笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

綺麗な着物と、撮影現場。

2016-01-31 | わっつ
綺麗な着物と、撮影現場。


わっつ、3つめの話題は、この間から始まった、にほんわそうのCMについての話。
「着物のCMの話が来た時の気持ちとか撮影時の裏話を聞かせて下さい。」

確かに、日本和装さんからお話をいただけるっていうことを聞いた時は、びっくりはしたんですけど、
その時期が週に6日くらい京都で撮影させていただいてたので、
洋服を着てる時間のほうが短かったんですよ。
だから、なんだろう。お話にはびっくりしたんだけど、
内容をふっと考えた時に、まったく抵抗がなかったというか…。
撮影の時も、まぁ、これは自分当てに、自分よりに、きっとCMプランナーさんが考えてくださったんじゃないかなと思うんですけど
海からウェットスーツ着て帰ってきた奴が
”やべ!待ち合わせ遅れる!”みたいな・・・。
そこまで、海にはいってるんじゃねぇよ!て 思うんですけど
すぐさま、ウェットスーツから・・・多分、シャワーは浴びてきてるんでしょうね、
待ち合わせの場所に
『着物で、来てください。 着物で、待ってますから。』というキャッチコピーもありますので。キモに着替えるって言う。

待ち合わせ場所に行ったら、自分も着物に着替えて待ち合わせ場所に行ったら、あんな女性が現れるとは……。
合成でも何でも無く、普通に、あのお三方が、着物を着て歩いて来られたので・・・
いやぁ.なんかドキドキしましたね〜。

CMのコンテ(台本)には、「よくお似合いです。」ってセリフが合ったんですよ
現場ではよくご一緒させてもらっている、黒田監督とやらせていただいたんですよ。
早い段階でOKをいただいて、”じゃぁ次のカットの撮影かな”と思ったら、
”タタタタター”と、監督が走ってきて、
「ドキドキしちゃいますと、言ってみてもらっていいですか?」って言われて。
そんな、合成でもなんでもないので、
あの着物の女性3名が立っている状態で、
ドキドキしちゃいますって、あのセリフは非常に恥ずかしいじゃないですか?
『その恥ずかしさを、そのまま出してください』と言われて。
「わかりましたぁ」って。
「ドキドキしちゃいます」というパターンも撮らせていただきました。

日本和装の会社のスタッフの方が、やっぱり、着物の着方、着崩れというものを
非常に細かく現場でチェックしてくださっていて、
あそこまでちゃんと着るっていううのが撮影現場でいっさい無かったので、
こんなにあったかいんだ、ちゃんと着ると!っていうのはありましたね。

映画では、衣装さんが、着付けてくださる、その段階で、みぞおちまで開いてるんですよ
日本和装さんの撮影になると、鎖骨と鎖骨の間の凹みのところが、襦袢で合わせるぐらいまで
その上に着物を着て、羽織も羽織って
京都の衣装の着方は、どんだけ着崩してるんだろう・・・って。
着物を着こなせる人って、オサレですよね。

1.我々SMAPで・・・ ♪前に!
木村拓哉が気合いを入れたい時に聞きたい洋楽
第3位、Eminem で、♪~Lose Yourself
第2位・Bon Joviの「♪~Wanted Dead Or Alive
第1位・Aerosmithの「♪~Walk This Way」
3,我々SMAPで・・・♪ シャレオツ

無限の住人の撮影が始まってからの話って言うことだよね。
話を聞いてから、そんなに時がなく撮影・・・そして、放送って、すごい速い動き。
聞いてなかっただけなのか元は思うけど・・・。

で、着物は暖かいと・・。
みぞおちまで開けてる着方って・・・そりゃあ凄い寒いよね。
寒いけど、見たい!ってね。

京都の冬は冷えるというのに、苑格好だったんだね、
武蔵の時は、下に暖かな肌着を着ていたと言うけど、みぞおちまで開けてたら切れないよね。
で、激しい。殺陣で・・・。

三池崇史監督が、『CUT』の「ゲバチュー(現場の中心で、愛を叫ぶ)」のページに
同じ撮影所だながら、東京都京都ではルールが違う点が沢山たる・・・と、書いた上で
「東京組も、京都組も、共に敬意を抱く男がいる。」と、拓哉君のことを書いてくださってる。
本当に凄い!!と、
仕事に対する姿勢が凄い!弱音は吐かず、限界まで全力で挑む。
スタッフにはやさしい。先輩に敬意をはらい、後輩の面倒見がいい!と。

限界まで挑んで、「手や足がズタズタになっても笑う」んだね。

寒さとか、痛さとか・・・ものつくりの現場では、こぼしもしない。
そんな痛みの中でも、シーンがとれると笑い、
周りの人に、微笑む。

精神的にも、辛い時期だったろうに、現場に全然持ち込まないで。
全力で挑む人。

ほんと、誇らしい。

前を向いて進むだけ・・・(わっつ2016/1/29)

2016-01-30 | わっつ
“キャプテン。ずばり聞いていいですか?・・・と、タイムリープの話題で始まった昨日のわっつ。
拓哉君のタイムリープ説・・・netで話題になってるときも、ちらっとそうかもって思ったりね。
だって、ロイドだもの。

で、わっつでは・・・
「 キャプテン、netでタイムリープの能力を持っていると話題になってます。
 何回もタイムスリップを繰り返して、問題を解決していく能力。
 なので、教えてください。まさかとは思いますが、その能力、持ってますか?」
って、お尋ね。
ほんと、ずばり!!
で、この話題を出だときには、びっくりした。
あと、拓哉君が知っていたと言うことにも。
こんな時期、辛い思いばかりするようなときに、net覗いてるんだね。
で、拓哉君の答えは・・・・。

・・・ていうね、メールがきてますけども。すごい質問ですねぇ。う~ん。
いや、あのぉ、このタイムリープのお話はですね。
僕もちょっと知り合いに聞きまして・・・。
まあ、なんかね、今年になってからのSMAPにまつわる一連のことで、
僕が何度もタイムスリップして、いろいろと問題を解決してると、言われてるとか。うん。

正直に答えます。
え~、その能力、ありま・・・せん。
・・って、あの、ためて言うのも恥ずかしいぐらいなんですけども。
なんでそんな話になるんですかねぇ。
ないでしょう。うん。
まあ、でもね、こんな噂が出るくらい、いろいろとみんなのことお騒がせしまして、
ほんとにねぇ、いろんな思いになった方、いろんな思いをさせてしまった方
いると思うんですけども、
ほんとにこのワッツの乗組員にもファンのみなさんにも心配かけました!
「ほんと ごめんね」っていう感じはしてます。
僕の気持ちはですね、あの場で言わしていただいた通り、前に進むだけなんで、その気持ちにブレはありません。
というわけで、このワッツも、今週も前に進路をとり、出発!
こういうときはこの曲が一番かなと。
聴いてください、我々SMAPで『♪前に』

「ほんとごめんね」って、言ってくれた。
拓哉君がわるいんじゃないのに・・・・。
心配させたねって。
穏やかでやわらか拓哉くんの声聞いていると、此方の心も、落ち着いてくるのが判る。
ほんとに、大きくてあたたかな人。

つづいての話は、デビット・ボウイさんのわだいから洋楽について。
「キャプテンにとって「洋楽」というのは、いつごろから聞かれているんですか?」

洋楽自体はマイケル・ジャクソンの影響は大きい。
マイケル・ジャクソンを筆頭に、数々のアーティストがアフリカの飢餓救済のために作った「We Are The World」という曲があったんですけど、
参加アーティストの方々のレコーディング風景を一つにまとめたPVになっていて。
あれこそ、仮面ライダーが全員集まっている感じがした。

その洋楽の話から、拓哉君の「音楽セレクト」企画!
今回は「自分に気合いを入れたい時に聞きたい洋楽ベスト3!!!
先ほど、真園進むと言いましたが、自分に気合いを入れたい時に聞きたい洋楽
これ聞くとね、僕が気合いが入ります、テンションが上がりますって曲

木村拓哉が気合いを入れたい時に聞きたい洋楽
第3位は・・・・Eminemの「♪~Lose Yourself」

完全なる理解と、歌詞の細かいところは、理解出来てないとは思うんですけど
『無限の住人』の撮影で、”これから怒涛の立ち回りだぞ!”というときに聴いていたのが、この曲ですね。
これは、映画「Eight Mile」の曲
タイトルに出てますもんね「Lose Yourself」
自分自身に対しても、向き合う相手に対してもそうだし、僕のテンションを上げてくれる一曲になってますね。
ぜひぜひ、”ちょっと怖いな”とか、”ちょっとビビっちゃってるな”
ときに聴いていただけるといいんじゃないかと思います!

木村拓哉が気合いを入れたい時に聞きたい洋楽
第2位・・・・・Bon Joviの「♪~Wanted Dead Or Alive」

賛否両論あるとおもうんですが、個人的に揚げさせていただきます。♪~Wanted Dead Or Alive」
これも、曲のタイトルからどのまんま、どストライクなんですけど、
”生きるか死ぬか”っていう
そういう状況に向き合ったときに、自分の向き合ってるものは、どう敵に対して映るのか?どういう存在なのか?
という事を、考えることができる曲になっていますね。

木村拓哉が気合いを入れたい時に聞きたい洋楽
第1位・・・Aerosmithの「♪~Walk This Way」

こちらに勝るものはないというか。
”この道行ったるよ!”という、どストライクな曲ですね。
すべてにおいて、いつ何時聞いてもテンションを上げてくれます。
もしよかったら。皆さんが、へこみがち、ビビリがちという時がありましたら、聴いてみてください!
きっと、上げてくれると思います!

この3曲の和訳を見ました。
辛くなってくる。
拓哉君の気合いを入れたい時!!って、尋常な状態じゃない時なんだって判る、
ほんと、ギリギリの状態で、それでも、なお、崖っぷちで、踏ん張って、
我慢して、打ち寄せる波を、グッと、こらえて、
もう、体中の力を振り絞って進んで行こうとしてるときなんだね。

ずっと、ずっと、生き様をみていられる幸せ「Vol.1 恋愛の毒」

2016-01-29 | ざまをみろ!と開放区
「MYOJO」1995年6月号から連載された、「開放区」

Vol.2以降は、タイトルは、文章のページにあるけれど、初回は、写真のページにタイトルがある。
黒をバックに 「KIMURA開放区」と、「ざまをみろ!」のタイトル。
そして、その上に、KIMURATAKUYAのサインが重なってるの



この連載とタイトルについての文章が、タイトルに並んで左上にある。

「今月スタートのこの連載で、木村は素顔の自分を語っていく。
 今、木村か考えていること、感じていることは…。」と、いう言葉に続いて
「”ざまをみろ″つていうタイトルは、
 投げやりかもしれないけど、もう一度、俺も含めてみんなが、
 自分自身の″生きざま″を見たほうがいいっていう気持ちで付けたんだ。
 これから俺か一方的に話すことを。
 ″何、好き勝手なこと言ってんだよ″つて、受け取る側は思うかもしれないけど・・・」
という、拓哉君の言葉がある。
ざまをみろ→様を見ろ→生き様を見るって事なんだよね・

「Vol.1 恋愛の毒」

揺らめく陽炎のように、拓哉君の姿が重なってる。
一瞬もとどまってくれない。
でも、確かにここにいる。
黒いバックに浮かび上がる、美しい22歳の拓哉君。

色紙の文字は、

嫌なところも全部含めて、”好き”。
嫌なところや足りないところも補い合えるからこそ、パートナー。
マイナスな気持ちになっても、わかり合える気持ちがあれば乗り越えられる。

”Ilove you‘つていう言い回しより、
”Crazy for you。
「あなたに首ったけ」つていう意味なんだろうけど、
″IIoveyou″は、いろんな人に言えるけど″Crazyforyou゛はな
かなか言えないよ。そこまで相手を深く思わないとね。
そこまでの恋愛になれば、ちょっとくらいのことでこわれたりすることも無いと思うんだ。と・・・・・。


そう。
言わせてくださいね。
ずっと、ずうっと、木村拓哉に ”Crazy for you”。


-・-・-・-・-・

今日は、金曜日、わっつの日。

伝える言葉

2016-01-28 | Songs
TVぴあ。
昨日出遅れたら、いつも行く書店に無く、コンビニにも無く、
探して、探して、ようやく見つけました・・・・。

TVぴあのドラマ特集とか、ライブレポとか好きだったんですよね。
紙面が騒がしくなく、素敵なショットが多かった。
特に、印象に残ってるのは、「ドラマを創る男達」と題されたもの。
2003年「GOOD LUCK」のオレンジ色の光の中の元ちゃん。
  

その1年前の、空星の時のドラマ特集・・・
  

頼んでいたCDが、届き始めています。
昨日今日で届いたのは、「夜空ノムコウ」と「Original Smile」
持っているんだけどね。
あと、もう一度買いたい物って言ったら、花と、この2曲。
アルバムのDRINK SMAP も、もう一度買いました。
ドリスマは、これで3枚目。

初回限定の肌色のケースのドリスマ。
友達に貸したら、どの曲も素敵!!って凄く喜んでくれて嬉しかったんだけど。
何かの拍子で爪のところが折れちゃったと・・・で、次にもう一度買ったんだけど
肌色のケースのが無くてね。
それで、肌色のケースのは、保存して、通常版の方を聞いてた。


3曲目が、「世界に一つだけの花」
このアルバムバーションは、スマスマ枠での拓哉君の特番「同学年」で、使われたし。
ドラマ「僕の生きる道」でも、ドラマ放送中は、ずっと、このアルバムバージョンが使われてた。
だから、そのままシングルカットされるんだと思ってたら、歌割りが全然変わってて・・。

わっつでだったか拓哉君が、ビクターさんに、歌割り変更の意図を聞いたら
「とにかく、全部変更しようと・・・」という、返事だったよね。
大好きな歌だっただに、寂しかったんだろうなぁ。

スマさんたち、みんなこの曲を大切にして、シングルバージョンの歌割りも丁寧に歌っているけれど
私は、やっぱり、拓哉君が歌い出す、アルバムバージョンが好きです。

今、♪~STAYが、気持ちを伝える曲として、上がってきている。
もちろん、この曲、大好きで、AIDへの投票でも、この曲を投票したぐらい。

シングルカットされて、この素敵な曲が、もっと、広く知られるようになるのは嬉しいけれど。
ただね、もし、シングルになるならお願いがあります。
歌割り、このままでお願いします。

テレビ誌

2016-01-27 | 雑誌日記
「TV navi」
後ろの方に、ジャニーズ未公開ショット。
その中の、P184~P185ページに、2015年の未公開カットが載っています。
拓哉君は、大小合わせて10ショット。

1月号のMr.Sをイメージしたというカッコイイポーズ
黒のスーツに手にはピストル・・・素敵。
4月号でのテニスラケットを持った5人、
これは、どれを選ぼうか悩んだのでしょうね、3枚有ります。

11月号でののど自慢
あと、アイムホームの來くんとのショットも可愛い!!

10枚楽しいです。

今日発売の「TVガイド」
スマ新、緊急拡大で4ページです。
最初の見開きは、先日の歌収録の様子。
メモリッピーズでの「なみだのキッス」・・・ですね。

拓哉君君んは、白いTシャツに藍色からグラデーションのシャツ
ゴローサンから貰った、大切な羽根のペンダント。
個人の写真の横に、メンバーがSMAPついて語った言葉が付いています。

いつ語った言葉かなと思ったら、昨年末のものの再掲。
5人のコメントの見出しをあげておきますね。
・SMAP以外の人生は考えたこともない。
・お互い外で得たものを持ち寄って1つになる。
・歳月と掲げた理想はみんな一緒じゃないかな
・干渉し合わない方が鮮度があって言いい。
・正直にいることが、グループにいい影響を

次の2ページは、慎吾ちゃんのお誕生日で1ページ。
左側のページは、上半分はコップのツヨ子、下半分は黒猫と、はみだしSMAP。
ということで、ここでの拓哉君のショットは、少ないです。

そういえば、「TVぴあ」今週が、最終号でしたよね。
これは、保存しなければ・・・。

スマスマの5人

2016-01-26 | テレビ日記スマスマ
スマスマ。楽しかった!!
昨年末の収録らしいBISTRO。

キッチントーク、ゲーム、
どこにも垣根がないよね。

笑顔も、呼び掛けも、突っ込みも、自然で、ね。

ビリケンさん・・・ゴルフ練習用バッグ・・・
スマさん4人も、ゲストの二人も、さすがに達者な役者さんたち、反応がいいよね!!!

山田君、おもしろい!

ちゅらさん・ウォーターボーイズで見た、爽やかな青少年・・・は、どこかにしまったかな。
信長協奏曲の秀吉、かなり不気味な悪、
すごい善人でも、悪人でも、絵空事にならない、存在感。
拓哉君と、共演できるといいなぁ。
お互いに、凄く引き合ってる気がするの。

辛いものを食べて汗びっしょりの山田君。
底まで反応してくれて、作った、拓哉君君たちも嬉しかったんじゃないかな。

S-LIVEは、元レミオロメンの藤巻さん。

「こな~ゆき」
うんうん。あの部分歌いたいよね。
つい、歌ってしまうよね。

でも、「今日は、あいつだ!!!」
で、その、あいつのトロンボーン歌唱。
拓哉君前列にいたのに、凄い、見てたんだ!!

先週も、昨日も、歌ゲストのトークもあって、会話に全員が参加してた。
そうなんだよね。こういうの待ってた。

スマスマのHPで、この20年間のもう一度みたい名シーンを募集しています。
う~~~ん。一つは難しい!
https://s1.fujitv.co.jp/safe/smapsmap/1996-2016/form.html

相田さんの map of SMAPが更新されています。
今回は、映画HERO.
題して、「ジタバタしてんじゃねぇよ」──『HERO』特典ディスクを観て。

敬意をもってカメラの前に立っている。
このひとは、ほんとうに現場を愛しているし、現場から生み出されるものを信じている。

木村拓哉という俳優は、どんな役を演じるときも、「それは人間である」ということを念頭に置いている。
人間として、どう反応すれば、自然なのか。それを、気持ち、ではなく、目に見えるかたち、で示そうとします。
木村拓哉と久利生公平は、五分と五分。
ふたりとも「人間である」ことにおいて対等な存在です。
その平等性こそが、木村さんの演技の極意であり、また才覚なのだと思わずにいられません
など、何度も、拓哉君に向かってまっすぐにインタをし、現場を見ている相田さんの言葉で
拓哉君の役の生き方が語られています。

今・20年前・これから

2016-01-26 | 雑誌日記
明後日には、今週のテレビ誌が出るのですが・・・・。
先週発売のTVガイド、テレビジョンに、日本和装のCM撮影のショットがあります。

一つ一つの写真は小さめですが、CMの中のショットと、
これはOFFタイムだなって思う笑顔のショットもあって、素敵です。

スマ新も、それに合わせての特集が右のページにあります。
題して「和装すまっぷ」
考えたら、これ、あの大騒ぎの時に編集されていたのですよね。
ガイドの姿勢が嬉しいです。

「和装」は、今までのスマスマの中から、着物を着ているシーンを集めたもの。
拓哉君君んの入っているショットをあげると・・・・。

揃いの袴姿が2枚。
07年の元旦Specialは、えび茶の着物に袴、紋付きの黒の羽織。
拓哉君、ポンパですね。

もう一つは、北島さんとのS-LIVE
紋付きの着物に、白から黒へのぼかしの縞の袴。
髪をキュッと後ろにまとめた拓哉君、武士のようです。

浴衣姿も2枚。
1枚は、「♪Joy」のお祭りセットでのもの、
みんなカラフルな浴衣。拓哉君君んは赤と黒のチェックだった。

もう一枚は、01年のS-1グランプリのショット
5人とも紺系統の浴衣、若い衆!!ですね。

もう一つ、5人旅の、浴衣ショットも。

「ムサシ」のコントでの、若き侍姿も素敵
和装・・・ということで、ろくろの王国での作務衣姿もあります。

そして、もちろん、日本和装のCMでの拓哉君もいます。

北国新聞の花田さんの記事を見せていただきました。
花田紀凱さんといえば、拓哉君が表紙&巻頭特集を飾ったUNOの創刊号がすぐ浮かぶのですが
今回の記事の中に、その時の話がありました。

どのショットも素晴らしくどれを表紙にするか迷って、3種類作ろうかと思ったこととか

基本雑誌は、拓哉君のページだけ切り取ってファイルに保存するんだけど、このUNOは、そのまま雑誌の形で保存してました。
とは、いっても、その他のページは読んでいないんだけど、そのままとっておきたくなったの。
下が、その表紙と、中のグラビアの1ページ
3種類作りたくなった、他のショットがどれかは判らないけれど、中のショットどれも素敵です。


今、この話が出るのは、どうか判らないのですが、
Gの釣り合いのために、拓哉君を抑える話を知って、やはりと、納得がいったのも確か。

あの時、花田さんが毎月いろいろな特集で拓哉君を載せたいと思ったけれど出来なかったと話されていた事も思い出しました。


現在、過去、未来・・・・。

これからの拓哉君のお仕事。
マネージメントの変化で、木村拓哉のお仕事が、よりスムーズに行きますように・・・・。


2月24日発売の、UOMO4月号
Cover & Close-up 木村拓哉
拓哉君表紙です!

紅白反省会・その2

2016-01-24 | わっつ
なんだかんだと、落ち着いて、捕獲作戦が出来ない日本和装CM

ダー様の実家に言ってたときに、義母がテレビを付けたとたんに徳光さんの「路線バスの旅」で、和装の美しい人が・・・。、

あ~!!!っと思ったら、義母がチャンネルのボタンを押したとたん、今度は「マツコの知らない世界」でも和装の美しい人が流れました。

で、私は、見てただけ・・・という。

-・-・-・-・-・-・-・

金曜日のわっつの続き・・・・・

「キャプテンの、本気の盛り上げ方、大好きです。
 バナナマンさんが副音声をされてましたが、とても面白かったですよ~!
 「Otherside」を歌われてた時に、キャプテンがジャケット肩の部分をはだけた時に、
『わ~、あれは俺たちには出来ないよ、俺たちがやったら、脱げてるよって言われるだけだよね。
 あるんだね、カッコよく脱ぐって、絶妙な脱ぎ加減!』と言ってました!

わっつなので、本当のところ言っとこうかな!
あの~ぅ、単純に衣装がきつくて。
動けねぇ・・・。
ジャケットちゃんと着たままでやろうと思ったんですけど、
”あ、これ、動けねぇ!”って思って(笑)。
『無限の住人』の撮影をしているせいか、ジャケットのサイズ感とか、腕周りとかがが変わってまして。
スタッフも色々なことを考えて、衣装用意してくださって、
すごい不安がっていたのを覚えています。

「これが、今回ステージの衣装ですが、その、ジャケットだけ一回試して貰っていいですか?」
ジャケットを試しに着て、鏡に映る自分を一瞬チラッと鏡を見たくらいで、
『大丈夫かな。お願いします』って返したんですよね。
実際に動いてみたら、”あれ!って言うぐらいに、手が前にいかね!”みたいな感じになっちゃって。
で、で、考えたのが、肩はずせば全然動くわと思って。
だから、 『絶妙な脱ぎ加減』とか、バナナマンは言ってくれているんですけど
僕、個人的には”きっつ!”っていうだけです!

いきそうな感じだったんですよ。
なんか、ビリって言う感触合ったんで、これ、このままだと、

「紅白のオープニングでキャプテンがつけていたネックレス、のど自慢、シャッフルビストロ…でも
つけていましたよね?あれは、特別なネックレス何ですか?」

まぁ、そうですね。
特別・・・以外の何者でもないかなぁ。
僕が高校生くらいの頃から、知り合って、友達になって。
そのお父さんがやってらっしゃるブランドだったんですよ。
その息子さんと知り合って、結構消しくったりして・・・
インディアンジュエリーを作られている方だったんですけど、
その人が、亡くなる2週間くらい前に『会いたいなぁ』と言ってくださって。
いったら、
『拓哉、手を出して』って言われて、
「なんすか?」って。ぱっと手を出すと
『拓哉のところに飛んで来ちゃった』と言って、下げていたイーグルを手渡してくれて・・。

そういうモノなので。
その方はゴローさんと、みんな呼んでいた人なんですけど。
実質的に、手渡ししていただいた、僕からすると、形見みたいな物になったので
非常に特別ですね。
なので、はい。どこか・・・
お亡くなりになっているけど、”身近に感じていたいな”ということもありますし…。
それでつけてま~す。というのが正直なところです。

紅白歌合戦、毎年白熱しますが、のど自慢チャンピオン会場も、熱かったですね、
会場の皆さんが一つになりました。
我々SMAPで「 世界に一つだけの花 」

けっこう届いていた、この質問!

「関ジャニ∞が歌った「前向きスクリーム」の振り付けは、どうやって覚えたんですか?」

あれは本番前日、12月30日の全員参加のリハーサルがあるんですけど、
まず、オー婦人はこうやって始まります、円ディンはこうやっておわります。
他にも、全員参加があります、この方が歌われるときは、全員参加があります
それは、関ジャニ∞のステージングのときに、
『皆さんにもステージ上にいていただいて、関ジャニ∞のメンバーがこういうパフォー^マンスをするので、
できる方は一緒にお願いします』と、関ジャニ∞の振付師の方がステージ上に上がって、うでまわし~て、トントントンっていうのを振り写しをしてくれたんですよ。
その時に一回リハーサルをやっているので、関ジャニ8が前向きスクリームがやってるので
制作進行のスタッフに言われた通りに、振り付けをちゃんとやっただけです!
けっこう、ちゃんとやってたでしょ?
なんであれ皆さん本番になるとやらないんですかね?
リハーサルの時は、みんなやるのよ!マジで!
リハーサルはやってるんだけど、本番になると、”あれ?やんねーの?”っていうくらい、やんないんですよね
一応僕は、やらせていただきました。

紅白出演者の”あの方”について!

「郷ひろみさんのとき キャプテンとマッチさんがヒソヒソとお話しされていましたが、何を話されていたのですか?」

トップバッターの郷ひろみさんの、もう、板つきじゃないんだなって、
『郷ひろみさんで…』と言って、すげー離れたところから、”ぶわー!”っと走って来られたので、
『すごくないっすか!?』というのを、近藤さんと話してたような気がしますね。

そして、足が細くなったか?
これ、そんなに気になりますか?
むしろ、太くなったんじゃないかと思いますけどね。
だいたい撮影中は腰を落としているので、たぶんちょっと太くなったような自覚はありますけどね、
どうなんだろう?見え方?そんなに細くなってないっすよ。

紅白反省会(わっつ2016/1/22)

2016-01-24 | わっつ
金曜日のわっつは、恒例の企画、
”ちょっとたったから話せる、紅白反省会”。

紅白反省会だけど、話の中で、印象に残ったのは、
・身につけてるアクセサリー。ゴローさんとの絆の話
そして、拓哉君のいつもながらのスタッフさんの話。

まぁ、後で拾いやすいように、まとめを最初に・・・・。

一つめ
「マッチさんの後ろで一緒に歌ったとき、歌詞をまちがえませんでしたか?」
・だから、歌詞は覚えたほうがいいですね

2つめ
「綾瀬はるかさんが”このあとさん”って言ったとき、どんな心情でしたか?」
・ホントはもっと分量があったけれど、押してきていて、あっさりでといわれた。
・あの時点で6分押してた。
 (時間通りだったら、もっと二人の会話が聞けたんだね。残念
  でも、6分おおきいよね。よく、最後に帳尻を合わせましたね。)
・ステージの大道具さん、すごい!!

3つめ
「バナナマンさんの副音声で、キャプテンがジャケット肩の部分をはだけた時に、
カッコよく脱ぐって、絶妙な脱ぎ加減!」と。
・本当のところ、単純に衣装がきつかった。
(ジャケット、そのあとずっと、脱いだままだったから、ビリって背中でも言ってしまったのかなと思ってた。
 避けはしなかったけれど、あぶなかったんだね。さすが、剣を振っている人)

4つめ、
「つけていたネックレス、のど自慢、シャッフルビストロ…でもつけていましたよね?あれは、特別なネックレスですか?}
・特別以外の何者でもない。ゴローさんから、いただいた、片身のようなもの。

5つめ
「関ジャニ∞が歌った「前向きスクリーム」の振り付けについて」
・前日のリハで、全員が関ジャニ∞の振付師の方から習った

6つめ
「郷ひろみさんのバックでのマッチさんとのやりとりについて」
・離れたところから走って来られたので、『すごくないっすか!?』と。
・足は、細くはなっていない、太くなったんじゃな。

そして、最後の一発!
「便秘がひどいから喝を入れてください」
・ごめん!出ろーーー!!!!!

ということで、詳しく書きたいところだけ、拾いました。

まずは、二つ目の、はるかちゃんとの話題。
「このあとのSMAPさんのステージ楽しみにしてます」と言うべき所で、「このあとさん」って間違えて言ってしまってた場面の話」
この時キャプテンはどんな心情だったのか知りたくてメールさせて頂きました。

どういう心情というよりが、紅白のステージ進行のスタッフのみなさん的には、かなり生放送が押していまして。
木村さんと綾瀬さんの、Perfumeさんの曲紹介っていう、もっとすごい分量があったんですけど。
『すいません、木村さん!いま、非常に押してまして…あっさりでお願いします!』ということになって。
『あ、判りました.』って、出てったんですよ。
で、出て行ったら、『木村さん、どういう印象ですか?』って言うから、
「こうじゃないですか?」ってあっさり終わらせて、次にPerfumeの紹介にいくべき綾瀬はるかさんがいたんですけど、
ちょっと、あっさり過ぎるのもあれかな~と思って
『今日は、しっかりマイクを持ってらっしゃったので、僕、安心しました』と冗談を入れたら
『あは、あは、このあとさん……』って
『いま、何を言った?”』と思って、”このあとさん”の流れになったんですけど(笑)。

で、スタッフから、『曲紹介いってください!(必死な感じで)』っていうのが出てたので、
『ほら、ほら、曲紹介!』って言ったら、
綾瀬さんが『Perfumeさんで…』という流れになったんですよ。
あの時点で、6分くらい押してたんですって。
生放送で、6分押すって、けっこう大きいですからね。

凄いですね、ほんとに、この出演者の方の時には、このセット
大道具に歌いセットの方が、全身黒ずくめで凄いいらっしゃるんですけど
あの方たちは、毎年怖い。凄いよ!
もちろん、安全第一を考えての、温度だったりとか、だとおもうんです
ハンパないっすよ、

セットが、この曲からこの曲になって、ステージ上にあったセットが
もちろん、その辺似たら、弾かれます
把握が出来てない出演者や、出演者のケアをしている周りのスタッフがいらっしゃるじゃないですか」
美術さんたちの気合いハンパ無いですよ
「お~い!!お前危ないだろう!!」って、すごい、声を。責任ですね。
あの方たちの責任感から出る、パワー!

アレは、毎年、ピリッとくるモノがありますね。
上下に、凄いスピードで帰ってくるんですよ。

小林幸子さんの、メガ幸子さん。
あれの、入れ込み、ハケとなったら、飛んでもない作業になるんで、すごっすよ。現場は。
そんな、バックヤードな方たちの配慮とか、プロフェッショナルな感じ、
総合エンターティメントですね。

メイキング・・・いい!!!

2016-01-22 | 映画「HERO」
『HERO』メイキング。
楽しい!!!!

あの大使館前の久利生さんたち。
パーカーのところもって思いっきり引っ張るお松さんに、
「息が・・・」と拓哉君画訴えて他のは、公開直後だったかのメイキングで見たけど
あのシーン、リハからおもしろい!!!

リハなんか、二回もひっぱってんだよね。
それで、拓哉君に、やりすぎって感じで言われて・・・・。
でも、本番で、もっと、思いっきり引っ張ってるお松ちゃん。

あのパーカーの伸び方はハンパじゃなかったモノね

ほんと、いいコンビだよね、拓哉君とお松ちゃん。
お互いをRESPECTし合って、判って・・・。だからこそ、演技では思いっきりの事も出来る。
相手に預けたり、此方に引いたり・・・すっと、手綱を緩めて、引っ張って・・・自由自在。

久利生と雨宮の気持ちは決着の形にはならなかったけど、この次に期待したい。
あの、1作目の映画HEROの完成披露試写会で、ラスト、久利生と雨宮のキスに武道館を揺るがした歓声。
そうよ、歓声なんだからね。

ほんと、笑顔が多いHEROの現場。
拓哉君、楽しそう!!

きっと、どの現場でも、拓哉君は楽しんでいると思うけど、ここは、周りの人も含めて一段と笑顔が多い。

そんな現場を楽しむ事が、これからも、沢山出来ますように・・・。

-・-・-・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。

通常営業で、全然かまわないんだけどねぇ。

拓哉君の声を聞くことが出来るだけで幸せだもの。

そんなわけにはいかないのかな?




-・-・-・-・

今頃だけど、おさむさんの1月1日のブログ・・・・

「そして、深夜0時におめでとう!
 僕は一人でカウントダウンTVのライブを見てました。
 SMAPのライブはすごかった。
 その気合いというか。
  中居&木村の二人のダンスのハイタッチ、格好よかったな!
 なんだかいつも以上に胸を打つものがありました。」

深読み・・・かもだけど・・・・
何かを知ってて、何かを伝えようと書いてくれたのかと思う。

グーパーウォーク1