笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

♪~Moment

2012-07-31 | Songs
明日発売の、♪~Momentが、ポチっとしておいたAさんから午後に届いていた。
さっそく、MVを見ました。

あの巨大な脚は少々不気味だけど、
コメントの通り、闘ってるアスリートへのエールを力一杯歌い上げる拓哉君がいて
その「この一瞬のために何千何百時間、壁は自分だった~。」って言葉にも真実がこもる。

MVだから、直接の歌声が入っている訳じゃないけれど
やっぱり、向かう姿勢って感じるよね。

今日は、FM愛知などで、Momentについてのメンバーからのコメントがあった。
FM愛知のHPを見てたら、11:30~13:00の「ラジオン・ハート」でSMAPからのメッセージという文字があった。
その時間は、上手く録音することが出来なかったけれど、
午後の「黒ちゃんのオンリーワンダフル」で、流れた拓哉君のコメントをお友達のおかげで聞くことが出来た。

日曜の朝の爆問のラジオでも言っていた
「Momentが、自分の周りのたくさんのアスリートのみなさんが、これほんとうに上がるよね。」と、言われていること
そして、「ロンドンオリンピックで注目したいのは、北島選手。そして、サッカー、男子も女子も。」って。
ここは、全く同じでした、そして、その続きに、MVの撮影の様子を話してくれました。

「Momentのミュージックビデオがあるんですけど、撮影現場に行ったら感覚の鋭い監督さんがいて、
 今ちょっと振りを覚えていただくので、ばっちりやってくださいと言われたけれど、
 その場で振りを覚えるのはスマスマで16年以上やっているので、割と、出来たんですけど
 珍しいんじゃないですかね。SMAPで、まじめにパフォーマンスをしているミュージックビデオ。
 その監督がしっかり、僕たちがよく伝わるように表現してくれていると思いますので、是非チェックして欲しいと思います。」


カップリング曲。
セブンのwowwow。良いみたいですね。

ー・-・-・-

さあ、今日は、火曜曲。
素敵な拓哉君に会える。
今日は、MCが上手くつながると良いね。
気持ちよく、話が出来ると良いね。

非日常の世界へ

2012-07-30 | CM
ReBORN
鶴瓶さんが千利休に生まれ変わってる喫茶店編。
二人で石巻の海で叫ぶ石巻もそうだったけど、
60秒になると、拓哉信長の、細やかな表現を一層たっぷり見ることが出来る。

「喫茶店編」
さすが、利休のお店。
お茶席のにじり口とまでは行かないけれど、
それでも、体をまげ、頭を低くしないと入ることが出来ない入り口。

ここも、小さな入り口から先は非日常の世界が開けるという新しい世界への入り口。
だれでも、同じように頭を下げなければ入れない、この先の空間の平等を示す。

利休の追求した世界と、自分の凄さを人に見せるために茶の湯を利用した秀吉と
有る意味、わびさびつまり、心の豊かさVS見た目の華やかさではあるけれど
考えたら、もう少し利休が大人になって、相手の希望も聞いてあげても良いんじゃないって
そんな感じもあった二人。その二人の様子がすごく伝わってくるCM.

で、そこにいる拓哉信長。
利休・秀吉の間の出来事は、信長の死後だものね。

拓哉信長は、ReBORNして、人の気持ちを考えることが出来る人になってる。

だから、「相変わらず ですな。」の利休のことばに、
ちょっと、上を向いて、その言葉を流し、コーヒーにこだわる秀吉をおいて
「薄茶ください。」と、利休の店のやり方に沿って注文してる。

そして、利休が信長に出すお薄の用意をする豆に立ち上がったときに
その背中で、「お前なぁ、ここでは、無理を言うんじゃない。」と、秀吉を諭してるの。
このシーンが60秒の一番だと思う。

拓哉君の表情が、すごい、その場の雰囲気を伝えてるの。
いいなぁ。

ー・-・-・-・-

一日遅れましたが、日曜日のいいとも増刊号、27時間TV反省会でした。

昨日の日記で、爆問のラジオの中で太田さんが、
27時間TVの時爆問の楽屋に拓哉君が「ピーいる?」と尋ねてきたことを話してたとかきましたが、
いいともでは、同じ楽屋をつかってたさまぁ~ずの三村さんから話が出てました。
ザキヤマさんがサザエさんの歌を歌って帰ってきたところは、太田さんも話していましたが
部屋に入って拓哉君がいるのを見たザキヤマさんが、驚きすぎて固まってしまったって(笑)

もう一つ、日曜日の爆問。
ラジオの中で、新曲♪Momentを紹介してくれたのだけど

「爆笑問題の日曜サンデーをお聞きのみなさん、ピー。ウーチャカ。木村拓哉です。」
という言葉からスタートの、拓哉君のコメントが流れました。

僕の周りのアスリートの皆さんも、「あの曲がかかるとあがる。」って、言ってくださって。
個人的にすごく注目したいと思っているのは、
何度も何度も世界を経験して、自分との戦いをしてきた上で今回も世界に挑む北島選手。
それから、サッカー.男子も女子も。
みなさん、悔いの残らないように、全力で楽しんで欲しいですね

この一瞬のための

2012-07-29 | テレビ日記
夕べの「CDTV」
GUEST LIVEに登場のSMAP。
だけど、その前にも2カ所。
1つめは、ダウンロードランキング。
「♪~Moment」のPV
2つめは、アルバムの紹介。
こちらは、「♪~さかさまの空」と、「♪~Gift」のPVが流れました。

そして、GUEST LIVE
今回は前列に座ってる拓哉君。
曲についてのコメントも、前列の拓哉君と慎吾ちゃん中心。

「少しでも、アスリートの方の力になれたら・・・。」ね。

座ってるときは、黒のジャケットに、デニムシャツを着てると思ったのだけど
Liveになって、その中に白い長めのシャツを着てるのが判った。
ジャケットの下で、ひらひらしてるの。

細い脚に黒のピタパン。しなやかな踊りが素敵!!
横に斜めに出している足を、すうっと寄せる。
言葉に書くと、それだけのことなのに、このシーンが、ホントステキで見ほれてしまう。
セットも、ステップや、脚の動きの美しさを浮き亜が瀬手くれている感じでステキ!!

「7days」
ソフトバンクCMget

ー・-・-・-・-・-


爆問のラジオ、カーボーイで27時間TVの話をしてて、
その中に拓哉君の話も出たと、教えていただいて聞きました。

拓哉君が、太田さん達の楽屋に、「ピーいる?」と、尋ねてきて、
太田さんが、よかったら、出番まで休んでいったらとすすめた。

で、その楽屋は、ぶち抜き手つながっていて、向こうにさま~ずがいて・・という楽屋。
そこに、ザキヤマさんが、サザエさんの歌を歌いながら入ってきたんだけど
拓哉君がいるんでびっくり!!!。

そのあと、ザキヤマさんは、カレーを食べながらスタッフと打ち合わせしたけど
拓哉君のことが気になってしかたがないことが、よくわかるそぶり。
縄跳びのすぐ前だというのに、カレーを食べてる様子に
拓哉君が、「たべるんだ!!」って驚きながらも、笑ってて
ザキヤマさんは、さま~ずに、「5:4:1」の打ち合わせと言われたと。
つまり、木村君5:カレー4:打ち合わせ1で、ハイハイって返事しても
頭の中には何も入ってないって(笑)

そんな話を太田さんがしてくれていました。





真剣に語り合うってかっこわるい事じゃない(わっつ2012・7.28)

2012-07-28 | わっつ
夕べのわっつ。
最初は、軽い話。そして、最後は新しいアルバムについての話。
アルバムについての話も、言いたかったことだと思うけれど
拓哉君が一番話したかったのは、いじめについての事でしょうね。
何が出来るということは、判らないけれど
子ども達も聞いているこの場所で、どうしてお伝えたかったのだと思う。

「やめてって言いたいけど、それを見て傷ついているのは私だけ・・・他のみんなは楽しそうにしています。
いじられキャラって何なんですかね?
私はいじられキャラなのかも知れません。
でもいじられるのは嫌いなのです。もうどうしていいのかわかりません。

うちら、SMAPでいうと、剛とか、吾郎とかになるのかな?
バラエティだと、非日常的なセットの上で、そう言う会話がなされて、いじって、いじられていじっての、
コミュニケーションを、バラエティという場でだから有るけれど
学校という現実の中で、いじられたなら、受け入れづらいよね。

逆にね、いうと、剛も、吾郎も、現実空間でいじられるのは、受け入れないと思う。
ああいうバラエティ番組の収録現場だから・・・いじって、いじられて、おい、いい加減にしろって、前に転がせる。
言葉を文字手書いてみても
いじりと、いじめって、文字も人文字だし、紙一重だったりするんじゃないかな。

「いじられるのはイヤなんです。」って、言ってるけど
相手が傷ついていたら、片足いじめに突っ込んじゃってる。

その世の中的にも、いじめって事で、警察が動いてるんですよ。
いじめもいじられも、自分が学生時代にも存在していたような気がします
でも、ほんとに命を絶つなんて事はなかったと思うし・・・。
何がどうして、そういう風になったのかと思います。

メディアで流れてくる、温度を受け取ったときに・・・。
いじめていた子たちの証言だったりして
「ああ、もう、死ななくて安心しました・・・デスデスデス。」
あのテンションは、見てて納得できなかった、
えっ、お前らそのまま大人になるの?どうなっちゃうの!!
と、この間そのニュースを見て不安になった。

今、いろんな、教育方針が、制定されもしたし、
僕らが学生だった頃に、当たり前に存在してた、
なんかしでかしたときの、先生の握り拳だったり、平手打ちだったり、回し蹴りだったりは、今、存在しない訳じゃないですか。
でも、それによって、良いこともあったのかもしれない。

何か、何かが、失われてるというか、薄くなってる気がする。

だから、逆に、それは、今そういう境遇に置かれている子達、
そいれこそ、日本全国の学校に通ってるみんな、も、
なんかこう、自分たちで、考え出さないとヤバイよね。

大人が、先生が何とかしてくれるんじゃないかとか、いうふうに
自分の家に帰ったら、親に相談したら・・・・
そう言う子達って、心配かけたらいけないとか、素直に相談できてる人は少ないんじゃないか。
現場の彼ら自身の中で、何か考え出していかないと、
何か大変なことになるじゃないかと、僕は思う。

僕が、今、ラジオという、この全国38局ネットでしゃべらせてもらっていますけど。
逆にこれを聞いている、リスナーの中で、なんか、こう、ポツッとでも良いし、
あいつが、キムタクがラジオであああいうこといってたなぁって
なんか、友達と一言話せる機会がもてたら、5分で良いから、
真剣に何かを語り合うって、かっこわるい事じゃないと思うので。
友達にあったときに、ちょっとそう言う時間が流れても良いかなと思います。

この歌の中にも、メッセージがあるので聞いてください。

SMAPでLove & Peace Inside?

来週水曜日は、SMAPの新曲「Moment」の発売。
再来週8月8日は、ニューアルバム「GIFT OF SMAP」発売ということで、
たくさん届いている 質問に、できる限り答えます!!という。

質問1:全部レコーディングしてる?
さすがに、今、出来てないとCDにならない。これは、出来てます。

質問2:今回、楽曲を作ってくれた人?
今回、楽曲を提供してくれた人は、椎名林檎さん、ナオト・インティライミさん、
他にも、ホントドンドンドン…っとたくさんいらっしゃる。

質問3: 個人的にすごく好きな曲は?
「♪~Moment」が、シングルで発売になりTBSのロンドンオリンピックのテーマソングなんだけど、
これともう一曲「♪~前に!」という曲と、どちらの曲がって最終的に残って
じゃあ、TBSさんにきいてもらおうかとなったら、Momentが選ばれた。
「え~!!なくなっちゃうんだ!!」って言ったら、スタッフの皆さんが
「いや、でも、メンバー全員が○をつけていたので、アルバムの方に生かしたい。」
ということで、アルバムに入っています。
Momentも好きですが、「♪~前に!」っていうこの曲も大好きですね。
160%ライブで確実に盛り上がるんじゃないかな。

質問4:ソロ曲は?
わっつでもいろんな意見をいただきましたが、
今回は、ギターサウンドというか、
ステージ上でただ僕がパフォーマンスをするのをお客さんが見てってそれだけで終わらせたくなくて、
見てるみんなも参加してくれてその曲が成立するみたいなコール&レスポンスみたいな曲にしたくて、
ブラックパイレーツのギター担当のやつに相談したら、
「あ、考えるよ」って、すぐに行動してくれて
「ああ、間奏のギターのソロは、AパターンとBパターンがあるけど
 はじまりは、Aパターンでがいいけど、終わりは、Bパターンが良いな」っていったら
「OKなおすよ」って、言ってくれて。

レコーディングをその彼、マーティが弾いてくれているんだけど
そのギターソロ、聞いてもらうとわかると思うけど、
それは彼が同じフレーズを寸分狂わず重ねてレコーディングしてくれたという、
なんて言う技術の持ち主なんだと、脱帽しましたね。


土用の丑の日、ひつまぶし

2012-07-27 | tak日記
今日は、土用の丑の日。
買い物に行くスーパーの店内、店前、
いろんなところで、ウナギを焼く煙や、においが広がる時だけど、
今年は、稚魚の不漁で卸売価格が高騰し、とにかく手に入れにくいとはいってたけど
それでも、はやり、丑の日、高くても、どうにか店に出していてくれてるのが嬉しい。

土用の丑の日だと、たべるのは鰻丼だけど、ひつまぶしも大好き。

拓哉君も、大好きだよね。

この間の27時間TVでの、ビストロSMAPでも、
ずっと起きていて、あまりしっかりした食事を口にしてないいいとものメンバーに
たべやすく、力も付くと、う巻きの厚焼き卵と「ひつまぶし」を出してた。

ウナギが嫌いで、今まで、見るのもイヤで避けていた渡辺直美さんが、
それでも、と、一口たべて、そのおいしさに完食してしまったと話してた。

あの最後の、だし茶漬けも、工夫してあって、さっぱりと、のどごしも良さそうだった。

YAMATOで、名古屋にワープ舞台挨拶に来たときもたべてたよね。
山崎監督と一緒に。
あれは、○○軒。

思い出したので、あのときのわっつの話をちょっとつまんでアップ。

北海道、沖縄、名古屋、大阪、福岡
沖縄はテレビのロケ、それ以外は、ヤマトの舞台挨拶。

北海道の舞台挨拶、配られたスケジュールを見たら、すべて食事は車中飯。
監督と、「これはないよな!」って。
二人で、革命を起こそうって。

ホテルに戻らずに映画館で帰り支度をして、そのまますぐ出たら自由1時間ができると
映画館の畳一畳分ぐらいで着替えてすぐ出た。
映画館で舞台挨拶、二つめ位から、頭の中ラーメンだった。

おすすめのラーメン屋さんに連れて行ってもらった。
みんな味噌キムチラーメンに餃子
大将が、「せっかく来てくれたんでって、これサービスです。」
って、ネギチャーハンを作ってくれた。
頭の中に描いてた欲求にすべてはまってる。

空港に戻るとき、車でお茶とか、お水とか出してくれたけど
監督が、「いや、口の中のラーメンが無くなってしまう。」って(笑い)。
一口も水を飲まず空港に向かいましたね。

5日は、北海道。月曜日には、沖縄でロケ。
10日金曜日。名古屋で舞台挨拶。
北海道の流れで、ずっと監督と言ってた。名古屋は何かなって

僕らは、有る意味、半分は美食ツアー!
「名古屋にきたら何食べるの?手羽先?味噌煮込み?」って聞かれたけど
俺と監督との間には共通する献立があって、
「名古屋と言ったら、ひつまぶし。」

その日まで、監督は「ひつまむし」だと思ってたらしく。
5さい位の子が、「ひつまぶしやで」って言ってくれた。
監督が、アナライザー並みに赤くなっていましたね。

ひつまぶし元祖。
怒りたくなるぐらいうまかった。
そのお店でしか、飲むことができない日本酒を出してくれた。

ねっ。楽しい美食ツアー!!
その後、かなりの拓哉君fanがあのお店を訪れたと思うなぁ。

あと一つ、ひつまぶしの思いでは、一昨年のライブ前。
遠くからのお友達と地下鉄の駅で待ち合わせて、近くの「しらかわ」へ。
小さい部屋だったけど、座敷でみんなで、拓哉君話で盛り上がって、ドームに向かった。あれも、楽しかったなぁ。




会見2つ

2012-07-26 | CM
歩く。
ただ、これだけのことなのに、こんなにも、引きつける。

DANDY HOUSEの、しなやかで艶やかなウォーキング。
Softbankの、階段を歩いて降りる姿は、NYでのウォーキングは、華やかで、
今回のプラチナバンドのウォーキングは、待ちを闊歩する、そんな感じかな。
刻まれているリズムに乗って歩く。
でも、その歩きは、機械的ではなく、小気味よく、華やかに、魅力的。

5人のフォーメーションも、きりっと合ってる。
カッコイイなぁ!!

ー・-・-・-・-


昨日あった、ドラクエⅩの披露会見。
拓哉君が代表で登場だったと言うことで、朝、いろいろ網を張りました。

今のところ確認できたのは、
「めざにゅー」ここは、金屏風のCM中心

「ZIP」が一番長かったかな。
 6:19は、日刊スポーツの記事も紹介しつつ昨日の拓哉君の会見
襟と前立てが赤、見頃は薄いブルーのシャツ。黒のジャケット
足下は、登場したときに、赤!!って思った、赤と黒のコンビのエナメルの靴。

ゲームが、世の中のニュースになるって、そう言うゲームそう無いと思うんですよ。
本当に待たれている人がたくさんいると思うんですけど、楽しみにしていてください。

6:50~は、金屏風前のCMと、もし、普通の男の子に戻ったらというインタでした。慎吾ちゃんは、SMAPのコンサートを見たい。
この希望には、メンバーから「おまえ、Istコンサート見たじゃないか」と、
慎吾ちゃんが足のけがで、1stコンサートに出られなかったことを言われてました。・拓哉君の返事は、「旅行が良いかな。ハワイとか・・。」
これは、出来るよね。
拓哉君はいつも、自分のこと特別じゃないって、行動してるもの。
ゴロちゃんは、なんと・・・・丸坊主にしたい。
みんなに、突っ込まれていましたが、SMAPだとイメージがあって、出来ないのだとか(笑)。

で、期間はどれぐらいってことになって、ドラクエⅩが攻略できるまで!!

「やじうま」5:35頃ちらっと、そのあとCM、。
金屏風の前での緊急記者会見から始まるCMのあと、昨日の拓哉君の会見。
「これはCMデスって注意書が出てる」って笑ってました。

「めざまし」6:35頃~ CMと拓哉君の会見、CMあとのインタ 
会見の拓哉君の言葉として、
「非常に、インパクトがある内容。取ってるときから、楽しかった」

CM金屏風での会見の後、ゲームをしてるところが写るんだけど。
拓哉君と、ゴロちゃんのペアでやってるのね。
これも楽しそう。


Giftな気持ち

2012-07-25 | 雑誌日記
ポポロ9月号の拓哉君。
ページをパッと開くと、その見開きにブラウンの拓哉君。
茶系マドラスチェックのロングシャツというか、ロングジャケットと言うか
綿素材の軽い生地でチェックを、ポロシャツの上に羽織っています。
綺麗な栗色の髪、同じ色の瞳。
庭の見ぞりの中、ベンチに腰掛けてこちらを見てるの。

「Giftな気持ちを送ります。」

次の見開きにも、チェックの拓哉君。
そして、白い木の窓からのぞいてるショットは、細かな模様のシャツ姿。
これも、茶系の柄。

髪は、ふんわりとやわからくおろしてるけど、あごのラインは、かなりシャープですね。

5つのショットの間に、ソロは・・・新曲は・・・ライブは・・・体力作り・・・
と、この夏へ向けての拓哉君の思いがちりばめられている。

ソロは、僕ら目線で携わってくれる人。
その言葉で、拓哉君の満足感が伝わってくる。楽しみです。

新曲は、もう一つの拓哉君がお気に入りだった候補曲があるんだ。
はい、探しますね。

1曲1曲が勝負って、その思いは、毎回、どーんと伝わってるよ。

最後のページは、ハワイアン?それとも、日本の藍染め?
そんな藍色の地のシャツとパンツ。
白い空間のまえ、夏!!
このスタイル、大好き。

ー・-・-・-

ミントの花と葉です。
さわやかさが伝わったらいいな。

走り出す力

2012-07-24 | テレビ日記スマスマ
100キロマラソンの特集だった昨日のスマスマ。

私的に、一番印象的なシーンは、マラソンのラスト近くの拓哉君たちの併走
というか、そのスタートシーン。
27時間TVの放送の中では、こちらに、「木村さんと稲垣さんが」と言う声に
カメラが切り替わったときには、もう、拓哉君とゴロちゃんが、剛君を挟んで走ってた。

その直前。
拓哉君とゴロちゃんが、剛君の来る方向を見て待ってる。
ちらっと見えた姿に、大きく手を振る。
すると、その前まで、疲れと痛みに表情もなくなり、視線も下がりがちで
足を引きずってようやく前に進んでいた剛君の表情が、パッと輝いた。
その一瞬。
そして、足も速く力強くなった。
拓哉君達のメンバーへの思いがつながったって、感じた。

愛は見えるかい!!と、言われたら見える!!って言いたいぐらい。

その後の、併走。
ほんと、美しい!

ただ、感情を押しつけるような、後ろからの語りは、スマスマでも大声のままで・・・。
拓哉君やゴロちゃんは、マイクつけてるの。
音声スタッフも、ランナーへの声かけとかしてるの、拾おうとしてたんだと思う。
ねぇ、手で足踏みのような仕草をして話してる拓哉君。
指さして、目標が近いことを教えたり、いろいろしてるのにね。
ずっとずっと、語ってるから、ナンにも聞こえない。
聞きたかったよ~~!!
3人のやりとりこそ、大切にして欲しかった。

でも、スマスマ1時間。
思ってたより(いやぁ、何思ったかというと内緒だけど)、楽しかった。
27時間TV直後の3人を迎える、拓哉君達。
そして、5人でのトーク。
併走。
拓哉君たちの登場も、わりとあって、支えてるあたたかな視線が伝わってきたしね。

月曜日からの、いいともではこの27時間TVの振り返りの中で
何度か、拓哉君関連の話題。

月曜日の、「実は、あのときこうだった・・・」でも、

Jrさんから、ビストロSMAPの時の話が出た。
SMAPチームのあと、いいともチーム大木から。
敵チームなのに、木村拓哉さんが、おれ、配膳手伝いますってやってくださって、
すごいなと思った。
綾部がうしろから、運びますと手を出したけど、後ろはもう並んでて
前のほうの二人の分で、「ちょっと、待てよ。」って、
生「ちょっと待てよ」だぁ~って、思って聞きました。

渡辺直美さんは、ひつまぶしの話。
ウナギがダメで、たべたこともなくて、見るのもダメ。
ひつまぶしって聞いて、正直、マジかよって感じだった
けど、一口たべたら、すごく美味しくて、全部たべた。
(それで、大縄の時大変だった。)

テレフォンショッキングでの剛君。


ー・-・-・-

TOYOTA Rebornのサイトに、新CMがアップされた。
信長、秀吉に加わった人。
鶴瓶さんは千利休だったのですね。
さぁ、捕獲がんばろう!!
30秒・60秒。きっと楽しいはず。

開放区Vol.208、贈り物

2012-07-23 | ざまをみろ!!
KIMURA開放区。
「vol.208は、贈り物」
いつもは、文章が先なのに、今回に限って一番に書いたという色紙。
贈り物というと、先ず届けることだけど、
届けるという井っぽい通行ではなく、交換だという拓哉君の思いが嬉しいです、

トラディショナルに、Tシャツ、ギャング集団?
いろんなスタイルの曲が見られるのですね、楽しみにしてます。

そして、そして、痛めた腰、大事にしてください。
ライブが始まると、とにかく、自分の体の状態にかかわらず
”全力”ダッシュの拓哉君だから、どうぞ、体のことを十分に考えてね。

コール&レスポンス。
自分が表現するというだけでなく、
ステージに立つことが客席にいる人とのコミュニケーションであると考えていてくれる。
そのことが嬉しい。
あ、でもね、息を飲んで拓哉君を見つめている
ずっと、ずっと、見つめている。
そういう、時間も大好きです。

グラビアは、ギターを抱えて階段に座り込んでる拓哉君。
階段の木の白と、デニムとTシャツの藍。
日に焼けた肌とギター。
いい色合いです。

ー・-・-・-

27時間テレビ。
短い過去映像とかもあったし、テレフォンショッキング代わりなのか、ADさんで登場もあった。
そして、素敵な併走も。
小窓に映る様子まで、どの拓哉君も大切に残します。

・いいとも過去のコーナー紹介「そっくりさん」
 拓哉君に似てる????・・・ですが、あの日のスタジオの拓哉君も写ったね。
・いいともテレフォンショッキング
 1997年おまつさんの時の、ポスターを貼るADさん。
・アカン警察
 慎吾のビストロつまみ食いでの、8月6日放送のビストロ収録の赤シェフ
・タモリーグ
 すにゃっぷ6人の、ドッキリお化け屋敷
・ビストロSMAP
・スーパーテレフォンショッキング。
 ナイナイがゲストの時の、ポスターを貼るAD2人。
 最初に小さいポスター、次に大きなポスター。カメラも客席の視線もAD集中。
・CM 宝くじ30秒・SB号外
・マラソン、ラスト近くフジテレビまで
 ランナーを挟んで併走!
 SMAPの力。そう伝わって良かったね。

27時間TVの中から・・・

2012-07-23 | テレビ日記
1泊2日で留守をしていた土日。
27時間TVの拓哉君の登場時間は、お友達が知らせてくださってるのをチェック。
で、夕方帰ってきて、早速、録画を見ました。

まずは、ビストロ。
シェフ登場。
髪、伸びたね。あんなふうに外に出してるの珍しい。
それぞれのシェフの衣装に言及する拓哉君。
グレイシェフへの気配りも、ね。
帽子を気にしてのベッキーの動作も、ちゃんと突っ込んでね。

「ひつまぶじ」
時期とはいえ、先ずこの拓哉君の選択が嬉しかったシャチホコ地区人(笑)
美味しそうというか、もちろん、レギュラー陣はおなかがすいてはいただろうけれど、
それ以上に、彼らの状態を考えた献立と味付けに、食いつきがすごかったですね。
勝敗自体は、はじめからタモリさんだろうなと思ってはいましたが、

画面では、何が起こったか判らなかったけれど、2度ほど起こったきゃー!!」の声、
これは、歓声!!というか、カッコイイ!!って感じの声でしたよね。
何があったんだろうなぁ?拓哉君?って、画面に映っている人よりも気になるのは声の方後から、観覧の人の話を教えていただいた。
やっぱり、拓哉君の仕草への歓声(嬌声)
カッコ良かったんだろうなぁ。
未公開映像で映してくれるって事はないのかなぁ。

歌、ここで、このスタイルでだったのですね。
拓哉君は、いつも、見てる人の方に行くなぁ。

マラソンのラスト近く。
拓哉君とゴロちゃんがランナーを挟んで併走。
視線は左の人に集中。
おそろいの白のTシャツ、ハーフパンツ。
ナンのおもしろみもない組み合わせなのに、そのかっこよさ!!
袖口を少し折って着てる、それも、拓哉君らしい。
日に焼けた肌によく似合ってる。
足下の白い靴下、好き!!

何度も、ランナーに話しかけ、励ましてる。
応援してくれる沿道の人たちに何度も拍手してたよね。

そして、フジテレビまで。

もしかして、スタッフから、
「ここからレッドカーペットになり、スタジオに向かいます。
 ゴールまで一緒に走っていだけますか。」と言われても、
「いや、ここからは剛一人で!。彼が走ってきたんですから。
 それに、僕は、いいともレギュラーではないので、いいともメンバーで。」
と、答えたお兄さんがいたんじゃないかと勝手に思ってみてました。

このあと、二人は、そのまま、そこにいて
モニターで、剛君のゴールの様子をじっと見守っていたとか・・・。

自分が目立つことなんか、少しも考えてない。
ホントに、らしい。

あと、ちらっとあった映像。
・そっくりさんのコーナー。
・ラブジェネの時のおまつさんの時の テレフォンショッキング、
 ほんと何もしゃべらずポスターを貼って帰ったADのお兄さん
・アカン警察で、証拠DVDとして流れたビストロ映像の中にちらり赤シェフ

グーパーウォーク1