定化してしまっているので、悟れない現実を引き寄せてしまう、とお二人に教わった気がする。









 
 
 
お疲れ様でした (ロコ)
2010-06-07 13:28:54
講演会終えて、飲んでたんですよ、私も。

そしたら土俵上がっちゃう人がいて
しょうがねえヨッパライだなあ・・・とふと見たら
阿部さんでした・・・。

おかげで初めて黒斎さんにもご挨拶できました。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (をいをい)
2010-06-07 13:39:49
こういう行動を肯定するここの人たちって・・・・
 
 
 
Unknown (さわら)
2010-06-07 13:51:20
こんにちは~!

昨日は楽しいひとときをありがとうございました~!

ますます研ぎ澄まされていくお二人の絶妙なかけ合いを見たくて、足を運ぶのかもしれません~(笑)


えと、ちょっと気になったので、書かせて頂きます。

保険のハナシ。
私は分かりやすい答えだなぁと思いました。

昨日参加されてない方にも分かるように説明致しますと…最後の質問コーナーのとき、

「いまここ」を生きるということは「保険」に入ってはいけないのでしょうか、と言う質問があったんですね。

で、確かに「いまここ」を生きていると保険は必要ない。

そもそも、保険もそうだけれど、いまの「ビジネス」と言われているものは、ほとんど人の「恐れや不安」を煽って購買意欲を掻き立てている。

けれども、「保険に入る」「入らない」と言うのは、「本人の選択」である、と。

人に「入りなさい」、もしくは「入るな」と言われて、言うことを聞くのではなく、自分が入りたいと思えば入ればいい。


それによって、病気や事故に遭った後の心配がなくなり、「いまここ」を生きられるなら、そうすればいい。

それが自分の選択であり、その選択に責任を持つってことだ、と。

絶対に「いまここ」を生きるために、入っちゃダメ!ってことはない。

と、そう言う答えだったんですね。

ですので、保険に入ることが「愛」である、と言うのは、雲うる斎さんの出した一つの答えであるので、それはそれでいいと思います。

けれども、それにみんなが「従う」必要はなく、一人ひとりが「保険」に対して考え、結論を出せばいいのですよ、ってことなんですね。

もう一つ言うと、家族に対する愛のカタチもさまざまで。
自分がいなくなると、残された家族が生活していけないと思うのもまた、「執着」であったりします。

人は自分で立派に生きていけるように出来てますからネ。


もうひとつ、「悟り」について。

若いころ、悟りに憧れた時期があったが、悟りを開くために、死を覚悟するような厳しい修行を行わないと悟れないと知り、諦めてしまった。
が、今は悟りやすい時期、環境にあるのでしょうか、そんな厳しい修行をしなくても、もしかして自分も悟れるのでしょうか、と言う質問でした。

禅の厳しい修業を行ったからと言って、決して悟れないんです、と。
悟りは訪れるもので、そのタイミングは人それぞれ。
これをやったから、必ず「悟れる」と言うものはない。
ただ、その厳しい修行を行うことで「手放す」(一種の「諦め」る)ことが出来る。

それによって、何にも考えることができなくなる。
余計なものが、ごっそり落ちる。
心身脱落、ですね。


なので悟りは決して、自分でどうにかすることはできないけれど、環境を整えることで、悟りやすい状況を作ることはできる。

それは「眠り」に似ていて、眠りは訪れるものだが、「眠りやすい」環境を整えることは出来る。

例えば、適度な運動をする、
お風呂に入る、
ホットミルクを飲む、
ヒーリング音楽を聞く、
照明を暗くする、
ふかふかのお布団を用意する、
阿部さんと黒斎さんのコラボ講演を聞く(笑)

と言うことで、眠りが訪れやすくすることは出来ますよね、と。

そのために「瞑想」をするのはとてもよいことです、と言う答えでした。

ですので、瞑想をしたからと言って決して「悟れる」わけではないですよ、と言うことはハッキリ言ってましたよね。


瞑想は本当にその通りで、やっていると分かると思いますが、同時に「悟るため」だけじゃなく、自分が本当の自分でこの世を楽しんで生きるため、やりたいことをやるためにも、とても有効なツールでもあります。

これもまた、本人の選択ですので、無理やりに「やりなさい」ってことではありませんが!

で、「悟りたい」と思う、その「思いの裏」に何があるか、探ってみるといいと思います。

そこには「幸せになりたい」とか「もうちょっと楽に生きたい」とか「豊かになれるんじゃないか」とか
「もうちょっとマシな生き方が出来るんじゃないか」とか、

「ないものねだり」をしていることが多い。

そこに「気付く」のが先ですよね。
「いまここ」を生きていないことですから。


…長くなってしまいました。
ちょっと気になったので、書かせていただきました。
失礼しました。
 
 
 
コラボ!やっぱり愛だね! (春風)
2010-06-07 14:14:12
昨日は 楽しい時間をありがとうございました! 午後の部で、最前列かぶりつきで居ながら、途中退席させて頂いた新潟っぺです。会場の皆様、お話の腰を折ってしまいすみませんでしたm(__)m 楽しいお話に 参加出来て嬉しかったです。 一方 … 楽しい前半講演会中から、突然に私は逃げ場が無くパニックになってしまい、冷や汗の中お話に兎に角!集中してました。隣に煮えた切る噴火口があるけど、見ないで笑え!みたいな感じです。 あ~怖いょ~ゴェ~よ~! こんなに健康優良児で、土俵入りが似合うのにぃ!なんでやね~ん!こんなこと嘘や~とか、チラッっとでも考えると、ぐるぐるオェ気が狂う… 帰りも、新幹線のドアを叩き割って外に飛び出したくなるし、人生で一番集中して雲サンの本を再読、読み込みました。
三昧修行の旅でしたが、今は元気です。ネガティブな事を考え無くなる大リーグ養成ギブスをはめてもらった感じです。 雲黒斉さんに頂いたアドバイス大切な宝物にします。ありがとうございましたm(__)m 笑顔で接して下さった スタッフの皆様 ありがとうございましたm(__)m 再会!o(^-^)o
 
 
 
Unknown (ハンネ忘れ)
2010-06-07 14:28:33
はじめて投稿します。
阿部さんオチャメ過ぎる(笑) 思わずニヤけてしまいました♪
 
 
 
Unknown (博士)
2010-06-07 14:41:47
昨日は楽しいお話ありがとうございました。

最前列のど真ん中でグーグー寝てしまった者です(笑)

周囲の皆様にもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

次回はしっかり睡眠をとって参戦したいと思います(笑)
 
 
 
ありがとうございました (りんぽよ)
2010-06-07 14:47:05
昨日はお二方にお会いできて、楽しくて為になるひと時をありがとうございました。
正直、質問形式だけでなくもっともっとお話ききたくなりました。やはり楽しい時間はあっという間です(T_T)

土俵ある居酒屋はおもしろい(^w^)
私(達)は吉牛で鰻重食べて横須賀まで帰りました…とさ。

癌闘病中の精神科看護師りんぽよでした(笑)Tシャツと本は宝物にしま~す!

名古屋講演も頑張ってくださいね♪
 
 
 
Unknown (りんりん)
2010-06-07 14:52:25
阿部さん、週末の名古屋ではコーチンの雌鶏にでも乗っかってるかも。危ないねえ・・・。コッコ~!

 
今日、信号待ちのとき、空を見てふと想いました。

人間、喜怒哀楽を物質世界に感じにきているだけで、他には意味は無いのかも・・・。別にぃ~。
それだけにことかも。

いろいろと、理由付けしたいのが人情だけど。
納得できないかもしれないけど。
 
 
 
神聖な土俵に (えじ)
2010-06-07 15:00:32
のぼっちゃってるし。。。
あああ~ ダメじゃん

でも私も、のぼっちゃてるクチです
楽しそうなコトは我慢出来ない
ただ客観的に見ると こう言う感じなんだってわかりました


冷静なコクサイさんとのデート希望
そんなコトしたらダメだよって
言われたい方です
 
 
 
リアさん ()
2010-06-07 15:22:07
神さんは、だれのことも同じだけ愛してるよ
 
 
 
ありがとうございました (麻美)
2010-06-07 15:23:04
昼の部、夜の部共に
心底笑いっぱなしの私でした。
あんなに笑ったのは久々です。
真理の話でありながら、
お笑いトークに行ったような気も(笑)

深刻さから一時でも解放。
そんな愛の力が働いていますね。

本当に感謝です。

なにはともあれ、ご覧になっていない方には
DVDで必見すべし!です!

子供のような阿部さん、
そしてそれを撮ってしまう黒齋さん、
ナイスコンビですね。本当に。
これからも宜しくお願いします。
お疲れさまでした!!
 
 
 
やっちゃったー(笑) (千春)
2010-06-07 16:14:07
 あはははは(爆笑)

いいですねー。今日は笑いっぱなしです。

講演会、行ってみたいな。

雲黒斎さん、写真とってくれてありがとう(^^) 面白かったー。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-07 17:21:57
さわらさん、くわしく分かり易く、
ありがとうございます。
参考になりました。

気付いた!と思ってるんですが、
ただ単に諦めただけなのかな。。
でも楽になったんだし。
と、ここんとこブレてました。

やっぱり気付けてはいるんだって
思いました。
悟り。。は私は必要無いな。
楽になりたかっただけだから気付きで十二分。
 
 
 
ようやく投稿できます。 (むしむし)
2010-06-07 17:37:06
はじめまして。

数週間をかけてようやくブログを読み終わりました♪
「あの世に聞いた、この世の仕組み」は
自分にとってとても参考になるうえに
とてもわかりやすく書いてくれていますし
最高に面白いです。

昨年の3月くらいに雲黒斎さんの言っている
アハ体験を経験してから(やっぱり苦しみからでしたが…)
「すべては必然だったんだぁ」と気付きました。
それに気付いてからは自分の考えが変わり
かなりポジティブになりましたね。

まだまだ、捨てきれない苦しみもありますけど
立ち直りが早くなったし
物事に執着しなくなりました。

たくさんの人が気付くと幸せになるのになぁ…とは感じます。

 
 
 
分かりやすい! (八公)
2010-06-07 19:41:49
さわらさん、レポートありがとうございます。
講演会に行けない者にとって、こういう風に書いて頂けるのは大変嬉しいです。
とある斗司夫さんのようにフリー化してくれると情報格差が減るのになぁとか思いました。「雲黒斎ex」

そうですね、「執着」ですね。
結構悟りについて誤解が多いようで。
五蘊皆空。諸行無常・諸法無我。ただいっさいは過ぎていきます。

誰も聞いてないですが、私が「悟り」を目指す理由はやはり(輪廻からの)解脱です。
誰がどうしたとか財産がどうだとか隣の客はよく柿食う客だとか幸せがどうだとか正直そんなのどうでもいいです。別にどっちでもいいです。
涅槃寂静。とっとと消えて無くなりたいですね。

と言いつつ密かに野心があったり…w てか私まだ預流向だしぃw

ところで「瞑想」ってどうやるのですか?丹田呼吸法ならやってみたことありますが…。なんか人によって瞑想法が異なりそうな気がするので、皆さんどうなさってるのか聞いてみたいですね。
 
 
 
Unknown (はち)
2010-06-07 20:09:08
黒斎さんにひとつだけ聞きたいことがあります。

黒斎さんのブログには『神様』が時々登場しますが、
黒斎さんの神様像って??ってことをお聞きしたいです。

人型をしている意思のあるものなのか??
それとも、姿形・意思などない大きな力を神としているのか??

神様って??

ってとこをいつか聞きたいです☆
よろしくお願いします<m(__)m>
 
 
 
あはは (ふ~みん)
2010-06-07 20:56:05
私も興味津々な口です。土俵のある居酒屋、今度行ってみよう。

講習会が終わった後、モタモタしてたから何か言い忘れたような…
黒斎さん、一皮向けた?
と言うか、顔のパーツが変わったような。
 
 
 
興味ある本 (とん)
2010-06-07 21:59:11
釈迦に説法かもしれませんが
禅と脳 という本がおもしろいですよ?ね?
 
 
 
いつか (map)
2010-06-07 22:35:09
私も講演会参加したいです☆
こくさいさんの声すきです!

阿雲の呼吸のDVDで、
初めてこくさいさんの
こえをききましたが、
想像通りの声でびっくりしました。

あべさん、写真からも
うれしい感じがでています!

こくさいさんの
本棚にある本をいくつか読み始めてます。

よみたいものがつぎつぎ目に飛び込んできて
時間がたりません ^^;
 
 
 
ププッ! (NorthWind)
2010-06-07 23:29:07
阿部さん、かわいいですね

私もいい年ですが気持ちわかる派です(^^ゞ

先日も札幌駅前でイカール星人(知ってます?)に
襲われて「キャーキャー」言って喜んだり・・・

ピクミン2のボスキャラ倒せなくて
悔しさのあまり号泣してました

小さい子がお菓子買ってほしくて「ウワーン!」
って泣くみたいに・・・

(だって40分も奮闘したんですよ!どんだけゲーム
下手なんだ!って感じです。)

涙と汗と鼻水でボロボロでした!

我が子のポカーンとした顔が忘れられません

でも黒斎さんもあのクールなマスクの下には
かわいらしい一面が隠れているんじゃないかな~?

今度、黒妻さんに聞いてみよっかな?

楽しい記事をありがとうございます。なごみました~
 
 
 
今日のあさそれは来ました。 (adamasu)
2010-06-08 00:05:56
『ネバーギブアップ』
の歌を沢山の人達が歌い踊ってました。

私に?世界に?

とにかく

ネバーギブアップみたいです。
面白い写真ですね(^w^)

阿部さん黒斎さんといると、
柔らかくなりますよね。

黒斎さん阿部さんといると楽ににりますよね。

おもろいコンビですがな。

ニンニク食べて頑張って下さいね~(^O^)

 
 
 
御当地メニュー (さむらい)
2010-06-08 00:29:18
行った先ならではの物や料理も良いですよね(ぼっかけラーメン食べたい…)!

ひよこペロティ然り

最近「さくら棒」が静岡で主に売られている麩菓子だと聞きました
本当ですかね?(笑)

…実はネット検索で出る長いさくら棒は、静岡でも一般的では無いのですが(笑)

先日スーパーで買った物は岐阜の会社が製造していたので東海地方のお菓子かと思い
もし札幌に無く名古屋にあれば、ご紹介しようかと検索しましたが…また別物らしいですね


さくら色で砂糖(黒砂糖では無いのでさっぱりした甘さです)がコーティングされた「さくら棒」

所詮は駄菓子ですが、普通にあるのが本当に静岡(と岐阜?)位なのか
どなたか御存じありませんか?
 
 
 
ありがとうございました! (どんまい)
2010-06-08 01:34:29
コラボ 昼の部に参加させていただきました。
笑って笑って、いい気持ちになって帰ってきました。
みなさん、仰ってましたが、黒斎さんはちょっと見ない間に、なんだかすごく洗練されてました。
おはなしも、見た感じも

阿部さん、サイコー!
まあ、みなさん目くじらたてないで。。
許される範囲じゃないですか。お酒のむところでしょ(笑)どんま~い!

>博士さん

博士さんも、どんまい!
わたしは思います。早くからあの最高の席を確保したんです。やる気マンマン、聞く気マンマンだったんですよねでも、寝てなかったから、そこまでが精一杯で、電池がきれちゃったんですよね!
前の日、眠ってなかった阿部さんの前に、同じく眠ってなかった博士さんが座ったのも、なにかのご縁
お2人の気持ちいい声やムードに包まれたら、眠くなるのもわかりますよ!でも、今度は自分のために寝てこようね
 
 
 
私も ()
2010-06-08 08:25:44
コクサイさんと相撲をとりたい。

弱いですが。。
 
 
 
Unknown (檸檬)
2010-06-08 10:26:02
思い出しました。

アメリカ南部のステーキ屋へ行った時の事。
お店に入ると何かわくわく♪する雰囲気。それに何故か壁一面に切り落とされたネクタイの群れ。
テーブルに着くや否や何人かの店員さんが行進して来て楽しそうに友人のネクタイをチョキ~っ!と切り落としました。

そのお店には滑り台が設置されており何度も雄叫びと共に滑り落ちて楽しかったなぁ♪♪♪

きっと、ネクタイなんて堅苦しい事は抜きにして 色々なしがらみから開放され 童心に還って美味しい物を味わって欲しい♪と言うオーナーの配慮なのだと思いました。


昔、銀座のサンリオショップは先ずエスカレーターを昇るの。

そのエスカレーターの入り口に立った瞬間から何故か心がわくわく♪ドキドキ!しちゃうのよぉ。エスカレータのゆっくりした速さに わくわく♪ドキドキ!感もゆっくり増して行って昇り切る手前で思わず雄叫びをあげちゃうわけ♪

一人が雄叫びをあげると周りの大人達も釣られて雄叫びをあげて心が開放されちゃうんです。

サンリオはそれが狙いで設計(内装)工夫したらしいです。

粋だねぇ~♪


雲 黒斎さん!沖縄にも又 来てね♪
今度こそ必ず行きます!
 
 
 
檸檬さん、そのステーキ屋って・・? (はっはっは)
2010-06-08 10:34:14
Pinnacle Peak Steakhouseっていうとこ?
うちに一番近いのは・・・ずいぶん前につぶれたようです・・・。(涙)
 
 
 
守ろうよ・・ (教師)
2010-06-08 13:07:11
ととのいました!

土俵にあがってしまった阿部ちゃんとかけまして・・

モグサと説きます。

後でお灸をすえられました。

@この行為は●(黒ぼし)でしょう(ーー:@

土俵に上がらないでください。

お尻を触らないでください。

文化財に落書きしないでください。

立ちションしないでください。

みんな一緒やと思うけどな・・

子供たちが見ているよ!



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-08 14:57:52
阿部さん、子供みたいだな~(笑)

黒斎さん、一緒に相撲取ってあげれば良かったのに(^^;

お店や他のお客さんの迷惑も顧みず、無邪気に二人で相撲を取るお二人を想像してしまいました~(笑)

それこそ"いまここ"
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-08 20:20:50
そうそう

出来ればまわしを付けて本格的に。

よこから、きんた○がはみでたりして。

 
 
 
―――――――― (海流)
2010-06-13 14:58:08
黒斎様ぁ!

えっと、俺にも守護霊が居るって事ですか!?
そして結局、魂の黒い部分は何なのか。。。。。


是非教えてくださいませ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。