笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

リピリピ

2013-02-28 | Songs
昨日届いた、「Mistake/Battery」
初回限定版のA&B
CDを聴くと言うより、真っ先にしたのは2枚のDVDを見ること。

最初に見たのは、Battery 。
そして、Mistake。

見るまでは、Mistakeばかり見ると思ってたけれど
Battery・・・いいですね。
リピした回数は、こっちが多い。
Mistakeは、スマスマなど何度も見てるから、
映像的に、Batteryが新鮮だって言うのは、確かにある。

でも、思ってた以上でした。
画面での登場率がたかいというか、踊る拓哉君がよく見えてる。
ラスト近くの、拓哉君がハイトーンで声を響かせているところに、
他のメンバーの細かなリズムが入ってくるところ、大好き。
すっと上げた指が、声を空に届かせているような・・・
そして、ラストの「Battery」の言葉。

それに、全編英語の歌詞だから、かえって意味ではなく音で感じるから
言葉の音感というか、音として楽しい、カッコイイ!!
リズムに乗って、音がはじけてくる。

もちろん、Mistakeもカッコイイ!!
PVを見てても、歌に付いてる振りと言うよりはダンスだよね。
ほんと細かいステップ、大きな手や体の動き。
細身のスーツで、綺麗なポーズを見せてくれてる。

PVのDVD付き。
ほんと、嬉しい!!

今日オリコンを見たら、2位の倍近く売れて1位。
こちらも嬉しいね。

昨日買った、TVガイドとTVジョンは、今回のCDの大人の雰囲気とは違って
どちらも、可愛い!!

TVジョンはピンクの拓哉君達。
ペアショットで、
5人の順列組み合わせ。
10パターンのペアショット。
お互いのことを一言ずつ話してる。



TVガイドは、白の拓哉君達。
週刊スマ新800号突破記念ファイナルで、巻頭に4頁の特集。
コンビあるあるSP。
コメントの内容としては、ジョンのコメントとかぶってるのが多いかな。
2.3頁目は見開きで、1人ずつ前に出てのショット
×拓哉君のショット。
アーモンド型の瞳が綺麗で、優しくて。
ふみ君ヘアなんだけど、”姫”ですね。

そして、12頁からは、新曲リリースということでの特集、4ページ。
ソロ写真の横に、小さくPVのショットが1枚ずつ有るんだけど、このショット、好き!!
拓哉君の言葉は、わっつや、この間のTFMでの話にかぶってる。
3つほどの企て。
「気長に待っていてください。やるときはやるから・・・・」

はい、もう、いっぱい妄想ふくらませて待ってるからね。

スマ新もあるあるSP。
撮影の様子をまた、別のカメラで写して乗せてくれてるの。
カメラの裏側、楽しいです。

いやぁ、チラリの写真でも良かったんだけどなぁ。


FM AICHIから・・・

2013-02-27 | ラジオ日記

FMラジオでのコメントが、いろいろな番組で流れていますが、こちらFM愛知では、今日。
5つの番組で、SMAPのメンバーからのコメントが流れるというお知らせがありましたが
拓哉君は 15:00からの 「黒ちゃんのオンリーワンダフル」でした。

拓哉君のCMがあると、宝くじも買ってしまうという、私たちとおなじような反応の黒ちゃん。
自分の番組に、拓哉君のコメントで嬉しそうでした。


<黒ちゃん>
さて、今日のFM愛知では、ニューシングルMistake・Batteryをリリーススしたメンバーからのコメントが届いていますね。
このONLY wonderful は木村拓哉さん。

拓哉さんのCM見て、僕は、宝くじにいったり、
結構、影響されまくっていますよ。木村拓哉さんね。
それでは、木村さん、よろしくお願いします。

<拓哉>
黒ちゃんのonly ワンダフルをお聞きにのみなさん。
こんにちは。SMAPの木村拓哉です。
さて、今回発売させていただきます「 ♪Mistake」なんですけど、
久々に男女間の内容を歌ったというか・・・。
アップテンポでパフォーマンス的にも割りと
おお、SMAP今回 結構 踊るね!っていう感じの中身になっていますけれど。

今回プロモーションビデオの撮影も、SMAPにしては珍しく
「あ、ちゃんとやってんじゃん。」
っていう感じの,PVを監督スタッフみなさんに撮影していただきまして
非常に中身のしっかりした、PVにもなっていて、
僕、個人的に、SMAPなんですけど、びっくりしている次第です。

個人的には Mistake 好きですね。やってても楽しいですし・・
まあ、Mistakeっていうタイトル~ということで
「最近、勘違いしてしまったこととか Mistakeないの?」
っていう質問が絶対飛び込んでくるだろうなあと思っていたところ
やっぱり飛び込んできました!

ん、ミステイクなのかどうかわかんないっすけど
僕ら16年くらい続けさせてもらってるスマスマっていう
バラエティ番組があるんですけど
その、収録スタジオを間違えました!

「こちらです」って、車を降りてスタジオまで行ったら、誰もいなく・・
「あれっ~・・おっかしーな~~」と思ったら・・
マネージャーさんが、真っ赤な顔して走ってきまして~
「今日、湾岸スタジオです・・!」
っていうことで、
「あ~~はあ~~、スタジオ間違えたんだな・・」
っていうことで
急いでそちらのほうに向かった記憶がありますね。。

もう一つの楽曲。「Battery」なんですけども
俺ね、「Mistake」も好きですけど 「 Battery」好きですね。はい。
なんだろう、あの、ビート感というか
若干クラブ感のある、あの雰囲気は、非常に僕は好きかな。

あの全編英語の歌詞って事で、歌うときにはハードルは高かったんですけど
逆に聴くって言う立場に回ったこときに、
なんか、サウンドと言葉が非常にマッチしていて、聴いてて爽快感があって。うん。

UNIVERSAL STUDIOS JAPANの新しいアトラクションのジェットコースターに、
これをガンガンに掛けてもらいながら
そのアトラクションに乗ってみたいなと言う妄想に浸っております。

是非是非、Mistake!そしてBattery
ミュージックビデオもそうですが
楽曲の方もみなさんのお好みに合えばなぁと思っているので
チェックしてください。

ということで・・SMAPの木村拓哉でした!』

(♪Mistake)

<黒ちゃん>
カッコイイ!!
何を言っても、カッコイイ!!
Mistake!そしてBatteryもトークバックに流れていましたが、いいですよね。

ネイルケアセット、3名の方にプレゼントです。

旅立ちの歌

2013-02-27 | ドラマ「PRICELESS」
火曜曲

卒業ソングは「旅立ちの歌」
とても素敵で綺麗な曲。
我が家の子ども達も、卒業式で歌った。
あの曲を聴くと、その時の早春の体育館の空気とあたたかな感動。まっすぐな子ども達の瞳を思い出します。

そして、昨年の浪江中学校で卒業生と一緒に拓哉君達が歌ったこと。
あのCMでの中学の先生の姿。
彼らによく似合う歌だと思います。

♪贈る言葉。
金八先生の思い出。
自分のおディションの話と一緒に、自然に森君の話をしてくれる。
それも嬉しい。

贈る言葉が歌われているとき、まっすぐに歌う海援隊を見つめて、一緒に口ずさんでる拓哉君。
同窓会で先生の姿を見てるみたい。

先日、「時分の花とまことの花」と、書いていて、スマスマに武田鉄矢さんが歌のゲストだった時を思い出した。
あのとき、武田さんが1人1人に贈る言葉を言ってくれて、拓哉君には花の話だったと思う。
嬉しい言葉だったと覚えてる。



実を言うと、用事があって火曜曲のスタートの時間にテレビの前にはいられなくて。
15分ほど遅れたから、タイムスリップして拓哉君に会おうとしたんだけど
見たら、我が家のレコーダーの録画してますの赤ランプが付いてない!!。
画面も真っ黒。
どうして??
あわてて番組表をチェックすると、録画のチェックは入ってるのに赤い表示はない。
でも、「見る」画面では録画中の表示も・・・。
どうして??
でも、真っ黒なんだよね。

気がついて、もう一つのレコーダーの録画ボタンを押したから、旅立ちの歌からは録画できたけれど・・・。
結局時間になって、もう一度見たけれど、録画は出来てなかった。
う~~~ん。
使い過ぎかなぁ。そうだよね。

電源を一度切って、入れ直したら、今は、動いてる。
とにかく、見えなくなる前に、ここの中のものをお皿に移しておかなくては・・・。

・・・ということで、今日は、キャー!と、ハートマークの感想が上がってるDVD付きのプレゼントが届くぼを楽しみに
時間を見つけて作業しますね。

TVガイドとTVジョンも発売だよね。


拓哉君の描く可愛い女性

2013-02-26 | ラジオ日記
今日、TFMで放送された、「LOVE CONNECTION」。
音源をいただいたので、レポしました。

拓哉君のいう、可愛い女性。
よ~~~く判ります。
手抜きで女性やってちゃいけないんだよね。(あこがれ・・・遠い目)

ー・-・-・-・-・

今日の1曲目は♪Mistakeという、Loveさんの紹介。
曲がフルで流れました。)
<love>
今日の「LOVE CONNECTION」木村拓哉さんが、可愛い女性に聴いて欲しい曲選んでくれています。
木村拓哉さん、お願いします。

<拓哉>
「LOVE CONNECTION」をお聞きのみなさん、そして、パーソナリティのloveちゃん、こんにちは、木村拓哉です。

「LOVE CONNECTION」をお聞きの皆さんは、オフィスで働く女性の方が多いと、伺ったんですけど
忙しく働く女性でも、女性ならではの可愛さをキープして欲しいなぁって言うのは、勝手な男子の願いでもあるんですけど・・・。

これは、ほんとに、個人的な趣味なんですけど、
仕事がしてるんだけど、髪の毛綺麗だなって人とか、やっぱやられちゃいますね。
あと、ま、ボディークリーム系の匂いあるじゃないですか。あれちょっと反則に近いくらい・・・きません?
正直ね、いろんな感覚有りますが、割と、僕嗅覚
声も大好きだったりするので・・・
その・・視覚、嗅覚、聴覚は、僕はすごく、女性から、受ける影響はでかい気がしますね。

可愛い女性に是非聞いてほしいという3曲を選ばせていただきました。
この3曲とも、ぼくのiPhoneの中に入ってるのをタップして選ばせてもらいました。
ぜひみなさん、可愛さアップして欲しいとおもいます。

それでは、聞いてください、木村拓哉のセレクション。

(♪Soak Up The Sun)

まず、1曲目に聞いていただいたのは、Sheryl Crow の♪Soak Up The Sun。だったんですけど
この曲の、PVが存在しているんですが、
僕、趣味の一環として、波乗り、サーフィンをちょっとたしなんでるんですけども、
こうゆう自分からすると、あのPVの世界観、
そこに存在する、女性、たまんないですね。

あと、このビデオクリップに出てくるSheryl Crowの
魅力的な、髪、さっきも言いましたけど、髪型だったりとか、ファッションのセンスだったりとか、大好きですね。
もうほんと波乗りをやってる一男子からの、チョーわがままのセレクトさせていただきました。

じゃ続いて聴いて聞いていただくのはこちらです。

(♪ We Are Never Ever Getting Back Together)

聴いていただいたのは、Taylor Swiftの♪We Are Never Ever Getting Back Togetherですけども。

このTaylor Swiftというアーティスト、僕が出演させていただいてるSMAP×SMAPに過去2階ほど来ていただいて
とにかく、可愛いっす。
歌手のかたって綺麗なかたはいらっしゃるけど
ちょっと待って、人形が歌ってるって感じの印象は、非常に大きかったですね。

で、凄い気さくで・・・。
アメリカのグラミーも取ったアーティストが日本のテレビ番組に出るってなると
大変なやつ、きちゃうんじゃないのとか、
周りのスタッフうるさいんじゃないのとか、勝手なイメージ抱いていたんだけど
あんなに気さくで、普通の感覚の人が
こんな可愛くて、。
こんな可愛い歌を歌ってるって、印象が非常に強かったので
こういう機会に、僕が曲を選ばせていただけるなら、これも入れておこうかなと、

では、最後に変化球お届けしたいと思います。

(♪サンキュ)

え-、はい。はい・はい・はいと、思っていらっしゃるかもしれませんが
最後に選ばせていただいたのが、DREAMS COME TRUEの「♪サンキュ」でした。

男子からすると、ちょっと傍観者的な。
ううん。女の子同士の、女の子同士でしか分かり合えない
女の子同士のための歌に、若干思えるんだけど
でも、そういう女の子同士って、端から見てる男子からすると、可愛く思えるだろうな
端から見てて悪くないなってっていう、
あいつらいいじゃんっていう。なんか暖かくなるような、
中学校の男子女子みたいな感覚で、選ばせていただきました。

いかがだったでしょうか?
これで、可愛さアップ・・・・できたかな?
はい。仕事休みのときなんかに、是非、聴いてみて欲しいと思います。
それでは、失礼します。木村拓哉でした。

<Love>

木村拓哉さん、ありがとうございました。

可愛さか、勉強になりますね。
Sheryl Crowのように、ビキニを着ながらギターを弾く、
テイラーちゃんのように、お人形さんばりに普段の生活を心がける、
そして、ドリカムのこの♪サンキュのように女の子同士で多少パリッとした姿を見せつつ、
忙しくても髪の毛を綺麗にして、
ボディークリームの匂いを発散させればいいんですよね。
やることいっぱいあるなぁ。
いや~。でも木村さん、すっごい事細かにおっしゃってたからチョー勉強になりました。


ゴルフと、歌と、ビストロと

2013-02-26 | テレビ日記スマスマ
スマスマ、始まってすぐに、ゴルフ対決。
ちょっと、難しすぎと言うか、ゴルフのうまさ・・・になるのかな。

そんなコースなのに、近くまで寄せていく、ゴロちゃんと拓哉君。
凄い!!

で、ギリギリ近くまで行くのに、入らない。
そのたびに、思い切り凹む拓哉君が・・・・これはこれで好き。
って、変かな。
それだけ、全力だものね。

ゴルフウェア、可愛い。
ピタッと細めで、英国風かな。
赤いハンチングもいい。

ゴロちゃんとの組み合わせもね。

負けた方が罰ゲーム・・・。

踊りが見たい!!という女子プロチーム。
どの曲を期待するのかなと思ったら、「世界に一つだけの花」
あれは、踊らないよ。

でも、恥ずかしそうにアカペラで「花」を歌い、振りをする拓哉君達。
これって、食わず嫌い以来ね。

「花で良かった」・・・だよね。
青いイナズマとか言ってくれてもおもしろかったのにね。

尾野さんと真木さん、何となく、宝塚の男役と女役のペアみたい。

「1人で焼き肉屋に行ける?」
拓哉君は、×。
たぶんね、行けないのではなくて、行かないんだろうなぁ。

「泣いたことがある?」
初めて舞台に出たとき、練習で上手くできなくてしかられて、トイレで泣いたという拓哉君の話
ちょっと驚いた表情のお二人。
木村さんはそんなこと無いと思ったって感じかな。

でもね。15才って聞いたら、また、表情が変わるかな。
できない自分に泣いたから、出来るようになったんだよね。

Mistake
この曲は、赤と黒の衣装。
好きです。
少しずつ、自分たちの曲になって言ってるよね。
カッコイイ!!

さぁ、明日発売日。

スタイルについて語ろう

2013-02-25 | 雑誌日記
真っ赤なバックにモノクロの拓哉君がいる表紙の「UOMO」
男性誌のコーナーでも、ぐっと目を引いて、こっちって呼んでいてくれました。

今回は、スーツがテーマ。
このスーツ姿の素敵な拓哉君が、6頁いてくれるのは、もちろん嬉しいけど
その上に、「スタイルについて語ろう」って事で、
それぞれのスタイルについて、拓哉君の思いとか、着心地とか、拓哉君の言葉があること。これが凄く嬉しい。

「どんなOccasionでも、木村拓哉はぶれることなく木村拓哉だ!!」という、言葉。
それは、服装に限らず、姿というか、生き方だとね。
ぶれない・・・ちゃんと、自分があると言うこと。
そして、その自分がしっかりありながら、周りを見る力もあること。
周りを見ると言うことは、融合する事無く、一つ一つを自分の視点で判断してる。

だからこそ、拓哉君の生き方に惚れ、
ファッションにあこがれを持つ人が多いんだろうね。

テーマのスーツについて、「自分の気持ちの部分でもある」
スタイルも、自分の表現だし、思いでもあるからね。

最初のページは、下の書き込みによるとハイテク素材のハイブリッドなジャケットとか。
それがどんなだか、黒のコートの下で判らないけれど、
拓哉君の言葉から、着心地の良さが判る。

背の高いイスに腰かけ、足を組んで膝に腕を付き・・・・。
(同じ姿勢をしたら、ちょっと辛かったけれど・・)
かっちりとした中で、自由さもあって素敵
こちらを見てる拓哉君の瞳と、サラサラな髪、
黒と白のスタイルの中で見えている部分が綺麗。

2枚目は、スリーピース。
少しゆるめたシャツの襟元、立てたジャケットの襟 外したボタン。
そんな崩しかたも、いいなぁ。

今回の6頁、最初のページも好きだし、この3頁目も5頁目も好き。
いや、その間の、2.4.6も・・・
好きなショットがいくつもある。

好きなショットというより、拓哉君がステキだからどれも好きなのですね。
爽やかさも、誠実さも、色っぽさも、男らしさも、美しさも、併せ持ってる人。

3頁目は、襟の詰まったダブルのジャケットを素肌に着てる。
サングラスで瞳が見えないんだけど、それが、表情を想像させる。
「ロックで、アウトサイダーな・・・」
でも、どこか品がいいよね。

「久々に着せてもらうエディ・スリマンのスーツ。」と、
デザイナーについて話す拓哉君。
ちゃんと判って着てるって、語るってそういうことなんだろうな。

私は、デザイナーとか、ブランドとか、ほんと詳しくないけれど、
拓哉君のスーツ姿、好きです。
スーツが、表情を持つ。
今回も黒のスーツが多かったけれど、彼が着ると色が出る。
着せられてるのではない。服を着ている。
カジュアルな服装も、スーツも。

こうやって、渡されたスーツも、彼の表現になる。
それは、やっぱり、彼がいるから。

ー・-・-・-・-

馥郁たる・・・梅の香りにつく言葉が好きです。
先週、お江戸を歩いたときに見つけた白梅。
優しくて、凛として・・・香りで、花の存在に気がつきました。

ワクワクの種をありがとう

2013-02-24 | ラジオ日記
久しぶりの「SOUND IN MY LIFE」
小林克也さんとのトーク。
拓哉君の思いを聞くことが出来て嬉しかった。
小林克也さんの誘い水のおかげで、ワクワクの種も、もらえたし・・・。
それに、共演経験があり、また、DJとしても長い経験のある克也さんの言葉は、とても嬉しい。


ー・-・-・-・-・-

克)なんですか。渋谷はお祭りですか?こんなに人が集まって・・・。
 行きます。「McDonald's SOUND IN MY LIFE 」

克)生放送です、今日のフラッシュバックは1996年です。
克)ゲストを紹介します。SMAP、木村拓哉・・・(すごい歓声)
 こんにちは、どうも、お久しぶりです。

克)握手するだけでわーっと、言われちゃったよ。
 さあ、オープニングです。
 これ、大阪のあそこに行って、ジェットコースターに乗るとこの曲聞こえてくるらしいですよ。
 英語で歌っていますよ。英語で歌っていますよ。(拓:はい)
 最初、中居君から、英語で歌うんですよ。これ、珍しいですよ。(拓:ハハハ)
 いってみようか、SMAP ♪Battery .

♪Battery .

克)両A面シングルですね。全面英語でやってます。
 世界に誇る高品質コースターこれ乗ってみたいと思うんですが、
 実は僕は怖いんですけど

拓)苦手なんですか?
克)苦手なんです。
拓)絶叫系は・・・
克)絶叫系は・・・それに乗ると聞こえる、

克)恒例のクイズ、シンプルなクイズを出していただきます。
 では、本人からどうぞ。、

拓)私、木村拓哉なんですが、オフの日に今、もっとも、比率が多いはどれでしょう?
 1,乗る?
 2,釣る?
 3,打つ?・・・以上です。

克)これ、なんだろうっておもっているかた、想像力を働かせて・・・。
拓)問題が動詞ですからね。

克)今回木村拓哉さんが選んでくれたフラッシュバックイヤーは、1996年
 1996年を選んだ理由は?

拓)フラッシュバックするっていうふうに年代を振り返るっていう時
 1900何十何年とか数字で振り返るというよりは、
 自分が参加させていただいたドラマや作品で振り返った方がクリアに振り返れるんですよね。
 それで、じゃあどこ振り替えろうかってなったときに
 自分が「ロングバケーション」に参加したのが1996年ということで
 じゃあ、ここにしようと。

克)ロングバケーションの年だけど、どんな年でしたか?他には?

拓)他にはっていうか、あの作品に参加させていただいて、
 自分が、今まで頭を抱え込んでいた制作現場っていうよりかは、
 もっともっと自然体で、作品そのもの、現場そのものを楽しめばいいんだっていうふうに
 頭の中のチャンネルを切り替えてくれた現場だったので
 それからは同じ状態で、はい。
 今に至るまで、現場を楽しんで、作品に参加するっていうやり方をするようになりましたね。

克)それは、演技とか、歌とか全部含めて?
拓)そうですね。
克)ちょっと、軽くなった?
拓)軽くなったんじゃないですかね。非常に。

克)このドラマの音楽がまた凄かったし、
  流行語というか、空気になったでしょう、あの時代の。

拓)非常に主題歌の存在って自分には大きくて、
 Mr.childrenさんの「Tomorrow Never Knows」だったり、
 藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」だったり
 ラジオのDJの方が紹介する時、自分の曲ではないんですけど
 なんか自分も関係者っぽい感じなんですよ。非常に。
克)俺の歌。
拓)そう。
 それこそ、克也さんと共演させていただいたのも、バンヘイレンだったじゃないですか。
 バンヘイレンだったり去年はローリングストーンズさんにお世話になったり
 マドンナさんにお世話になったり、とんでもないアーティストの方と自分が関係させてもらっていて、
克)つながってるという。
拓)はい。自分と音楽を結び付きの強いものにしてくれていますね。

克)この曲、初めて聞いたときにどうだった?

拓)タイトルを、パッと見たときに、えって思って・・・。
 LALALAって、普通にフェイクじゃないですか。
 その、フェイク部分がタイトルになって。
 久保田さんは小学校、中学校、すごい大好きなアーティストの方だったので・・・、
 どんな曲なんだろうと思ってたら、イントロが流れ出した瞬間にフワフワって来て。

克)やられた?
拓)やられましたね。
克)じゃあ、その曲を改めて、LA・LA・LA LOVE SONG .
 久保田利伸 あ、そして、with ナオミ・キャンベル(拓:そうですね) .

久保田利伸 with ナオミ・キャンベル / LA・LA・LA LOVE SONG .

克)音楽はタイムマシンだ。あの時に返ってる人もいると思う。
 木村拓哉さんはね、演技でいろいろ変わったりとか
 歌なんかも、声をちょっと使い分けてたり、引き出しが多かったりする人なんですよね。
 他のメンバーは、歌ってるときああって判るけど、ええ、これ、木村?って言うときがある。

拓)自分たちで、作詞作曲をする工程を踏むことがないチームなので
 ホントにたくさんのアーティストの方が、こんな曲どうかなかって力を貸してくれる。
 槇原さんだったりとか、スガシカオさんだったり、山崎さんとか、小室哲哉さんとか
 そのほか、ほんと、大勢の方の才能というか力をいただいてレコーディングさせていただくんですが。
 その時に、世界に一つだけの花がきたときに、仮歌で槇原さんなんですよ、
 山崎まさよしさんのセロリだと仮歌が山崎まさよしさん。
 仮歌の段階で、できあがってるんですよ。
 いろんな、アーティストのかたの雰囲気世界観を耳で聞いて、
 自分の中で消化してレコーディングするんですけど
 なんかどっか、元のアーティストの方の要素って言うのが、自分の中にしみこんでいて
 レコーディングの時、なんか、若干、俺、山崎まさよしさんっぽくねぇかっていうのがあったりする。
 曲の世界観によって、ぜんぜんキャラクターが変わちゃったりとか。
克)それはあるよね。

克)次に選んだ、Lenny Kravitzですけど、これはずばり好きな曲?
拓)これは文句なし。真ん中ドストライクです。
克)ドストライク。直球です。
克)(曲の前奏が流れて)なるほど

Lenny Kravitz / Stand By My Woman .

克)この歌の中には、木村拓哉という人の姿が逆に有るって言う。
拓)ホントですか?

克)いやいや、だって、木村拓哉はどういう音楽が好きなのか?っていうのは結構有るわけですよ。
 役柄になれるし、いろんな歌を歌うし
 木村拓哉っていう存在は、他の4人を結構ウォッチングをしてるような・・・。
 (拓:ウォッチング)
 ウォッチングしてて。
 他の4人は我を出しているだけど、一番、自分がその方向に持って行こうとしてるっていう
 違う言葉で言うと、気を遣ってるような感じがするから。
 これが、俺だ、真ん中だっていうとき、その中に、木村拓哉がいる。

(クイズタイム)
克)SMAPの曲を3曲続けてながします、それぞれ、シャウトで消されていますので、
その歌詞を当ててください。
拓)無理っぽい、無理っぽい、俺。

(クイズ出題)
部分的に、「マクドナルド」と克也さんが叫ぶ。その部分の歌詞を当てる。

拓)すごいかくし方ですよね。
克)あそこに入った歌詞はなんでしょう?
拓)俺、全部判りましたよ。
克)ほんと?
拓)はい。

克)と言うわけで、正解は、日本、get you、花屋
拓)やった、俺、正解。

(当たった人にプレゼントの紹介があると)
拓)俺も、正解したんですけど。
克)笑い。はいはい。判りました。
拓)判りました(笑)

克)でも、歌詞とか、忘れない人でしょ?

拓)いやぁ、忘れるものは忘れますよ。
 でも、この3曲は、需要の高い曲なので、あんま忘れない。

克)やっぱり、持ち歌でも、ころっと歌詞が飛んだりすることあるんですか?
拓)あります。あります。

克)小林克也からゲストに恒例の歌のプレゼントが有るんですが。
 今日はちょっと古めです。
 だけど、年代で行くと、木村拓哉さんの生まれた年代です。
 ファンキーで、ロックしたような好きな、木村さんは、こういうふうな世界
 僕らの世代は、こういうフィーリングを味わってるんで。
 こういうふうな時代のHEROも似合うんじゃないかなとこの曲を選んだんです。
 今日は特別に、木村拓哉朗読ミックスで、この曲をプレゼントします。

<朗読・拓哉>
ハイウェイを走ってる。
心の重荷を軽くしなくちゃ。
今、七人の女事を考えてる。
4人は、俺を自分の持ち物にしようとしている。
2人は、俺をたらし込もうとしてる。
後1人は、友達で行きましょう・・・だって。

ああ、俺もっと気楽に行かなくっちゃ。軽くね。
車の音に酔っちゃいけない
明るく元気に、
難しく考えないでもっと、自分らしく。

今。アリゾナ州ウィンスロー街角
お、凄いいい女だ。カッコイイ車・・・
おや、スピードを緩めたな。俺をチェックしている。
頼む、止まってくれ。この指とまれ。

君とだったら、俺の人生、いい方に変わるかも。
でも、つきあってみないと判らないよなぁ。

ドアが開く、俺は、車に乗り込んでる。
ああ、おれ、もっと、気楽に行かなくっちゃ。軽く軽く。

また、車で走ってる。
重荷を軽くしなくちゃ。

トラブル続きだもの。
恋人を探してる。
俺を不安にしない子
なかなかそんな子はいないんだよ。

ああ。おれもっと、気楽に行こうっと。

(拓哉の朗読が終わり曲の前奏が流れると・・・)

拓:やった!!!(克:ははは)
拓:やった!!

Eagles /♪ Take It Easy .

克)Eagles の♪ Take It Easy .
 歌の内容を、よく理解していただこうと思いまして、朗読していただきました。
拓)いつも、克也さんの番組に参加させていただくとき、
 克也さん直筆の原稿が送られてくるんですよ。
 朗読頼むっていわれるんですけど、すげぇ、これ、緊張するんですよ。

克)だけど、朗読の時は、やっぱり、さすがと思わせる。
 あのね。集中力はすごい感じるんですけど、
 読むときの倍音の響きがいいよね。

拓)ホントですか?

克)マイクに乗る、あの音は独特ですよね。声の響きは。
拓)それ、克也さんに言わたら、チョー嬉しいんですけど。
克)いあ、ホントにそうですよ。
  それで、ふくらむのよ。ぱぁ~っと。

克)今、聞いてた?(これは、見てる人にですね。)
 本人好きで口ずさんでるんだよ。Take It Easy って。

克)先ほどのクイズ。正解は・・・・
拓)打つです。

克)乗るって言うのは、板?
拓)波ですね
ウェットを積み込もうとしたら、穴が開いていて、
  今ちょっと新しいウェット待ちで・・・

拓)釣るも、結構好きで、最近は行けてない。

克)そして、打つ。
拓)それは、もう、止まったボールがどうして旨く打てないかと。

克)結構5人の内、二人ぐらいがやるとか・・・・

拓)そうですね。僕と稲垣が・・・。吾郎が凄い好きで、
 彼は、休みの日は、1人で回ってる。呼べよ!!って

克)木村さんの場合は?
拓)いつも、友達と、フルメンバーで。

克)腕前は?
拓)何が上手いのか判らないけど・・・・ベストは、80です。

克)そでじゃあ、いいところまで行っていますね。
拓)あ。いやぁ、その上行きたいと思います
克)10年かかると思います。(拓:ハハハ)

(当選者の発表)

克)さっきは、Batteryがかかりましたが両A面ということで、もう一曲紹介します。
 見させてもらったんですけど。ななこれいい曲ですよね。
 たたずまいがいい曲。

拓)アップテンポで、パフィーマンスも踊りの比重が高い
 歌の内容も、男女間の話になっているんですが、ちょっと、間違い探しって言うのが、
 恋愛っていうものは、間違い探しの連続って言ってるんですけど、
 果たして、そうなのかな。と、
 歌っているときには、レコーディング中は、音程と、テンポと。歌詞と、
 言葉数が多くて、レコーディング中も早口言葉系で、
 それに気を取られて歌の内容を、あまりかんがえられなかったんですけど、
 果たしてそうなのかなと、100%認められない感じの内容になっているんですけど。
 みんなは、どんな感じに聞いてくれるのかな。と。
克)本人が、そういうと、熱心に聞いてしまうよ。

克)いきなりね、ビデオ、頭のかっこよさに、おお、やったなぁっていう。
 最初に歌い出すのよね。
拓)ああ、はい、僕歌い出しです

克)最初で。この曲のイメージの、ほとんど、6.7割をつくってるとおもう。
拓)そんなこと無いですよ。
克)いえいえ、そんな感じがしましたよ。

克)2月27日発売、SMAPのMistake。
間違い探しって歌詞にあるんですけど、どう感じたでしょう?
拓)今、詞の内容じっくり考えながら聞いていたんですけど、
 素直じゃない二人なんですね。・
克)きっとね。そんなところ有りますよね。
拓)ただ、それだけですね。もっと、正直にいればいいジャン。
克)歌いながらそんな感じになる? 
拓)歌っているときは、振り付けのことと、音程のことでいっぱいいっぱいなんですけど
 こうやって、ラジオで、聞いていると。素直に、好きでいいじゃないかよ。
克)そう言えばいいのにね。
拓)そうしろよ。

克)今は、発売前だけど、発売されて、みんなが歌ったり口ずさんだり、
 自分が歌ってるのをテレビで見たりすると世の中の人のものになるジャン。
 そのときにホントの正体がわかる。

拓)僕らは、曲の配達員なので、受け取ってくれた人がどう聞いて、どう解釈してくれるか、それだけだと思う。

(続いて、記念日リクエストのコーナーでしたが。ここは略)。

克)1996年、ロングバケーション、
 昔ロングバケーションっていうと、大瀧詠一のアルバムだったんですけど、この年から変わってしまいましたね。
 ロングバケーションって言うとあのドラマの世界という。

克)2月終わりに新曲を出して、今年の残りの10ヶ月間はどんなあんばいになりますか?

拓)他のメンバーは、もう、それぞれ、すごい、収録とか舞台とか、いろいろ盛りだくさんなんですけど
 僕何やるのかなと・・・。
 ほんとクエスチョンな部分は、クエスチョンなんですけど・・・
 が、いまは、まだ、公に言えないんですけど、3.4つ企んでいることがあるので

克)企み?
拓)ほんと、みなさん、自分の企みにつきあってくださって、ホントにありがとうございますっていう、
 感謝の気持ちでいっぱいなんですけど・・・

克)音楽的なもの?
拓)音楽的なものもあるかもしれないすけど。

克)いや、その企みって言うのは、今までちょっと無かったようなもの?

拓)うん・・・まあでも、ドラマだったり、映画だったり・・・・
克)映画だったりって・・・(拓:はい)、可能性(拓:はい)
  え。ということは、それは、自分の中から出てくるもの?
拓)そうですね。
 あとは、「こういう内容の本はいかがですか?」っていうものが、多少存在して・・・
 いるのかな?いないのかな?っていう。

克)それは、はっきりしてないけども、ああ、あのとき、言っていたのはこれかって判るね。それは。
拓)はい。その時になったら判っていただけると思いますし、
 判っていただけるように、今年ちょっと、攻め、攻めで行きたい!!

企み、3つ・4つ・・・

2013-02-23 | ラジオ日記
今日は、14時からSOUND IN MY LIFE

小林克也さんも、今日は、お祭り?なんて言ってたけど、スペイン坂は、大変賑やかだったそうな。

フラッシュバックで拓哉君が選んだのは、1996年。
ロンバケの年。
ここで、現場への意識が変わったという大きな年。

拓哉君のことを表する小林克也さんの言葉にも、うんうんって聞きました。
克也さん、よく見ててくれてるよね。

そこのところも、書きたいんだけど、一番キャー!!だったのは、今年の活動について克也さんが聞いてくれたこと
拓哉君の企みだよね、3.4つ・・・・。どれだけあっても良いよ。
ドラマ・・・映画・・・・って、言ったね。
嬉しい!!!
あのとき話していたのが、これだって判る。
早く、その日が来ますように。

小林克也さん。自然な流れで、聞き出してくれてありがとう!!!!
みんなが聞きたかったQ&Aがあった最後の部分だけ、先ず、レポしますね。

ー・-・-・-・-・-・-

克:2月終わりに新曲を出して、今年の残りの10ヶ月間はどんなあんばいになりますか?

拓:他のメンバーは、もう、それぞれ、すごい、収録とか舞台とか、いろいろ盛りだくさんなんですけど
僕何やるのかなと・・・。
クエスチョンなところ、クエスチョンなんですけど・・・
が、いまは、まだ、公に言えないんですけど、3.4つ企んでいることがあるので

克:企み?

拓:みなさん、自分の企みにつきあってくださって、ホントにありがとうございますっていう、
感謝の気持ちでいっぱいなんですけど・・・

克:音楽的なもの?

拓:音楽的なものもあるかもしれないすけど。

克:いや、その企みって言うのは、今までちょっと無かったようなもの?

拓:うん・・・まあでも、ドラマだったり、映画だったり・・・・

克:映画だったりって・・・(拓:はい)、可能性(拓:はい)
  ということは、それは、自分の中から出てくるもの?

拓:そうですね。
 あとは、「こういう内容の本はいかがですか?」っていうものが、多少存在して・・・
 いるのかな?いないのかな?っていう。

克:それは、はっきりしてないけども、ああ、あのとき、言っていたのはこれかって判るね。それは。

拓:はい。その時になったら判っていただけると思いますし、
判っていただけるように、今年ちょっと、攻め、攻めで行きたい!!

見てるばかりじゃなく・・・(わっつ、2013・2/22)

2013-02-23 | わっつ
まずは、こんなシネマなメールから!!という言葉で始まった、ゆうべのわっつ。

「おはスマで映画館にメンズデーがないと言っていましたが
 私のよく行く大手シネコンは、木曜がメンズデーですよ。
 ところで、最近映画館に行ってますか?
 最近観た映画の感想が聞きたいです!」

映画館で、しかも1人で?
友達といっても、彼氏彼女と言っても良いよね。
何で一人で見たがるのかな?1人で向き合いたいのかな?
すごい映画通っぽいよね。

でも、メンズデーあるんすね。へぇ。
どういうサービスなんだろ?
ちょっと、ビールがやすくなるとか、そう言うことではないんですよね。
ポップコーンが安かったり、最中がチョーやすくなるとか?

最近見た映画は、何本かあるんですけど
映画界で非常に話題になっています「レ・ミゼラブル」・・・・あれはやられた!
えっ、これ、歌生撮りじゃないの?って、
セリフも何も98%が歌なんですけど、
最初の5分過ぎたあたりから、それが普通になってきて、
多少音程がずれていても、感情が乗っかってるから、すごいリアルで。
ハンパ無い表現力で。
お芝居がどうこうじゃなくて、多彩さを見せつけられるというか。
いち観客としてみるのも、凄く衝撃的だったし、
あるいみ、この撮影、自分が撮影にいたらどれだけ怖えぇだろうとか、
どれだけだけプレッシャーを感じただろうかとかまで考えました。

最後の最後、レ・ミゼラブルはストーリー自体は知ってたんですけど
こう終わるのか!って。
耳から離れないですよね。有るメロディが・・・
半端ないですよ、あの映画

拓哉君、映画好きだよね。
それも、ちゃんと、映画館で見る。

やっぱり、視線としては、映画好きな観客でもあるけど
つくる側、ものつくりに参加する側としても見るんだね。

どれだけ怖ぇだろうって・・・真剣にその場の事を思うから言える言葉だと思う。
でも、やってみたそう。

っていうか、やって欲しい。
そういう、プレッシャーは、きっと、いいパワーにもなる。
拓哉君なら、パワーに変えて、参加できる。

”みてるだけでなく、お前ややれよ!!って声が聞こえてきそうなので、曲行きます!!”

って、拓哉君。

判ってるんだよね。みんなの声。届いてるし、それに、自分もやりたいから、そう言ってしまう。
というか、これ、一種のポロリですか?
なんだか、嬉しそうだもの。

このあとは、募集した業界用語とか、アダルトなお悩み相談。

ちょっとレポは遠慮しますが、どんな悩みでも、拓哉君の答え方には、相手を尊重してる。
押しつけでも、からかう言葉もない。
彼の人柄が感じられるね。

愛を届けます

2013-02-22 | 雑誌日記
先週、オリスタgetは少し遅れたらお店で見あたらず
netも、Aさんとかいつものところにも中古しかなく、見つけるのに少々苦労したので
今週は、もう、朝出たら最初にgetしました。
SMAP表紙の「オリスマ」

P18~P29まで、12頁の特集。

最初の見開きは、5人並びのショット。
それぞれ、赤いバラを1本ずつ手にしてるの。
これは、COVER STORYによると、バラを渡すポーズなのですね。
「王子様みたいに・・・」って、オーダーだったとか。
拓哉君は、いろんなアドリブで対応してくれたってあるから、その中の1ポーズがこれね。
テーマが「僕らの愛を届けます」
ちょっとお茶目な王子様、
きゅっと内側に寄せた脚が可愛い。

で・・・他のポーズも見たいなぁ。

次からは、ソロのページが1人1ページずつ。
このちょっと首をかしげたショット、好きです。
手に持ってるリンゴを、胸のところに上げている拓哉君。
赤いリンゴが、ハートみたい。

わっつでの話していた、自分がマークした曲がこの2曲って言う話。
横の中居君のページにも、拓哉君、慎吾ちゃん、ゴロちゃんが推したって話してた。
SMAPらしいって聞かれると、らしくないとって答えてた。
らしいって言われるのは、たぶん好きじゃないね。
それに、らしいって事で言ったらまっすぐに相手を見つめてる歌の方が似合うと思う。

”んっ”って言う中にも、二人のMistakeで、一方通行じゃないところがいい
だから、一緒にいるんだろうしって・・・ね、やっぱり拓哉君らしい。

「踊るSMAPキター!!!!」
そうそう、そう思ったよ。
拓哉君から始まるのも嬉しいし、それに、何と言っても「Mistake」のささやき
嬉しいです。

SMAPとして今年はどんな一年になりそうですか?
「歌という表現と、違う形での表現、両方見せられる1年になると思います。」と言う拓哉君の言葉。
SMAPとしてだけではなく、木村拓哉としても、そうだよね。
待ってます。違う形での表現も。

その後の、バラを持ったショットもいいな。

拓哉君。
「レ・ミゼラブル」見たんだね。
凄いよね。あの作品。

拓哉君もいろんな事に挑戦できていったらいいね。

先週のオリスタも、今日届きました。

8頁のMV撮影のレポ。
最初の3ページが、赤。
後半5ページが、青。
迫力ですよね。
みんなが鳥かごに入ったショットのアップが素敵。

「常に全力の男」
自分の役割を全うすることは、もちろんで、
その上、スタッフとの関わりを大切にして、現場を楽しむ!!

拓哉君の楽しむは、ふざけるのではない、
全力で取り組むことも自分から、その事を楽しんでる。

ー・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。

今日の花は、椿。もうすぐピンクの花が開く。



グーパーウォーク1