笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

気がつけば、紫陽花の季節・・・

2021-06-21 | 大好きな記録&記憶
 2003年に日記を書き始めて、今まで、18年間
毎日、パソコンに向かって、拓哉君のすてきを書いてきたけれど
徐々に、自分の時間がとれなくなってきました。

そして、とうとう、先月。
一人暮らしをしていた、主人の母が、突然歩けなくなり寝たきりになった。
年齢が上がるにつれ、だんだん、足の運びが危うくなってきていて
ディや介護の方の手助けをと思っても、すべて母が拒否。
ここ半年は、お風呂が心配なので、義母がお風呂に入るときだけ見守りにいっていた
それが、先月、歩くことも、ベッドから移動することもできなくなり
ようやく、ディサービスでの入浴することを納得させた。


でも、義母は、認定も確り受けておらず、現在、介護の申請中


朝、自分たちの食事が終わると、母の家に行って、体を起こし、車椅子を押し・・・。
下のせわや、食事など一連が終わると、また、いったん家に戻り、家事をし・・・
と、一日、義母の介護の間に、我が家の家事をしている状態。


ケアマネさんに、「とにかく無理しないように」と、言われてはいるものの、
無理をしないとやっていけない状態。


実家の母の方も、一人暮らしで、こちらは、足腰は丈夫で元気な所は嬉しいのですが
コロナもあって、家族に会えないのが、寂しくて、寂しくて・・・。と。


義母の介護の合間に、時間を見つけて、車を飛ばして、顔を見に行ってます。

拓哉君のすてきな話題も、こまめなチェックはできず。
パソコンに向かって、すてきを書く時間もとれなくて、一月。、

自分の時間が無くなって、ゆとりがなくなって、心がカサカサに渇いていくようで辛い。
もっと、ゆったり母に接して、話しもたくさんしてあげたいけど、
いつも次の作業に、時間に追われていくのが哀しい。

カサカサになっていく癒やしは、拓哉君のインスタや、友だちからの情報。

そんな状態なので、この部屋を覗きに来てくださるみなさま。
日々の更新は、間遠になっています。
いただいたメールにちゃんと返せないことも・・・・ごめんなさい。

でも、心の平安。
これからも、気まぐれな書き込みになると思いますが。
自分なりの場所は大切にしたいなと思います

アジサイの花が咲き始めました。
ガクアジサイが大好きだった人を思い出します。

広い世界で羽ばたいて!!

2021-06-17 | 大好きな記録&記憶
朝イチ空の嬉しいニュース。
世界だね。
拓哉君に、また、新しいステージが。
熱烈なオファーとあった。
ggetしたWS。
「Oha、4」544
「グッモニ」5:46
「ドデスカ」6:31
「ZIP」5:52 6:41ショットとCMあけ6:44

木村拓哉、海外製作ドラマ初出演!!!ですよ。
ヨーロッパ各国の主要放送局とHulu Japanが共同製作する海洋SFサスペンス。
来年の全世界同時配信(全8話)が予定されている、連続ドラマ。
深海に生息する未確認生物の群れに直面する人類の闘いを描く連続ドラマで
拓哉君が演じるのは海洋問題に取り組む科学者グループのリーダー
後半部分のキーパーソンだという。
名前は、「アイト・ミフネ」
全編英語の海洋SFサスペンス

海外で撮影した作品としては、ウォンカーウァイ監督の「2046」や、 
トラン・アン・ユン監督の「IComeWithTheRain」があって、
どちらも全編英語だったけれど、連続ドラマって初めて。

ドデスカでは、スポーツ報知をつかって紹介してた。
どの局のWSも、初回されたどのスポーツ新聞もJwebの写真と、「THE SWARM」のタイトル映像。

この作品への出演は、熱烈オファーがあったんだよね。
「木村さんに演じてもらう役は、強く権威ある雰囲気と際立った知性を同時に表現できることが求められますが、
彼の作品を拝見しこのキャラクターを演じるのにまさしくうってつけと確信しました」って。
拓哉君の過去の作品からうけた印象として、
「彼の仕事に取り組む真摯な姿勢は本当に尊敬に値するものだと思っています。
そして日本を代表するスターを新たな視聴者に紹介できることに非常にエキサイトしています」という言葉も。

イタリアに渡っての撮影だという。
拓哉君の参加は来別から。

こんな世界の状況だから、「細心の注意を払って現場に赴きたい。」ちう拓哉君。
それでも、いつでも、全力で向かっていくのでしょうね。

フレー!!フレー!!TAKUYA!!

グーパーウォーク1