笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

積み上げてきたもの

2008-09-30 | LIVE
今朝一番に嬉しいお知らせが二つ。

一つはオリコンのランキング。
「super.modern.artistic.performance」が、アルバムランキングで初登場1位。
これで、SMAPのデビュー以来のアルバムの売り上げが1000万枚を突破だって。
凄いよね。
みんなに愛されて、愛され続けているからこそ出来た記録。

後一つは、新CM。
実は、「拓哉君の新しいCMよ!!」って、メールいただいたとき、
CMって何だろうって思ったの。FMVじゃないしガムでもないよね、携帯はまだまだし・・・って。
ほんと、新しいCMよね。
セコムなんだもの。

みんなを送り出した後に、あわててチェック。
めざにゅう・おめざめワイド・ズームイン7時台・めざまし7時台で見ました。
外にピコピコってはねた髪、日に焼けた肌。煉瓦色のセーター。
リビングで、長島さんの物まねをしながらビデオをリピしてる拓哉君。可愛い!!

煉瓦色のカーディガンを着ている方が秋バージョンで、明日からの放送です。
もう一つ流してくれた、白いVセーターを着た拓哉君が
野球の試合の映像の中に入り込むという方は来年になってからの放送と言っていました。

お江戸から戻った次の日は娘のお付き合い。
昨日はにいのんを送っていって、3日目の今日になってやっと通常にもどったかな。
地域の活動の打ち合わせとか、いろいろ・・・。
で、誰と会っても一番先に言われるのが、「どうしたのその声?」
まあ、これは、お江戸から戻ってずっと言われて居るんだけどね。
そんなに声を出したつもりは無いのだけどな。
自覚がないけど、やっぱり「TAKUYA!!」って大きな声を出したのかしら・・・。

今日はTOKYO DOMEの最終日。
今日までの3日間の収録がDVDの中心になるんだよね。
どうぞ、素敵なデートで
事故無く、怪我無く、無事に進みますように・・・のんのん。

ー・-・-・-・-

(パーティの記録、その3)

拓哉君が小首を傾げてすっごく可愛い様子で紹介した
「♪~この瞬間、きっと夢じゃない」
その後はみんながはけて、ゴロちゃんのソロ。

そして、拓哉の登場!!。
少し茶色が入ったグレイのボルサリーノ、リボンは黒(だったと思う)を
ちょっと片手で押さえてる、あのポーズが、カッコ可愛いの。
少し色が入っているのかほとんど白に近い色の半袖Tシャツに、グレイのベスト。
ぶかぶかのデニム。
赤っぽいサスペンダーの片方だけを斜めに止めている。
「見てる間、どれだけそのサスペンダーを引っ張りたかったか!!」
って、言ったのは隣の○○ちゃんだけど。
ホントに可愛い。
大人のsexyさがいっぱいの可愛らしさ。
「♪~Style」のリズムに乗せ、しなやかに踊る。
ピタッと決まったポーズで魅せる。

わっつでも話していたとおり、ダンサーの人は思い思いの衣装。
特別拓哉君が光り物をつけているわけではない。
でも、そのダンスのプロの中にいても、絶対に紛れない
スペシャルなダンサーの木村拓哉がいる。
浮き上がって見える。

そして、それだけのダンスをしていても、乱れない息。
キレのいい発音で、はっきりと伝わる歌。
スクリーンにも、目の前にも心から楽しんでいる拓哉君がいる。
輝いている。

拓哉君が振り向いたとき、スクリーンに映ったのはデニムのキュートなお尻。
あれっ思ったら、自分のお尻ペシって叩いてた。
確信犯だね。

拓哉君のソロって、素晴らしいショータイムだよね。
切り取ったここだけにチケット買っても絶対惜しくない。
広いDOMEを拓哉君の色に染めている。
5万人以上の人を、圧倒的な魅力で釘付けにしてる。
パワフルで、キュートで、sexyで、そして、華やかで
スタンドとステージは離れているのに、目の前に感じる迫力。

木村拓哉って、どこまで凄いんだろう!!!

ジャンクションの映像があって、5人登場。
黒い大きな丸いラインのような柄の入った白地の長めのジャケットに
明るいオレンジやピンクの色違いのサテンのような艶のあるパンツ。
拓哉君は、赤に近い濃いめのオレンジ。
慎吾ちゃんが少し薄いオレンジで、後の3人がピンクの濃淡だったような。
「♪~がんばりましょう」「♪~White message」
これ、アレンジが大人っぽくて素敵!!
ここだったかで、拓哉君がサーベルを持って前に。
グレープフルーツを投げるのを、そのサーベルで刺して受け取っていく。
あのF4の時もやってたのね。
1つ、2つ、3つと確実に刺していって、最後の中居君が投げたのも見事キャッチ。
嬉しそうだった。

このゲームの時は、ジャケットを脱いでたな。
確か、パンツと同じ色のシャツに、少し薄目のベストとタイ。

その後が、ツヨポンのソロ。
で、メンバーはそのままバックダンサーになってるの。
拓哉君が「♪~ソウデス!」って腕を、まあるくポーズしてるのが可愛い!!
スクリーンではツヨポンが写ってたけど、ポーズを取ってる拓哉君は思いっきりの笑顔。

「♪~どんないいこと」と、あと1曲歌ったぐらいだったかな
後ろの方に行ってタイをぎゅっと下に引いて外してた。
その横顔も綺麗。

そして、「♪~アベマリア」
実を言うと、今回のアルバム曲の中で、一番聴いたのがこの歌。
いえ、聴いたと言うより、頭から離れなかった。
いつも、どこかで、この曲の拓哉君の声が響いていた。

後ろの縦長の映像は、宗教画の世界だった。
曲の途中、アベマリヤのフレーズが流れる中、見上げて立っている拓哉君が
その絵の中に一緒に存在し、空からの光を一緒に受けているように感じた。
そのまま、一緒に昇って行くんじゃないかと思えた。

ラップのパート、スクリーンに大きく存在してる拓哉君
力強い歌声は、祈りのように響いている。
キラキラ流れる汗も、光の粉になって輝きを増していた。

その荘厳とも言える空間から、一転して近未来へ。
メタリックなヘッドホンを拓哉君が指さして、中居君以外の4人が装着。
セグウェイも出てきての「♪~ココロパズルリズム」

ホント嬉しそうだね。拓哉君。
大丈夫って言うぐらいの速度で、ステージの端から端まで飛んでいく。
そう、飛んで行くって感じなの。
で、端までいったら、片足を上げてクルクルって回ったり、
両手を手を広げたポーズで移動したり。
未来の男の子だね。
いたずらっ子。
コラ!!ってママに叱られるよ。

最後、舞台中央の坂を上って並ぶ時、セグウェイのバランスが崩れて拓哉君が落ちた。
あっ!!って叫ぶまもなく立ち上がって、スタッフさんの助けを受けて
照れくさそうな顔で持ち上げて並んだ。
拓哉君ったら、セグウェイをペシッて叩くの。
いや、セグウェイのせいじゃないでしょ。拓哉君(笑)。

中居君のソロがあって、次のステージに。
中央にはピアノが出て「♪~あなたのためにできること」
ツヨポンがピアノを弾くの。1番はがんばってるなって聴いた覚えはある
でも、2番はどう弾いていたか覚えてない。
だって、登場した拓哉君しか見てない、聴いてない、

中央の十字になっているステージの右の方のスポットライトの中には
先ほどまでの汗をすっかり消して静かな美しい人がいた。
右の横の髪を少し編み込んで、赤い羽根のような髪飾りで止めてる。
なんて綺麗なんだろう!!

「♪~あなたのためにできること」「♪~Last Smile」
美しいバラードを歌い上げる拓哉君。
単にメロディを歌うと言うだけでなく、心が伝わる。
”あなたのためにできることは、僕が僕であり続けていること”
そう、拓哉君が拓哉君でいてくれること
偽りのない真っ直ぐな心で見つめて
あなたの道を進んでいって欲しい
あなたのままで、あなたのおもいのままに

常に自分の光を持ち、周りにも光を与え、進化していく。
そんなあなたと同じ時間に存在でき、見ていられることが幸せだから・

拓哉君がギターを抱え4人が周りを取り囲む形で登場して
「♪~夜空ノムコウ」「♪~そのまま」
ギターを弾いていて、ふっと、歌うメンバーの方に合図を送るように見る。
その時の表情が好き。
横にいた慎吾ちゃんを見た時もね。
綺麗な瞳。白目のところまで綺麗なの。

曲の中で、スクリーンに5人が一緒に写るときがあった
拓哉君の顔を真ん中に、その周りを4人の顔が取り囲んでいた
その映像を見てたら、胸がキュンとなった。
5人が一つになって私達を包んでいてくれる・・・そんな気がした。

その後は、「♪~世界に一つだけの花」
大勢の子ども達がフウセンを持って一緒にステージで歌うの。
あたたかなこの曲にぴったりね。
会場中も一緒になって振りをする。
みんなの手に持ったペンラが、一緒になって煌めいて、綺麗です。

そのあと、ライトが落ちてステージの上の人達がはけるのだけど
その時に、拓哉君の声が聞こえた。
「気をつけて。」「ちゃんと見て、足元見て。」って、
大勢の子ども達も一緒に出てた後だったから、あの声は子ども達へ掛けていた言葉だね。
周りも真っ暗な中、大勢での移動。
「ちゃんと見て。」って、ほんと柔らかな声が何度も聞こえた。

華やかに歌う声も拓哉君。そして、この優しさも拓哉君だぁって聴いてた。



パーティへの招待 その2

2008-09-29 | LIVE
昨日は、TOKYO DOMEでのパーティの4日目。
後半の3日間でビデオ撮りというお知らせ。
12月17日というオーラスが終わってそんなにたってない時のDVD発売だから
きっと、ビデオ撮りはここなんだろうなって、お友達と話してたの。
ここと、最後にオーラスのシャンパンでのお祝いの映像が入るかな。

昨日の朝は、JRの上野と大宮間でのシステムトラブルで
東北新幹線をはじめ・上越・長野の新幹線がストップ。
後から運転は再開されたけれど、かなり遅れていた。
それぞれ、遠くから、TOKYO DOMEを目指している人達も
かなりの人達が影響を受けたよね。
わっつの掲示BANGにも、遅れて向かっている人達の声が乗っていた。
大切なデートの日。
どうぞ、間に合いますようにって、祈って見てた。

二日前の私達がそうなったら、ほんと、パニックになってると思ったもの。

二日前、そう、2日間のお江戸。
素晴らしく楽しい2日間でした。

その頂点はLIVE。
一番感じたのは、”木村拓哉の本気の凄さ”。
今も、頭の中に満ちている拓哉君の姿とパワー。

もちろん、拓哉君はいつだって全力投球だったから
いつのLIVEであったときも、120%の力で目の前に存在してくれていた。
全力で踊って、歌って、駆け抜けてくれてた。
それは、しっかり伝わってる。

でも・・・上手くは言えないんだけど、自分はやっていても、どこか自分を出すのを遠慮していたように感じることがあった。
それが、今年は、強くLIVE全体を引っ張ってるのを感じるの。

目の前に存在している今年のライブの形になるまでにも
「やりたいからやる!!」と、言ってくれたその拓哉君の意識が
完成した形にまで作り上げていったように思うし・・・。

あの登場から最後まで、少しのゆるみもなくつながったLIVE。
その間、ステージの至る所に目を行き届かせ、客席をつかみ、盛り上げ、引き上げ、
そして、先頭に立って楽しんでいる。

あの大きなDOMEの隅々まで、LIVEの楽しさがいっぱいに満ちている。

拓哉君は、スタッフのおかげ、出演している全員の力、観客のみんなと作り上げたもの・・と、言うには違いないけれどね。


ー・-・-・-・-

昨日の続き・・・(パーティ その2)

黒いタキシードを脱いだ白いベスト姿で歌う「♪~Still U」が終わって、MCに。

いつものように、中居君が口火を切って始まるのかと思ったら
最初に話し出したのは、拓哉君。

「今日が三日目と言うことで、みんな余裕がでて、ステージに慣れて、
 要所要所ミスが出ています。自己申告してください。」って、
拓哉君がいったら、ゴロちゃんと慎吾ちゃんが手を挙げてた。

このあたりから、中居君が声を出しはじめ、「○○大臣」って、言い方で指名を始めた。

それで指名されたゴロちゃんは、最初は、
「踊りが・・・。」とか言ってたけど、
その後すぐ、中居君が ゴロちゃんの他のミスを報告。
「木村と交換するはずのステッキを落とした。
 木村は、吾郎がどんな変化球を投げてもちゃんと受け取ってるのに。」って、
あの、らいハのところだよね。
確かに、赤いステッキが空中を飛んだあと、誰かが落としてあわてて拾ってた。
それは、見たけれど、何しろ目は拓哉君に集中だもの。
拓哉君がステッキ捌きも華麗に踊っていたから、そのことは全然気にならなくて。

次は、「香取大臣」っていわれた慎吾ちゃん。
「友達への歌詞を忘れました。」
で、拓哉君が、
「ここ踊りのタイミングが、伴奏で取りにくくて、歌でとってるんだけどそ、
その歌が・・・」というような内容で説明しながら、
歌が消えて慎吾ちゃんを見たっていうポーズをしてた。

次は「草なぎ秘書官」と、呼ばれたツヨポンが
「みんないいよ。少しずつ良くなってる。」みたいな発言を・・・。

それに対して、拓哉君と慎吾ちゃんがくっついて、ツヨポンを、ジー!!
そこでも、「みんないいよ。」だったか、人ごとのように褒める発言を重ねるツヨポンに、
拓哉君と慎吾ちゃんの二人が一層、ジーッとにらんでると
「最強ペアだ。」って言って中居君、寄らば大樹の陰的にくっついて
ツヨポン近くにいたゴロちゃんもそちらに・・・つまり、4人対ツヨポン。
「SMAP。厳しい!!」のツヨポンの言葉に、会場中が笑い。

そのあとは、拓哉君が踊りの時に鶴瓶さんが・・・って話し
鶴瓶さんをカメラが抜いたり。
一回転したら、前歯の出た人が・・・って言って、さんまさんをカメラが捕らえ
スタッフがマイクまで持っていって、
さんまさんの隣にはジミーさんも。

拓哉君の「ジミーちゃん。やってる?」って問いに
「やってる。」ってジミーちゃん。
拓哉君嬉しそう。

そんなやりとりでMCが終わって、
拓哉君が、「この瞬間、きっと夢じゃない」って次の曲を紹介。
その時に、ちょっと首を傾げて言うのよ。それが、最高に可愛いの。

MCの始めから終わりまで拓哉君がいっぱい話をしてくれて、嬉しかった~。

あのね。
この日、慎吾ちゃんは、話に出た場所だけでなく後いくつか歌をミスってた。
いつもよりパワーも抑えめな感じだった。
ソロのダンスとかで、膝は大丈夫だってアピールしてたけど
時折ひどく痛んだりしたんじゃないかな。
だから、気になって、所々でそちらに気がいってミスをしてしまったんじゃないかと。

それも判って、こうやって、みんなでミスを言いあうことで
話を明るい方に持っていったんじゃないかな・・・なんて、考えたりもした。

27日一日休みで、慎吾ちゃん足は少し楽になったかなぁ。
後半の3日乗り越えたら、大阪まで少し間がある。
他のお仕事もあるだろうけれど、足に過酷な負担は・・・・あ、黒部の撮影に入るんだよね。
でも、少しでも足を休めることが出来ますように、これ以上ひどくなりませんように・・・・のんのん。


ー・-・-・-・-

にいのんの長い夏休みも明日で終わり。
9月末までって凄いよね。もうしっかり秋。
秋冬用の生活用品だの服だのの大荷物もあるので、アパートまで送っていきました。
なので、今日からは、また3人の生活。
食事の時、灯りのない部屋の前を通るとき・・・。
今日一日で何回「お兄ちゃん、いないんだよね。」って、ちびのんが言ったことか・・・。

写真は、観賞用の唐辛子。
赤いライトが集まっているように見えませんか。

パーティへの招待。その1

2008-09-28 | LIVE
ドームについての最初のお仕事、二人でグッズ売り場へ。
初日には、「長~い列で大変、○時間待ちよ。」って言われてたけど
さすが3日目。
列もそんな長くないし、動きが早い。15分ほど待ったら買えました。

クリアファイルにも、ウチワにも、ポスターにも、綺麗な人がいる。
綺麗ないつもだけど、でも、見入ってしまう。

今回の席は、3塁側のスタンド。5列目。
ほんとステージが近いくて、よく見えるの。
トロッコが通ってくれたら、すぐ目の前になるよねって思っただけで、ドキドキ。
ドキドキの間に買ってきたグッズの美人さんを眺め、ペンラを取り出してつけてみる。
赤が鮮やかで綺麗で、それがとっても嬉しい!!。
それで、一応赤だけの羽根のペンラも持ってきたけれど、今年のを振ることに決めた。

仕事が終わってから駆けつけるから、間に合うかどうか心配だったお友達も10分前に到着。
そろって、思いっきりTAKUYAって叫べる嬉しさ。
待ってたんだよね。

そして始まったパーティ。
3時間半の何て短いこと。

拓哉君に逢えた!!それは間違いない。
目も、耳も、頭も、心も覚えてる。

素敵なLIVE。
どこにもゆるんだり、だれたりするところがない3時間半。
妥協とか、これぐらいならという気持ちはステージのどこにもなかったと思う。
いくつかのコーナーには別れていたけれど、それぞれのコーナーが勝手に存在しているのではなく
コーナーのつなぎの映像も含め、ずっと、ストーリーが続いていった。

美しくって、お洒落な、大人の、
でも、トリスマしたところのどこにもない、みんなで楽しめるエンターティメントショー。

来てくれた人みんなに満足して欲しいって気持ちがあふれていたよね。

拓哉君の、SMAPの、意気込みと、熱い思い、そして、あたたかな優しさをいっぱい感じた。
その、空間に一緒に存在できた幸せ!!!

ー・-・-・-・-

memoはそんなにきちんと残してないので、記憶違いもいっぱいあるとおもうのだけど、
流れに沿って感想を書いて見ます。
とはいっても、今思い返しても、浮かんでくるのはキラキラの拓哉君だけ。
そうなの。ちゃんと目は開いていたのにね。その点も、ご容赦を・・・。

真っ暗になったとたんに歓声が・・・。
ドーム内にペンラの赤と青の光が煌めいている。

オープニング。
WSで見たとおりの登場なんだけど、目の前に拓哉君がいる。
下りてくるって思ったら、もう夢中になって「TAKUYA!!!」って、思いっきり叫んだ。

キラキララメの入った赤い大きなチェックのジャケット。
横に赤のラメのラインの入った黒いパンツ。
「♪~弾丸ファイター」
「♪~two of us」の中で、一人ずつの挨拶。
大きなスクリーンにも拓哉君。
明るい髪は、ストレートに近くて、すそがちょっとはねている。
日に焼けた肌つやつやで、瞳がキラッキラに輝いて
「TAKUYA、可愛い!!!」「綺麗!!」
並んでた拓友で揃って叫んだ。

上着を脱いでの「♪~バンバカ」
スクリーンに映っているときは、スクリーンの天使を、
写ってないときに、体中で表現して踊るはしなやかな姿を見てた。

裏の真っ赤なマントのドラキュラさんの登場。
拓哉君って、マントの操り方が上手いの。綺麗に赤い裏も翻ってる。
中は黒のタキシード、黒のパンツのサイドに銀色のキラキラしたライン。

「♪~$10」「♪~青いイナズマ」そして、「♪~らいおんハート」
真っ赤なステッキを使って踊る黒いスーツ姿がsexy。
明るい髪が、黒いスーツに映えてる。
始まる前に、友達と
「今年は拓哉君だけ明るい髪だから見つけやすいよね。」なんて話してたけど
髪なんか関係ない。
スポットライトからはずれても、シルエットだけでも、遠くても判るよ。
そこだけ輝いている気がする。
浮き上がってるように見える。

広い肩、細い腰。
流れる汗に、髪が少し濡れて額に付いていたりするのも綺麗なの。
そして、いつスクリーンがぬいても、キラキラの笑顔で、瞳が輝いてるの。
綺麗!!

「♪~友だちへ」この曲の中、一瞬歌が消えてビックリ。
この話は、また後で。
「♪~Keep on」「♪~Still U」
この間のスマスマで聴いたときにドキッとした、最初の拓哉君の声。
LIVEで聴くと、一層深く力強く響くよね。

「Istill wanna be next you 一緒にやってきたのは事実」
「お互いの手を離さない、終わるまで変わらない」

そうなの、始めてきたときも思ったんだけど、これって、表現の変わった「♪STAY」
あのね、この曲だけじゃない。
「♪~どうか届きますように」も「♪~あなたのために出来ること」も
「♪~そのまま」「♪~この瞬間、きっと夢じゃない」・・・。
みんな、どれも、形を変えたラブレターだよね。
「支えてくれて、ありがとう!!」
「一緒にいてくれて、ありがとう!!」
「これからも、ずっと、一緒に!!」
そんな、メッセージ。

20周年を高らかにうたってはいないけど、みんなに伝えたい言葉の、思いの玉手箱。
伝わってくる思いが嬉しくて、涙が出そうになる。

こちらこそだよ。
ありがとう!!

いってきました!!ありがとう!!!

2008-09-27 | LIVE
行って来ました。
出掛ける新幹線の中に届いたお友達からのメール
「初日は緊張してるのを感じたけれど、2日目は笑顔が3割り増しだった。
 きっと3日目は5割り増しね。」
はい!! 5割り増しの加減は判らないけれど、
拓哉君に逢ってから、記憶のどこを切り取っても拓哉君の笑顔がこぼれてくる・・・そんな感じです。

あのWSで紹介された登場から、ステージに消えた瞬間まで、
ずっと極上の笑顔で、拓哉君から光の粉があふれ会場中に飛んでいく
そんな、キラキラのパワー。

一種にいったお友達から、
「開始の登場はWSで見たけど、その他はネタバレ読めてないし、今も聴かないけど、
 どこから登場するかだけは教えてね。」なんて頼まれて、
「らじゃぁ」って、請け負っていたけれど、
「あそこ、あそこ」って、説明するまでもなく、瞬間に判った。
拓哉君が居るところ。

自分がメインで踊るときはもちろんバックで踊る時も、
どの瞬間も手を抜くことなく、体中、指先、足の先まで神経を行き渡らせて
でも、とっても自然にしなやかに踊ってた。
最後までその姿勢は変わらず、パワーは衰えなかった。

バラードの圧倒的な歌唱力や、リズム良くはいるラップ
響きのある声に、ずっと酔うことができた、幸せな時間。

圧巻だったのは、ソロの「Style」
素晴らしいパフォーマンスと歌。
あの時間だけ切り取っても立派にショートして存在する完成度の高さ。
楽しくって、可愛くって、sexyな拓哉君がいる。

時間的空間的な義務感は一切無く
100%拓哉君本人がここにいることを一番楽しんでいる、
そんな拓哉君の幸せも一緒になって会場中のすべての人に届けてくれたような。

拓哉君の視線って不思議なのよね。
歌っているとき、ステージの上からの視線、トロッコで動いているとき
絶対こっち見てくれたよねって、思える。そんな一瞬がある。

1階スタンドの前の方にいた私達。
トロッコの拓哉君の笑顔が、だんだん近づいてくるっていうドキドキ。
手を振っていて、くるっと拓哉君が背中を向けたときのショック。
そのあと、お友達と一緒になって「拓哉!!!拓哉!!こっち向いて!!!」と、思いっきり叫んだ
くるっと向きを変えてくれた、こっちを見てくれた。あの瞬間の喜びったら!!!
手に持ったメッセージを読んでニコって笑ってくれた(と、思ってる)感激!!

3時間半、目からも耳からも空気からも届けられた、拓哉君のキラキラ。
今も、ずっと、幸せ!!

アルバムを聴いたときにも思ったのだけど、全体に流れているのは、「ありがとう」だよね。
20周年と大々的にはコーナーとか言葉とか無いけれど、LIVEを通して感じるの。

そんな拓哉君に、SMAPに、何十回もいいたい。
「ありがとう」

ー・-・-・-・-

お江戸でお会いしたみなさま。
初めてお逢いするかたも多くて、すっと、透明マントが欲しいと思ったりしましたが
拓哉君が大好きという共通項でつながっていることで、
ずっと前から知り合いのような空気の中で、楽しいおしゃべりが出来て
短い時間でしたが、お顔を見て話が出来て本当に嬉しかったです。
おかげさまで充実した二日間を過ごすことができました。心から感謝します。

ー・-・-・-・-

素敵・キラキラ・綺麗・カッコイイ・・・と同じ言葉が並んでしまうだろうけれど
書いておきたい。記録しておきたいこともいっぱい。
でも、まずは、二日間の溜まった洗濯物や家事に今からドタバタし、
置いてきぼりをした娘との約束を果たして来ます。

この後書く明日の日付の日記にはネタバレ的な部分も含まれてしまうと思います。
もし、まっさらな状態で参加したいという方は、1日飛ばしてくださいね。

イッてきま~す!!!

2008-09-26 | LIVE
とうとう、会いに行けます。
登校する娘を送り出してから出発です。

アルバムは、何度も何度も聴きました。
最初は、拓哉君から始まる曲も欲しいなとか思っていたけれど
聞けば聞くほど、味わい深いというか
好きになって、好きな曲が増えて、
口ずさんで、ずっと頭から離れないでいる。

「Still U」
今のところスマスマで歌った唯一の曲
この曲も、映像が出て一層好きになった。
LIVEでみたならそれよりもっと素敵!!!って、なると思う。

どの曲も、LIVEで化ける曲。

きっと、それを頭に入れて選ばれた曲。
そんな、新しい顔に会えるのを楽しみにしています。

そして、SMAPが、
そして、SMAPのことを大好きなみんなが大切に思っているたくさんの曲
その中から選ばれた、曲達。

私の大好きな曲もあると聴いた。
拓哉君が大きな翼を広げる歌。

会えるんだね。

ここ10日ほど、就寝が遅い。

1泊するためにしておかなければいけない家庭のこと
27日の仕事を休むために準備しておくこと
きっと、参加されるみなさまも、同じように、その日を空けるために準備し
仕事を詰めて来ていらっしゃるのでしょうね。
パーティを思い切り楽しむために・・・・ね。

眠るのが遅くなるにはもう一つ理由がある。
なんだか、ワクワクして眠れない、なぜか眠たくない・・・、
これは私だけかなぁ。

そんなこんなで、くまさん連れての参加です。

明日一緒に出掛けるお友達と最後の確認、
メールが来たのは、カレーを煮込んでいるとき。
艘返事をしたら、彼女もこれからカレーを作るのって言ってた。

パーティに参加されるお仲間のお家の夕食。
カレー率高いだろうな。

ー・-・-・-・-

明日は、遅めの帰宅です。
頭の中はバラ色。文章にはならないと思いますので、よろしく!!






パーティの始まり!!!

2008-09-25 | LIVE
とうとう始まったね。
Super.Modern.Artistic.Performance

最初にグッズ売り場のお友達からの報告。
今年もウチワが素敵!!綺麗!!って、
クルクルもじゃ倉君ではない、栗色のフンワリウェーブの拓哉君。
タキシード着てるのかな。

次のお知らせは、DVD発売12月17日!!
えっ!!!オーラスが12月3日だったよね。
そんなに早く会えるんだ!!
いつのLIVEをメインにするんだろう。

で、もうすぐ、もうすぐ・・・と、時計を見ながらカウントダウン。

終わったのは、9時半。3時間半のLIVE。
その後のお知らせは、もう、すべて!!!!って感じ。
凄かったよ!!!
カッコイイよ!!!
sexy!!!
期待はずれがない、さすがのエンターティメント!!って、
はあとが、た~~くさん飛んできた。
”みんなのやりたかったからやる!!”が伝わってくるステージだったって
凄く嬉しい言葉もいっぱい聞こえた。

今朝のWS。
各局エンタは、SMAPの昨日のLIVE。
LIVEの中味はモチロンだけど
その紹介するWSのキャスターのみなさんが、みんなウキウキしてるの
どの人も、その話をするのが嬉しくて楽しくてしょうがない気持ちが伝わってくる。
みんなが番組を離れても話題にしてることが感じられる。
SMAPのLIVEは特別!!絶対に素敵だって期待の大きさだよね。

登場は、ラメの入った大きな赤いチェックのスーツ。
拓哉君の明るい髪と、大きなチェックが華やか。
弾丸ファイターかな。
ジェケットを脱いでバンバカもあったね。

そして、ドラキュラ?
裏が真っ赤なマントに、黒のモーニング。
真っ赤なステッキを持って踊る拓哉君が綺麗!!
華やかだね。
ターンにうっとりする。

20年ということで、懐かしい歌もたっぷりって言ってた。
細切れのメドレーじゃなく、たっぷりなんだね。

聞こえたのは、♪~10$、♪~夜空ノムコウ ♪~らいおんハート
それから・・・・。

みんなが聴きたかった曲を歌うって、雑誌のインタにあったのはこれなんだね。
誰かに決められたスケジュールでなく”やりたいからやるLIVE”
だから、歌う曲も、自分たちが歌いたい曲
参加する人達が聴きたい曲を、考えて、自分たちで選ぶ。

そんな、SMAP発がいっぱい感じられた。
嬉しい!!!!

公開リハ・・・そんなことは言わないし、言わせない!!
みんなの思いが一つになっているんだね。

ー・-・-・-・-

写真は、スイフヨウ。
拓哉君の襟元に飾りたいな。

ー・-・-・-

最後まで事故無く、怪我無く・・・と願っていたけれど
初日に慎吾ちゃんが膝を痛めた。
ステージの1.5mの深さの溝に落ちたのだという。
今日以降も出演するというのは、怪我が軽いからではないと思う。みんなが待っているから。
無理をしないでとはいえ無いけれど、どうぞ、これ以上ひどくなりませんように。
のんのん。のんのん。



LIVEスタート&V15

2008-09-24 | LIVE
とうとう来ました。
9月24日。

朝のWSで5人からのメッセージ。
そのメッセージのテレビと同じぐらいの時間に、お友達からの行って来ま~すメール。

私もそうだけど、みんな、昨日からずっと、聴いているんだろうな。
最初聴いたときよりは、2度目、それより3度目と、聞けば聞くほどステキが増えてくるアルバム。

WSのチェックは後にして、娘が登校したあとに、美容院へ。
そんなに変化しないけれど、それでも、少しだけカット。

行きに1冊、帰りにも。
手には、今日発売のanan。

昨日スポ新で表紙は見たけれど、大きな写真だとまた印象が違う。
不思議だね。
V15なのに、いつまでも少年のような初々しさがある。
綺麗な柔らかな光の瞳のせいかなぁ。


「煌めきはいろいろまばゆくー。木村拓哉という星の奇跡」
好きな男を含め5冠。
そのランキングのどれにも、圧倒的な・・・という冠が付く。

グラビアは4P。
落ち着いた雰囲気の美しい人。

赤いジャケットの人は、こちらを見ているまなざしの強さが光る。
ツイードのスリーピースで、窓辺に立つ人は、柔らかな雰囲気の上品さ。
編み込みのセーターの可愛い人は、何を見てる?
紫のチェックのジャケットの若い人。
乗っているのは船かな。どこに向かってる?

4枚の写真。
着ている服・スタイルが違うだけじゃなく。
その場の雰囲気もそれぞれ違う。4人それぞれのドラマを持っている。
こんな風に存在できることも、拓哉君の魅力。

インタの言葉の最初にある「感謝します」
私達こそ、拓哉君が存在してくれていることに感謝します。

今日も、新しいワクワクと、ドキドキと、キャー!!!が、もうすぐ聞こえる。
オープニングまで、あと、○時間!!!

キャー!!!

2008-09-23 | テレビ日記
昨日の日記から今までのキャー!!!

夕べのキャーはスマスマ。
ビストロも、ストラックアウトも楽しかった。
桑田さんがあんなにフランクに関わってくださる方だとは思わなかったの。
トークもちゃんと受けとめて、返してくれる。
みんなで楽しい雰囲気になったビストロでしたね。
清原さんへの思いも素敵だった。

そして、歌。
トークの髪を見て、思わず可愛い!!って言ってしまった。
明るい色になったのね。で、ストレートな感じになった髪
その前髪を少し編み込んで、上側だけフンワリ垂らしてる。

歌は、STILL U
拓哉君の深い声が響くの。
そして、何て綺麗なシルエット。
ジャケットを脱いでのダンスだから、細い、引き締まったラインがよくわかる。

軽やかに。リズミカルに。楽しんでる。

この人に、「もうすぐ会えるんだぁ!!」って思ったら、胸がきゅんとした。

Live初日まで、あと、1日。
時間にして、30時間を切ったね。

今日、朝イチのキャー!!は、anan、好きな男V15達成!!
おめでとう!!!、そして、いつも、ありがとう!!!

スポ新の拓哉君のコメントに、選ばれた事へのお礼の言葉そして、
「値段のないガソリンを・・・」
拓哉君のこと大好きなみんなの一票をそんな風に受け取ってもらえる
それだけでも嬉しい!!!

明日ananが楽しみです。

一番近いキャー!!は、アルバムポスター。
ちらっとは見たのよ。
でも、手元で開くと、A2の大きさに感動!!
ちょっと傾げた首。
いたずらっ子のような、でも、真っ直ぐに見つける瞳。
にやりと笑いかけた口元。
ゴロちゃんの肩に載せた手。
細いウェスト、綺麗なシルエット。
拓哉君の体中が、こちらに話しかけてるようで、誘ってるようで。

何て素敵な特典。
目が離せない!!!

ごめん、アルバムはこれから聴きます。

芸術的な・・・・

2008-09-22 | 雑誌日記
ポポロはツアー直前5人集合!!の、SMAP
今回のアルバムイメージに合わせた黒のスーツ姿。
拓哉君は、アップにあると判る程度のグレイのピンストが入ったスーツ。
薄いグレイ白い衿ののクレリックシャツに黒いタイ。

5人並んでいるので服を見てたら、他のメンバーはどこかしらに赤が指し色になってる
拓哉君は、全身モノトーン。
なのに、華やかなのは、赤いぷっくりとした唇のせいかな。
キラキラと輝いてる瞳かな。
柔らかなウェーブの明るい髪かな。
いえ、存在そのものだよね。

アルバム&ツアーに関してのQ&Aの中にある拓哉君の思い。
人とのつながり、感謝の気持ち。
やりたいという意気込み、意志。
そして、楽しむという意識。

いつもの拓哉君の言葉が並んでた。
いつものだけど、ありきたりの、ではない。
ぶれない拓哉君の思い。
真っ直ぐな、力強い、でも、柔らかな生き方。

”みんなの聴きたいあの曲も歌う予定なので”・・・って、見出しにあった。
きんなの・・・は、判らないけど、
私は、拓哉君がノロノリで歌う曲も、綺麗な高音を聴かせてくれる曲も、伸びやかな深みのある声も、どれも好き。
でも、希望を言うなら、オリスマの両手を翼のように広げて歌う拓哉君にもあいたいなぁ。

どんなLIVEなんだろう。
すっごいセットってどんなの?
今までと違うところに舞台があったりするんじゃない?
なんて、お友達といろんな想像をふくらます。

マメップでも、お星様でも、あのパーティに参加できるだけで嬉しいけれど、
それでも少しでも拓哉君が近くに来てくれたら、これ以上なく嬉しい。

Jwebのスタッフレポートがアップされていて
こ~~んなと頃で歌うの!!とか
こ~~んなところから登場!!とか、
一層、想像の翼が広がる言葉が書いてある。
そのベールが上がるのは、もうすぐ。

今日は、22日。24日は明後日。

今日は、22日。
明後日だよね。
とうとう来たね。

ー・-・-・-

汗まで美しい天使に会えるLiveまで、あと、2日!!!

明るいおひさまの下。
レモンイエローのキバナ(黄花)コスモス。
日差しと一緒に周りを明るくしてる。

待たせたね・ありがとう(161)LIVE

2008-09-21 | ざまをみろ!!
今月のMYOJO、ざまをみろ!のテーマは「Love」
いえ、「LIVE」

拓哉君の、LIVEに対する思い。
ずっと流れているのは、「やりたいからやる!!」の思い。
LIVEに対して、意志が存在していると言うこと。
拓哉君曰く「うちらの意志」

この2年間LIVEがなかったのは、
5人がそれぞれの現場を全力でやっていたから。

それって、すごく判ってた、だけど寂しかった
いや、凄く寂しかったけど、判ってた・・・ね。

盛り上がってきた物があって、今、LIVEに向かってる。

わっつで、レコーディングの前に海に行った話をしてたけど
あれは、自分の中でのきり。海への挨拶。

準備の期間は短かったけれど、
慎吾ちゃんもいってた、短期集中型。
その短い中でも、5人で集まって、いろいろ話し合い
SMAPらしい多数決で決めて・・・・。

そして、スタッフも一新して、リハを重ねて・・・。

いろいろ、新しく取り組んで行ってる様子が、
凄く楽しげに語られている。

語れることが嬉しいのだろうな。拓哉君。

色紙の中にある、Life、Love、Live
3つは、それぞれ存在して居るんじゃないんだよね。
みんなつながってる。
だから、こその、デート。
スキンシップ。

「会えるんだね。ありがとう」

タンクトップにツイードのたっぷりした丈のジャケット。
タックのあるパンツ。
ちょっと体を傾けて、こちらを見ている拓哉君。
「お待たせ。」
「やあ、待ってたよ。」って椅子から立ち上がったところみたい。

グーパーウォーク1