笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

こだわってるで賞

2013-10-31 | ドラマ「安堂ロイド」
昨日TVガイドを買ったので、今日は、テレビジョンをと思っていたら
月刊のテレビジョンを見逃してしたきがして・・・・。

秋ドラマスクープショットとして1ページ。
手や頬に血をにじませて考え事してるようなロイド。これ、撮影合間のショットですね。

その後ろに秋ドラマ凄キャラアワード。
ロイドが1ページ半あります。
凄さは、SF的超展開のアクションにこだわってるで賞。
助演として、コウちゃんに「木村とのコンビ仲、信頼関係が抜群で賞」とあります。
秋ドラマの中で一番大きな扱いです。

そのページの中に、ロイドの疾走シーンがあり
アンドロイドのロイドだから、拓哉君は、息を切らずに走り抜くというコメントが・・・。
ロイドは、瞬きをしないという、大変な設定を自ら作り上げたことをはじめとして
その役になった、拓哉君の凄さ。

キュリーと闘ったとき、左手を切られたロイドの写真があった。
着られて手が肩近くから無いように魅せるために、ぐっと後ろに手を回して留めてたという
その体勢で、3時間4時間・・・・彼は、ダ行しない。
大変だとも言わない。

チームロイドで、一緒に作業できることが嬉しいと、黎士さんのブログからも伝わってくる。

日本シリーズやフィギュアスケートの大会などなど、
大きなスポーツのイベントが重なる日曜の夜
楽天対巨人は、ずっと、競り合って、現在双方2勝2敗。
この調子だと、今週の日曜日に、日本一を決める闘いになるのかも・・・。

私は、どちらの応援でもないけれど、出来たら楽天に勝たせてあげたい。
勝負が、土曜日までに決まってくれたらなぁと思う。

我が家は、そんなに野球中継を見る方ではないけれど
最終の闘いになれば、ダーさまも見ようとするだろうし。
おなじように、ずっと試合を見てる人が多いに違いない。
今・・・だから、ドラマとかは録画して・・・という状態にもなる。
関心がないわけでも、見ないでいいと思ってるわけでもない。
ただ、スポーツの”オンタイム”の大きさ。

それだから、裏に当たる番組が、数字がとれないのは理由がはっきりしてるのに、
なぜに、拓哉君の作品だけ、そう言われないのだろう。
拓哉君が、現場の仲間を護りたいといった、そのことばが浮かんでくる。

大好きな安藤ロイド、その大好きな気持ちを、ずっと、伝えることで
少しでも力になってくれるのならと思う。

だって、ホントに凄いドラマだと思うもの、
私の周りのお友達も、ロイドに夢中です。
日曜日の後は、月曜日でスマスマがあることも頭の隅に追いやられるぐらい、
1週間のうちに、なんどリピを繰り返すことでしょう。

ここ数年のTBSのドラマにあったような、変なストレスがない。
純粋に楽しい。
ロイドが切なくて愛おしい。
黎士と麻陽が可愛い。
ロイド、黎士、麻陽を中心に、それぞれのキャラも不思議、謎で、引かれる。

ロイドをきっかけに、ツィを始めた私の友達も、ツィで語り倒してる感じ。

挑戦に共感と拍手・・・・

2013-10-30 | tak日記
今週発売の週刊テレビ誌2冊ともロイドの記事有り!!
今朝の黎士さんのブログ、
今日と明日は、別件という、毎週のパターンですね。
まだ、100%の自分じゃないって・・・
あれからは半月だってるけど、やはり、すぐに治る状態ではなかったのですね。
それでも、bestを尽くすという拓哉君・・・神様、護ってくださいませ。
ああ。別件って、ダンスも有りだよね。
無理が係らなければいいけど・・・・のんのん。

今週発売の週刊テレビ誌2冊ともロイドの記事有り!!

「TVガイド」は、秋ドラマ満足度ランキングの特集。
1位「安堂ロイド」として、見開きの2ページあります。

netで投票したのね。たくさんの項目があったの。
ロイドの特集のページには、
好きな男性キャストランキング1位
女性が好きなドラマ2位
好きなクリエーター1位
予想外の展開に驚く1位、ストーリー5位等で、総合1位ですとあった。

とにかく、拓哉君のチャレンジに賞賛の声
また、下にあるTVウォチャーの声でも、
「作り手が本当に作りたいモノを作ろうという意欲がみなぎってる」と、ありました。
拓哉君を始めチームロイドの挑戦が、伝わっていて嬉しいです。

スト-リーのランキングは、ちょっと下ですが
これ、1話を見た段階だから、いろんな謎が頭に渦巻いてる状態だものね。
それが、おもしろいんだけど、理解という上では?だったかな。

特集の後の方のページにいろんなジャンル別のランキングが載せてあった
↑以外では、
男性が好きなどラマ・・・2位
キャラが立ってる主人公・・・1位、安堂ロイド・沫嶋黎士
気になるサブキャラ・・・・2位、麻陽

また、前の方に、SMAPドラマコラボの特集。
う~ん。役者木村拓哉のお仕事は、SMAPと切り離して考えたいなぁ。
なので、これがコラボって言われると???
確かに、同じクールに11本って多いよね。
03のジョンの事があるから、いい感じには思えないのよね。

中にロイドが2ページ。
7つの命題としてまとめてあります。
ロイドと黎士の異なる点・・・肌の質感までは考えなかった。
表情の違いで感じるのかと思ってたけど、まだ、そちらも見てみよう。

ウルトラマンポーズ・・・そのわけも。

小さいけど、GOOD LUCKの時のガイドの記事があります。
パイナップルヘア、可愛いよね。

-・-・-・・-

今年、初お目見えになるかな。
ピンクのウィンターコスモスです。

寝顔・・・

2013-10-29 | ドラマ「安堂ロイド」
急に寒くなった気温に体が対応できなかったのか、風邪を引きました。
熱があるわけではないのですが休みをいいことに、最低限の家事をして、あとは、ぼーっとしてた。
拓哉君は、別件のお仕事で、睡眠を撮ったか撮らないかで安堂ロイドの撮影。
そんな状態でも、チームロイドに合流できることが嬉しそうで、ね。
撮影を進めなきゃって言うのもあるだろうけど、いい現場なんだなと。

楽天エンタナビの 「map of SMAP」安堂ロイドでの拓哉君の事でした。
寝顔について書いてありました。
相田さんの文章は、役者、木村拓哉へのリスペクト。
単純な褒め言葉ではなく、拓哉君の姿を高い質のものと語ってくれている。

ロイドの中の寝顔ね。
相田さんの感じ方とは違う見方になるけれど・・・。

一つ目の黎士の寝顔は、まさしく寝顔っていうものだよね。
麻陽といる、その日常への安らぎで、ベッドにもたれて寝てしまう。
麻陽の大声に驚いて、飛び起きる黎士が可愛かった。

二つ目のは偽装ですね。
目をつむっているのだけど、寝てはいない。
七瀬が移動すると、ぱっちり目をあける。
あの時、顔全体を魅せるのではなく、口もとも布団に隠したのは、
着ている真っ黒なスーツを隠すためだったとは思うけれど
でも、口モノまで隠したことで、安心して眠っている感じも出たよね。

3つめのベッド脇で充電しているロイド。
これは、眠っているのではなく、動けない状態。
体の機能を落として、バッテリー充電してる。
アンテナは張っていて、麻陽の行動はつかんでいるから緊張もある。
つかんでいるから本当はスタンガンでおそったときにも逃げられたはずなのにね。
サプリの言葉で、判った。

4つめは留置所の中でのロイド。
眠っている間も、過去の記憶がおそってくるんだね。
哀しい寝顔。

眠っているという、目をつむって動かない状態でも、黎士は黎士だしロイドはロイド
ロイドの寝顔には、黎士の穏やかさがない。
この状態で演じ分けが出来るというか、別人であると伝わるって凄いと思う。

私は麻陽じゃないので、ロイドが来て、毛布を掛けてはもらえないので
自分で、毛布出してきて寝ます。

寝ている彼女への毛布のかけ方、ほんと、優しかった。

お休みなさい。


存在する理由・・・

2013-10-28 | ドラマ「安堂ロイド」
人や生物は生きているだけでいい。誰かの役に立つ必要はない。
だが、モノは違う。誰かの役に立たなければ、捨てられてしまう。存在することすら許されない」
そういった、ロイド。
自分のことを含めて、
だから、用がなくなったら、破壊されると。
1話で言った「俺は、破壊されるのが前提の消耗品だ」という言葉が、一層強く胸に刺さる。

彼には感情はインストールされて無いと言った。
でも、俺は、感情というモノの存在が判ってるんだよね。

3話は、ロイドの哀しさが強く伝わった回だった。
そう、ロイドというのも名前としては存在してないんだよね。今は、どこにも。
”ARX II -13”
あの銃を持って、探索するシーン。
この衣装のことだね。
何種類か作ったのを拓哉君がすべて試着して、みんなで意見を出し合って決めたという。
あの目だけ出した”ARX II -13”

麻陽の問いに、「「全て記憶している。顔も名前も、一人一人、全て、覚えている。一瞬たりとも忘れたことはない」と言った。ARX II -13”

公式HPのアンドロイド分析に、
「アンドロイドのプログラムには、機能的なものだけではなく、
擬似的な悲しみや、恐怖、痛みなどを感じさせるプログラムもある。
主にアンドロイドにとって刑罰的なものに使われるようだ。」とあった。

「機械なので容量の限りにおいて、すべての情報を記憶することも消すことも可能。」なアンドロイド。
ARX II -13”がすべてを記憶しているのは、刑罰なの?

アンドロイドは夢を見ないはず・・・なのに、眠っているときでも彼を苦しめてる。

切ない、愛しい・・・。

こんな思いになるなんて・・・・。
とってもたくさんのことを伝えてくれる1時間。
そして、きっと、これからも。

前半は、クスクスってあった、
麻陽の回想シーン。可愛いよね。
黎士カラの言葉、「困ったときの解決法は相手の立場に立って考える・・・」
そんな言葉も、黎士とのやりとりが紹介されると、うふふってなる。
黎士という人は、ほんと、大きな人なんだね。
そして、麻陽を愛してる。

ロイドが麻陽のマンションに入ってからの、充電を巡るコミカルな動き。
判ってるのに笑っちゃう。
でもね、ホントはロイドの中の人は”人”だから、かなり衝撃があるはずだけどね。
ベッドサイドで静に(というか、動けなくなって)座り込むロイドがすてき!!

スタンガン・・・予想通りというか、予想以上の拓哉君の飛びはね。
体中がバネになって跳ねる。
そして、転がって
ダン!!!って音を立ててぶつかる、

ほんと、拓哉君は、自分の体をアンドロイドというものにしてる。
ぶつかるときに、人だったら、どこかに躊躇や、構えが出る。
でも、どこにもない。
ぶつかって、大きく目を開けたまま、止まってる。
そう、止まってるの。

闘いのシーンも凄かった!!!
アスラシステムが切れたときの、彼の様子。
涙が出るよ。


-・-・-・-・

日記アップしたと思っていたのですが、書いただけで、終わっていました。
ドジですねぇ。

信頼と責任と・・・魅力。

2013-10-27 | テレビ日記
夕べのスマステの特集。
未公開映像付きということで、録画。
拓哉君のえいぞうは、JOY発売の時のもの。
腰のスカーフを揺らしながら登場!!のシーンは、いつ見てもカッコイイ!!

未公開部分は、そのあとのトークで話が出た、慎吾ちゃんがオープニングで屋上にいるときの拓哉君。
セットの後ろに腰を掛けて、大下さんと話してるところ。
この腰掛けているセットが、登場の入り口なのですね。

そして、そのあと、放送された、Q&Aで、生ゲッチュのシーン。

1位まで見終わった後のトークで、拓哉君の慎吾ちゃんが、
実は、CDの音源では、全員が、「get you!」って歌ってる。
でも、ここは、木村君って感じになって、みんな歌わなくなった。
カメラも木村君を抜くし・・・というようなことを話していましたね。

拓哉君の記事のあった二つの新聞。

一つ目は、お友達から教えていただいた、北国新聞25日の夕刊に掲載されたもの。
記事をそのままは写せないので、拓哉君の言葉中心に様子を書かせて貰いますね。

題名は、『感情のない役』刺激的挑戦 SFでも直球の恋物語  
「今までにない挑戦で、すごく刺激的。高揚感に包まれています」と、拓哉君。
ロイドは、「欲求が何もない無垢な感じ」をイメージして演じてるそうです。
そのロイドが、麻陽に触れて、どう変化していくのか・・・・。
「僕ら作り手も視聴者も、みんなで感情を共有できるのはラブストーリーならでは。
 いつの時代にもそういう作品があっていいと思う」  

戦闘シーンの激しいアクションやCGを大胆に使った映像表現も見どころだけど
完成するまで演技がどう画面に映るのか分からない・・・・
なので、「プロフェッショナルな人を信じて託す感覚が新鮮です」と拓哉君。  
いろんなプレッシャーの中
「一番楽しいのは、大の大人がそれぞれの役どころでしのぎを削る共同作業」と。  
ドラマの放送期間中に誕生日が来る拓哉君だけど
「枠をつくりたくない。俳優って、もっと変幻自在なものだと思うから」
「ゴールも正解もないから、続けるんだと思います」という拓哉君。
その目は常に前を見据えているという言葉でくくられています。。

読売新聞の別すりとしてある、「よみほっと」
見出しには「 夢を感じるSF ワクワク!」とあります。

時空もフレピドラマの枠も、軽々と越えていくだろうこの人なら・・・という文章ではじまり
安堂ロイドの、黎士や、ロイドのキャラの紹介。

その中で、拓哉君は、
「共演著、 スタッフ、見てくれてる人たちみんなで、大きな恋愛感情を共有できたら。
「愛してる。好き」だけじゃなく愛してる故の哀しみも。」という。

記事の後半にあるQ&A
時間旅行するなら?という問いに、
「巌流島の闘いに立ち会いたい。」と、いう拓哉君、巌流島ねぇ・・・。はい。

守りたいものは?という問いには、
「ドラマの制作現場のみんな。」という。
どんなに強い風が吹いても、僕は逃げちゃ行けないという拓哉君の言葉に、
彼が背負ってるものの重さと、自分の現場のすべてに対する責任と愛が伝わってきました。

思いがあるから(わっつ2013・10/27)

2013-10-27 | わっつ
夕べの」わっつは、話が広がらないだろうってスタッフが予想した話。
う~~~ん。難しいね。

メール1
「BOSSのCMに出てくる魚肉ソーセージは何か意味があるんですか?」

意味は無いけれど、非常にポピュラーでかつ、
メンバーそれぞれが、いろんな食品CM等やってるからどれかって言うのが難しい
だれのにも引っかからなかったのがソーセージ・・・というのかもって。
で、撮影は、スマさんたちのみしかいなかった。
サブちゃんとかスギちゃんとか、キンタローさんとか他の方達とは別撮り。

ほんとだったら、北島三郎さんにもお会いしたかった。
紅白歌合戦が、唯一北島さんは、毎年言ってくれるんですよ、。
「元気だったか!!」って
「はい。何とか今年一年も」って、ご挨拶返事をすると。
「そうか!!」って。いつあっても、迫力あって。

僕は日本のジェームスブラウンだともっているので、
あんなに、ジャパニーズソウルを表現してくださる方はいない。
いつまでも、お元気でいて欲しい人ですね。

今日1曲目、なにかけようかなとおもったんですけど・・・
あ、やっぱり、選曲拓哉君なんだね。
曲の紹介の言葉とか聞いていて、ああ、自分で聞いてえらんでるんだなって思ってた。

ついにかけられるってことでかけてくれたのは、この間話してた桐谷君のCD.
桐谷健太とイナズマ戦隊って言うバンド。
これ、彼らしいバンドって感じの曲ですね。

女ってスゲェ、男だってスゲェ、俺たちスゲェ!!
楽しい。ちょっとウルフルズっぽい。

『もしかしたらそんなに話が 広がらないかもしれない質問!!!』

「キャプテンの耳たぶが大きくなっていたのに気付きました。どうしたら大きくなりますか?」とか、
「ぷっすま」、剛君が最近ギターを始めたと番組で披露していましたが、知っていましたか?」
というもの。

知ってたという寄りかは。あいつ、なんで、ギター持ってるんだろうって、クエスチョンを持っていましたよ。
ギターケースを持って、歩いてる剛を見たことがあるんですよ。
ドラマも始まることだし、なんか、役の設定の植で必要なのかなと思って、。
きっと、役作りで、大変だなぁ剛もって思ってた。

これ、単純に趣味として始めたの?
ギタートークとか無いです。なんか、寂しいですねっていう、拓哉君。

趣味っていったけれど、これ、話を聞いてたら、
ぷっすまでギターの成長をさらすって事でやってるのだと。
だから、ギタートークとか無いんだね。
たぶん。剛君的には、気持ちいいとか、やってみたいっていう、動機じゃなかったのかも。
ピックとかも・・・。
受け身だったから、ギタートーク ないんじゃないかな。

でも、何を弾いたのか気になる拓哉君。
やってるのは、アコースティックギター、アコギだから、チュエッペリンとか?
あれは、ギターの登竜門だから。

嬉しいんだよね。、
僕は、この曲弾けたらいいなと、思って、やる気スイッチを押してくれたのが
Skid Row ってバンドの"I remember you"
1stアルバムの10曲目っていう紹介。
凄い、聞いたんだろうなぁ、耳コピで。
あの流れを聞いて、それで、ギターを握ったのが、。
井上陽水さんの「夢の中へ」
そのチョイスは、どこから来たんだろう?
もちろん、いい曲だとおもうけど、うちの剛が、なぜ、その曲を選曲したのか?

是非。
夜空ノムコウとか引けるようになったら、 僕弾かないので、剛にお願いしますって、拓哉君。
いや、それは、ちょっと、いえ絶対にやめてくださいね。
あちらは喜びそうだけど、イヤイヤイヤ・・・・・。

そういえば、拓哉君、平岡君ギター上手いんだよ。
AStudioで、かなりの早引きしてる映像が流れた。
ロックだった!!

ロイドの現場で話が広がるといいね。

つづいて、真面目な相談。
高校生の進路に関する話
これは、拓哉君がちゃんと話したかったんだろうな。
押しつけではないけれど、しっかり向き合って話してくれてる拓哉君でした。

-・-・-・-

TVnavi
拓哉君と、コウちゃんの2ページ。
インタは、安堂ロイドのことを話すコウちゃんと拓哉君だけど、
グラビアは、真っ黒な瞳をこちらに向けてるロイドと白いワンピの麻陽っていう感じ。
すっごく、すてきなツーショットです。

君を護ることが未来を守ること

2013-10-25 | ドラマ「安堂ロイド」
このところの朝イチの日課は、黎士さんのブログを覗くこと。
今朝は、8時前の更新で、ロイドカップでコーヒーってあった。
今日はチームロイドの日だものね。
合流って感じがする。

台風の影響で、お天気は・・・だけど、今日もハードルの高い撮影とか。
痛いとはおくびにも出さないでって、植pも折ってたけれど
今日も全力で、ロイドを生きてる。うん?ロイドとして存在してるんだろうなぁ。

ロイドカップ・・・公式にあった、ステンレスのカップだよね。
ロイドの紋章と13って赤い数字も入ってるの。
11月中旬以降の発売だとあった。
いいなぁ。

発売と言えば、今日は、ノベライズの発売日。
私もポチとしたけれど、読むのは後にしようと思っています。

Aさんのところで、本をチェックしたときに、関連商品として、
ボーダーのマグカップとか、レゴの東京タワーも出てきた。
ボーダーのマグカップ、麻陽のぶんはあるんだけど、黎士さんの仕様は売り切れなんだよね。

今朝のはなまるマーケットは本田翼ちゃんの登場。
撮影の時の話とか予告が流れるかなぁと期待しての録画でしたが、
VTRですてきなロイドの拓哉君が2度登場。
嬉しかったです。

最初の登場はトークの前。
「安堂ロイドから、本田翼がお邪魔します。よろしくお願いします。」
という言葉と翼ちゃんへの言葉掛け。
そして、薬丸さんへ
「敬語禁止でトークしていただけたら、名前の通り翼を広げることが出来る」という、伝言。
そんな拓哉君の言葉で、翼ちゃんいっぱい笑ってた。
これも、彼女が、堅くならず話が出来るようにとの心つかいね。

木村さんとは、お芝居の話が多い・・・と、翼ちゃん。
紹介してくれたのは、あの、2話であった、サプリがロイドを蹴るシーン。

木村拓哉さんを蹴るってことで、そんな蹴れないしドウしようかと思ったら
「俺は、男だから、女に蹴られても何てことないから、思い切り蹴れ!!」
って、拓哉君に言われて思い切りやったと話してました。
メイキングでも、「思い切り蹴れ!そうでないとおもしろくない」って、
言われたと話してましたね。
あの、耳に刺すシーンでもそうだけど、言葉にはしてない彼女の躊躇とかちゃんと判ってるんだよね、
そして、その上で、彼女にも伝わり作品としてもいい物になるように声を掛けてる。

それにしても、サプリに蹴られるシーン。
メイキング見ても、ほんと何度もtakeしてたから
リハと本番と、何度蹴られたことだろうと思うのですが、
背中にクッションになるものも入れないでの撮影だったと翼ちゃんが話してました。

う~ん。
いかにも、拓哉君らしいけど、出来る防備はしてくれたら・・・・。

公式サイトのスタッフレポも、ちょうどサプリとロイドの撮影の様子。
「サプリ」って呼びかけることが、拓哉君発だと書いてあった。
名前が今まで出てないこともだけど、あの場で、ロイドがそう呼んだことで、今までのつながりも想像できる
そんな呼びかけだった。

予告には、あの研究室のメンバーとロイドとが一緒にいるシーンがあった。
美月ちゃんが迫ってた?
で、麻陽が止めてたような・・・・。

あと、麻陽が、ロイドを壊そうとチェーンソーを振り上げたシーン。
ロイドは、目を開けたまま、充電してるの?
目が開いてることで、一層、人と離れた存在だと感じる。

それから、ビクって(笑)あったね。

今日は、金曜日、わっつの日。
そして、A-Studioに平岡君ですね。

ロイドに関わるすべての人が・・・・

2013-10-24 | ドラマ「安堂ロイド」
本日発売の女性セブン。
ロイドと言うよりは、髪色など黎士さんに近いかな。
秋色のスーツの拓哉君です、

巻頭近くに、「予測不可能な安堂ロイド」として、見開きの2ページ。
グラビア&インタ。
テレビでやることではないだろうという、はじめの感想と
そのあとに、視聴者に”ありあないだろう!”という見え肩はしたくないという言葉。

そう、100年先の未来だったり、アンドロイドだったりするのに
拓哉君がいるその画面は、絵空事というひょげんは当てはまらない。
ちゃんと、それぞれが生きているから。

今日、Jwebにある、スタッフ日記。
「安堂ロイド撮影現場のちょこっと話」の 第三話がアップされた。
植Pの日記。

昨日と今日は、拓哉君が言うところの別件(スマスマ収録)で
ロイドの撮影はないにしろ、他の撮影は有るかと思うけど
公式のツィが、3日間更新されてない状態で、不思議だったんだけど。

火曜の深夜に、第3話の編集がスタートしたという。

最初に植Pが台本に書いたという、ロイドに対してのみんなの姿勢
「自分が美術だとか技術だとかセクション意識は厳禁です。
 このチームに関わる全ての人たちが、アイデアを出し合わないと成立しない作品だと思います。
と、あった、言葉そのままの、というか、それ以上のスタッフの姿が語られています。

そして、そのスタッフのアイデアに一緒になって取り組み、
全力で作り上げている拓哉君の姿も。

みんなで、フラットに意見を交わす、その場。
そういう中でも、拓哉君の度量の大きさ
植Pは桁外れの器の大きさ・・・・と表現してる。

怪我が全快しているわけではないから、もちろん行動する度に痛みがはしるであろう拓哉君
なのに、そんな様子はみじんもみせない。
だからこそ、この艦長のもと、全力以上に力を出していく。

数字への言葉もありましたね。

とにかく、オンタイムで、オンエアしたものを受け取って欲しい。
その時間を共有して欲しい!!

今日の、植Pの日記、彼の叫びですね。


読んでいると、胸が痛くなりました。

-・-・-・-

公式に、番宣情報がアップされていました。
今日、24日 (木) 『Kiss My Fake』 出演:本田翼さん
明日、25日 (金) 『はなまるマーケット』 出演:本田翼さん
『A-Studio』 出演:平岡祐太さん

明後日26日 (土) 『王様のブランチ』 出演:木村拓哉さん、本田翼さん
そして、『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』 第2話再放送!

地域によって放送のある無しがありますが、まずは、チェックを・・

ポポロ。色に寄せて・・・・いいとも

2013-10-23 | テレビ日記
昨日getしたもう一冊。
「ポポロ」
156ページからの4ページの特集。
”情熱の赤、冷静の青、心の色覗いてみる?ーColorful Daysー”
ということで、赤・ピンク・青、緑、黄色の風船と拓哉君。
明るい光の下。
ロイドで、黒のイメージが強い髪も明るい栗色に光る。
まぶしげな視線は、波を見つめてる?

同時期に撮影されたのだろうけれど、昨日書いた、婦人公論の美しい人とも
サンデー毎日の強いまなざしの人とも違う、青年がそこにいる。
雑誌によって、求められていることを的確につかんで表現し、そこに立つ。
だから、出版される雑誌、どれも、欲しくなるんだよね。

色から連想することを語るという特集の最初は”赤”情熱。
40分50曲ライブのこと。
生放送という形でのエネルギー、
そして、ダンサーチームや、周りのみんな、受け取ってくれた人という支えてくれた人への感謝。
拓哉君の言ってくれてる「ありがとう」をそのまま返したくなる。
あなたがいてくれること。
いつも、そこで、全力で赤く輝いてくれてることに、ありがとう!

”緑”は癒やし。
四つ葉のクローバー詐害のこと。
直前ナビにも入ってたね、ずっと、休み時間に探しコウちゃんに渡してた四つ葉
拓哉君にとって癒やしであるように、これは、優しい”心”ね。

”ピンク”は愛情・・・と言っても。心使いって感じかな。
ロケのリハで、助監督が代走するのに、俺の走りはそんなもんじゃないって
代走の人を追い越して走る拓哉君ってねぇ(笑)。らしすぎる。

でもね、周りが気を遣うのに、その気遣いを感じて取り除こうとしてるのも拓哉君らしいけど。
気遣いというか、他の人は言い出せないから、自分から休むって、まかせるって言うことも
反対に気遣いなんじゃないかなぁ。
最後までダッシュするためにも。

-・-・-・-・-

「笑っていいとも」が来年3月で終了という。
タモリさんが、昨日の「いいとも」の中で発言としって、びっくりした。

視聴率の話は何度か目にしたし、
私も、拓哉君や関係の人の出演の時は、放送チェックするするものの
毎日見てると言う状態ではなかったからね。
でも、お昼のテレビ放送として、”あるもの”だったから。

拓哉君は、何回出演になるのかな。
時間があったら、出演ビデオだけ、まとめようと思ってたけれど、まだ出来てないから
すぐには、全部見ることが出来ないけれど、でも、どの回もいいよね。

テレフォンショッキングや他のコーナーも含め拓哉君がいいともに初めて登場は
中居君と二人での登場だった、1991年12月12日
これは、この間の特別番組の時にも放送されたよね。
19才の二人。デビューから3ヶ月の時。紅白に出るって話をしてた。
同じグループからの同級生の出演とはいえ、二人の性格持っている雰囲気の違いが、よくわかった。

一人で、初めて出たのは、1992年12月20日

その次の年の、1993年には、コーナーへの出演。
「しけた顔なおします」。
運勢が良くなるようにって、あの美しい顔に、マジックだったかで、眉毛とか書かれてたと思う。

拓哉君の登場で”アルタが揺れた”とマチャミさんが表現したのは2001年の12月

12月26日の「いいとも年忘れ特大号!」のコーナーに出演、
”犯人は誰だ!!”っていう、お客さんにだけ、本人が見えるボックスの中にいて
誰のことか、レギュラー陣があてるというもの

フジテレビの広報のももこさんが登場して、犯人の様子を話すんだけど
そのあと、ボックスのカーテンを開けたとたん、観客が、凄い歓声で、
もう、拓哉君から目が離せない状態!!

濃紺のPコート、デニムシャツ。デニムパンツ。
忠臣蔵の撮影が終わって、ばっさり切った髪が柔らかなウェーブで、ホントに綺麗で綺麗で。

特大号だから、レギュラーの3人もいて、最後SMAPが4人揃って
「5・6」「5・6」って騒いでた。

二日後の28日は、瑤泉院役のおまつちゃんが前に出て、
彼女からの紹介と言うことで、テレフォンショッキングに登場。
当日放送の、忠臣蔵1/47の話をしてくれたんだけど、
このとき、タモリさんが、ジャケットを持つと、恥じらうように顔を背ける
その風情の色っぽさ。美しさ。

タモリさんは、受けの芸風だとどこかに書いてあった。
そうかもしれない。
だから、いろんな話が自由に出来たのかも。

終了という話や、それに反対という話も出てきているので、どうなるのか判らないけれど
とにかく、現時点でも、32年間の放送に、感謝します。

二つの表紙そしてロイド

2013-10-22 | 雑誌日記
昨日getしてきた婦人公論、
そして、今日getのサンデー毎日を並べてみてる。
婦人公論は、婦人?レディ?という拓哉君。
ブルーのモヘアのセーターの襟元をクッと手で広げこちらを見てる。
美しい鎖骨に、カメラマンが気がついたのね。
こちらを見ているんだけど、そのキャラメルアイはけむるようにふんわりと
夢見るまなざしで、アイのささやきを受けているような、甘さがある。

サンデー毎日も、こちらを見ている拓哉君なんだけど、
白Tシャツ、黒のジャケットの人のそのまなざしは、挑みかけるよう。

その評仕事の意図を的確に捉え表現する。
1枚として同じ拓哉君はいない・・・そう思う。

婦人公論は篠山紀信さん撮影ですね。
中のグラビアのポーズも美女を撮るって感じ。
肘を立てて横たわっているショットも、お辞儀をするようにこちらを見てるショットも綺麗!!

カラーグラビアにあるインタ。
ブルーインパルスや、レーサーなど男の子のあこがれの夢がかなったという拓哉君。
途方もない夢も、経験が積み上げられて可能になるかもって思えるようになってるという。
今の拓哉君の夢。
「映画でいろんな役をやってみたい!!!
もう、是非是非です。
もっと、声を大にして言って!!
もっとわがままを言って!!!

中程にある特集。
拓哉君のルール、「逃げない」こと「全力を尽くす」こと。
アナタのルールは、間違いなく実行されている。
厳しすぎるほどの目で、自分を見つめてる。

だからこそ、もっと、もっと、正当に評価されて欲しい。
素直な目で見て欲しい。

打たれ強さが必要だというのは、辛いよね。

このページの横には、挨拶をするようなポーズをとってる拓哉君。

このしなやかで、強靱で、あたたかくて、繊細な、素晴らしい表現者。
あなたのやりたいことが、夢が、たくさん叶うことを祈ってます。

サンデー毎日の方は、ラスト近くにSUNDAY CAFE。モノクロのブラビアページ
ここは、今週の表紙のページですね。

テレビで焼くことじゃないなぁと言う第一印象も、
ビューティフルライフという作品を共に作ったスタッフだからという信頼で受けたという
公式を見てると、拓哉君への尊敬と、愛が詰まってるのを感じるものね。

だから、あとは、怪我無く無事に・・・・のんのん。

-・-・-・-・-

昨日書いてたサプリとのやりとりのところ
電流が通ったときのロイドのビクって音がするような反応。
小さな、ピクっから、大きなドキンまで、こういう反応も拓哉君って凄く上手い。
少し意味がずれすかも「びくつかせたら日本一」って言ったのは、私のお友達だけど。
次回のスタンガンを・・・ロイドが跳ねるってあるのも、きっと・・・。
これも、身体能力が高いから出来ることだとおもう。

ロイドの闘いのシーンや黎士と麻陽の胸キュンとは別に、あのお味噌汁のシーンもある意味凄いよね。
緊張感の中にユーモアというか、麻陽の表情と、ロイドの感情が入らない不思議な表情、人そのもののお母さんの存在。
ある種テンポのいいコメディでもある。
瞬きをしないと気がついてから、一層、拓哉君のロイドの表現の凄さが感じられる。

ドキドキで、黒のロイドにのめり込むのに、
「俺に嘘をつく機能は無い。」の繰り返しにも、笑ってしまう。
お母さんのお店の・・・って、どこで、情報をインプットされたんだろう。

ほんと、ワクワクにドキドキに、キュンキュン二、はらはらに、クス。そして、キャー!!!
こんな、すごい届け物をありがとう。
拓哉君、チームロイドの皆さん。

ずっと、目が離せない!!
ずっと、頭から離れない!!

公式や黎士さんへのメッセージ、いろんなところにチームロイドへの感謝の声を届けたい!!

-・-・-・-・-

金色ににおうキンモクセイ。
からみつくよ、からみつくよ。愛してる。

グーパーウォーク1