笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

今は、この中に

2014-12-15 | ドラマ「安堂ロイド」
昨年の今日、12月15日

ロイドが、100年の時を越え、麻陽との約束を果たすために帰ってきた日。

自分のボディに黎士の脳を入れて、麻陽に黎士を合わせ、
自分自身は、青いキューブに戻った日。

あの時の、青いキューブの美しさ。

あの海の中で、100年の時を待った、透き通った青の中には、
ロイドがいる。

その青は、純粋で、優しい。
機械でなく、人格というか、品格をもった魂

あれから、1年たったというのに、こんなにもロイドの存在は鮮やか。
もう一度、戻ってきて、ロイド。

目の前の棚に、青いキューブがある。
お友達が、送ってくれたロイドのキューブ。

白い羽根・・・では、無いけれど、白い羽毛の中にある。

復活の時を持っているんだよね。ロイド。

レコーダーのHDDの中に、まだ、ロイドはいる。
ブルレイ買ったでしょう?と、ダー様に言われつつも・・・・。

ロイド編、サプリ編、黎士編に、編集したバージョンも入ってるの。

-・-・-・-・-

1月のパーティのチケットが届きました。

あと、一月!!

みんなが健康で過ごせますように・・・・。

ときめき整理術

2014-09-29 | ドラマ「安堂ロイド」
ときめき整理法・・・・。
我が家のお片付けには、利用出来ていないけれど、
我が家のレコーダーちゃんのHDDは、ときめき整理法、そのまま
だって、胸がときめく拓哉君だけが入ってる。

レコーダーを買ってから、保存した画像、2年たっても消せない物がある。
荒野のカメラマンとか、GASTBYとか・・・・30秒のCMも。
もちろん、武蔵も、ロイドも。

ロイドは、ブルーレイを買ったけれど、でもHDDは消せない。

ロイド全編のそのままのもあるし、プレイリストには
サプリバージョンとか、ロイドバージョンとか、黎士バージョンとかも作った。

特にサプリバージョンはお気に入り。

サプリとロイドがいるところだけを集めた物なんだけど
これで、ストーリーとしても、よくわかるし、ロイドも素敵だし
サプリの可愛らしさや、二人の不器用な愛にキュンキュンします。

ロイドバージョンは、アスラシステム起動や、原子還元処理が中心。
サプリの回は、しっかり。
それにしても、エネルギーが切れて崩れ落ちるロイド。
いかにも、物体。
生身の人間らしさのかけらもない。
自分の体をかばう意識が全然ないんだね。拓哉君。
せめて、ガード、サポーターをと、エンケンさんも言ってたよね。

そのことも含め。
ロイドのアンドロイドさが、凄い!!
瞬きしない瞳も。

最初にキュンキュンだった、黎士と麻陽のシーン。
プロポーズも含め。これも、1つにまとめました。
可愛い!!二人。
でも・・最終回、ロイドが自分の身をもって、黎士を麻陽に返したとき、
ロイドの愛しい気持ちが、大きくて、強くて、
黎士が戻ってきて良かったと言えなかったんだよね。

愛しい・・・ロイド

ロイドの96日

2014-06-12 | ドラマ「安堂ロイド」
一番最初に、特別編をみました。

クランクアップ編。
毎回のゲストから順のクランクアップ。
花束を渡されての一言
どの人にも、この作品に参加出来た事への喜びの声があったのは、心からだと感じる
そんな笑顔だった。

花束を渡してたのは、拓哉君だったり、監督だったり、
拓哉君の渡していた人の中で、カドシロの平岡さんと、LQの美玲ちゃんは壮絶な闘いの後。
手は真っ赤だった。
花束を渡して、握手の手を差し出す拓哉君に、平岡さんは、自分の真っ赤な手をみて一瞬躊躇
でも、拓哉君は、お構いなしに、ぎゅっと平岡さんの手を握ってた。
思いが伝わるよね。

LQも真っ赤な捥、
そちらでも、拓哉君は、一瞬花束を渡すのを外してふざけた後、
真っ赤な腕のLQを抱きしめてたね。

みんな、思いが伝わるね。

サプリは、あのキューブを持ってウージングしたところでのクランクアップ。
花束を渡されて、挨拶をする間も、あの青いキューブを片手に持ってた。
それが、なんだか、嬉しかった。
ロイドの魂だものね。。

直前SP安堂ロイドの航海を見つめた30日間~完全版。
直前SPの時は、クランクインから初回放送までの30日間の密着だったけど
これは、初回放送直後。そして、96日目のクランクアップまでの完全版。

最初は戸惑いというか、どこか、はっきりしない状態での作業だったと思うけど
初回放送直後のインタに、拓哉君の霧が晴れ、チームへの信頼が強固になったね。
「非現実的でない瞬間を、たくさんのスタッフが、寝ずに、
 納期ギリギリまで造ってくれたことが判るクオリティだったし、内容だった。」
「すべての不透明な部分はなくなった。」
「みんな、同じ事感じているんじゃないかな。」
まさしくチームになった瞬間だと思う。

そして、ロイド公式へのメッセージや、黎士ブログの言葉もピックアップ。
「木村を支えたもの・・・」って、嬉しい。

拓哉君のクランクアップ。
オールアップです!の声に、よっしゃー!って拳を握ってガッツポーズ。
そして、波多野監督から花束。
ここまではブランチでみてたけど、このあと、
一瞬絶句というか言葉が出てこなかったよね。
「イヤ イヤ イヤ あの・・・・。」
「ちょっと、ありすぎて・・・」
泣いてた・・・・ように、思えた。
挨拶の言葉は、みんなへの感謝。
「このチームじゃなかったら、このキャストじゃなかったら
 このスタッフじゃなかったら、出来てなかったと思います。」
「ほんとうに、やっている間楽しかったし、やって良かったと思う・・・」
みんなに感謝の挨拶をし、コウちゃんと握手そしてハグ。
あぶねぇ、あぶねぇって、何度も繰り返しつぶやいた後、花束を持って床に倒れ込んでた。
完全燃焼って文字が重なった。
こんな、拓哉君、初めて見た。

最後のエレベーターの中、
「終わっちゃった。」って、壁にもたれた。

エレベーターを降りて、あらためてかんそうをきかれ
「いろんな心配や不安を、スタッフキャストがはねのけてった。」と。
そして、みていた私たちのリアクションに付いて、あたたかかったと、言ってくれた。

応援は、勇気になりましたか?と、聞かれ。
「なる。なる。なる。すごい、力になる。」と、言ってくれた。
つながってるんだよね。

1~5までのディスク。
それぞれ、エンディングロールのように、キャストやスタッフの名前があがり
最後に、
and
安堂ロイドを支えてくださった皆様。

以上が、この作品のCrewです。

と言う文字に、また、ジーンときてる。

届けてくれてありがとう!!

2014-06-10 | ドラマ「安堂ロイド」
デッサン力が凄い!!
拓哉君の、ざわちん評。
確かに!!

観察力も、もちろん凄いと思うし、凄い技術。
ほんと、一つの作品。
そのまま、保存できないのが残念な。
今、生きてる作品。

観察して、分析して、そのために何が必要か見極め、作り上げる。

職人って感じの感動なんだろうな。

顔を半分隠す、マスク。
それが、針金を入れて成形させることで、
その人の顔の輪郭までも想像させる物になってるのも凄いなぁ。

拓哉君たちの拘り。
メイクって言う感じではないところがらしくてね。
ざわちんは、もっと、女優さんあみの拘りを期待してたかな。

リップを塗らないにと乾燥するからぬるけれど、それに時間をかけたくないというか
唇の上下を一度に塗ろうという拓哉君の様子に、びっくり
ざわちん的には、鏡を見てリップ塗るぐらいの感じを想像してたかな。

-・-・-・-・

ロイド到着!!!
一番最初に、特別編をみました。

クランクアップ編。
共演者に花束を渡す拓哉君。
闘いの撮影の後で血だらけの手を気にして、一瞬戸惑ったカドシロ役の平岡さんや
ラストQの桐谷さん。
そんなこと、全然躊躇無く、相手の手を撮って握手する拓哉君。

拓哉君のクランクアップ。
オールアップです!の声に、拳を握ってガッツポーズ。
そして、花束。
ココまでは、ブランチでみてたけど、このあと、一瞬絶句というか言葉が出てこなかったよね。
泣いてた・・・・ように、思えた。
挨拶の言葉も・・・・。
このスタッフじゃなかったら、
この共演者じゃなかったらできなかった・・・・。
みんなに感謝し挨拶が終わった時、花束を持って床に倒れ込んでた。
こんな、拓哉君、初めて見た。

ロイド、届けてくれてありがとう!!
最後まで走り抜けてくれてありがとう!!

改めて思いました。

おめでとう!!!

2014-04-25 | ドラマ「安堂ロイド」
「TV navi」読者が選んだ
第10回 ドラマ・オブ・ザ・イヤー2013

作品賞大賞 「安堂ロイド」おめでとう!!!
主演男優賞 「木村拓哉」 おめでとう!!!

読者票が多いのが一番という、ストレートな投票。

作品賞は、2位以下に、半沢、あまちゃん、家族ゲーム、リーガルハイ。
ロイドをできるのは表現力、身体能力、ビジュアルどれをとっても、拓哉君しかいないなど
いくつか挙げられている読者票でのコメント、どれにも納得。

そして、左側には、小さな文字で1ページぎっしりと、植Pの言葉。
ロイドへの愛、拓哉君への愛でいっぱいです。
チームロイドを、自らの行動で引っ張ったという拓哉君を表す言葉に
今更ながら胸が熱くなる。

いったります!!
その言葉を何度も発してた拓哉君。
ずと、ずっと、攻め!!あるのみだった。

拓哉君のパワーは、太陽そのものだという植P
毎日が終わるごとに、みんな燃え尽き灰になったという・・・
どれだけ、集中し全力で攻めてるか・・・。
そして、次の日には、また、太陽の下、集まるんだね。

どこかいっちゃってる人ばかりの現場。
どれだけの「もう一回」も、拓哉君は、向かっていったんだろうね。

それにしても、ロイドスタートの時、拓哉君がわっつで呼んでくれた植Pの言葉。
あれが、ほんとは、拓哉君の目にはつかないはずだったものだと・・・。
読み上げてくれたことで、みんなが思いに胸が熱くなった、どんな壁も乗り越えようと思ったよね。

左下に、トロフィーを持った植P
「DO YOU COPY?」ロイドT。

主演男優賞の拓哉君は、まだ、長い髪。
最初の言葉が、「作品賞」受賞感謝。

万人受けをする作品ではなかったかもしれないという、理解と認識は出来ているという拓哉君。
いえ、その挑戦に感動と感謝。
だからこその、作品賞です。

風景も衣装も替わらず、拓哉君の存在の仕方だけで成り立った最後のロイドからの入れ替わり。
同じ姿形の人がいるのに、確かに、ロイドから黎士に変わったこと、
それも、「ふっと、黎士になること」 を下だけという拓哉君。
そうかたられると、一層、あなたの凄さを感じるよ。

長い髪の拓哉君と、その下にある、ロイドの中の1ショット。
同じ人なのに、やっぱり、全然違う。

受賞おめでとう!!
そして、みんなの思いが届いた事が嬉しいよ。

前に進むパワーになるよね

2014-01-29 | ドラマ「安堂ロイド」
TVnavi 3月号でドラマ・オブ・ザ・イヤー 2013年10月~12月期の結果が発表されています。

作品部門1位、「安堂ロイド」
2位に大きく差を付けての1位。

主演男優部門1位、拓哉君。
ダブルスコアでのぶっちぎり1位ですね。

助演男優部門1位、遠藤憲一さん
助演女優部門1位、コウちゃんです。

いろんな、ドラマの投票で、作品「安堂ロイド」が、1位に輝いてる。
そして、主演男優、助演男優、助演女優の部門も。
もしかして、コウちゃんが、主演女優に廻れば、サプリが助演女優として受賞したんじゃないかとも思える。

今頃の評価で、遅い・・・って、言わないよね。
これが、次へ向かってのパワーになってくれることを祈ります。

これは、10月~12月期の投票結果ですが、その発表の2ページほど後ろに、
「ドラマ・オブ・ザ・イヤー」と、なる年間の投票券があります。
いまは、武蔵拓哉君だけど、愛しいロイドに愛を届けましょう。

武蔵と言えば、ガイドの後ろの方に、武蔵と小次郎やお通のショットが有りました。
沢村小次郎さん。髪をまとめたショットで、安心(いや、そういう表現はおかしいかな)
WSで見たときは、顔の横に流れる髪の感じに、小次郎?って感じもしたけれど、やっぱり、沢村さんの小次郎。いいね。

安堂ロイド、4冠

2014-01-06 | ドラマ「安堂ロイド」
ニッカンスポーツのサイトで投票があった ドラマグランプリ
秋ドラマの選考
各ドラマがほぼ最終回を終えた12月20日~27日の投票だった。

主演女優賞は該当がなかったけれど、作品賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞に、
「安堂ロイド」の作品&キャストがノミネートされていた。

私たちの意識では、コウちゃんが主演女優
サプリの本田翼さんと、ラストクィーン桐谷美玲さん、七瀬の大島優子ちゃんが助演と思ってたから
ノミネートリストを見て残念だったけれど、
とにかくすてきな作品を届けてくれたお礼が言いたくて登場した。

そのドラマグランプリ秋ドラマが、今日発表された。

作品「安堂ロイド」、主演男優「木村拓哉」、
助演男優「遠藤憲一」、助演女優「柴咲コウ」と、ノミネートされていた、4つの部門とも受賞。
4冠!!!

どの項目も 2位以下に圧倒的に差を付けてるの。

植Pも公式ツィで喜びの声を上げてた。
嬉しい!!

あのすさまじいネガキャンをこえて、みんなに支持されていることが目に見える形で表れた。

映画化にも背中を押せたかな?

-・-・-・-・-

4冠にあわせて、4色のラナンキュラスです。

包み込むように・・・

2013-12-20 | ドラマ「安堂ロイド」
未だに、というか、いろんな新しい拓哉君情報を受けつつも、
ロイドから抜けられない。抜けたくないという者有るかもしれない。

1回目を見た後に書いた感想で、ロイドが、LQを捕らえて自分の中に入れたことを
「アスラシステムがなくなったロイドには、その方法しか残っていないから
 古代がYAMATOに波動砲とともに、ガミラスに突っ込むように
 ロイドも、自分の死を持って相手を倒す形になるんじゃないかとは思ってた。」
 と、書いた。
「サプリが、自分の中に敵を包み、そのまま原子還元されたように・・・。」ね。

でも、これは、イコールじゃないと、気がついた。
ロイドは、人(黎子)の思いから生み出されて、
もう、こういう生き方しか出来なくなってしまった妹機を、
自分の中に包み込んだんだと。
確かに、「存在してはならない、倒す!!」と言ったけど。
掴まえたのではなくて、LQを抱きしめていたのだとも考えられるなと。

もしかしたら、人に認められることを望んでいた黎子が、
黎士が七瀬を認めていたことが判って七瀬に戻り麻陽を助けようとしたように
LQも、ロイドに抱き寄せられたことで、変化したところがあるのじゃないかな。
ロイドの静かな表情で、そう思った。
LQの顔は見えなかったけれど、
「ARX IX、お前も、俺も、悲劇の存在だ。この世界にいてはならない。」
自分も消えるけれど、一人じゃない。

ロイドとLQが昇っていった青い空。
公式では、「青宙」と表現されていた。
その文字が好きです。

ロイドの魂の宿った、綺麗なアクアブルーのキューブ、
お友達のおかげで、クリスマスには手元に届くようです。
東京タワーのレゴの横かな、あの安堂ロイドのクッキーの箱の上だとにあうかな。

-・-・-・-・-

お友達が、お江戸にロイド&SMAP SHOPの旅をされたということで、
美味しいお話を聞いた。
お出かけは先週の初め。写真は、その時に撮ったという東京タワーの写メです。

「これ、黎士が麻陽にプロポーズしたときのバックに見えた東京タワーと同じライトアップ
かどうか、判らないけど、オリンピックってあったよ。」
という、事だったのでHPで確認しました。

あの芝公園から見えたレイトアップは、下から青・緑、赤。黄色。黒となってのは、
東京オリンピック・パラリンピック開催記念で、
9月8日~15日までの1週間限定であったダイヤモンドヴエール。
ちょうど、今。12月15日から25日までの期間、
その同じオリンピックダイヤモンドヴェールになっています。
(15日~20日は、日没から22時、21日~25日は日没から22時45分まで)
詳しくは、東京タワーHPにライトアップスケジュールがありますので、見てください。

お江戸で見る機会のある皆様。
黎士&麻陽バージョン(オリンピックバージョンとも言う)夜の東京タワーの光を楽しんでくださいませ。

-・-・-・・-

今日は、金曜日、わっつの日。
あら探しはいいから、スタッフ話とか、もっと、ききたいなぁ。

来週の火曜日は、さんスマ。
お江戸ではラッピングバスも走ってるってことで、お友達から魅せていただいた。
ポンパな拓哉君、素敵!!

火曜日は、ZIPお忘れ無く!!

希望の旗

2013-12-17 | ドラマ「安堂ロイド」
ずっと、リピをしているわけではない。
というか、リピしていないときも、強く頭の中に残ってる。

楽天・エンタメナビにあるMAP of SMAP 
今日アップされたのは、「安堂ロイドとは何だったのか?」とする文章の前編。

ここで語るときの相田さんは、雑誌で読んでいた相田さんの文章より一層熱く
時に私には難しすぎるところもあるけれど、拓哉君をすごく認めて愛してくれているのは確か。

今日の文章のくくりに、「木村拓哉は東京タワー。決して倒れない希望の旗。」と、有った。
決して倒れない希望の旗
その言葉に思う。
拓哉君は、ずっと、そこに存在するというだけでなく、
倒れないために、そして、希望の旗でいるために、いつも闘っている
闘い、自分自身を磨き、成長させ・・・そして、揺るぎない旗でいるのだ・・と。

そして、ドラマの最後で、ロイドであったボディが沫嶋黎士を出現させた瞬間について語ったところ
「沫嶋黎士によって存在していたはずの沫嶋黎士によって存在していたはずの安堂ロイドが、
 安堂ロイドによって存在する沫嶋黎士に、生まれ変わった。」
ああ・・・って、思った。そうなんだよね。そして、そう存在させる、拓哉君の凄さ。

それにしても、大きな作品になったと思う。
拓哉君の凄さ、美しさは、どこまで語っても、語り尽くせないと思う。
例えば、瞳についてだけでも、どれだけでも語れる気がする。

最終話。
メンデルに羽交い締めされたロイドに、LQが日本刀を突きつける。
目の先。ほんのわずか動けば、眼鏡に触れそうなところに
その時の、ロイドの目。
怖がっていないのはもちろんだけど、いきり立ってもいない。
静かな瞳なの。
表情なの。

アンドロイドだから、感情がないということではない静けさだった。
ロイドの大きさでもあったと思う。

自分に向けられた原子還元の球と共に、LQをとらえたときのロイドの瞳も静だった。
闇を一緒に連れて行くことで、麻陽を護りきった、未来を護った静けさだったと思う。

それにしても、1話から、10話まで、ずっと、
瞬きをしない瞳でロイドを表現し続けたことの、意志力、表現力の凄さ。
あのシーンに至るまで続いたLQとの闘いで、殴られ、家具にぶつけられ・・・
それでも、ロイドは、瞳を閉じなかった。

いろいろ言う人は、一度やってみたらいいと思う、それが、どれだけのことか判る。
あ、いろいろ言う人は、それも、見てないよね。

そのロイドの瞳だったボディが、黎士のデータが入ったとたん黎士の瞳になる。
瞳だけで、黎士って判る。

そして、その瞬間。
ロイドによって存在する黎士になった。
安堂ロイドが、ロイドの物語になった。

-・-・-・-

少し前に、シャレオツCDが届いた。

DVDをリピ。
ウォーキングが綺麗!!
瞳からセクシービームを出してる・・・拓哉君。
ここには、華やかで、キラキラの拓哉君がいる。

-・-・・-・

今朝のZIPで、来週12月24日放送の「さんスマ」についての紹介があったとお知らせをいただきました。
もう、そんな日にちなのですね。
来週火曜日には、また、インタビューなど流れるそうです。
ロイドは消えないけれど、拓哉君もgetしなくては・・・。

美しいロイドの想い

2013-12-16 | ドラマ「安堂ロイド」
安堂ロイドが、最終話を迎え、そして、放送が終了した。

今、ロイドを思うと、切なくて・・・
上手く、感想とかかけない気がする。

箇条書きというか、ばらばらなつぶやきでごめん。

ロイドが初めて微笑んだ。麻陽に向かって。
微笑むことになれていないから、口角をクッと挙げる様もぎこちなく。
そのぎこちない微笑みが、愛しくて。
ロイドは、自分をすべてを麻陽を護る事に使った。
自分の意志で。

最後、古代がYAMATOに波動砲とともに、ガミラスに突っ込むように
ロイドも、自分の死を持って相手を倒す形になるんじゃないかとは思ってた
アスラシステムもなくなったロイドには、その方法しか残っていないと・・・。

サプリが、自分の中に敵を包み、そのまま原子還元されたように
ロイドは、自分の中に、原子還元の球と、LQを包み込み、青宙に散った。
2013年でも、麻陽を護って、自分の命を持って相手も消し去ったロイド。
100年という間も、あの美しいキューブは、海の底で麻陽を思っていたのか・・・。

100年後、キューブを元にボディが作られると、麻陽の元に。
あの背中に廻した手で、麻陽のこと抱きしめさせてあげたかった。

この間描いた最終回。
黎士が戻ってくるとしたら、パラレルワールドになるのかという。
黎士が生きている時にまで戻るのだったら、麻陽は、ロイドの記憶が無くなるのかと、
そうなったら、哀しいと・・・。
最後、黎士は戻った、ロイドの体に、黎士の脳データをインストールするという形で。
思いがけない、黎士への橋渡しだった。
ああ、麻陽の中のロイドの記憶は残ってるんだって、それは、ほっとした。

でもでも、自分のすべてで、愛する麻陽と殺戮のない未来のために闘ったロイドが切ない。
ロイドやカドシロ・サプリ達の闘いで、LQが2013年から消えた。
そして、黎士が帰ってきたこと、

ブランチでの拓哉君が言ったとHPにアップしてあった
「終わりますけど…全ての光が消えるわけではないと思います。真っ暗にはなりません」
その言葉がよくわかる。

あのロイドの美しいキューブは、サプリの手の中。
ロイドの感情が無いときから、感情を持って麻陽を愛しても、
どんなときでも、ロイドを支えてくれた、護ってくれた、サプリの手の中。
それは、嬉しかった。

最後、5Dプリンターで、ARXⅡー13をプリントアウトしますか?という問いに
舌打ちして”YES”と答えたのは、ロイドだよね。
プリントアウトされ、今度は、どこにいるんだろう。

グーパーウォーク1