Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「最近、食べログがうるさすぎる」ので、やめようかなと思ってます

2023年11月18日 23時59分59秒 | Weblog

【ムカつくほどに編集落ちする事態に】


食べログには、自身の食事の記録として、良きも悪きもそのまま記事にして人様へお伝えしている今日この頃。
勿論、気分で書いているので模範的な文章になっているときもあれば、ありのままの取っ散らかったレポートもある。


食べログの開局以来、そのスタンスを崩さずに記事をupし続けていたのだけど、最近、こちらがカッとなってしまうほど食べログからの再編集依頼が相次いでいる事態となっているのだ。



【勘のいいひとは気づいているかも】


実は、この2か月内で食べログからの再編集依頼は、実に7回もある。
最近では、あまりに頭に来たので記事そのものを削除したこともあるほど。


あんなに使い勝手も良くて、検閲も緩やかだった食べログなぜこうなったのか不思議でならないのだが、何かが変わったのだろう。



【やっぱりやられた事案もある】


ありのままやその事実を伝えたのに、「店舗様への誹謗中傷と判断されることは・・・」と伝達され、記事を編集に落とされたり、そうした意味合いで綴ったわけじゃないのに勝手に深堀されて削除要請が来たり削除要請ケースは様々ある。


だから最近、食べログにupしても、店舗やその客に“媚びへつらう”文章のほうがいいのかと思って、ゴリゴリに忖度した記事を上げればやっぱり検閲に通るという始末。


もちろん、そんなヘドが出そうな記事は試しで上げたことから速攻で削除してやったが、やっぱりそうした忖度しまくりの記事はこちらとしても全然楽しくない。


そのため、すでに記事をアップして3回ほど再編集要請が来た記事について思いっきり、こう綴ってやったのよ。


「本来は報告したかった事実や店側とのやり取りがありましたが、食べログ様から当該記事の削除要請があったことから、記事にしていないことがあります。」


と記事本編に書いてやったら、やっぱり間髪入れずに編集落ちになったという(笑)
その編集落ちの要請内容はこうだ。


「お食事をされた店舗様とは直接関係のない、食べログの運営に関する内容や、口コミの修正に関する内容を書き込まれることは、ご遠慮いただいております。」


・・・だってさ。
マジでクソだよな。


【忖度レポは今後掲載するつもりはない】


正直なところ、最近のオレの投稿は(もしかすると)忖度にまみれている気がしてならない。
たしかに食べログは、大きなコミュニティーではあるため、多くの人にも見てもらうメリットはある。


だけど、オレのポリシーや理念に反してまでしがみついている理由はあるのだろうかと自問している。
だったら、個人的な食レポ記事を別に用意すればいいことだけだよな。


まあ手段はいくつかあるけど、インスタアメブロの2択になりそうだが、閲覧率はグッと下がるだろうなww
もし、ワタクシの食べログが更新しなくなったら、アメブロのほうから探してみてください。


ある意味、これは食べログへ対する最後通告でもあり、自分自身への心づもりでもある。



(この画像は、東京駅にある蕎麦チェーン店「そばいち」グランスタ店でのひとコマ。京都からの帰りに朝一番で利用したお店だったんだけど、本当に時間のないときにはよく利用していて、新宿駅と千葉駅は特にヘビロテしている。なお、この記事とは全く関係のないものです。紛らわしくてごめんなさい。)





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディア紹介店は諸刃の剣 | トップ | 今日現在において思ったこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事