笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

get成功!!

2008-10-31 | 雑誌日記
今朝のめざまし6時台で、
石井選手を迎えてのニッポン道場様子が流れたんだけど
拓哉君の髪を見てびっくり。
髪、フワフワ。
フワフワのクリンクリン
色も明るくなった感じで、一層軽やか。

すっごく可愛い!!!!

昨日、鶴太郎さんの日記で、ニッポン道場の収録があったこと
石井選手を迎えての、水墨画だったってあったから、
これ、一昨日の拓哉君だよね。
キャ!!
髪、切っちゃった?

いや、フワフワ、クリンクリンは、ものすごく可愛いからいいんだけど。
でも、これだと、髪編み編みはどうなるの。
LIVEと、歌の時は、あの髪編み編み希望!!
あと、福岡まで半月、名古屋までだと、あと約一月
驚異的な早さで伸びる人だもん。
噂のLIVE豪華バージョンの髪編み編みさんに合えるよね。

いや、髪編み編みじゃなくても、
拓哉君に合えるだけで、拓哉君の露出があるだけで、嬉しいんだけど。

昨日書いていたTOYOTAの新CM。
30秒バージョンのget成功!!!

夕べ張っていた「アンビリーバボー」と「ケンミンSHOW」
どちらも、30秒が流れました。

あと、目指すは、15秒のサッカーボール編。
これって不思議なのね。
お友達は、サッカー編ばかりに出会って、サーフボード編に出会ってないの。
私と反対。

で、30秒バージョン。
これは、サーフボード編とサッカーボール編をくっつけた形になってる。
とは、いっても、単純にくっつけたんじゃなくて、少しずつ違った拓哉君が見える。

車の横からの映像で、トランクにサーフボードを拓哉君が積み込んでいるところのあと。
車のバックからの映像で、積み込みおわって、拓哉君が「よし!!」っていってるしね。

サーフボード編では、片方の人差し指
サッカーぼる編では、両手の指で、横を指してるのがあるんだけど
この時の表情や、綺麗な指が好き!!

それから、CMの最後のところの言葉も違うね。
「出かけたくなるのは、そういうこと!!」っていってるの。
拓哉君の言葉っぽいね。

ー・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。
でも、今日は、夕方から用事でお出かけ。
団体で動くから、一人ラジオを聞くことができないの。
どうぞ、わっつまでに家に帰ることが出来ますように。

春に向けてビオラを植えました。



出かけたくなる形

2008-10-30 | CM
昨日からTOYOTAの新しいCMが始まってビックリ。

白いサーフボードが立てかけてあって、その横に拓哉君。
オレンジと焦げ茶の秋色のチェックのシャツ、黒のパンツ。
明るい髪、小麦色の肌。
綺麗なサーファーさん。

「サーフボードは波に乗るための形。」
「だから、サーフボードを見ると波になりたくなる。」
サーフボードを金色のカローラフイールダーに後ろから積み込む。

顔がくりぬかれているサーフィンをしている写真。
その顔の部分に拓哉君が顔を出す。

「フイールダーは出かけたくなる形。」
トランクをフイールダーに積み込む。
「新カローラフイールダー」

この、フィールダーは・・・って言うときに、人差し指で左方向を指すんだけど
その時の指が綺麗なの。

これをgetして安心していたら、もう一種類有るのね。
そっちは、サッカーボールを蹴ってた。
「出かけたくなる形」をキーワードに2種類有るのね。

今度はそれを狙わないと。
木曜だから「アンビリーバボー」と「噂のけんみんSHOW」
あと、「報ステーション」を前後多目に張って見ます。
30秒バージョンは、週末にTOYOTAの一社提供の番組がいくつかあるから
多分そこでget出来るはず。

楽しい波をありがとう!!

それからもう一つ。
「Hot pepper」のお知らせ。
カラーの写真と、インタビューで2ページ。
カラーで、大きな写真で、ただで・・・・。
これも、出かけたくなる形よね。

ー・-・-・-・-

鶴太郎さんの日記に、“ニッポン道場”の収録があったことが書かれていました。
今度は墨彩画。
11月3日の放送だそうです。楽しみ!!

ー・-・-・-・-

今日は、久し振りに真っ赤。
サルビアの花です。
秋の鮮やかな赤。もうそろそろ終わりだと思ってたら、まだまだ、元気な花を見かけました。



ハンサム、イケメン、いい奴

2008-10-29 | テレビ日記
月曜日のスマスマ。
微笑みのいっぱいの回だったって昨日書いたけれど
ビストロの拓哉君は、大好きな人が来てくれて嬉しくてしょうがないっていう
木村拓哉の微笑み。あたたかくて、可愛い。
そして、歌の拓哉君にも瞬間の微笑みがある。
こちらは、気高い微笑み。
辛いことも全部判っていて、それでもなお人を包み込むような、そんな微笑みだよね。

その、ビストロの前に、「声優SAY ME」
今まで、拓哉君が答える側だったので、今日は、後ろで声優の役かなぁと思ってたら、
今回は、ゴロちゃん。

で、キン肉マンの声。
今回は、拓哉君が苦戦。
拓哉君ってば、女優さんの声の方が記憶の残りやすい?

私的には、今回は割と早く判りました。
これは、テレビを見てるからかもしれないけれど、髪型がヒントになった。
あと、決定って思ったのは中居君のヒント。
あの話しぶりだと、しっかり見てたよね、プライド。
中居君の手の動きとか見てた?拓哉君。

でも、困ってる拓哉君を見てるのは楽しい。
いつも1番に判っちゃって、凄い!!って感心しながらも
悩む拓哉君も見たかったからね。

夏川さんは、好きになれなかったけれど、谷原さんは気持ちのいい方ですよね。
ブランチでのコメントも、優しくて好きです。

その映画の公開間近と言うことで火曜日の朝の「花まる」に登場のおさむさん。
その映画の話と大島美幸さんとの結婚生活の話などが中心でしたが、
ハンサムスーツの主役の谷原さんも1972年生まれで、
同じ年の生まれで活躍している人が多いという話になり、1972年生まれの表が出ました。
十数人並んでいる中から、やっくんが、「中居君や木村君もいるね。」と名前を・・・。

中居君や木村君とは一緒に仕事をさせて貰ってる。
木村君とは、23ぐらいの時からラジオを一緒にやらせて貰っていて、
24の時に、スマップスマップという番組をやるけど来ない?と呼んでもらって・・・。
(ここまで聞いて、あわてて録画ボタンを押しました。以下、おさむさんの話です。)

僕が凄いと思うのは、柴田さんと一緒の「Pちゃん」というコントがあって。
(柴田:プードルなんですよ。ピンクの)
ピンクの着ぐるみなんですけど。
あれも、全部自分で考えたんですよ。彼が。
自分で、ピンクの着ぐるみをデザインして、「こういうのかなぁ。」って、
やるとなったらとことんやりたいって言うんですけど。

僕は思うんですけど、続々といろんな俳優さんが出てくるけれど、
そこが一番違うんじゃないかなぁと思うんですけど。
俳優さんに、「プードルを着てください。」っていったら、
「ふざけんじゃない。」と怒るじゃないですか。
でも、彼は、ちゃんと、自分でやるからにはとことん。
現場でも手を抜かずに、”やるからにはやる!!”

面白いことも、自分の世界観でやるんで、
やっぱり彼がずっとTOPで居続けてる秘訣は、そこ何じゃないかなと思います。
(柴田:空気つくりますもんね。コントの)
すごく真面目なんですよ。

AERAに書いてくれた話とかで、新しい話は無かったのですが
おさむさんの思いが、ちゃんとおさむさんの声で聞けたのが凄く嬉しかったです。
そして、側にいた柴田さんの言葉も。

柴田さんは、「Pちゃん」だけでなく「おふくろ」とか、
拓哉君と一緒のコントもたくさんあるから、現場をよく知っていてくれるもの。

話の中でおさむさん。
イケメンは雰囲気も含めるけれど、ハンサムは、とにかく見た目がいいことって言ってた。
拓哉君は、ハンサムでイケメン。いい奴。

あと、夫婦で、みーたん・むーたんと呼んでいる事にふれ
呼び方がかわると距離感が変わるって話をしてて、そうだなぁって思いました。


あなたには希望の匂いがする

2008-10-28 | テレビ日記
今日のスマスマ。
なんだか、ビストロではずっと笑顔を見ていた気がする。
トニー兄さんの優しい微笑み。
金城さんの笑顔。
そして、もちろん拓哉君の幸せそうな、ニッコニコ。

「トニーの楽しもうって言葉がなかったら、あの場にいれなかった。
 トニーがいてくれたから・・・・・・・。」
拓哉君からのいっぱいの感謝の言葉。
その言葉を、ニコニコとそんなこと当たり前だよって聞いててくれるトニーさん。

そして、拓哉君のことを「素晴らしい役者です。」って。
トニーさんありがとう。

拓哉君たち、映画しっかり見たんですね。
金城さんの諸葛孔明の真似雰囲気出てた。
ちゃんと見てたことが判って、トニーさん達も嬉しいよね。
動きにも、言葉にも嬉しさがあふれてる拓哉君。
見てるとこちらまで嬉しくなってくる。
トニーさんの赤ワインgetおめでとう!!

その笑顔の中、一瞬見えたシャープな横顔も印象的でステキ!!。
刃物に口を付ける感じに見えて、一瞬ドキッ。
お皿に赤い色を吹き付けている作業だと気が付いたけど
真剣なまなざし、横顔。そして、ナイフの感触が、そこだけ違った世界に感じた。
綺麗!!

歌の拓哉君。
今日も綺麗でしたね。
髪飾り、水玉って聞いてどんなんだろうって思ってたけど
羽根の模様なんだね。
小麦色の美人さん。

拓哉君と中居君にはさまれてるアッコさん。
「今も泣きそう。」っていうアッコさんにスカーフの端を渡す拓哉君。

せっかくのプレゼントの帽子だけど
あっ、髪の羽根飾りがぁって、私的には先にそっちが気になったりもしたけど
ちょっとずつ突っ込みながらも、5人からの尊敬の気持ちがあふれているから
ほんと、嬉しそうだった。

踊ってるスーツ姿のシルエットに綺麗なこと。
それに今回は、歌を聴かせるところが多く
歌の間にアップでピタッと捕らえてくれたところが何カ所か有って嬉しかった。

♪~あなたには希望の・・・。
♪~人は皆・・・のほんのすこし微笑んだ顔。
そして、ラストのショットなどなど、ほんと、美しかったぁ。
目線、ありがとう・・・です。

美しい人にうっとりで、満足度の高い歌コーナで、何度もリピしてます。。
ただ、とても歌の上手いアッコさんだけど、らいハのスタートは拓哉君がいい。
拓哉君のパートを他の人が歌うと違和感なの。

ー・-・-・-

今年も何枚かアップした秋桜の花ですが、
10月もお終いに近づきもうそろそろ最後かな。
レッドクリフに合わせて、赤いコスモス、真っ青な空に伸びて。

スリーショットが見たいな

2008-10-27 | tak日記
今日は、定時にスマスマ。
ビストロのゲストが、トニー・レオンさんと金城武さん。
名前を書くだけでもトニーさんの優しい笑顔や、
きっとブンブンしっぽを振ってるに違いない拓哉君の様子が思い浮かぶ。

トニーさんは、ラフなスタイルですね。
タキシードを着てると、みんなが緊張するだろうけど、
友達のお店に遊びに来た感じですよね。

「2046」
時間的にも精神的にも、大きな凹む期間があったと思うけれど
こうやって、得た物は凄く大きいと思います。

昨日、金城さんの「Lovers」をちらっと見ました。
金城という日本名で書かれているのが不思議な感じ、中国の俳優さんですね。
共演はチャンツィー。
彼女も「2046」につながっていく。

「レッドクリフ」の東京映画祭の参加と言う目的での来日。
トニーさんの目が真っ直ぐに見つめられなかったという金城さん。
拓哉君と同じように、大きな物をトニーレオンさんから受け取ったのでしょうね。

そういえば、先日夕刊で1面の半分以上を使って「レッドクリフ」の紹介がありました。
以前にNHKでやっていた三国志の人形劇の人形達を使っての映画の配役の紹介。
「レッドクリフ」っていうと、少々?だけど、「赤壁の戦い」だものね。
この三国志ずっと見てたので懐かしく配役を見てたんですが、
そこで、初めて、トニーさんが、孫権の家臣である周瑜を演じてるって知ったの。
三国志だから、私は劉備玄徳か諸葛孔明だと思ってた。
でも、劉備が国を興すところではなくて、「赤壁の戦い」だものね。
中心が違ってた。

知的は周瑜はトニーさんにぴったりだと思う。
金城さんの諸葛孔明は、私の中の孔明のイメージに合っててすんなり入りました。
(って、何をえらそうにって感じかな。)
トニーさんの周瑜が仕える孫権がチャン・チェンさん。
金城さんが拓哉君に替われば、「2046」の3人ですね。

HPを見てきましたが、いかにも中国らしい壮大な映画。
日本版のHPもステキです。

主役ももちろん映像で動いてる。
って、「2046」のHPを思い出して、こんなところで、事務所に腹を立てたりして・・・。

あ、イメージで言ったら、
蜀の張飛。関羽。趙雲。魏の曹操・・みんなイメージ通りでした。
中村獅童さんも参加されているんですよね。
 
深夜の番組紹介のベビスマのない鳩のこちら。
月曜のカキコを読ませて貰ったり、お友達からのお知らせで今夜の拓哉君の様子がわかる。
きっと、「わんだほ」の時間なんだよね。
いいなぁ。


もう一つ、いいなぁ。
早く、こうやって拓哉君の映画の話も書きたいよ~。
トニーさんや、金城さんと、俳優として並んでいる映像を見たいよ~。

ー・-・-・-

今年もCM NOWでのCM大賞の投票が始まったと、お知らせをいただきました。
拓哉君は14年ずっとベスト10に入っているし、昨年も1位で特集があったのよね。
しっかり投票しないと。

ー・-・-・-

9月からずっと、コスモスの壁紙を使っていましたが、
今日稚内で初雪が降ったというニュースが乗っていたのを見て変えました。
今年は、北海道のお天気・天候にも目がいきます。



人の前で歌うから・・・

2008-10-26 | 日記
このところで、ちょっと用というか、整理も兼ねて歌番組のお皿とか見てた。
見たのは毎年の年末の番組を集めたお皿。

それを見ながら、先日のわっつの言葉を思い出してた。
「人前で歌うと、表現がかわる。」
目の前に聞いている、拓哉君の歌に反応する人がいるからって事。

LIVEではないけれど、年末の番組も人前で歌うことが多い。
FNS,Mステスーパーライブ、紅白・・・・。
まあ、FNSは聞いている人も他の歌い手のかただから少し違うけれど、

Mステスーパーライブ、紅白となると、違うよね。
自分達のLIVEじゃないから、好きなようにやらせてくれとは言えないだろうけれど
反応する人達へのアピールというか、
圧倒的な表現力、そして、存在感。
ただ歌を歌っているんじゃない、その場にいる人達に伝えてる。
空気を変えている。
キラキラを振りまいてる。

Mステのあの広い会場を、駆け回って。
先頭で、突っ切っている。
テレビのカメラへのアピールもだけど、会場のみんなへも。
大きなスクリーンに映る一瞬の決まってること。

生が一番だよね。

ー・-・-・-・-

↓、先日のレポ少し付け加えました。(どこが?っていわれほどではありますが・・・。)

「PARADISE BEAT」お聞きのみなさん、SMAP木村拓哉です。
さてニューアルバムsuper.modern.artistic.performance なげ~!!なんですが
ちょっとハードル上がっているなというタイトルなんですが
今回 2年ぶり。
「そのまま」「この瞬間、きっと夢じゃない」、あと、まぼろしの・・
になりかけてつつありましたメルボルンの世界水泳のテーマ曲「マーメイド」っていう。
「CD出さないの?」っていう声があまりに多いために
ビクターさんもこれはアルバムに入れたほうがいいんじゃないかという事で入れてくださいまして・・・。

僕らに楽曲を提供してくれる本当に多面性の高い、強い他のアーティストの方々から、
いろんな楽曲を提供していただけたので
ちょっとjazzyなものが入っていたり、
クラッシックのテイストがちょっとサンプリングされたような曲が入っていたり。
テーマ曲は、スマスマつながりで知り合った、Willが,割と真剣に作ってくれました。

2年ぶりの全国ツアーも
なんか、凄くメンタリティで大きいことがありまして
毎年夏になるとSMAPのツアーという季節感というかスケジュール的なものではなく
やりたいからやるツアー、一番気持ちいいとこで、お待ちしています。

パーティなんで、思い切り楽しんで欲しいと思います。

では、SMAPで「JAZZ」

JAZZ終わりでの川本えこさん(PARADISE BEATのパーソナリティー)の言葉、
『SMAPの木村拓哉さん。メッセージどうもありがとうございました。
 やっぱり声も男前ですねー♪かっこいいですねー♪』っておしゃってました。

番組終盤の川本えこさんの言葉
『今週は月曜日からスペシャルにお送りしてきました。
 いろんなアーティストの方からのメッセージをOAしてきました。
 最後の最後で木村拓哉さんで締める事が出来てよかったなと♪
 個人的には思っているんですけど♪』(声にハートが含まれていていい感じ)


俺がやっているんだよ(2008/10/24)

2008-10-25 | わっつ
昨日のわっつは、表現というか、企画の形は違うけれど
拓哉君のライブに対しての思いをいっぱい伝えて貰った感じだったな。

「俺がやってるんだから、俺がやりたいようにやらせてくれ!!」
「その時その時の声を出したい。感じたまま出したい。」
これは、CDと同じようには歌えないの?と言う質問に対しての言葉。
目の前に人がいるから、変化する。

LIVEが生きてるって事だよね。
その日にしか生まれない会場の空気が、拓哉君の歌を変える。
客席の私達もLIVE作りに参加してるって事だよね。
凄く嬉しい!!

そして、拓哉君がそう言い切ってくれたことも嬉しい。

「俺、あれ握りたくないんです。だって、握ったら伝えたいことがつたえられない。」
これは、リボンリフターの策をどうして持たないの?と言う質問への言葉。

歌うときは手を含め全身で表現するから手すりつかままったらできない。
客席のみんなの表現にも”応えたい”から、つかまってなんていられない。

高いところで揺れるリフター。
ずっと、油断無く足でバランスを取って支えてることなんか全然感じさせないで
思いっきり表現してる拓哉君。
その理由を話しながら「出来ない。」に行き着いて、俺の答えはそこだという。
いかにも拓哉君らしい答え。

そんな、拓哉君だ大好きだけど、
両手を羽根のように広げて、天使の微笑みでみんなを包んでくれる
その姿をうっとりと見上げてるけど、
だからこそ、言いたい
どうぞ、どうぞ、気をつけて。

ー・-・-・-

だいぶ寒くなってきたねぇ。
そんなに寒くないだろうって?
海は結構来てるのよ。水温が下がってきてる。
最近僕は、週に2回ぐらい言っています。
おかげで寒くなってきたのにもかかわらず真っ黒ですね。

素朴な疑問、1
「どうして、オープニングの拓哉君のパンツはつんつるてんなんですか?」

僕のパンツ、短か!!ですか。
アレは多分、採寸ミスです。

毎回思っています。短くねぇ?
衣装合わせの時に白い靴下はいていて、
この白い靴下が見えているのが有りなんじゃないかと、白い靴下になり、
ズボンの丈も俺のは短いまんまになってるんじゃいですかね。

ただ今、ライブ中の我々SMAPなんですが、
大阪のLIVEが終わって2週間たちましたね。次のライブまで3週間。
なので、今日の企画。ズバリこんな内容です。
SMAPの全国ツアー、大阪公演と福岡公演の間が1ヶ月もあいちゃってるんで
”ツアー中だってことを忘れないように、ライブの素朴な疑問に答えておきましょうSP”

素朴な疑問、2
「ウチワを買うときに。キャプテンください。って言ったら通じなかった。」

僕がキャプテンと言われてラジオやってることどれぐらい知っているか?
リスナーのみんなは知ってて当たり前なんですけど
SMAPのメンバー知らないと思いますよ。
客席からキャプテン!!!と、聞こえてくるんですよ。
でも、メンバーは「キャプテンとリーダーと間違えているんじゃないか?」
と、思うかも。それぐらいの感覚。
グッズ売り場でこれからは、「木村キャプテンお願いします。」と、言うようにしてください。

素朴な質問、3
「ライブ中の爆発みたいなの怖くないんですか?」

今回のライブは、1.2.3回ぐらい。結構構えますよ。
はいはい、来ますよって心の準備をして待ちかまえています。
ステージ上に、パラパラパラ振ってきて、俺らが被っているわけで、
出来るだけブレスを入れないで歌っていかないと、つまっちゃう。

素朴な質問、4
「体験して改めて思ったんですがキャプテンはCDの通りに歌わないんですか?
 もしかしたら歌えないんですか?」

確かに人前で歌う機会では、違った歌い回しをしたりするんですが
CDと同じように歌えよって言われたら歌えると思う。歌ってるんだから。
CDと違ってくるのは、そこに人がいるわけだし、
客席から伝わってくるものが、割と僕の歌い方を変えていますyp。

CDとそっくりのやつをみんなは聞きたいんですかね。
CDとそっくろのままで踊りだけ付いているの聞きたいなら
ライブ、口パクでいいジャン。

ライブなんだからさぁ。
俺がやってるんだよ、。
俺がやりたいようにやらせてくれたっていいジャン。
ダメなのそれは?

3時間ダッシュをくりかえしているんだからさぁ
ところどころは自分なりの走り方をさせてほしいというかさぁ
その時その時の声を出したい。感じたまま出したい。

素朴な疑問
「今回のライブは、大阪と福岡の間に1月も空いていますが
 リハーサルとかあったりするんですか?」

リハとかはないんじゃないですか?自主練ぐらい?
俺ね、結構、波待ちをしてるときに、振り付けの確認してる。
好きなことをしながら、脳内リハ。

素朴な疑問、5
「LIVEでみんなが右に行くと、キャプテンは左というように、一人で動くことが多いですね。
 私はキャプテンと中居君が好きなので一緒に見たい。」

僕的にあれだけ広い会場で、あれだけのオーディエンスがいて、
何で空きを作るのって気持ち。
みんなが、右に行った時に、左の人はどうするんだよ。
二人二人で、左右に行っちゃったときは、俺センター

SMAPのメンバーが、みんなで固まってくる姿が見たいってなると
みんな向こう行っちゃったよっていうところが出る。
そういう場所を個人的には作りたくない。
なので、基本、一人行動が多いのかも知れませんね。

素朴な疑問、6
「高い細い棒みたいなのが床から伸びて、上に上に昇っていってびっくりしました。
 その高い細い棒の上で激しく踊っていましたね。揺れてましたよ。
 キャプテンは、怖くないんですか?」

リボンリフター。
床がマンホール位の大きさで、にゅーんと上がっていくやつ。
現在のLIVEの上げている高さは8mらしいですけど、
東京ドームで、一回だけ、僕のリボンリフターの係りの人が
目安となっているラインを見過ごしちゃったらしくて、普通にライブ見てて、
リボンリフターのMAXまで上がっていたらしくて、12m。
何でメンバーのつむじが見えるんだろうって思ってた。

終わった後、剛が、「大丈夫だった?」って聞くから
「別に、大丈夫よ。」って言ったら
「じゃあさあ、高いのカッコイイよね。
 俺から見てたら、木村君の高いのチョー格好良かった。」
って、いったら。吾郎が、
「ふざけんなよ。ありえないよ、12mなんて、バカじゃないの。」
って、結局8mに落ち着いている。

あの下に付いている棒が折れたことはないんで・・。
俺の中での勝手なポリシーなんですけど、
俺、あれ握りたくないんです。
寄っかかることはあるけれど、握ってないです。
12mの時も握ってないです。

だって、握ったら伝えたいことがつたえられない。
♪~サヨナラと言えば君の、少しは・・・、という表現で、手使いたくないですか?
手すりつかままったらできない、
客席を見るとホントいろんな応え方をしてくれている。
手をふってくれたりとか、曲に合わせて体をゆらしてくれたりとか、
その思い思いの表現にも”応えたい”。
そうなってくると、つかまって何ていられない。

あれ、だから、すっごいきますよ。足、
8m上がっているリボンリフターって、ぶにょん ぶにょんって揺れるんです。
まぁ、糸井重里さんにも言われたんですけど
「何でお前はああいうことをするんだ。」
「でも、だって、それをするべきなんじゃないですか」
っていうふうに話を、その時にはさせてもらったけども、

したいんだっていうか、どうなの?too muchなのかな、俺やっている事って。
ちゃんと手すりにつかまつてやつた方がいいの?わかんねぇ。これは。
手すりにつかまる事が、自分の中で全然NGなんですよ。

あの時もそうなんですよ。フロートのリフター。
フロートのリフターが実は1番揺れるんです。リボンリフターよりも。

あのフロート、ヤバイっすよ。
ずっと、バランスとっていないとヤバイ。
そこでマーメイドとか流れてきちゃった日にはのるやん、やっぱ。
微動だにしないでマーメイド歌う事なんて出来ない。
「出来ない」それだ。
正解か不正解かは分かんないけども、俺の答えはそこだ。
「出来ない。」
つかまったりしてたら、多分歌詞とか忘れると思うよ、普通に。

「ココロパズルリズム、キャプテンどこ歌ってますか?
 CDの声は変わっちゃってるし、ライブでも誰がどこ歌っているかよく分かりません、」

ちゃんと真相として言いますね。
俺は、さびしか歌ってません。

「拓哉ってじらすよね。こっちが必死に呼んでるの判っててそのまま通り過ぎる、
  かと思えば、ぱっと振り返って、ニカって笑顔を魅せる。
 だから、余計にギャーってなっちゃう。あれって確信犯でしょ。」

すいません。身に覚えはありません。
僕は、どうとってもらってもかまいませんので、
喜んでもらえたという結果があるのであれば、僕は大満足です。


"応える"ことと"魅せる"こと

2008-10-24 | 雑誌日記
昨日少し書いたけど「ポポロ」のLIVEレポは8P
”スマイル写真60枚”の言葉通り、いっぱいの写真。

スマイルって、メンバーが笑顔って言うのもあるけれど、見た私達が笑顔になるんだとね。
メディアの公開がオープニングから吸血鬼さんまでだから、
どの雑誌も同じスタイルなんだけど、どれも一緒じゃない。
楽しんでるんだけど、ピシッと決まった拓哉君が居る。
どれもステキで、いつもの事ながら「はずれがない」写真。

個人のページを含め、sexyだったり、綺麗だったり、キュートだったり、
クールで、キラキラのいろんな拓哉君が居る。
どうして、どの瞬間もこんなにステキなんだろう。

ほんと、ライブを楽しんでいることがどの写真からもあふれている。
実際見るともっとあふれているから、どの記者さんも書かずにはいられないんだろうね。
そして、ステージの上の拓哉君の圧倒的なオーラについても。

写真を見てるだけでも、拓哉君の一挙一動に魅せられる会場の歓声が浮かぶ。

それにしても、吸血鬼のマントをつまんでおさえすこし小首を傾げた拓哉君。可愛い!!

あと、「Weeklyぴあ」にライブのレポ。
SMAPのライブに初めて参加したという記者さん
圧倒的、衝撃的だったということで、レポが熱いです。

”応える”と”魅せる”の素晴らしい調和。
マキシマムとミニマムを包括。
ちりばめられたキーワードどれもが的を得ていて納得。

朝倉総理のというか MCの中の拓哉君の言葉を引いて
いつも、進化している姿が、TOPにいつづける理由だとも書いている。

今年のパーティに実際に参加して実感もしたし、
雑誌のLIVEレポの写真を見てもおもうんだけど、
今年って、登場からみんながステージから消えるまでゆるんでいるところがないよね。
どの瞬間もきちんとしたパーツで組み立て上げられている。
しっかり構成されているのに、
それが、機械的でなく、SMAPのあたたかさとパワーとキラキラで包まれて
ギュンと引きつけられたままの3時間半になってる。

ー・-・-・-・-

今週が「FM AICHI SPECIAL WEEK」ということで
午後の「PARADISE BEAT」の中で、一日一人ずつ順番に流れたコメント。

ようやく、今日が、拓哉君
他の3人は判りませんが、基本話の内容は、月曜日の慎吾ちゃんと同じでした。
でも、話しぶりは拓哉君。
語尾など聞き取れなかったところもありますが、下に、ざっとの内容を書きました。

「PARADISE BEAT」をお聞きのみなさん、SMAP木村拓哉です。
さてニューアルバムsuper.modern.artistic.performance なげ~!!なんですが
ちょっとハードル上がっているなというタイトルなんですが
今回 2年ぶり。
「そのまま」「この瞬間、きっと夢じゃない」、
あと、まぼろしの・・になりかけてつつありましたメルボルンの世界水泳のテーマ曲
「マーメイド」っていう。
「CD出さないの?」っていう声があまりに多いために
ビクターさんもアルバムに入れようかと・・・。

僕らに楽曲を提供してくださった、多面性のあるみなさん。
Jazzyな曲あり、クラッシクテイストの曲もさせてもらって。

テーマ曲は、スマスマつながりで知り合った、Willが
割と真剣に作ってくれました。

2年ぶりの全国ツアー。
なんか、凄くメンタリティで、大きいことがありまして
毎年夏になるとSMAPのツアーという季節感というかスケジュール的なものではなく
やりたいからやるツアー、一番気持ちいいとこで、お待ちしています。

パーティなんで、思い切り楽しんで欲しいと思います。

(163)Friendship

2008-10-23 | ざまをみろ!!
昨日買ってきたのMYOJOとポポロ。
どちらにもTOKYO DOMEのLIVEレポ。

ポポロは、写真がステキ。
ちょっと首を傾げた吸血鬼さんとか激カワな写真ばかりで、
どれも書きたいけれど、まず、MYOJO。

ざまをみろ!!
フンワリしたファーの縁取りのフード付きのジャケット。
そのフードをすっぽりと被ってこちらを向いている子の、なんと可愛いこと。

ファーと明るい髪が顔をやわらかく縁取って
中の少年は、少し顎を上げて、タレ気味の瞳がこちらを見てる
この角度好き!!

テーマは、「Friendship」

ライブの場にいる友達。
メンバーもスタッフも、その場に取材に来た人達も・・・。
ベースは友達って部分が必要だと勝手に思ってるという拓哉君。
ビジネスライクなつながりだけじゃない、心のつながり。

今回のライブに対しては、わっつでも、インタでも、こういう雑誌の文章でも、
主体性というか、自分たちが・・・と言うことで熱く語っていてくれる拓哉君だけど
このざまをみろ!も 。

「メンバーは言いたいこと言い合ってる。少なくとも俺は言わせて貰ってる。」
そう言い切ってるの初めて聞く気がする。
それぞれのソロも知ってる。
お互いが見合って、作り上げている。
そのつながりが嬉しいよね。
真っ直ぐな言葉が、真っ直ぐに伝わっている感じ。

認め合ってるからこそ、褒められると嬉しい。
信じている人からの言葉って、ホントパワーになるよね。

20代の頃と比べて、今周りの人達に持つことの出来る感情を、
接して来た人達のおかげだという、”感謝”と書く拓哉君。

でも、思うよ。
そうなれたのは、自分を変えたのは、受け取った拓哉君の心の力だと。

ざまをみろ!の前に、4PのLIVEレポ。

白いシャツ白いベスト黒のパンツ立ち姿。
モダンな男性が居る。
小さな写真まで、どの瞬間のポーズもステキです。

下にある、マントを片方の肩に掛け持っている写真も好き。

ソロについて書かれたコメントの中にある”会場との一体感”
そうなんだよね、拓哉君の動きが渦の中心。

1P目にあった、会場のスクリーンの写真。
拓哉君が写ってた。
この瞬間、会場は、凄い歓声につつかれていたはず。

-・-・-・-・-

ふんわりモコモコ。マルチカラーのミニケイトウです。




髪編み編みで、バラード希望

2008-10-22 | 雑誌日記
今日発売のテレビ誌。
買ってきたのはTVガイド。

ぱらぱら見ると、ゴロちゃんの金田一、慎吾ちゃんの黒部と続く。
今、中居君とつよぽんも映画関係のお仕事だよね。
ねぇ。拓哉君。今何してる?

黒部を見てたら、慎吾ちゃん本仮屋ユイカさんとお見合いをするのね。
「薔薇のない花屋」の母ちゃん。
あと、雫ちゃんもこのドラマに参加で
収録中に父ちゃんと母ちゃんに会いに来たとか。
フジですね。

スマ新。
トニーレオンさんと、金城さんのビストロの写真。
トニーさんは、すごくカジュアルな服装でいらっしゃったのですね。
お気に入りのシェフのいるレストランで、ゆったりくつろいでくださったようで
拓哉君たちのチームの前でのトークの表情もとっても優しい。

拓哉君は、今回ゴロちゃんとのチーム。
映画好きの二人が、熱を込めて今回の映画を語っている小さな写真もあった。
このときの、トニーさんたちの顔みたいなぁ。

歌のコーナーは、先日のJAZZ。
グレーンのスーツの踊ってる拓哉君のラインの綺麗なこと。

綺麗な拓哉君の静止画で見たくてコマ送りでがんばったんだけど
JAZZは動きが早すぎるの。
カメラが動きすぎるの。

今度は、はやり、アベマリアでお願いします。

アベマリアといえば、後ろの方にあるエンタメランキング。
着メロのベスト10のうち5曲がSMAPの曲。
3位に「はじまりの歌」、
つづいて、5位が「Still U」
6位が「あなたのためにできること」7位が「アベマリア」この3曲大好きです。
特に下の二つは、頭の中では拓哉君のソロ曲化してる。
そして、10位が中居君のソロ。

そうなんだよね。
拓哉君のソロないの。
私がのぞく着メロのところでも、アルバムがDLできるってわかって早速探したんだけど。
ないんだよね。

「Style」
シングルで聞いてもいい曲なのに・・・・。

ー・-・-・-・-

美味しいぼたもちが落ちてきました。
賞味期限は、11月26日。
幸せです。

グーパーウォーク1