笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

駆ける姿が、笑顔が、素敵すぎて哀しくて

2011-11-21 | ドラマ「南極大陸」
拓哉君からの大切な届け物。
こんなに毎回、ワンコたちを含めてキャストの全力がバシッと伝わってきて、
早く次が見たくて、1週間リピが止まらない・・・幸せ。

それだけで十分なんだけど、うるさい声は聞こえてくるもの。
録画率がずっと1位というのは、それだけ、みんな見逃したくない番組だってことだよね。
なのに、表面的な数字でいろいろ言われる声があるから
日本を背負ったスポーツの試合が白熱してる時には、
今をテレビで見たいって家族がいたら、ドラマは録画でじっくりとってなることもね。
だけど、そんなことお構いなしの言いたい放題の言葉だもの。

半月前も、セリーグのリーグ優勝を決める試合で、時間がどうなるか心配だった。
その時は、ドラゴンズの落合監督の話が終わった途端、
CMもなしに、ぱっと、ドラマ『南極大陸』の映像が流れてびっくりした。

今度は日本シリーズ。
どうにか、土曜日までに決着がついて欲しかったのだけど、
結局最終第7銭までもつれ込んでの日曜日決戦。
7時から始まった試合は、必死の攻防で9時の段階で、7回の表。
いつもだったら、録画に任せるけれど、今日はちゃんと、オンタイムで見ようと決めてた

Softbankの勝利で終わり、金色のテープが舞い。胴上げ、インタ、
ドラゴンズが・・・という気持ちより、もう、じっと見つめてました。
そして、1時間15分遅れで始まった、6話。
それも、今度は秋山監督のインタが終わった途端、
画面はブリザードの世界に、リキとタロ・ジロが駆ける。
「南極大陸」!!!

人としての肌色ではなくなった倉持たち。
3頭が駆ける、駆ける、その姿に涙がにじんできました。
やっぱり、すごいです!!
そして、犬たちの声をっ来た時の倉持さんの表情も。

娘的には、お礼を言う氷室さんと鮫島さんの距離にキャァキャァでしたが(笑)

とにかく、その後の、笑顔のシーンが、可愛くって、楽しくって

振り返りの食堂シーンで、あれ、もう1年終わりなのってさみしかった。
寒さや、極地での困難なことが山ほどあっただろうけど、それまではできないのかな
なんて、思ったぐらい。

そして・・・このシーンがあることはわかっているけれど、来てしまった。
セスナに乗り込む前に、餌を運んだ倉持さんが
タロやジロ、リキなど犬たちの首輪を締めなおすたびに、後の彼の心を思うと痛くて・・・。

セスナに乗り込んで、空から犬たちを見る倉持さんのまなざしが、もう哀しくって・・。

吹きつける雪・風の中つながれた犬たち。
犬たちのその後の詳しいことはしないで見てる娘は、思わず、頑張れ!!と声をかけて!!

決断はわかっているけれど、予告の中、狂うんじゃないかという倉持さんの様子、
娘と二人涙が止まりません。

夕べは、泣いて、しばらく眠れませんでした。



今朝になって、素晴らしいワンコたちとキャストの演技に、映像に、
アップは間違いないと思いつつ、今回、野球の延長で、どうなるかと心配しましたが
たくさんの方に見ていただけたようで嬉しいです。
シャツホコ地区は、ドラゴンズが負けた後だから、
めんたい地区はお祝いでオンタイムは少ないかもしれない。
でも、お江戸の数字で言われるから、ね。

ただ、聞いたところによると、録画を失敗したという声も多いようです。
TBSさん、ぜひぜひ、再放送をお願いしたいです。
そして、次につなげましょう・・・。

ー・-・-・-・-

写真は、立川の研究所にあった南極昭和基地の映像です。
出かけた、日付、2011・11・12・時刻が表示されています。

グーパーウォーク1