私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

二宮金次郎

2009-01-14 11:09:19 | 気儘に散策
静岡市立森下小学校。静岡科学館に行く途中、森下小学校横を通る時に、コンクリート像が目に付き、歩道からフェンス越しに写真を撮って見た。
清水の小学校には、ほとんどこの像を見る事が無かったと思うのだけれど、静岡(旧静岡市)では、当たり前の様に校庭に立っている様だ。(左足が前)

息子に「この人は、誰」と聞かれ、清水区の小学校では、「二宮金次郎」を教えないんだと思った。(息子が知らないだけかも)
自分の卒業した小学校には、金次郎像は無かったと思うけれど。家人の卒業した興津小学校には在ったらしい。

そうなると清水区内の小学校に、二宮金次郎象は、在るのかどうか知りたくなった。
家人に言うと「そ~お~?」と訝しげだった。(笑)

記事をお読みになって、感心のある方は、小学校名と、金次郎像の有無を書き込んで頂ければ、幸いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はし屋 | トップ | 巴川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予算措置が気になる (あおい君)
2009-01-16 00:50:17
ボクの卒業した小学校は、旧静岡市内でしたが、二宮金次郎はありませんでした。
像をつくる場合、公費ではなかなかむずかしいような気がしますので、Pのなかに熱心な信奉者がいるかどうかで決まるのかもしれませんね。
返信する
コンクリート像 (なべ)
2009-01-16 06:23:28
>熱心な信奉者がいるかどうか

昭和初期に、全国的に銅像を建立していたようです。戦争で銅像は供出され、コンクリート像になった所が、ほとんどの様です。

おっしゃる通り地元有志が、建立しているケースがほとんどの様です。

右足が前か、左足が前か、右手は本を持つのか、肩ひもに手を掛けるのか。細かく見ていると、なかなか同じ像はありません。制作した人(会社)によって、表情も随分違います。
返信する
小学校にはありませんでしたが、、、 (中子)
2009-01-18 03:04:16
4年生の時の担任の男の先生が「歩きながら本を読むのは目に良くないし、車に轢かれる。」と言いました。この像を見るたびに、思い出します。
二宮金次郎の像は、学校ではないですが、清水内では、旧清水警察署の向いの会社の建物の前にブロンズ像があったと記憶しています。
返信する
探してみます (なべ)
2009-01-18 11:40:39
中子さん、ありがとうございます。

>旧清水警察署の向いの会社

今度、近くに行った時に探してみます。税務署とマンションとガソリンスタンドしか思い付きませんでした。
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事