Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

茨城「なんてこったい」ツアー記<その2>

2023年12月25日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その1からつづき>


【そんなことあります?(1)】


水戸駅は、過去乗換で利用したことはあるが、降りたのは人生初。
そこから路線バスに乗ったのだけど、十分な下調べをしていたこともあって目的のバスへスムーズに乗れた。


しかし、なんと茨城県水戸の路線バスでは、ビックリ!!!
Suicaが使えないという。


こんな首都圏(1都7県)の都市交通において、Suicaのような交通系ICカードが使えないとはまさか思わなかったから、そこだけは調べておかなかったという失態を演じてしまった。


運よく小銭は持ち合わせていていたものの、いきなりの茨城デビューに面食らってしまった。
(これはマジで参ったよ)



【そんなことあります?(2)】


茨城の思い出といえば、数年前に仕事でつくばの中心部と笠間市周辺を訪れたことがあった程度で、その時は仕事も終われば特急ひたちで一気に帰ってきただけだったという記憶しかない。


だから、県庁所在地の水戸でゴソゴソ動くというのは新鮮・・・のはずなのだが、なんだか街中が物々しい。


機動隊やら県外からの応援で来たであろう警察官に、ところどころに設置されているバリケードなどなど、絶対に普通じゃない状況に目を丸くしていると、なんとまあ、この日はここ水戸でG7の会合があるという。


よく調べてみると、内務・安全担当大臣によるG7サミットであり、市民会館というところで行われるようだ。
まあゴリゴリのG7サミットというよりは、だいぶ規模も異なる模様。


そして一部のバス停は閉鎖されていたものの、過度な交通規制はなかった模様。


でもいつかの富山ツアーでもそうだったが、不思議とこういったイベントに遭遇してしまうところが、自分の引きが弱いところなんだよな。



【用足しは簡単に】


自分が茨城に来た目的は、自分自身がその翌週に同級生世代の仲間たちと会うので、そのお土産というか暗黙の了解で行われるプレゼント交換対策で簡単に地のお菓子とかを買いに来たというのが最大で本当の理由。


要はどこでもよかったのだけど、買い出しに行ける日がこの日しかなかったこと、柏に比較的近いところであること、JR東日本が「常磐特急に乗ったり水戸の駅ビルで買い物をするといいことあるかもよ~」というイベントをやっていたこと、この3条件が揃ったから水戸に来たわけ。


そのちょっと前に臨時収入もあって、宿代と交通費以外の出費が手弁当になるだけだということと、茨城県の護国神社にはまだ来ていなかったことなども重なったことも決め手の一つだった。


だから、本当に知らなかったG7サミットがあったにせよ、自分はこの日に水戸に来るという選択肢しかなかったというわけで。(結果的にね。)



(っていうか、護国神社を参詣する日のオレの快晴率がメチャメチャいいんだよぉ。それに快晴だった時に訪れた護国神社のほとんどが素敵な神社なんだよなぁ。)


<その3へつづく>






(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城「なんてこったい」ツア... | トップ | 茨城「なんてこったい」ツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレの旅の記録」カテゴリの最新記事