梅仕事3弾  ホタル狩り

2024年06月26日 | 家事のこと

昨夜もホタル狩り、ちゃんと夫も同行してくれました。
少し離れた水路にもいるかどうか確認したかったのね。
いました・・・・・少しだけ。
もう時期が遅いのね。

我が家の横も前日より少なくなっていました。
それでも幸せ!!

梅仕事3弾目。
青梅が3.5キロ畑から届きました。
梅漬けにする分です。
先日の雹でキズがいっぱい、なんだか愛おしいわ。

1番灰汁抜きした梅に塩18%で漬けました。
いままで減塩で漬けていたのだけど、昨年からムダな抵抗止めてバッチリの塩にしてみました。
この塩分だとゆかりもおいしいのだわね(笑)
梅仕事まだまだ続きますが、梅酒は夫が担当です。

先日の日曜日は雨でした。庭の草取りもできないので、ワックスがけです。
いつも3ケ月に1度なのですが、今年はみんなの引っ越しがあったので、延ばしていたら前回より半年経っていました。
掃除機を掛け、雑巾で拭いた後、たっぷりのワックスを塗りました。ただ通路の関係で時間差で2回に分けます。
今時はノンワックスの床材がでているので、ワツクスを塗る方も減っているでしょうね。
ピカピカの新品のようになると、これもうれしい物です。
ただワックスもいい物を使わないとね、これがコツかな。

お日様の当たる廊下は一番劣化するところです。
若いころ、適当にさぼっていたら表面に干割れが見えました、会社で床張り直してと言ったら・・・・・・廊下の張替えがどんなに面倒なのかをこんこんとレクチャーされました(笑)
そう敷居も外さなくちゃあというレベルなんですね。
それ以来せっせと厚塗りしていますよ、そうすると本当に劣化を防げるので。

Cちゃんが週末に帰省します。
リクエスト聞いたらお野菜が食べたいのだそう。
せっせと料理しています。
明日は、エッセーの会のお茶の用意、それも合わせてね。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この100年で、人間はトウモロ... | トップ | 和服の断捨離のご依頼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかりも美味しい (よう)
2024-06-26 15:59:34
確かにね。
物には限度がありますよね。
からい物は辛く 甘いものは甘く でいいと思うんです。
母の時代は 塩30%で漬けていたと言っていました。
おかずの少ないうえ 冷蔵庫もない時代 梅干しとたくあんは毎日食べていたと思います。
ただ 贅沢なものをたくさん食べるなんてしないで働くのが当たり前。
塩分や糖分を制限なんて 考えもしない時代だったのですよね。
どこへ行くのも歩くので わざわざ 一日1万歩を目指して歩数を数える必要もなかったし。
一度 30%で少しだけ ためしに漬けてみたら さすがに塩の結晶だらけで
今の減塩に慣れた口には 辛すぎました。
ただ 塩分を控えるって 梅干しがやり玉にあがりがちですが そう昔のように
毎日食べなくていいので 一日の食事全体で考えればいいのですものね。
それはともかく Cちゃんの帰省 たのしみですね~~!!
返信する
ようさん (美恵子)
2024-06-27 19:50:58
こんばんは。塩って素晴らしい梅に水が上がってきましたよ~。
塩分が少ないとなかなか上がらずやきもきしたものです。
こちらは梅漬けの地域です、昨年雨干しに挑戦したら、100年もつかと思うような梅干しが出来ました(笑)
もったいないので味醂につけて、それでご飯を炊いたらおいしい(笑)
梅仕事の時期ですね。先日小梅で作った梅味噌はさすがに梅の香がしません、大梅を足すことにしました。
孫娘は金曜の夜帰ります、待っています。
返信する

コメントを投稿

家事のこと」カテゴリの最新記事