笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

ネルシャツ物語・・・その2

2017-09-06 | ざまをみろ!と開放区
2016年の『さんタク』で、拓哉君がさんまさんといっしょに花月に登場。
その時の言葉から、2月12日のワッツに「どうしてそんなにシャツが好きなんですか?」と質問が来て
「シャツ着がち」なファッションのことを、↓のように話してくれてる。

花月では、レイザーラモンRGさんが、お得意の「あるあるネタ」を「木村拓哉は・・」ではじめて、
「♪~シャツ着がち~」って、言われた瞬間に、もうまさに、「そうそうそう」っていう。
シャツって・・・暑けりゃすぐ脱げるし、で、脱いでどっかにほっぽることもできるし
そのまんま、腰のあたりに巻きつけといてもいいってように、どうにでもなるアイテム。
「さんタク」に関しては、スタジオ部分はわりとスタイリストさんに持って来てもらったりするんですけど。
ロケ部分はだいたい私服なので、あん時も着てましたね。
やっぱ、便利というか、ワードローブが変わらないので、1年通じて。
Tシャツを着て、でちょっとそれじゃ寒いなってなると、シャツ着て、
それでも寒いんじゃねえかなっていう時は、その上から何か羽織ってっていう、ルーティン。
で、あったかくなってきたらそれが1枚ずつ剥がされていくっていう、過ごし方をしてるので。
やっぱりシャツ着がちですよね。

はい、シャツを腰に捲いているスタイル。よく見ます。
昨日アップした、2004年ananにもあった。
後ろからみると、パーカーにチェックのスカートみたいでもある。
後ろ姿も、キュートです。



で、2011年の「さんタク」。
『ONE PEACE』パチンコで勝負!!
この時は、さんまさんもチェックシャツ。
拓哉君が、赤系統のチェックを着てるのは珍しい。



沖縄ロケ。
ワッツでも、ロケは私服が多いと言ってた。このシャツ、ベレー帽もそうですね。



2014年。
未来のオリンピック選手を訪ね、挑戦するコーナーで・・・。

Tシャツ+ネルシャツ+コート



20015年は、収録の日時の関係だろうけど、いくつかのコーナーで、同じシャツを着てた
まずは、遺伝子のコーナーで、↑にアップした、2014年と同じシャツ。
着方で雰囲気が変化しますね。



続いて、お絵かきコーナー。



福岡のライブでは、今度は、腰に巻いて・・・・



「あるあるネタ」があった、2016年の花月。
Tシャツ+ネルシャツ+コート



この時は、珍しく茶系のシャツ。
これは、さんまさんからの贈り物だったかな?

さんまさんもネルシャツ。





24時間テレビ。「生きる」がテーマだった2005年

2017-08-28 | ざまをみろ!と開放区
この週末は、24時間テレビだった。
24時間テレビで思い出す拓哉君は、1995年の「おい、キムタクよ」と自分への手紙を読んだこと
あと、2005年の東田さんとのコーナーなど・・・。

これは、歌のコーナーでの拓哉君。
この年は、それまでと違って、黄色以外の色のTシャツもデザインされた。
今は、ほとんどの人がやっているけれど、こんな風にTシャツを2枚重ねて着て色の組み合わせを楽しむという着方は、拓哉君が最初2やったことじゃないかな。


2005年の「24時間テレビ28」のテーマは「生きる」だった。
その中の余命半年と宣言されながらもがんと闘いながら歌い続ける「奇跡のシンガー」東田寿和さんを取り上げたコーナー。
拓哉君が、ナレーターつとめた。
優しい声、おだやかな語り口。
映像を見ながら涙ぐんでいたね。

東田さんのことを「顔に、甘えがない。」そう表現した拓哉君。
その言葉の中に、尊敬の気持ちが伝わってくる。

コーナーの最後には、東田さんのオリジナル曲「♪西へ向かう」を一緒に歌った。
東田さんを立てて、優しく寄り添うように歌っている拓哉君。



出会ってからほどない二人だろうけれど、
お互いを見る瞳の中に、尊敬と信頼が感じられるね。

東田さんのHPに、この出演についての顛末やら感想が書かれていて
その中で、東田さんは拓哉君の事を「ええ男や」と。
打ち合わせの時に、「美女」と拓哉君が呼んでいるオールコアのマーチンを持ってきて
知る人ぞ知ると言うその名器に感動し、それをこのステージで使って演奏したことにも感動してくださってた。



この時は、「♪バンバカ」「♪Triangle」「♪世界に一つだけの花」も歌ったよね
子ども立ちの中に入って歌う、やさしい表情





Vol.78「表と裏」・・・表も裏もなく、いるのは木村拓哉

2017-07-19 | ざまをみろ!と開放区
ざまをみろ!Vol.78  [表と裏]
開放区P198から、同じテーマである。


開放区の、書き出しが、この、「1年中怒ってるようなヤツだとおもってたよ」の言葉。
いや、そんなことは無いというか、怒るなんて事滅多に無い人だって判ってる。
でも、そのイメージが広まったのは、グループでの位置づけ。
彼がその役を演じ、他を守ってたから。



テレビに出る人には裏の顔がある?
そういう人も居るかも知れないけど、表も裏も無いのが拓哉君。


だから、損してたりもする。



「自分がやられて、嫌なことは、他の人にしちゃいけない。」
最低限のルール。

でも、その最低限のルールの出来ない人が、存在してる。
ライターと名乗ってる人にも。それを利用する人にも。以前、仲間と言われた人にも・・・・。
それが悲しいよね。

開放区の写真の撮影地がappikogenとあった。

安比高原。ウラスマツアーの場所だよね。
ツアーの三箇所目。
8月11日と12日に、岩手安比高原の野外特設会場であった。
その特設会場の、控え室になってるテントの下だね。

こちらは、ざまをみろ!で使われた写真。



こちらも、ツアーの中の1ショット。
2枚は、別の場所ね。どちらも、拓哉君がスタッフさん達の中にいるショットだというのは同じ。

表も裏も無い。
それが、普段の拓哉君。

この8月は、まだ5人でのツアー。
夏以降は4人だった。

そのツアーの写真集『SNAP』
拓哉君の写真だけ保存してあるファイルを久しぶりに見た。

その中からいくつかアップしますね。














Vol.77 「10 YEARS」・・・・映画10年25年

2017-07-18 | ざまをみろ!と開放区
Vol.77 「10 YEARS」は、2001年11月号。
つまり、2001年9月発売のMYOJO.

1991年9月9日にCDデビューだったことから、「10 YEARS」



拓哉君の答えは、ラッキー!!って感じ。





ネームバリューを持った分だけ,責任を感じなければと語る。

この回は、同じ写真で開放区にも掲載されている。



↓の文章の前半部分、が冊子の開放区では差し替えになっている。理由は・・・・かな?



拓哉君は、この10年をラッキー!!って言っていうけど
木村拓哉の才能と魅力で、もっともっと、活動の場を広げることも可能だったはず・・・・

だけど、1991年から2000年という最初の10年は、映画出演が2本。
シュート!(1994年)、君を忘れない(1995年)どちらも、順主役。
(とはいえ、私の中では、 久保嘉晴先輩も、上田淳一郎も、主役だけどね。)

その数すくない出演作の、『シュート』では、第7回 石原裕次郎賞新人賞を受賞。


『君を忘れない』では、スタッフから、「これからの日本映画を背負う人」と言われてた。




どちらも、スクリーンでの存在感の大きさが伝わる評価だよね。
たくさんオファーがきたはず。

それが、次の日本映画の出演は、2006年の「武士の一分」。
この時は、日刊スポーツの映画大賞、石原裕次郎賞、主演男優賞を受賞。
でも、ノミネートされた日本アカデミー賞は、事務所の方針とかで、その場に立つことも許されなかった。
「武士の一分」は日本アカデミー賞のその他すべての部門を制覇したにもかかわらず主演男優賞だけ抜けたものとなった。

そんな、マネージメントだった。

主役作品による興行収入ランキングというのを見た。
拓哉君は、主演俳優第8位。
J事務所の俳優の中では、2位だった。

その順位も凄いけど、他の俳優さん達の主演作品が10作品以上ある中で、拓哉君は4作品
『武士の一分』『HERO』『SpaceBattleShip ヤマト』『HERO』のみ。なのに。

彼の、俳優としての力・魅力が人を引きつけるんだよね。



今日は金曜日、応援上映、わっつ。Vol .76「My Best」

2017-07-14 | ざまをみろ!と開放区
今日は、「キネカ大森」スクリーン1で、19:00から
『無限の住人』絶叫爆裂上映 ~血飛沫ぶった斬り~

今。ツィをみたら、キネカ大森にも拓哉君からの素晴らしいスタンド花が届いてました。

「ジャニ勉」で、ゲストの浪岡さんが、拓哉君の話をしてくれたという。
ここ

映画「HERO」での、法廷シーンのリハーサル(あの長い長い論述のシーンだよね)
膨大な量のセリフを、拓哉君君は「一切間違わなかった!」という。
リハーサルなのに、本番のように「カット」もなく続いて、
本来は、役として、泣くはずの波岡さんが、役の感情とかではなく、
久利生としての拓哉君が凄すぎることで涙が泊まらなかったという。

こちらでは、2週間遅れの放送。予約しておかなければ・・・。

浪岡さん関連で・・・・・
↓は、SpaceBattleShipYAMATOの大阪での舞台挨拶のこぼれ話。
大阪舞台挨拶TOHOシネマズ梅田

HEROで犯人役だった浪岡さんは、YAMATOでは、ブラックタイガー隊の加藤役。
司会の八木アナの初恋の相手が、浪岡さんだったということで、盛り上がりました。

浪岡さんは、拓哉と何度か共演があって、最初はドラマ『PRIDE』
ハルのブルースコーピオンズのチームメイトだった。
その次が、今回の話の映画『HERO』(2007年)犯人、 梅林圭介の 役
そして、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト 』(2010年) の 加藤 役

-・-・-・-・-・-・

ざまをみろ!Vol.76『MY BEST』
(MYOJO 2001年9月号)

今やってみたいことは、自分の好きな曲ばかりを集めたBESTつくり。
走る場所も含めて曲を選びたいという。




この回は、開放区P138~の「STYLE」の中に、後半の半分が繋がっている。

その繋がっているのが、 洋服を選ぶのも好きという部分。




写真は、一つ前の回で使われている↓。
この写真、HAPPYY!でもあるし、好きな服かこまれるにも似合ってるね。





あと、昨日アップした「やさしさの温度」の続きです。



ざまをみろ!Vol.75[HAPPY!]・・・いくつもHAPPYを見つける生き方

2017-07-13 | ざまをみろ!と開放区
レコーダーの「おまかせ」機能で録画が一つ。
「村マヨネーズ」と言う番組だった。
おまかせは、「木村拓哉」なので、????で見たら、ブラマヨ小杉さんだった。
「この人にハマりたいと思う芸能人は?」という話題で「木村拓哉さん」と
はまりたい=気に入られたいって事ですよねと、説明され、余計に恥ずかしげに・・・。
「何しゃべるの?」と聞かれて「暑うなりましたね。」と
「コスピーご飯いこう!!」と、言われるともう照れてる小杉さん。ほんとうに拓哉君が好きなんだね。

この番組、こちらでは遅れて放送なので、実際には5月の放送だったという・・・。でも、見ることが出来て良かったぁ。

-・-・-・-・-・-・-

ざまをみろ!Vol.「HAPPY!!」
(MYOJO2001年8月号)

テーマの下には、
「幸せになるために必要なのは、ひとつひとつの出来事をていねいに見つめる才能なのかも」とある。
「心かウキウキする瞬間は?」という問いに、拓哉君が並べたものは、

最初の、「朝、カーテンを開けて、いい天気だったときは、それだけでうれしい。」
から、始まって、ガソリンのゲージのFとかクルマのクーラーを入れる瞬間、
雨の日のワイパーの水のキレが良かったとき
高遠退路の料金所のノリがいいおじさんに会えた時
コンビニで支払いの時の小銭がぴったりとか
街で、キレイな女のコを見かけたとき・・・と、本当にたくさん続く、
どの瞬間も、ちょっとした幸せ。




嬉しい、楽しいと、拓哉君が上げて言ってたのを数えると、30以上には成るよね。
見た瞬間デジタル時計が誕生日の数字が表示されて時ね。
そう、きっと、拓哉ファンは同じに、嬉しいよ、11:13ってね。

文章のラスト近くは、お仕事場での話。
ファインダーを覗いてる目と違う方の目を素の部分って感じるのも素敵だね。



連載の時の写真は



開放区では、

実はこのショット、連載では、次のVol 76に使われていた写真。
でも、HAPPYさは、こっちのほうかな。

この2001年8月号には、拓哉君の「やさしさの温度」と題した4ページの特集がある。



テーマの肩にある文字は・・・
「守るべきは守り、攻めるときは攻める、その厳しさをしっかり受け入れたとき、
 人は本当の優しさを身につけるのかも知れない。穏やかな日々とともに・・・・ 」

パパになった拓哉への言葉かな。


ざまをみろ!Vol。73【カメラ】・・・・撮る・・・視線

2017-07-11 | ざまをみろ!と開放区
ざまをみろ!Vol。73【カメラ】
連載として2001年6月号に載った写真は、


一応久利生さんのヘアスタイルだけど、もう、少し伸びかけているね。
大好きなカメラを手にしてのショット。

この、カメラで文章として、一番はっきりしてるのが


この時の興味本位・・・・今でも、ずっと、続いてる。
コミュニケーションじゃなく、撃ち落とすための武器って、辛すぎる。



開放区には、Vol。11「撮る」の文章の前半と、この「カメラ」の文章の後半をつなげて
P46から「撮る」として載っている。

そこに使われているのは、この部分↓



そして、この魚眼レンズで撮られた1枚

これは、1996年のVoi。19「視線」で使われたショットです。

-・-・-・-・-・-・-

声が届いたね。
ついに、大阪でも『無限の住人』の”応援上映”開催決定!!!
歓声OK!サイリウムOK!コスプレOK!と言う事で、詳細!

日時:7月20日(木)19時00分上映開始
劇場:大阪ステーションシティシネマ
料金(税込):通常料金 前売券・ムビチケ利用可
発売情報:WEB→7/13(木)0:00(7/12(水)24:00)より劇場ホームページにて
 
上映は、スクリーン1と有りました。
502席。大阪ステーションシネマで一番大きなスクリーンです。

そして、この大阪ステーションシネマの『無限の住人』紹介文も嬉しい!
4月の公開では、原作ファン、映画ファンを中心に、レビューサイトでの満足度も高かった。
5月の「カンヌ国際映画祭」では、万次の登場シーンや、クライマックスの300人斬りのアクションシーンでは、大きな歓声に包まれ大盛況の中上映。
そして、カンヌ国際映画祭を皮切りに世界中の映画人から高評価を得た本作

この調子で、日本各地で応援上映の輪が広がりますように・・・・。是非是非名古屋でも。

ざまをみろ!Vol。72【if】・・・・もしもって、思う事

2017-07-09 | ざまをみろ!と開放区
ざまをみろ!Vol,72【if】
(MYOJO2001年 5月号)

もし、○○だったら、
もし、○○しなかったら・・・・って、思うよね。

拓哉君が、もし、この道を歩んでいなかったら・・・
子どもの頃興味があったのは、洋服作るとか、動物園とか・・・
でも、そんな思いも、消えていって今がある。

「盲導犬」、「あすなろ白書」いろんな経験をして、ドンドン興味が湧いてここまで来た。・・・と。

多分たくさんあっただろう、「したいこと」でも、拓哉君は、
もしも・・・は、可能性だという。




そう思うことで、ここまで来たんだろうね。

開放区には無い文章で好きな部分も一緒にアップしますね。





ざまをみろ!Vo;l72での写真は。これ


だけど、なぜか、開放区では、この、Okinawaでのショットになっている。


これは、1996年のツアーでOkinawaに行ったときのもので、
ざまをみろ!Vol18【Dream】の別ショットですね。



-・-・-・-・-・-・-・

わっつで、かけてくれた曲は、次の3曲。
1曲目Coldplayの♪~A Sky Full Of Stars
これは、七夕からの連想ですね。

いつものように、Reeさんの和訳をお借りしました。ありがとうございます。

♪~A sky full of stars

君は空
満天の星
僕の心を捧げる
君の光は行く道を照らす
僕を引き裂いても構わないよ
君なら構わない
星の中に君が見える
闇の中に輝く
君の腕の中で死にたい
僕の心を捧げる
君は満天の星
まるで天国の眺めさ


2曲目Vanilla Iceの ♪~ Ice Ice Baby

そして、3曲目 ♪~ 夜空ノムコウ

Vol,71「秘密」・・・話そうと思うこと、話さない。と、思うこと

2017-07-07 | ざまをみろ!と開放区
今日は、七夕!!

短冊代わりにここに願い事。毎年同じようだけど、やはり願いたい。

・★・拓哉君が、自分の思いのまま大空を羽ばたけますように!!!

・☆・役者・木村拓哉の作品をたくさん受け取ることが出来ますように!!

そして、私の大切な家族、お友達・・・。
・★・みんなが健康で、笑顔ですごすことができますように。

-・-・-・-・-・-

今日は、丸の内ピカデリーで、『無限の住人』応援上映会。
お友達も、たくさん参加される。
参加は、拓哉賛歌でもあるよね。

コスプレは?だけど、サイリウムは持ったと連絡があった。

そして、今。
ピカデリーに拓哉君からの、豪華なスタンド花が届いているとのお知らせをいただいた。
拓哉君の花。
花が嬉しいのはもちろんだけど、この催しを拓哉君が知ってる。
そして、喜んでるに違いないって事が、凄く嬉しいよ!!!

良かった!!!
楽しんできてくださいね。
いっぱいの歓声を届けてきてください。

-・-・-・-・-

さまをみろ!Vol.71「秘密」

この回の写真は、ざまをみろ!唯一の女性とのツーショット、

くりゅたんと雨宮。拓哉君とおまつちゃん。
これは、御宿に出かけたときのショットね。



最初の秘密は、幼稚園の時、それから、いろんな秘密が出来て・・・
でも、「もっと自然でいいんじやない」つてことを教えてくれたのは、やっばり友だち
いろんな摩擦もひとつひとつ、自分の責任において判断して行動していく。
自分の行動については、ちゃんと自分で責任をとっていく覚悟もできたという。



「投げかけられた問いかけには、いつもちゃんと向かい合いたい!」
あの頃も、今も。
どこまでも、まっすぐな人。

だからこそ、大切にしたい拓哉君の思い。

-・-・-・-・-

今日は金曜日、わっつの日。

グーパーウォーク1