私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

桜行脚

2010-04-04 00:00:00 | お出掛け日記
春休みの家族サービスで大宮の「鉄道博物館」に行ったら、なんだかひどく疲れて、宿泊ホテルで横になって休んでいたら友人から電話が有った。
「今から行きます」と言ったのだが去年と同じよと出鼻を挫く様な事を言われたけど、このままでは言い訳にもならないので兎に角、六義園の桜を見に行く。

夕方になり正面から見ると逆光になる。この桜を見るなら午前中が良い事を知る。



横から見ると羽を広げた孔雀を後ろから見た様で、見てはいけなかったのかも知れない。(笑)



晩御飯は牛鍋の予定だったので愚息が大喜び。
食べ物に五月蠅くなったのはオヤジ譲りで赤面する。

牛鍋とすき焼きの違いを質問されたのだが、
割りしたを使うのが牛鍋で、砂糖と醤油で味付けするのがすき焼きと認識している。

でも、米沢(山形)の老舗すき焼き店では割りしたが出ていた様な気がする。



「上」の上の「トク」の肉。
一番下が「上」なんだから一段下げて「並」と「上」でも良い様な気がするけれど、
注文する時に「上(ジョー)」と言った方が高級感が出る。

滅多に上と言わないので、緊張する。でもこれはその上の「トク」なのだ。(しつっこい)



このあと、とろけるような牛肉を堪能した。
またこれで、家で牛鍋が出来なくなった。
なぜなら、この味は出せないからだ。(肉が無いから)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋 | トップ | スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事