笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

犬ぞりが、駆けた!!

2011-10-31 | ドラマ「南極大陸」
南極大陸“の魅力があふれ、ぐんぐん引き込まれていった第3話。

一番の名優は、リキ!!
リキの表情、感情の豊かなこと。
寂しそうに目を伏せたり。自分の前の壁に立ち向かっていったり
そのたびに、リキ!リキ!って声を掛けたくなった。

雪の中のボスを決める闘い。
見つめてる倉持っちゃんの瞳。
そして、自分が先導犬であることを、自らの力で示したリキ!
もう、ここらあたりから、こちらの瞳も水分量が多くなり・・・

ほんとに、リキは素晴らしい!!
そして、風連のクマも。
この子が、一番拓哉君に甘えてたワンコだよねって思いながらも、
そのすごみさえ感じる迫力ある態度に、こちらも、すごい!!と。

リキがつながれ、一声、宣誓のように犬たちに叫ぶ。
走り出した犬ぞりに、
もう、もう、ヤッター!!って、声が思わず出ました。

荒野の中、突き進む犬ぞり隊。
べたと言われようが、結果はわかってるんだけど、でも、肩に力が入った。

内海の側に駆け寄り、全員が無事なことを確かめると、
崩れ落ちるように膝をついた倉持ちゃん。
張りつめていたんだよね。

内海さんと倉持っちゃん。
愛のシーンっていったらふざけてるって怒られるかもしれないけれど
夜の暗い世界の中。
二人の様子に、こちらの感情も溢れ出しました。

氷室さんと倉持っちゃんのシーンにも。
「今出ていけば、思えも危険だ!」
「もう俺は、誰も仲間をなくしたくない。」
どちらも真実。
大学時代の出来事が、バックにある言葉なんだろうね。
白崎さんが氷室さんの肩に手をやる。
そんな一つの動きが、たくさんの感情を伝えてる。
男たちの世界。いいなぁ。

そして、出来事の後の基地の復旧作業
屋根の上で並んでくぎを打つ倉持っちゃんと氷室さん・
氷室にちいちゃな雪玉をぶつけてる倉持っちゃん、可愛い!!

宗谷が去る。
白崎さんのいろんな思いを込めた敬礼。
そして、越冬隊の返礼。
「荒野より」が、似合う。

ここの音楽は好きだけど、BGMよりその直接の音が聞きたいって思うところが何か所か
というか、基本、ジャイさんって、BGMが大きいからね。

それにしても、この燃料を運ぶ犬ぞり隊の走りが拓哉君のクランクインだったのですよね。
凄いシーン。
物語を象徴するようなシーンでって、ナビでのナレーションがあったけど、本当に。
倉持っちゃんの思いに、答える犬たち。
ほんとに素晴らしいシーンでした。


ー・-・-・-

写真は、極地研究所に南極に触れにいかれたお友達からの頂き物です。
らんまるさま、ありがとうございました。
展示されている犬ぞり、犬への負担を少なくするためかほんと、細くて、これはバランスを取るのにも難しでしょうね。

ずっと、ずっと・・・

2011-10-30 | ドラマ「南極大陸」
今日は、日曜日。
南極大陸の第3話。
こんなに、素直に、待ち遠しいって思うこと、
待っている間に、何度も何度もリピしてる、そんなドラマに出会えたことがうれしい。
拓哉君。ありがとう!!

TOYOTAのCMを追いかけてる週末。
この間の日記で書いたように、いろんな番組に網を張りました。
その結果、”人生の楽園”で、60秒。
”ドライブGOGO”では、Re-bornの30秒に連続して麗しのギタリストさんの30秒。
嬉しい!!

60秒は、信長の姿で登場、差していた刀を腰から外して車に乗り
で、現代の姿になって、たけしさんの秀吉を迎えにいく、30秒のシーンにつながる。
信長が、秀吉に敬語で話すし、秀吉の方が態度がでかいという。
拓哉君が運転する車は、東北自動車道へ・・・・。
「おれ、ちょっと、やりたいことがあるんだ。」という秀吉たけしの言葉で、次に続くのですね。

CMの中。土砂降りの雨を見るたびに、わっつで拓哉君が話してた裏話を思い出します。

ー・-・-・-・-

一年たちました。
あなたが急なお引越しをした日です。
1年、あっという間だったような気もします。
でも、何かあるごとに、拓哉君のニュースに出会うごとに、感想が聞きたいなぁ。
おしゃべりしたいなぁと思って過ごしました。

最後に電話でお話したのが、26日。
その時は、お引越しのことなんか思いもよらなかった。
26日には、一緒に拓哉君の話をしたんだよねって思ってから、ずっと、カウントダウンのように日が過ぎて・・・。

古代君も、倉持さんも、あなたとおしゃべりできなくなってから・・・。
でも、きっと、一緒に見てくれてるよね。

これからもずっと・・・。

ずっと、ずっと、大好きだよ。
ありがとう!!

小さい白い花が好きなのって、白のコスモスはどうですか?

プロフェッショナルな・・(わっつ2011/10/28)

2011-10-29 | わっつ
夕べのわっつ、スタートは、拓哉君に「おめ」と言ってというお願いメール。
そういえば、拓哉君、「僕におめって言ってほしい人は・・・」って言ってたものね。

メッセージ、1
「今とても 大きい壁にぶつかっていて なかなか 這いあげれないです。けどあきらめるわけにはいかない。 
そこでキャプテンに 誕生日 おめ って言ってもらえたら 100倍パワーが出そうなのでぜひお願いします。」
って、29日がお誕生日の女性から。

で、拓哉君からの全力の「お~め!!!」
ただし、「くれぐれも 今の "おめ"ってやつだけ切り取って着信音とかにしないでください」だって。
拓哉君、そんなこというと、みんなしちゃうよ。

そして、先週南極大陸の話してたから、この話してないよねとプロフェッショナルの話題に。

メッセージ。2
「先日放送されたプロフェッショナル見ました。エンターテイナーSMAP。すごいです。
 放送終了後 実家の母親から 電話が掛かってきて
 “SMAPもすごいけど、スタッフの人、ファンの人、みんな、すごいね”
 そう言ってくれて うれしかったです。
 PS 最後まで TOKYO FMにいるキャプテンを楽しみにしていたのに、放送 ありませんでした。
 やっぱり カットされたんですね。」

プロフェッショナルで、このわっつの模様は流せねぇだろ。 うん。
拓哉君も、秘かに わっつがいつ流れるかって思ってたけど
終った直後に “だよな”って思いましたって(笑)。

でもこの届いたメッセージ、
“SMAPもすごいけど、 スタッフとかファンとかみんなすごいねぇ”って、
そう思ってくれたのが、 すごいうれしいと。

そして、スタッフという言葉から、プロフェッショナルのスタッフさんの話に・・・。
密着、3ヶ月弱ぐらい。いろいろしてくださったんですけど、3人だけです。あれ。
カメラマン1人と 音声さん1人と ディレクター 1人。

3人で 1つのチームとして、ずっ~とSMAPに 張り付いてくれて・・・。
で、あれを纏めてくださった上で、ああいう作品にしてくれたって。
すっごい、プロですよ。

「普通なんか密着さしてください。よろしくお願いします。」って、いう人達って
なんか撮影とか始める前に
「すいません ワイヤレスお願いします。」っていう人は、すごく多いんですけど、
今回、ワイヤレスマイクを付けてないってゆうことに、たぶん、みんな気づくんじゃないかなと思うんすけど・・・・。

「なんでやんないんですか?」って、言ったの。
ワイヤレスマイク付ければ、 どんな動きをしようと、音声はすごく明確に取れるはずだから。
そしたら、ディレクターの人が、
「いや。ワイヤレスを付けた時点で、 その人が自然じゃなくなるんです。」
って、言ったんですよ。
“わぁ すっげぇなぁ”と思って・・・。
あっ!この人たちカッケーとか思った。
なんか 好きすねぇ。

この、拓哉君が好きっていう感じすごくよくわかる。
便利なことより、より良いものを作ろうって姿勢だよね。

わりと他の方達だと 、なんか、 デコレーションしがちな SMAP。
プロフェッショナルの人達は、“そのままを伝えてくれたな”っていう感じすごいありましたね。
いや、あえてそこをちゃんとONにしてたってゆうか。

"SMAPは 本番以外には 話さない"とかねぇ
あっ、そこ。 そうやってちゃんと伝えてくれるんだっていう、感じありましたねぇ。

逆にあのプロフェッショナルを見て、あっ、中居ってそうだったの・・・とか。
そうゆうことを、へぇー!と思ったりすることもあったし・・・。
なんかすごく本当を伝えてくれてるなっていう感じがあったな。

後、“人騒がせなグループ”というか、あっ、そこもちゃんと触れてくれるんだっていう。
普通 そこを外すじゃないすか、みんな。
それを、ちゃんと本人にも聞いてるしね。
吾郎にも、剛にも。「あの時どうでした?」って。
それに対して、吾郎も剛も、ちゃんと自分の気持ちを答えてましたけど・・・。
プロフェッショナルのチームじゃなかったら そこ聞いてくれないと思うんですよね。

だから より本物のうちらの関係というか、本物のうちらの空気を、
みなさんに感じてもらえることが出来たんじゃないかなと思いますけどね。

あと 他の4人の「プロフェッショナル」について。
僕、慎吾の“明日を生きる人”ってゆうのが 好きだったかな。

ああ、そうだと思う。
そして、慎吾ちゃんは、きっと、拓哉君の“前線にいる人”っていうのが好きだと。

あそこ、でも、ポイントですよね。
プロフェッショナルを見てる人間からすると、あそこ半端ない!!!から。
"あなたにとってのプロフェッショナルは?"ってゆう
あの質問をする時になったら、スタッフが、ちょっとカメラのアングルを変えたんですよ。

「これから あの 木村さんに最後の質問をしたいと思うので、ちょっとアングル変えます。」って、言われて。
最後の質問 ってことは・・・あれだ!うわぁ。来るぞ~!!と思って
ディレクターの人が、
「じゃあ、お聞きします。木村さんにとって・・・・プロフェッショナルとは?」って、
わぁ~って、ちょっと、舞い上がっちゃって、まぁ あの時に出てきたのが、
「最前線から逃げない人」みたいな感じで言わしてもらったんすけど。

その場でフッと。
その人達と、密着してくれていた間、過ごした時間とゆうのがあったんで、その空気感で出てきたのが、あの言葉だった。

前の日から考えていたのではない。前の日から考えてたらまた違うこと言ってたんじゃないかなと、拓哉君。
そして、あの番組に SMAPが出れるって、すっごいうれしいって。
メッセージの中には 、今度 1人1人でやって メッセージがすごいあるんすけど
1人1人だと 確実にこのわっつ の 映像が 組み込まれてくるとは思うんですけど・・・。

一人ひとりやって、5本立て・・・・それ見たい!。
自分のはどうでもいいから、他のメンバーの 1人1人 個人のプロフェッショナル。見たいって、拓哉君。
いえいえ、拓哉君のが見たい!!

メッセージ、3
「コンサートリハのときに 着ていた Tシャツの後の犬のプリントは、キャプテンの家のわんちゃんの足跡ですか?」

あのTシャツは 違います。南極大陸 の スタッフTシャツです。
背中に 犬の足跡のプリントを 施したのは、その雪原に残った タロとジロの足跡みたいな感じで ポンポンって。 
はい ボクの 友達にお願いして作ってもらったんすけど

左そでの Tシャツの左そでのところに PL 107ってゆう オレンジで書いてあるんすけど
その” PL 107”っていうのは、宗谷の船番号なんです。
南極大陸 とか 文字は一切いれないで、 現場の人間が解ればいいかなと思って、作らしてもらった。

なんか 、あの Tシャツを着てリハーサルしたいなと思って着てった。
NHKのプロフェッショナルを利用して 南極大陸 の番宣とかではない。


スタッフTシャツ。
胸に大きな日の丸。
後ろに、ポンポンと筆で描いた感じのワンコの足跡、そして、腕のPL107。
はい、確かに見ました。

テレビ誌にあった写真で、ジャイさんや他のスタッフの方も着てたのを見て、ああ、拓哉君が揃いで作ったんだなって思いました。
スタート前のナビ番組で、宗谷を紹介するときもジャケットの下に見えた日の丸。
このTシャツでしたね。

この後川柳になったので、メモはしませんでした。
大切な拓哉君タイムなのに、こんなことで時間を取られるのはすごくもったいない。
ぽろっとこぼれるあほ兄ちゃんは好きだけど、このコーナーは・・・。
わっつにも思いをメールしました。
そんな時間を希望してないことも伝えなきゃと思って


その”人”が好き!!

2011-10-28 | 雑誌日記
「TVfan」に、クランクアップの写真があったと書いたけれど、
見開きのその右側は、船内での撮影の様子。
あの襟のある黒のセーターは、越冬隊員発表のシーンで来ていたのだよね。

写真の中に、黒板を撮ったものもあるんだけど、
本日大漁ってある。
そして、今週の当番表も。
倉持さんは、星野さんと一緒に、洗濯係。
隊長と副隊長にも、当番は回ると・・・
メニューもね。
大漁だったから、ハゼのから揚げに、てんぷら。オキアミのかき揚げに煮物。
食事のシーンの写真についているアドリブ合戦も楽しい。

「TVfan」の中綴じに、北京公演の写真。
ステージの形もあるんだろうけれど、5人が並んでいるショットが多いね。
コート姿も含め、なんだか、懐かしささえ感じます。

この間、お友達とメールしていて、その中にあった言葉。
「結局、拓哉君の“人”が好き!!」
そうなんだよね。
ドラマで、倉持さんを生きてる拓哉君が好き。
歌や踊り、パフォーマンスしてる拓哉君が好き。
でも、作品として好きかどうかは、また別だったりする。

そう、どんな時でも、一番好きなのは、“木村拓哉“、その人。
熱く、優しく、強く、大きく、
彼のものつくりの姿勢を、思いを知ってるから、拓哉君の作品が見たいと思うの。

「ゴロウデラックス」という番組をごろちゃんがやってるのは知ってたけど
マイフェアレディ以降は、こちらで放送がなかったからね。
それが、11月3日に拓哉君出演って聞いて、わぉ!!

調べたら、こちらでやっていました。それも、今月から。
でも、TBSは木曜深夜放送なのに、こちらは月曜日。
放送されない地域も多いから、放送ががあることに、とにかく、感謝
それで、次の疑問は、どれだけ遅れてるの?ですね。
調べたら、山梨は14日遅れ、福岡は、21日遅れらしい。
北海道は、金曜日放送。
とにかく、予約しておかないと・・・。

予約と言えば、TOYOTAの60秒。
先週、「ドライブGO!GO!」で流れたと報告があった。
こちらでは、BSJで放送がある。
これも、予約入れました。

あと、週末のTOYOTA提供番組
(ギタリストさんの時に調べたものですので、少し変わっているとは思いますが・・・時間は、番組中TOYOTAの提供時間です。)

金)
TBS 22:00~  美男ですね  60秒
土)
テレ朝 18:00 ~ 人生の楽園 90秒
TBS 19:00~  科学くん     60秒
日テレ 20:00 ~  世界一      60秒
TBS 22:00~  7days
日)
テレ東 18:00 ~ ドライブ     180秒
日テレ 19:00~  鉄腕
テレ朝 21:00~  日曜洋画     60秒

来週のスマスマからの新企画が載ってた。
スマさんペアと、JrのことでCDを出す企画とか・・・。
それはそれで楽しそうなんだけど、
なぜに、拓哉君のペアが・・・なの!
慎吾ちゃんとのあたたかでがっちりとしたペアとか、
ゴロちゃんとの優しい笑顔のペアとかだったら、すっごく楽しみにするんだけど・・・。

もうペアなんてしないで、拓哉君一人でCD出しませんか。
もし企画が必要なら、拓哉君とだれかで・・・。

ねぇ、拓哉君の歌が聞きたい。
映像としても、音としても、拓哉君だけ!!

役者として存在してる時は、木村拓哉を見ていられるからうれしい。
もちろんスマの中での笑ってる拓哉君も大好きだけどね。

今週のテレビ誌も・・・男だけの熱き現場

2011-10-27 | ドラマ「南極大陸」
昨日発売の週刊テレビ誌。
「TVガイド」に,先日netで投票した初回満足度の結果を踏まえた発表があった。
初回瞬間満足度という表示になっていたものの、
「南極大陸」が1位。
10代~50代以上も含め、幅広い世代から満足との回答になってた。
2時間5分は短いぐらいだというコメントや、
5円を渡し、「足らない?」と聞いた晴夫、「十分だよ。」倉持が答えたシーンへの感動の言葉もあった。
みんなに、しっかり受け取ってもらえて、ほんと嬉しいね。

「TVぴあ」
見開きの2ページ。
右側には、宗谷の船体と、美雪など無事を祈る人たちのことが
左には、船内での食事のシーンほか隊員たちのショットが、
小さいけど、隙間なくびっしりと並んでいます。
逞しく南極に向かってる男たちの様子が、とってもかわいいというか、いいチームだなって
あの時代だし、確かに服装も派手さのない、男たちばかりの集団で、
見た目は、キラキラとか、きれいとかいう形容詞は当てはまらないかもしれないけれど、心が、キラキラしてます。


拓哉君が表紙の「デジタルTVガイド」
ボルドー色のジャケット、ブラウンのパンツ。
ふっと、そこに立った感じのショットです。

ページを開けると、拓哉君が微笑んでる。
このバランスいいなぁ。

巻頭5ページが、拓哉君&南極大陸の特集。
インタで拓哉君は、同時の人たちへの思いを語ってる。
オープンセットの世界は、ある種驚きもあったけれど、
こういう時代に頑張った人たちがいるから、今があるのだと。
そして、便利じゃない分、人と人との距離が凄く近くて、お互いを感じあえるという
その感じ方が拓哉君らしいなって思う。

そして、犬ぞりの犬たちへの思い。
もともと、よく知られた話だからわかって作品に取り組んでいったのに、
実際演じて、というか、拓哉君は、その人を生きるから、
一層感情がそのままでつらかったと思う。
リキの賢さも、風連のクマの大きさも、シロの可愛さも
その先を思うだけで、つらくなるもの、私も。

次の2ページに、南極大陸のドラマ紹介なんだけど
ここに、19頭のワンコたちの名前と特徴が紹介されている。

メンバーですものね。

そして、「TV fan」
こちらには、拓哉君たちのクランクアップの様子があります。
拓哉君と山本君は同時にクランクアップだったのですね。
二人の様子を見ると、あの、第2話での裕典君が穴に落ちたジロを助けに入って、水かさが増えてって言うシーン。
二人ともずぶ濡れの状態でひまわりの花束もらってる。
やりきった!!。そう顔が言ってる。

犬塚が、最後までジロを守ってた。
凄いシーンでしたね。

男だけの熱き現場・・・素敵です。

ー・-・-・-・-

懐かしい・・・かな。小菊の花です。


もともと、特別な・・・

2011-10-26 | ドラマ「南極大陸」
「月刊TVジョン」
表紙の拓哉君は、一言で言ったら、綺麗!!
中を開けると、SMAP SUPER BOOK 最初から4ページ拓哉君
グレイと藍色の組み合わせ。綿素材かな、だぼっとしたジャケット、
こちらを見てるまなざしもだけど、スカーフに絡めた指先が好き。

極寒の北海道。
自分の体の水分がどこににあるかわかるっていう拓哉君。
自分お顔の中で、水分の多いのは目のあたりっていう。
だって、いつもぬれたような瞳だものね。
あの瞳の水分が。凍るの?
まさかだけど、痛みを発したりって・・・。
想像するだけで、その凄さを感じます。

南・極・大・陸・それぞれについての連想。
ねぇ。南は、タッチじゃなくて、瀬名!!南!!!の南の方じゃないですか(笑)

4ページのどのショットも美しい。
紙の質が良いいのもうれしいな。

昨日発売の、「ウレぴあ」創刊号!!
内容や形式に大きな変化があった時、また、新しく始まるときにはSMAP.
表紙や、特集でスタートを祝う。
そんな、存在なんだよね。

表紙は、スーツ姿の5人。
濃いグレーのスーツ。拓哉君のスーツは見ごろに斜めにダーツがはいり立体的な仕立て
胸板から、きゅっとしまったウエストにむけてのラインが美しい。

“SMAPの真価“という16ページの特集には
“オンリーワンであり、ナンバーワンであり続けた驚愕の20年間“というサブタイトルが付く。

最初の見開きは5人の立ち姿。
これが、新しい子の座椎のスタイルなのか、笑顔じゃないんだよね。
ターゲットも、そうなのかな。
とにかく、拓哉君の大人のスーツ姿にほれぼれします。

特集の中に、SMAP依然と、以後というものが存在するという表現がある。
そう、特別な存在。

太田さんの言葉の中に、メッセージをストレートに言える強さとあった。
それは、人間性であり、生き方なのでしょうね。

中ほどに、30trendの11に、南極大陸のショットが一枚、
日の丸が強風にたなびくくらい南極、
倉持さんをはじめ、越冬隊の面々が何かを見つめてる。
これは、第何話のシーンなんだろう。

この写真があるページには、秋のドラマ期待度ランキングと、
TBSドラマベストテンがあります。

ドラマのベストテンは、1、2.3位が拓哉君なんだよね。
BL、GL、華麗・・・ジャイさんというか局が、どうしてもっていうはずだよね。

ー・-・-・-・

花というより、花弁や葉っぱにあたってる柔らかな光が撮りたくて・・・






近未来?

2011-10-25 | ドラマ「南極大陸」
大きな雑誌攻勢も落ち着いてきたので、少し整頓を始めた。
切り抜いたり、ファイルの整頓をしていると、前の切り抜きに目が行ってしまい
作業がSTOPするのはいつものこと。

パンフばかりまとめているファイル。
FMVが2冊ある。
これは、もう、数が増えることはないけれど、
10年間、年に3回。
ノートとディスクの2パターンずつ出ていた50冊を越すパンフは、
これは、涼様のとき。これは・・・と、そのまま拓哉君の10年を見せてくれる。

今、増えていくのが楽しみなのが、Nikonのパンフ。
さすが、カメラのメーカーのパンフ、ショットがいい。
色も鮮やか。

なんて見て、NTTの切り抜きも見ました。
その中に、未来のレコ―ディン編のCMを紹介してる切り抜きを見つけた。
拓哉君がギターを弾いて作曲してるっていう設定で、
その映像と音がそれぞれ離れたところにいるメンバーに飛んで行って、
その場で曲つくりをするという近未来的な楽しいCM。
これって、今見たら、この近未来の“時”の設定が2010年なのよね。

昨日のスマスマは、大勢のゲストのビストロ。
なんだか、三谷さんがいっぱい一方的なおしゃべりしてたけれど
こんな大人数より、ふかっちゃんとか、竹内さんとか、浅野さんとか、西田さんとか
個人的に話が聞きたかったなぁ。

あの“Yes“ “NO“を選んぶ質問も、
拓哉君はどうして、そっちに行ったのかって、全部聞いてみたい!!

三谷さん。
それは、ポロリ?あまり期待というか、嬉しくない気もするけど・・・
拓哉君が変な顔をしてる。

西田さんのいう、“木村君の現場”
アドリブ云々は別にして、本番の緊張感はわかるなぁ。
ボールゲーム。
あの問題はアスリートには大変だったと思う。
でも、Tシャツの袖を肩までまくり上げて、美味しそうな上腕二頭筋で
思いっきりマジにボールを扱ってる拓哉君は大好き!!


そして、スマスマ自体よりも、そのあとのパーティの受付のほうに気もちが・・・。
私は幸いにもイケるようにはなっているけれど、
これにかけているお仲間も多かったから。

今朝になって、お知らせいただいたのを見ると、だいたい1時間半から2時間、電話での格闘のすて・・・という声をよく聞いた。

姿にも、声にも。惚れてます。

2011-10-24 | ドラマ「南極大陸」
宗谷の中での出来事を描いてる2話。
そこに存在する男たちの本音のぶつかり合いと、スクラム行動と
その先頭を行く倉持の姿に、必死についていった1時間。

倉持はじめ、すべてのキャストが、画面の中で、その役を生きてた。

そして、今回、一番印象に残ったのは、倉持の声。
それは、もちろん、拓哉君の声でもあるんだけど・・・。
強く激しく叫んでる時も、ずっと、激昂して叫んでいるわけではなく
強い口調の後に、落ち着いた声での語りとなり、そして、強い意志の表現となる。

ここだけではなく、ドラマの中ずっと、倉持の声に引き込まるの。
今までもそうだったのは思うんだけど、今回特にね。
こういう緩急の変化と、声の高さ、強弱。言葉の勢い。
そんな風に考えていて拓哉君は話してるのではなく、
倉持として生きていることで出てくる表現なのだとは思うんだけど

彼の声というか、言葉を聞いてると、倉持という人が、
強い自分の意思を持ち、それを相手にはっきり伝えるけれど
それは、感情をぶつけるのではなく、深い考えと共に想いを伝えてる人なんだという
人柄が伝わってくる。

今回、声が印象的でっていったすぐあとなんだけど、
声に出さない、それこそ、爆問のラジオで南極大陸の台本を見た太田さんが
「倉持  ・・・・。」って、読んだところのように
目で、表情で語るシーンが、多く。そこでも、倉持が凄くわかる。

ほんと、木村拓哉の凄さですね。

第2話からは、基本宗谷船内で、南極にたどり着くまでの航海の様子。

これが、次から次へと問題が起こって
きっと、この航海だけでも、2.3話使って語ったらもっともっと描けそうな世界。
初回の時もそう思ったのよね。
もちろん、映画1編分使って、宗谷が出航するまでを描いているんだから、
それだけでも、「南極大陸っていうドラマなのに、南極が出てこない。」
って、わっつでも言われてたから、この出航前をもっと詳しく描いたらなんと言われるか
でもね、もっともっと、深く描くことができるエピソードの山だもの。
ほんと、大河だったらというか、せめて2クールあってもとも思った。
1780時間とったんだものね。

一番最初に、このドラマの話が出た時にnetで読んだ
“運命の船「宗谷」と南極越冬隊の奇跡“(検索)の中にも
南極観測隊副隊長の西堀さん(香川さん演じる星野)が、
観測隊員30人を連れ、北海道の網走で、いろんな実験や訓練をしたことが書いてあった。
その後、寒さに耐えうる発電機や、無線機の開発に、
今のSONYや、HONDAの創業者が技術を提供したのはドラマにも描かれてたけどね。

何か月前かに読んだ文章だったけれど、こうやって見直すと、出航前、航海中など
ほんと、南極大陸到達までの道のりも、おこったことを忠実に伝えようとしてるよね。

ー・-・-・-

本編と別のこそこそ・・・

汗や水に濡れるランニングシャツ。好き。

変わり襟の黒いセーター。品よくて素敵!!

あの南極大陸を白崎隊長と倉持が見つめるシーン。
あの時の倉持の表情も好きなんだけど、
それにしても、コーヒーカップを持って駆け寄る白崎隊長さま。
障害物もヒョイと飛び越えて・・恭兵さん、カッコイイ

ー・-・-・-

昨日のつぼみの花。「ランタナ」の花です。
黄色と赤、ピンクの濃淡、ピンクと黄色、白と黄色などいろんな色の組み合わせがあって綺麗で可愛い。

"to you"あなたの夢中が見たくて

2011-10-23 | ざまをみろ!!
夕べの『 夢!どうぶつ大図鑑 』を、今日になって見ました。
出演 が 吉沢 悠 さん、タロ、ジロと書いてあるのが、うふふ。
中心は、ドッグトレーナーの宮さんの訓練の様子など
でも、最初に第1話にあった犬ぞりの訓練をしている様子とか、
途中に、夜間の吹雪の中の犬ぞりのシーンや
その犬ぞりの際のブレーキの方法を拓哉君に話してるところなどがありました。
きっと、こういった宮さんの指示を、すっと理解して体現していったのでしょうね。拓哉君は。

それにしても、宮さんって、雑誌とか、ナビの中で登場はサングラスかけてて
なんだか、ちょっと、寺島さんに近い感じに見えたんですけど
サングラスをとったら、すごく穏やかな感じのお顔ですね。

あと、今日になって、ようやくいろいろ周りを覗く余裕が出てJwebをチェック。
スタッフレポートで、小川君が書いててくれる南極通信が 第4号になっていますね。
中にあったのは、1話の撮影の裏話。
美ヶ原高原で撮影したときの写真もアップされているんだけど
ほんとに断崖絶壁です。
拓哉君も話してたけれど、現代の用具でないところが一層大変だったのですね。
でも、これって、山登りって台本にある状態で、現場に連れて行って
「よろしくお願いします!!」って、いうジャイさん。
見方を変えれば、欺いて、拓哉君の性格を利用して・・・って言えなくもない。

Jwebでもう一つ、
「タロジロ負けるな、いよPやまPの南極観測日記」も、№2になっています。

―・-・-・-
今日発売の「MYOJO」12月号

KIMURA開放区「vol。199」 は”to you”
そう、“to you” “for you”なんて言わない。

あなたに向けて・・・・。
あなたの反応は、笑顔が見たくて
あなたの夢中が見たくて・・・前に進んでると拓哉君。

私たちもです。

ここに全文が書けないのが残念だけど、色紙の文字を読んでいるだけでうるうるしました。

白かな?薄色のカーテンに体半分隠した拓哉君。
日に焼けた肌の中で、こちらを見てる瞳が印象的です。

「SMAP PRESS」
上半分北京公演、下半分の右側は9・9ファンミ。左側はNikon発表会の拓哉君。
そして見開きの左側、開放区とENDLESSの広告で1ページあります。

ー・-・-・-・-

ある花の開く前の状態です。
可愛い飾りボタンのようでしょう。

南極大陸第一話質問SP(わっつ、2011/10/21)

2011-10-22 | わっつ
「まだ見ぬ大陸に、日本の旗を立ててきます!!」
あの、最後の出向のシーンの撮影は、日本でいう7月に入ってからだったので、
東京の気温が37度ありました。
常に、スタッフの皆さんから水分補給を忘れないでくださいって声が飛びかっていました。

お台場は、船の科学館の、本物の宗谷で撮影させていただきまして。
「本物の力を借りるっていう要素はでかいですね。」

南極大陸1話の皆さんを感想を読みまくっていきますと始まったわっつだったのですが、やはりわっつ。
最初の話題は外れてます。

質問1
「TOYOTAのたけしさんと共演。CM撮影の裏話をお願いします。」
CMですか?
いろんな撮影したんですけど、もっとも、僕の中でバクバクしたのは
牽引で撮ったので僕らの車には自分とタケシさんとのふたり。
そんな時ゲリラ豪雨があって・・・。
外を見ながら、ふっと、自分の手で。レンズっぽくしてるたけしさんに
「どうしたんですか?」と尋ねたら
「雨って。地面が映ったらわかるけれど、地面切ったらこれぐらい降らないとわからないな。」って
映画監督らしいことを言ってたという。
そのあと、さんまさんと会って、たけしさんが言葉数が少なかったことを話したら
「3回ぐらいあったら、OKや。」と。
CMは、今後も、いろんな展開を見せていくそうですので楽しみですね。

で、ようやく。
『南極大陸の質問、ギリギリ答えますSP!!』

質問1
「最初のロッククライミングのシーンは、ホントにやったんですか?」

あのシーン。あたりまえのようにCGで撮影でみなさん撮影されているので、
ほんとにやってるのと思われてもしかないけれど、あれはですね。ガチです。
美ヶ原高原。標高、2170メートルぐらいかな。

山登りをするということは台本で知っていたけど、山道を歩いて登る山登りだと思ってたという拓哉君。
なのに、現場についら“壁“
監督のジャイさんに、
「今日あれですか?」って聞いたら
「すいません!お願いします!」って。
今回、ジャイさんは撮影のクランクインからクランクアップまで、終始その勢いでしたね。
あれ結構長い時間をかけてとったんですけどあっという間でしたね。

質問3
「タロとジロと噛まれたのは、CGですか?」

これ、話していいのかなと撮影現場であったことを話してくれた拓哉君。
タロとジロの役をやってれたワンコは性格がよくて、かみつくなんて絶対にしない。
でも、その状況が必要だったので、ドッグトレーナの宮さんが、
遊びを続ける上でのシチュエーションを作ってくださって・・・と。
骨はいってないけれど、これは来てるぞという状況“
一発でオッケーが出て、結構痛かったです。

質問4
「家族で見ました。犬ぞりを練習するシーンで、
わき毛の処理・・・・」
何を見てたんですか!!
あれはですね。CGで減らしてもらいました!!
な、わけないでしょ!
ってのり突込みだった拓哉君。
私も一緒に言います、そんなわけないでしょ!!
そして、そんなことしない人でしょ!!
家族で見たっていう言葉は嬉しかったけれどね。

「♪~荒野より」

第1話がオンエアになりまして、スケジュールが大丈夫だったキャストのみんなと食事をしながら見たんですが
存在でかい、

同席してくれた。綾瀬はるかちゃんに、黄門様の印籠を見せるように、iphoneの♪~荒野よりを見せたら

「あ~。イイですよね。あらの?」
「あ、違いましたよね。あやら?」
そんなわけないだろう!!って、ちょうど歌詞も流れたら・・・
「あ~。ごめんなさい、間違えてました、。ごうや。」
凄いな!!
突き抜けてますね。
綾瀬はるか永遠なれ!!

質問4
「すでにクランクアップしてるにも関わらず、毎週の放送に間に合うんですか!」
これを、事実としてお伝えしますと
初回。第1話の出来上がったのが、放送の6時間前です。

「番宣とかやらせてもらったけど、見ておかないと人に伝えられないから、見たかったんですよ。」
そう言った拓哉君。
そうなんですよね。多くのキャストの方たちが番宣にでて、
「僕もまだ出来上がりは見えないんですけど・・・」って言葉を聞くたびに。不安だった。
前日にも、ドラマのスタッフの人に聞いて、「すいません!すいません!」って言われたんだものね。

ようやく出来上がったのが、16日のお昼。
それを、「ぜひ見たいです」って、全員集まって見て、そのあと、どらナビ。
ナビで、キャストが「今見たんですけど・・・」って言ってた。
“2話、早く見たいなという気持ちはあるんですけど、僕オンエアで見ます。”

見た感想をジャイさんにメールしたら、
「ありがとうございます。今、5話の編集やってます、最終回まで、チョー気合い!!」
編集、いろんな段階があって、CGは手を加えたらするほどよくなるらしい。
オンエアギリギリまで編集してるらしい。

質問5
「ハルオくんが5円玉を渡したところから涙が止まりませんでした・・」

あの当時、日本人が宗谷って船に乗って行ったってことは
たくさんの日本人の方がご存じだったと思うんですけど
実際に出航するまでに、あんなにもエピソードがあんなにも大変だったんだっていうのは
初めて皆さん知っていただけたんじゃないかなと思うんです。
いかに南極大陸に行くことが、その当時凄いことだったのかを、ちゃんとご紹介したかったので
ああいうストーリーになっているとおもうんですけど、

“5円玉のシーン”というメッセージや感想、すごく多かったですね。
台本が自分の手元にきて、あのシーンを読んで
「ああ、これ絶対、俺やんなきゃダメだな。」って自分にGOサインを出したシーンだったので・・・。
あれは、やっぱり1話における大きな要素だったんじゃないかなと思います。

でも、2話で南極大陸に着けるかどうかは・・・・。
航海でいろんなことがあったということも忠実に描いています。


ー・-・-・-・-

11月のパーティ。
参加できることが確認できました。
周りの友達も、ここを覗いて出さっている方たちからも、ショックな結果の連絡が続いていて
ほんと、激戦だったと。
申し訳ないような気持ちもあります。
みんなの思いをポケットにいれていきます。

グーパーウォーク1