笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

幸せな年越し・・・

2013-12-31 | tak日記
他の地区には、もう届いてると聞いたし、拓哉君のショットもみせてもらった会報。
ようやく、我が家にも到着。
年越しに間に合いましたね。

黒いシャツにヒョウ柄のカーデの拓哉君。
この間からの、前髪をキュッと後ろに流してまとめたハーフアップ。
さんタクの拓哉君ですね。

おしゃべり怪獣さんあいてに、身振り手振りも大きく、楽しく話してる様子。
1月1日に会えるのが楽しみです・・・・。
あ、明日ですね。

後は、さんタク集力へ向かう私服でしょうか?
パーカーに、黒のレザーカッコイイ!!!

今日は、大晦日。
紅白歌合戦は、拓哉君がリスペクトしている、大先輩北島三郎さんの紅白ラストステージ。
夕べ放送された、北島さんの紅白の特集でも、過去映像の中で
大きな船に乗り、北島さんの側ではっぴ着て盛り上げてた拓哉君がちらっと映った。

昨日は流れなかったけれど、カメラ関係なく、後ろの向いて、一生懸命盛り上げていたことも何度もあったよね。
北島さんも、拓哉君達を認めていてくれたよね。
後ろに、北島さんが控えてくれているって言うことが、白組のメンバーにとってどれだけ大きなちからだったか。

netで見た紅白関連のニュースでも。
北島さんが拓哉君と握手してたこと、
耳打ちして笑い合ってたことなど書いてあった。

そして、拓哉君の言葉として、
北島さんの紅白引退は若干信じられないですけどご本人が決められたことなので。
と、あったあと・・・・。
紅白で北島さんとお会いするのが楽しみだったので、ちょっと不思議な気持ちです。
番組の中で北島さんとお話する時間があるらしいので、しっかりお話したいなと思います。
と、書かれていた、番組の中でかな?それも楽しみです。

あと、紅組司会のはるかちゃんに
彼女らしさがしっかり紅白にあったほうが、彼女がやる意味があると思うという言葉。
拓哉君らしい。
白組の5人に対して、1人でがんばってるはるかちゃん。
肩の力を抜いて、はるかちゃんペースで頑張ってくださいね。
拓哉君が、心配しながらも、笑顔で見てるから、きっと、
「大丈夫、できるできる。」って

今年も、後、数時間。
2013年は、安堂ロイドという大きな宝物が出来た年でした。
その他にも、た~~~くさんの届け物を拓哉君からいただきました。

そして、拓哉君を愛する仲間の皆さんからも・・・

本当にありがとうございました。
今年も、拓哉君で年を越し、
明日には、また、笑顔の拓哉君で一年が始まることを楽しみに。

どうぞ良いお年をお迎えください。

手土産のセレクト

2013-12-30 | ラジオ日記
お家のこととか、お仕事とか、年末の慌ただしさも、ピーク。
そんな時でも、お友達の「愛」のおかげで、聞くことが出来ました。
「おはスマ」
今日から、拓哉君なんですね。

年末ということで、拓哉君の今日の話題は、帰省するときの手土産について。
拓哉君は、その経験は無いんだろうけれど、手土産を持って行くという視点
自分の大好きなものを持って行かないと、変な手土産になるって、拓哉君らしい。

梅じそ昆布とか、一個一個袋に入ってる梅干しとか・・。
ね。
セブンの拓哉君セレクトにもあったね。
ホントに好きなのをお勧めしてるんだね。

-・-・-・-

おはようございます。
SMAPの木村拓哉です。
12月30日、今日誕生日の皆さん。おめでとうございます。
僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせするおはようSMAP
今日の天気は、晴れ!!

先週からの慎吾からバトンを受けて、
ここしばらくは、私、木村拓哉がお相手させていただきます。

さて、12月30日、
そうですね。実家に帰省している方も、多いんじゃないかなぁと思うんですが、
やっぱり、みなさん、あれなんですかね。
帰省するときは、手土産なんかは持って帰るんでしょうか?

難しいですよね。
私これ大好きなんだけど!!っていうので、持ち帰るのかなぁ。
先ず、自分が好きじゃないと、変なお土産になっちゃいますからね。

自分が好きなもの、結構、有るよね。
間違いないの。
ご飯に振りかけれるような、梅じそ昆布みたいなやつとか。
あれ、あんなに見た目あんなに、地味なのに間違いない存在なんだろう。

あと、いっこいっこ袋に入ってる梅干しとか。
なんなの、あの、間違いない感じ。
あれは、ホントに、いてくれると嬉しいなぁと、毎回思いますね。

-・-・-・-

明日の大晦日は、紅白歌合戦が有るけれど、その前のNHKの番組。
スタジオパークとか、北島三郎さんの番組とかに過去映像が流れることはないかなぁと期待して予約。

yahooのニュース、意識調査で、「2013年の秋ドラマのうち、満足度が一番高かったのは?」の投票が始まっています。
期間は、1月6日まで。

キラッキラの人、

2013-12-30 | tak日記
ダー様の実家のお正月準備、ほぼ、終了。

我が家の大掃除、ほぼ、終了近く。
お節の煮物、ほぼ、終了・・・

ということで、ようやく、Mステの拓哉君にじっくり逢いました。
あきれられるかな・・・と、ここにアップ。

武蔵の発表以来、キュッと後ろで結ぶヘアスタイルになっていますね。

凛々しい。
なのに、拓哉君でいるときは、華やかでもある。
色っぽくもある。

会場の隅々まで、オーラ振りまいてた。

会場中移動して、華やかなパフォーマンスを繰り広げる。
その姿が、大きいの、華やかなの。

移動するときの、ウォーキングの美しさもね。
静止画像も、動画も美しい人です。

-・-・-・-・

拓哉君が、わっつで、じょっちかけたい!!といったハロー

「おはようもおやすみもただいまもおかえりも そこにある君との暮らし・・・」
この出だし聞いただけでも判るよ。
拓哉君の大好きな世界だね。

スマートとか、ファッショナブルとかとは離れてるけれど、この世界も拓哉君たちSMAPの世界だと思う。
「おはよう」と、いう相手のいる暮らし。
行ってらっしゃいと送り「お帰り」と、声をかける。
そこにいてくれること、すべての想いに「ありがとう」
「ごめんね」も「いただきます」も「ごちそうさま」も そこに思いが存在するからこそ、出てくる言葉。

大事に思っている人との、大切な日常。
派手なことや、大きな事件はなくても、あたたかな笑顔のある日々。
笑顔のあふれる空間。

batteryのかっこよさも、シャレオツの粋も、もちろん、拓哉君だけど、
「ハロー」のあたたかさが流れてるのも。

-・-・-・-

逆光で、鮮明な写真にならなかったけれど、このサザンカの優しい色には、この色合いも合ってるかなと・・・。

安堂ロイド・・・(わっつ2913/12/28)

2013-12-28 | わっつ
わっつ、スタートが、アンドロイドのBGM.
わぉ!!です。
「いよいよ、この日がやってきました!!みなさんとケリを付ける最後の闘い。」
「これを終えなければ、みんな納得しないんだろうね。やるよ!」
 って、言葉で始まったつうべのわっつ。

一番みんなが、お耳ジャンボになったのは、ちらっと言った一言「一時解散」
解散はわかってたけど、一時っていったよね・・・・期待します。

で、最終回が終わって、一番多かった質問。
「最後にサプリはどこへ行ったんですか? また戻ってきてくれますか?
 あと最後の最後に「プリントアウト」しますか?に舌打ちして「Yes!」と言ったのはロイドですか?」

5分後ぐらいに、じんわりきそうな、一発目からボディブロー・・・
サプリがどこに行ったか?これ言っていいのかな?

どこっていう訳じゃないんだけど、ずっと見ている人はわかると思うんだけども
サプリが出てくる時は、デスクの引き出しから「呼ばれて、飛びれて・・・」って、
机の中から出てきて。帰るときも、「ほんじゃ」って机の中に戻っていく
あれがどこからかってことでしょ。

そして、最後ウージングで去って行きましたよね。
机の引き出しではないってことです。
それでわかりませんか?

机の引き出しから出てくる時は時空を越えてる。
ウージングで出てくる時は、同じ次元から来る。
そういうことは、サプリは時空を越えてないということです。
ということなので、サプリがどこへ行ったかというのは・・・です。

ね。ここにいるってことだよね。

そして、「ツッ!Yes!」と言ったのは・・・。
普通のアンドロイドは舌打ちはせんなってことなんですよ。
感情をインストールされたアンドロイドじゃないんですか?
じゃなくちゃ舌打ちもしないと思うんです。

あれは、先週プロデューサーの植田さんもおっしゃっていましたが、
音声の植村さんが「ここはロイドの声にした方ががいいんじゃないか」
ってことで作業させていただきました。
このTOKYO FMまで、スタッフが、あの舌打ちとYes!!を収録しに来てくれた。

それで、その3人を無理矢理スタジオに呼んで座談会と言うことだったのです。

やっぱこっちかけるんだねってことで、係ったのは、「♪~シャレオツ」
アラ無かったと思うよ!!って、自信の拓哉君。
「ごめんね。今回、出汁とれません!!」ってね。チームへの信頼!ですね。

あら探し、1
「沫嶋黎士の脳データ送信っていうのに、送信先は「心臓」なんですね。」

これは…1話でロイドが機能停止に陥るんですが、
そこから再生するときに、どこに送信されたか覚えているでしょうか?
あれと同じルートだと考えれば、全く不自然な事は無いと思うんですが・・・という、拓哉君。
拓哉君的には、「そこは脳に直接じゃないんかい」と、突っ込んでる、リスナーの家族の冷静さにびっくり!!とか。

あら探し。2
「第4話で、テレビでキャスターらしき女性が「10月15日火曜日の…」と言っていたのに、
桐生さんが持ってきた肉には加工年月日「13.10.18」と書かれたシールが・・・」

こちらはですね・・・・「知りません!」「僕の範疇じゃないです。」
これはね、よく見つけた!
みほの粗探しが正しかった場合、DVDにするときは直した方がいいですよね。
電話回線で、植田さんを呼び出します…。
これは、気付いてないかもしれないですね。
正確だった場合、DVDにするとき、治した方がいい!と、直接、植Pに電話。

わっ!嬉しい!!
で、拓哉君電話、なぞの番号でも、植P出るんだね。
挨拶とか会話はしてるけど、どこか、不思議そうな植P
拓哉君が名乗ると・・・「まさか、わっつじゃないですよね。」と植P
「わっつですよ!!」
「安堂ロイドでのアラは無いです!!」と、言い切る植P。
やっぱり、自信というか、チームへの信頼有るよね。

で、拓哉君が説明すると、
「割と、呑気な肉屋さんという設定ですね。」・・・・と、不思議な返答。
元々設定なんだって。
で、それが、はっきりしたら
「18日になってます?すみません、それは静かにCGで修正しますので、
 放送はカットしていただけますか?」と、言ってる植Pだけど
もう、みんな聞いたものね。
「すみません、みほさん!!」って、でも、なんだろう、植Pとのやりとり聞けて嬉しい!!

これが、唯一のアラ・・・鱗一枚分。
植Pも曰く「アラは無いですよ!」だものね。

で、ここで、かかりました。♪~ハロー
「これ待ってたんでしょ。みんな。知ってるよ。」って

植田Pがツイッターで呟いたために、かなり質問が来ているという打ち上げの話。
うん、うん。聞きたかったよ!

打ち上げは、最終回のオンエアの前日。
すごい和気あいあいとした、チームロイドのみんなが集結して互いの労をねぎらったという会になりましたよ。
それで、打ち上げ会場で流れる恒例のNG集だとかをスタッフが作ってくれまして、
ちょっと、僕は、職権乱用して、家に持って帰って見た!!って。

ねぇ。これも、DVDに入れて!!植P

他にも抽選会をやったりプロデューサーやTBSの方、出演者みんなが挨拶したりという一次会。
今回、個人的には非常にハートフルな現場だったので
そのハートチームが「一時解散」しなくてはいけないということで寂しかった。

3台のカメラできたってことを言おうとしたときに、
カメラマンのすだっちとか目が合って、うるうるってきちゃって・・・・
あんまりしんみりしてるのもなんだねってことで、一次会切り上げて早速二次会へ

例の如く、カラオケが始まった。
大島優子ちゃん愛のスタッフがAKBいれたり・・・って、

で、チョーインスタントだったけどとってことで
車にギターがあったんで、持ち込んで。
僕がギターをひいて、桐谷健太が歌う「喜びの歌」

「まじっすか?拓哉さん、やってくれるんですか!」
「ちょっと、紙にコード書いて!!」って、練習無しでの発表・・・。
こういうノリで、いってみようってやったら、凄い、。盛りあがって

今回、そのまんま。「あれから~!!」って、やったら、みんな、凄いも
カラオケで、次々リクエスト。
結構、遅い時間までいましたね。

植Pは、すぐに、床で寝てしまったということで、
植Pがツィで話さなかったのは、話せなかったということですね。

改めて、チームワークの良さを再確認したという拓哉君。
今日の話でも、ほんと、その、すばらしさが伝わったよ。
一時解散、またの集結を待っています。

武蔵の話は、来年一発目・・・だって。
どぴゅっと!楽しみに待ってます。


木村武蔵 見参!!

2013-12-26 | tak日記
ぎゃ!!です、
わぉ!!です。
やった-!!です。

今朝のグッドモーニングに拓哉君の名前があると、夕べお知らせを見たとき
これは!!って、みんなワクワクしたよね。きっと。

テレ朝で、宮本武蔵とは、聞いていた。
京都のお寺で撮影って目撃も・・・。

でも、こうやって発表になって、もう、みんなで、待てるね。

こちらでは、6時までの「 グッドモーニング」
5:14からと、5:43からの2回。
新聞紹介で使われたのは、スポニチですね。
紙面半分ぐらいの大きな写真。
髪を下ろしている武蔵。

テレ朝、開局55周年記念。
放送は、3月に二夜連続。
ぎゅっと締まった凛々しい拓哉武蔵。

”精悍”

その後6時からはローカルの「ドデスカ」になる我が地区
6:17からありました。
こちらの紙面は、中スポを使っての紹介。
髪をキュッと後ろで結わえた武蔵、二刀流ですね。
さすがに、拓哉君、様になってる。

映像は、この門を入るシーン。
これが、クランクインの初シーンなのですね。
名前を紹介されて、頭を下げる拓哉武蔵。

そのあと、後ろに虎のふすま絵が見える部屋での武蔵。

「現場のスタッフ・キャストの皆さんが全力でぶつかってくださるので、僕も最後までやり通したい」
「悲しさ・強さ・驚きを届けることが出来るんじゃないかと思います。」

「モーニングバード」でも。
映像的には、他のと同じだったけど、印象に残っているのは
「必死に生きる。必ず死ぬと書いて必死、その時の如く彼は生きていたんじゃないかと」

原作は、マンガのバガボンドではなく、その元の吉川英治さんの「宮本武蔵」、
バガボンドも吉川さんの武蔵が原作だけど、小次郎とか描き方がちがうからね。

「宮本武蔵」といえば、吉川英治さんというぐらい、今浮かぶ武蔵像はそこが原点。
テレビ的に言うと、私は、役所さんの武蔵を覚えてる。
本位田又八が奥田瑛二さん。
お通は、古手川祐子さんだった。
確か、池上季実子さんもでてた。
大河と同じ、1年間かけての放送。

今回は、強い武蔵を描くだけじゃないんだね。
自分の弱さに苦しみ、悔しさに吠え、それでも前進しようとあがく等身大のヒーロー・武蔵と、あった。
拓哉君の言葉にもあった、武蔵という男の哀しみとか弱さも・・・・
剣は強いけれど、でも・・・っていう、“人間・武蔵”
すっごい楽しみです!!!

脚本は佐藤嗣麻子さん・・・と、有りました。YAMATOの脚本の方で、山崎監督の奥様ですよね。

朝のWS確認して、早速コンビニへ、
ニッカン、スポーツ報知、中日スポーツ、スポニチ・・
みんな、カラーの大きな写真で嬉しくって。

ニッカンは、髪を下ろした武蔵、瞳から涙が・・・。
スポーツ報知と、中スポ、スポニチは、髪を結って二刀流の武蔵。
そして、横に髪を下ろした武蔵。

4紙のなかで、スポーツ報知は、木村武蔵って有りました。
ここは、カタカナでなく、漢字がいい!!

クリスマスイブの贈り物

2013-12-25 | テレビ日記
楽しかった!!
家族で見ても大丈夫だった!!

拓哉君が綺麗で、リピしたくても、出来なかった、ここ数年だけど、
今年のさんま&SMAPは、何度でも綺麗な拓哉君に会える。

登場!
前髪を後ろになで、キュッと結んでる。
ハーフアップではあるけれど、もっと、凛とした感じ。
はらりと、前髪が一筋額に垂れてるのも、素敵!!

黒のスーツ、襟に銀色のビーズがキラキラしてる。
髪は黒くて長いけれど、そこにいる人は、ロイドの香りはないの。
堀部安兵衛の登場シーンの姿に似てる。

今年の『さんスマ』は、さんまさんやSMAPに久々に逢いたい人。
最初は、ゴロちゃん。
ゴロちゃんの高校生時代。
もう、何年前・・・な話だけど、二人の様子が、可愛い。
突っ込んでる、拓哉君も可愛い。

拓哉君には、18年前のMさんって出てたから、
松村さん。

「君を忘れない」の時の、あのNGが重なったシーンは、メイキングで見た。
スタッフからの言葉に、松村さんが気にするから言わないで・・という「シーッ」
その、シーッすらも、松村さんに判らないように、小さくやってた。
ものつくりに向かう姿勢、
自分に対しては、とことん厳しいけれど、一生懸命やっている人には優しいよね、拓哉君。
口元に持って行った、人差し指も綺麗だなぁって見ほれたもの。

再現VTRのあと、そのメイキングが流れ、そこに、1995年の拓哉君がいる。
スタジオには、2013年の拓哉君。
髪型がよく似ているせいか、その二人には、その間に流れた18年の年月は感じない。
素敵!!

「君を忘れない」
時折、拓哉君の長い髪とか、松村さんの体型とか、その当時には・・・って言われることがある。
でも、映画が公開されたときの雑誌の記事やインタビューを見ると、
プロデューサーの言葉の中にも、拓哉君の言葉の中にも、
「陸軍は、坊主頭だったけど、海軍(飛行機乗りは海軍)は長髪も許されていた。
 その当時の飛行機乗りの写真を見てたら、髪の長い人がいて、
 この映画のために、拓哉が髪を伸ばした。」と、語ってる。
食料に関係なく、体型的に太ってる人もいたのだと思うよ。

ずっと、いいたかったありがとう!
きっと、拓哉君は、そんなに大きな事だとは思ってないのかもしれない。
現場の仲間として、普通のことだと。
あのころ、22才だった拓哉君。
そう思うと、あのころから、ずっと大人で、決して奢らず・・・。凄い人です。

改めて言われたお礼を言われ、拓哉君も、きりっとした表情で受けてたね。

そして、さんまさん。
会いに来たのは、大竹しのぶさん。
もう、楽しいね、偽装離婚?って拓哉君に言われてる。
結婚という形から離れたから、こうやって、やりとりできてるのでしょうね。

カニ蔵さん。直接本人にあえて話せて良かったって感じかな。
まねるとなったら、ドキュメントとか資料をたくさん見てチェックする・・
その姿勢に、おお!!って。
だよね。思いつきだけで生まれてはいないとは思ってたけど

未成年。
もう、ここは、 壱成君が出てくれたことが良かった!!
ヒロとデクのハグ、嬉しかった!!

拓哉君も、壱成君にあえて、ほんと、嬉しそうだった。
武田真治君と、壱成君と拓哉君。
よく一緒にいた話してたよね。

拓哉君に逢いたい人、二人目が相原勇さん。
「髪伸びたね。似合ってるよ。」
拓哉君、良く気がつくからね。
その、さりげない一言が嬉しいんだよね。

そして、歌。
メドレーは、「青イナ」「オレンジ」「シャレオツ」
もう、どの一瞬も、キラキラしてる。
シャレオツ、歌い踊る拓哉君、SMAPでいても、目に入ってるのは拓哉君だけだから
って、感じでね。
で、4人が縦に並んで、後ろから拓哉君が近づいてきて「シャレオツ!」だと待ち構えてたら
「Merry Christmas!」」
思わず、キャー!!!さんまさんと、一緒。

もう、どれだけの人が、叫んだだろうって思う。

-・-・-・

今日になって出た数字。去年より大幅アップ。
結果が出て良かった!!
来年も、この路線でお願いします。

愛のクリスマスに。

2013-12-24 | tak日記

SMAPのクリスマスソングが好きです。

一つ目は、Song Of X'Smap

♪~誰かに愛されながら ボクらは生まれ
誰かを愛するために ボクらは生きてく

あたりまえと思ってたもの もう一度確かめてみる
誰かがいて この街があって 今はそれが嬉しい
Merry Christmas 今夜ボクらは おんなじ夜空の下で 優しさを届けあう

誰もが誰かのサンタクロース みんなが主役
街行く誰もがオールスター 愛のクリスマス

こうやって、歌詞を思い出すだけで、心があたたかくなる。

深夜に放送の、「SOUND ROOM」
シャチホコ地区は、1週遅れの放送です。

夕べが、シャレオツ。
シャレオツなんだけど、これは、ハローのスタイルですね。
白いシャツに、赤の蝶タイ。そして、白のニットジャケットとかカーディガン。
拓哉君は、編み目のはっきりした、ニットのガウン。
髪は、後ろに流してるの。
柔らかい雰囲気。

リリーフランキーさんとのつながりは、アルバム曲。
LIVEで、リリーさんの手書きの歌詞を見ることが出来た。
あの詞を書いたときは、リリーさんは、失恋した後で、
その思いを、拓哉君が歌ってた・・・という。

シャレオツは、黒のスーツ。
ジャケットの裏地が、5人5様で楽しんでる。

来週は、♪ハローですね。
楽しみ

-・-・-・-・-

さんスマが楽しみな番組ではなくなって、何年だろう。
基本、さんまさんとSMAPという形の時は、凄く楽しかった。
何をするのか判らない、予測不可能なところもワクワクの種だった。

そのあと、再現VTRが増えて・・・。
拓哉君達の直接の会話が聞き隊なぁっておもったけど
その後の、変化よりはましだったのだと、今頃思う。

突如、ゲストが増えて。
最初は女性・・・つまり名前の通り、とにかくも美女達だったのが
ひな壇芸人よろしく、凄い数の、男女になり、
テーマが、とても、さんまさんとSMAPの番組とは思えないようになり
そのあげくが、罰ゲームという・・・。

スタッフが入れ替わるごとの変化だと、wikiにもあったけど
それにしても何を大切にしての番組作りなのかが判らなくなった。

罰ゲームができてからというか、どうして、スマさん達が罰を受けなければ行けないのか
全然理解できず。
それも、熱湯なんてとんでもないもので、
番組が成り立たないからと言う男気で拓哉君が、それを受けて・・・
あのときから、録画だけして、見ないままになっていた年もあった。

ようやく、昨年は、落ち着いた内容だった。
でも、平日だったこともあって、数字は落ちたんだよね。
それを、局がどうとらえるか心配だったの。

今年は、会いたい人。
どんな展開になるんだろう。
まさかの罰ゲームなんてないよね。

楽しいクリスマスイブになることを祈っています。


太陽の復活・・・お誕生日

2013-12-23 | tak日記
昨日は、冬至。

柚子湯に、カボチャに・・・・の、我が家の冬至。
一年中で一番昼が短い日。
それを思うと、寒さを感じるけれど、
次の日、つまり今日からは、段々日が長くなるんだよね。
そうおもうと、元気になれる、

太陽の復活を祝うお祭りは、世界中にある。
クリスマスというか、お誕生日がこの日になったのも、そうなんだろうな。

お誕生日と言えば、私たちの大天使のお誕生日につながる素敵な話を教えていただいた、

本日の『北国新聞』の記事。
『ゆくぞ母ちゃん道』という、水橋文美江さんのコラムです。
水橋さんは、拓哉君が、中兄いと、呼んでいるフジTVの中江功さんの奥様
で、演出の中兄いと拓哉君の出会いは「若者のすべて」
そのあと、「ギフト」「眠れる森」「空から降る一億の星」「プライド」と続く。

その、中兄いと水橋さんの間の息子さんのお誕生日が11月13日。
わっつでも、拓哉君が一緒だって話してた。
ということで、何年か前にも、北國新聞の水橋さんのコラムでも触れてた。

その時のコラムの題名は、「キムタクはやはり残った~お誕生日メール」だった。

息子さんが生まれたとき、同じお誕生日だと知って、
拓哉君から、御祝いメールが届くようになったということで、

息子さんの誕生日になると、拓哉君から”お誕生日おめでとう”のメールが届く。
産まれた時ならまだしも、10年以上も続いてる・・・とあった。
その当時から更に人気が出て、交友関係も幅広くなってきて、
11月13日には自分宛のお祝いメールが届きまくるだろうに、忘れないでいる。
出来そうで出来ないこと。
「地に足がついている」とはこういうことかと、水橋さんの言葉。

当時一緒に仕事をしてた中江さんが、
「あいつは10年後も残っていると思うか?」と、
「俺は残っていると思う。あいつは残る」と、言ったという言葉もあった。
人気急上昇中の若いタレントは浮かれがちになる。
木村拓哉にはそれがない、売れても地に足がついている。

それから、また、数年たった今年のお誕生日にの話が、今朝のコラム。

今度は、息子さんが拓哉君に送ってるメールの話で
「キムタクと続く交流 今年の息子は違った」 だったと、お友達から、内容を送っていただいた。

今日の記事の内容もだけど、今年は、安堂ロイドの中だったし、
今年に限らず、毎年、忙しい仕事の最中だと思う。
でも、こうやって、当たり前のように”お誕生日おめでとう!”とメールを送ってること

きっと、拓哉君は、お誕生日に御祝い言うことは、当たり前っていうだろうな。

会いたかった人

2013-12-22 | tak日記
昨日の朝のズムサタ。
今朝のシューイチで、さんスマの番宣をget。

07:36
今年のさんスマは、テーマは久々に会いたい人ということで
中居君が、「ハワイで女の子と知り合った」という話
これは、SMAPでハワイに行ったときの話・
ということは、20年前!?
「映画のワンシーンのように覚えている」という慎吾ちゃんに
「覚えている」と、ゴロちゃん、
そのうえ、「中国人とのハーフだった」ということまで。
拓哉君に「なんで、お前そんなことまで・・・」って感じで
そんなみんなだけど、誰が出てくるにしろ
「来た時の俺らのリアクションはやばいと思う」と。
リアクションは、きっと、しっかりすると思うんだけど・・・それはって感じかな。

1回の登場だと思ったら、8時台にも。

8:17にコーナー紹介。

そして、8:24には、また、トーク。

今度は、「今年1年について」
「今年は25周年」「50枚目のシングル」など記念の年
で、「50曲メドレー」・・・他局だけど・・・・。
「5人揃っての旅」・・・・他局だけど・・・・。
って、ことで、振り返ると「全部他局」。
日テレでは、この番組だけなんだという話に、思いがけないカンペ。

拓哉君達、みんなが、「えっ!!」って感じになった。
なぜかというと、普段だったらこう言ってくださいとか、こうしてくださいと書かれるはずのカンペに有った言葉
「きちょう」・・・つまり、貴重。
これは、カンペでなくって、五十嵐Dの感想らしい。

こうなると、今度は、五十嵐さんに、「きちょう」というカンペを出させるにはっていう
また、不思議な展開に。
この1年「掃除をマメにした」剛くんだの、
「10年ぶりに自転車を買い換えた」ゴロちゃんだの
「新しいサーフボードを買った」拓哉君だの・・・でも、貴重はでない。
それはね。拓哉君がサーフボードを買っても無理だと思うなぁ。

慎吾ちゃんの、「1年間PCのセキュリティが不安だった」という話に
ようやく「ふあん」の文字。

短いコーナーでも、コントのように楽しんでる。さすがです。

-・-・-・-

以前は、ほんとさんまさんとSMAPの番組だった。
さんまさんにSMAPに、あと、数人の美女。
いろんなチャレンジが楽しかった。
自分が女の子にして欲しいという希望のファッションの紹介もあったね。
ある年の拓哉君のは、男物のセーターだった。
あのスタイルも可愛かったけど、はしゃいでた拓哉君が凄く可愛かった。

ここ数年、訳のわからない、罰ゲームという表現。
人を陥れることで、人を貶めることで注目されようとか、わらいをとろうとか
見ていて嫌な気持ちにしかならなかった。

今年は、哀しい想いは市内で済むかなと期待。
クリスマスの日に、素敵なサプライズになりますように・・・のんのん。

-・-・-・-

今日は、「冬至」
冬至、冬中、冬初め・・・・。ゆずを浮かべたお風呂に、カボチャの煮物。

つぎにすすんでいく前に(わっつ2013/12/20)・・追加

2013-12-21 | わっつ
とどいたメールの内容だとか、季節に関係した話から始まることが多いわっつだけど
夕べのスタートは、安堂ロイドへの感謝の言葉だった。、

「安堂ロイド。無事最終回まで放送になりました。
 最後まで、みなさん、受け取ってくれた方々、本当にありがとうございます。
 個人的には、早くも、次の作品につま先が触れ始めたので
 気分転換というか、メンタリティはがらっと変わってきて
 安堂ロイドという作品に、出会えたこと、やれたこと、やり通せたこと、
 今、非常に感謝しています。ありがとうございました!」

無事・・・ほんとに。
直前ナビの時、腰を強打したことがあった。
そのあとも、切れのいいスピード感あふれるアクションシーンの収録の度。
きっと、いろんな事があったと思う。
膝を痛めたとか、捻挫だとか・・・痛めたままでの撮影。
「痛いとは一言も言わない艦長の姿に・・・」って、植Pの言葉もあった。

肉体的にもだけど、精神的にも・・・
すさまじいネガキャン。
今クール4番目の数字で、他の人だったら、言われることはないはずの言葉の数々。
それでも、拓哉君はみんなの先頭に立って前を向いて進んでいった。

安堂ロイドという作品に、
「出会えたこと」、「やれたこと」、「やり通せたこと」、その一つ一つに重みがあるね。
無事、ゴールが切れたこと、本当におめでとう。

私的には、まだまだ、ロイドから離れられないけど、 拓哉君は次に進みつつある。
進んでる姿の噂も聞く。
別の人物の人生を生きている拓哉君に会えるのを楽しみに待っていますね。

そんな、ロイドな日々を送ってる間に、SMAPのニューシングル「シャレオツ/ハロー」が発売。
という。
はい、3パターンgetしたものの、まだ、シャレオツPVしか見てなかったけど
拓哉君の声に、ようやく、すべてを確認しました。

フォトブック。
モノクロの写真で、美しさが、一層際立ってる。
黒い滝ジード、そして、シャレオツなモデル。
タキシードの静も、ブランドジャケットの動も、素敵で
モノクロの写真でも、色を感じる。
煌めきを感じる。
どのショットも、もっと、引き延ばしてみていたい。

シャレオツには、♪JM remixバージョンも入ってる。
こっちは、「シャレオツ」って拓哉君の声で始まるの。
それも、山彦のようにエコー効かせたバージョンで、何度も入る。
こでいいなぁ!!!
今度は、わっつで、これかけてよ。

わっつメールの一つ目は、このシャレオツの歌詞
「過ぎたセゾン、慣れたメゾン」のところ
この二つはフランス語。”セゾンは・・・季節"、"メゾンは・・・家"だよっていう

拓哉君が意味を知らないとは思えないけど・・・
過ぎた季節、慣れた家・・・って、言ってしまうのも楽しい。
そんな日本語であっさり言えるところを、言っていないところが、
この♪シャレオツだもんね。

正直、この歌詞は間奏の踊りの直後に歌い出すんですけど、
間奏でひっちゃかめっちゃか動いてるから
普通は間奏であんだけ動いた後に、もうちょっと間があって、
ちょっと息整えた後に間がなくて、
セゾンだか、メゾンだか、どっちが先だっけ?・・・あは。
今度から、そういうところも楽しみにしてるね。

ハローとシャレオツのどちらをかけるかとじゃんけんを始める拓哉君、
じゃんけんのあいてはディレクターさん。
ケンケンから変わったんだよね。

先月だったか、「ケンケンは、移動だったよ」って聞いたの。
今度は、どんな人なんだろうって思ってた、
倉持さん・・・拓哉君がそう読んだ。
年齢が上なのかな?
それとも、まだ、そんな似話して無くて、呼び名までいかない?

どんな感じの人なんだろう。
クリリンのように・・・とは、言えないけれど、拓哉君の事をよく知っている人
理解している人だといいな。

このあと、「レディ・ガガとのパフォーマンスについて聞かせて下さい!」
というメール、スマスマでのレディガガの話。

2年ぶりに、ガガがスマスマに来てくれたんですけど。
二回目となると、「再会」っていう、この響き、拓哉君らしい、
スマスマって結構リピートしてくれる海外アーティストの方達が多くて、
非常にこれは、嬉しいことなんですけど
ブラック・アイド・ピーズのメンバーにしても何度も顔を出してくれたり、
ウィルなんかは一人でも来てくれたり。

そうすると、お互いのスタッフが再会になるじわけじゃないですか。
みんな、「はじめまして」じゃないところからスタートしてるから、
すごい近いメンタルで出来るから。チョー楽しいですね。

一回目が非常に好印象だったので、今回はどんな感じかなと思ってたんですけど、
やっぱ。相変わらずでしたね。
前に感じたのはリハーサルで100%、本番120%という印象を受けたんですけど、
今回改めて彼女と一緒に作業して思ったのは、
リハーサルの段階から120%、本番で150%でしたね。
あれはもう「だから、レディー・ガガなんだな」と思いましたね。
今回は、残念だったのはリハーサルの時は、普通の服でした。
だから、今日はTじゃないなぁって。(こらこら)

撮影的には、全力でやるスタンスで全ての行程を行ったので、
タイムスケジュール的には押したんですよ。でも、
それはミスによって押したという事ではなく、
みんながみんな、すごくエキサイトして集中してはいたけど
熱くなりすぎ押したという、良い意味での時間の経過だったと思いますけどね。

でも、そのあと、ビストロSMAPのコーナーにも参加してくれて
彼女はレディー・ガガとして自分を過ごしてるから、歌の世界観。
だから、お芝居をする時に「本番行きます!よーい、はい!」っていうそのスイッチが
イントロが始まった瞬間に、彼女は、その曲におけるレディガガ
だから、「Born This Way」をやる時には、その曲のレディー・ガガもいる。
歌いながら彼女は演じてるし、そういう結果が衣裳だったり、
ダンスパフォーマンスだったりとか、歌のメロディももちろんそうだし。
素のガガの普通っぽさにすごいギャップがあるんですよ。
男ってギャップに弱いじゃないですか。
さっきまで目のやり場に困るような衣裳を着てたはずの彼女が、
それは曲の中だからOKなんです。
なんだけど、曲もなんにも無い状態で俺らと普通にエンディングトークとかをすると、
普通の女性に戻っていくんです。
だから、ガガも若干、恥ずかしい表情をしてましたよね。そこは、非常にケースバイケースで成り立ちました。

このあと、ソフトバンクCMの話と、おしゃべり怪獣さんとのトークの話でした。

-・-・-・-・

日刊スポーツで、秋クール日刊スポーツドラマGPの投票が始まっていますね。
締切は12/27正午です。

グーパーウォーク1