私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

母校

2017-12-17 15:28:00 | 気儘に散策
朝市で出会った少女が言っていた母校不二見小学校(清水区)の「どんぐり山」を見に行く事にして昼食を早めに済ませた。

不二見小学校の正門に着いてみると勿論閉まっている。用の無い方は入ってはいけない由の事が書いて有るけれど、こちらとしては様が有るので、通用口のチェーンを跨いで入る事にした。

自分が在学中は休みの日も学校に来て校庭で遊んでいた事が有ったけれど、今は閉めだすんだね。学校は休みの日まで責任を取らないって事ですね。

校舎に大きく「学び続ける子」と掲げて有り、如何にもいい大人が考えそうだなと笑える。


さて、そのどんぐり山なんだけど…



山らしい物が無いのでこれだね。
後はドングリが落ちて居れば間違いない。

一言どんぐりと言っても「どんぐりの木」が有る訳じゃ無い。どんぐりとは俗称でこの学校の場合は「ウバメガシ」と思われる。
どうして学校では正しい樹木の名前を教えないのか不思議です。

例えば皆が「さくら」と言っている木は「そめいよしの」だし、桜の種類だって沢山あって驚く。
そんな事は世間に出てから知れば良い事なんでしょうか。



へ~。今年復元したんだ。どの辺りの事か分からないけれどペンキが塗って有る処でしょうか。樹木は前から植えてあったみたいで移植された痕跡はありません。

校庭を見まわしてみると見覚えのあるものは、川の向こう側に有る体育館と校舎の前に有る銀杏の木ぐらいで正面の鉄筋コンクリートの校舎は見覚えが無い。50年前とはそんな物でしょう。

今は一学年何組あるのか聞いておけばよかった。昔は5組まで有って一クラス45人居たなんて言ったら驚くだろうな。
今度会う機会が有ったら聞いて見よう。でも朝市は来年ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝市の朝 | トップ | ひそひそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事