Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百四十八弾 「佐賀縣護國神社」

2021年06月26日 23時59分19秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2021年6月下旬に行った神社について記事にしたものです。

佐賀縣護國神社
 (佐賀県佐賀市鎮座

★★★★(4.0)


住所:佐賀県佐賀市川原町8−15

最寄駅:JR佐賀駅から徒歩20分程度、路線バスもあるけれど間近まで行くものは極少。

駐車場: 敷地内に10台くらいなら停められるかな

HP: なし

社務所: 社殿に向かって右手にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂ける




 

佐賀県神社庁発信する情報をチェック!!

① 佐賀県神社庁に所属しているか不明(神社も神社庁もHPなし)

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 初穂料300円

 

 

その他(当方からのコメント)


佐賀県。
勿論、人生約50年弱生きてきて初上陸。


・・・と綴ってしまうと、前ログと丸被りなのでこのへんまでにして置こう。
で、この神社までの経路は、福岡空港からレンタカーでここまでやってくることにした。


なお、飛行機だったら最寄りであろう佐賀空港は、残念ながらJAL便の運行がないので、鉄道やバスを使わず”やむなく”福岡からレンタカーでやって来たのだけど、片道だけで2000円くらい高速料金がかかるという距離がさすがにある。


だけどおそらく鉄道よりかは安価で来られることだろうし、時間的なことを考えると佐賀護国神社まで公共機関を使って移動すると、時間的にとても福岡空港まで帰れないというデメリットがある。


理論的に一番良かったのは、佐賀空港にもJAL便が航行していればよかったんだけどね。
まあ、こればっかりは仕方ないけど、県境越えのロングドライブを楽しむこととして割り切って移動した。



神社にはナビが示すとおりに無事に到着できたが、駐車場などへの案内が明示されていないので、この正鳥居を目安に境内へ入って車を止めることにした。



ちなみに社号碑は正鳥居から川をまたぐようにあり。
神社としてこのような聖域との明確な境界がある護国神社は、オレの記憶では珍しいんじゃないかと思ったなぁ。



福岡から乗ってきたクルマは、佐賀県神社庁前にいったん駐車させてみると、目の前に手水舎あり。
だけどここにあるものは使われている様子がなさそうなので、護国神社とは別のものかも知れない。



そこで神社庁から神社方面へ歩いていると、やはり手水舎あり。
こちらは運用中の模様。



社殿。
正鳥居からの距離は短く、横長の敷地にある社殿は、社殿正面に向かって右手奥にある感じ。



社殿内の社額など。
とてもきれいにされていらっしゃいました。



授与所兼社務所などは、社殿に向かって右手にある。
御朱印については、お昼前の時間帯だったにも関わらず丁寧に対応していただいて感謝です!



戦没者碑。



母の像ほか。



神社庁は佐賀護国神社と併設というか同じ敷地内にある。(熊本もそうだったな。)
この神社庁前にも車は停められるけれど、護国神社前にもスペースがあるのでそちらの方が参詣には利用しやすい。


ちなみに数ある護国神社の中でも敷地面積はかなり小さいほうじゃないかなぁ。
この神社庁のスペースがなかったこととなると、熊本や千葉より小さい気がする。


まあ神社は大きさじゃないけどさ。
でもここの佐賀も歴史を感じる神社だったなぁ。



<PS>


この佐賀護国神社に来るのに福岡空港から移動したという行動は、チョット荒技だったかなと少し反省。
だけどおかげで目標の素敵な飲食店には行けたし、前回の熊本編と異なり目的は達成できたから後味は良かったけど。







(どれかひとつで結構ですので下のどれかをクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
 にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 



 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季6月の修行を兼ねたツア... | トップ | 久々に”いきなりステーキ”を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事