笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

楽しんで・・・いいとも!!

2009-11-30 | テレビ日記
朝、みんなを送り出して早速編集&リピ。
”いいとも増刊号”
なので、今日も頭の中はいいともの拓哉君。

編集して28分ほどの拓哉君の登場時間。
これって、30分の番組の正味時間より長いよね。
それに、その間、ほとんど拓哉君が話してる時間で、そして、未公開映像だもの。

いいとも当日にプレゼントをもらって、
その後に、また、特別な景品が当たったみたいな幸せ。

たっぷりヤマトの話。

たくさんの人が、ヤマトへの強い思い入れを持っていることも
また、その思い入れが、人それぞれであることも全部承知してる。
だから、こそ、高いハードルという気持ちはあるものの、
その答えとして、自分たちを含めキャスト、監督スタッフの熱さ、ものつくりを楽しんでいる様子で応えようとしてる。

ここが凄いんだと、難しく語ってはいないけれど
拓哉君が表現する、山崎監督の模型を持つ手つきで、熱さがわかる。
まっすぐ向かってるのが感じられる。

Mr.タカギの口調から、張り詰めた現場を感じる。
まっすぐな人がいる現場だから、安心して楽しめるのだと
拓哉君の様子を見て思う。

それにしても、木村拓哉という人は、すばらしい表現者だと思う。
こんなに、楽しく周りの人を語る。
その人が、そこにいるように、生き生きと。
小さな癖も、話し声の特徴も、その人が持っている空気も一緒にこちらに伝えてくれる。

その凄さとともに、ほんとに可愛い人だと思う。いい奴だと思う。

一番先に、Toys”R”Us。
トランスフォーマーどこ?って。

手荷物検査でひっかっかってる様子も楽しい。
いえ、楽しいって言っちゃ行けないんだろうけど
拓哉君の話しぶりに引き込まれて、一緒に、あははってなっちゃう。

月曜日のレギュラーさんもね。
みんな、一緒に楽しんでる。
そういうメンバーだったね。

あ、ところで、消防車のトランスフォーマーって
司令官のファイヤーコンボイのことかな。
だったら、製造はタカラトミーだよね。
Toys”R”Usでなく、トイザらスでかえるような・・・。
(ここらあたりはにんのんの得意分野。聞いたらすぐにわかるんだけど、いないんだよね。)

ま、なんでもいい。

拓哉君が、Mr.タカギのために探したり、検査にとまどったり
「うぇ~!!」だけで、通じる会話を、その素敵な関係を伝えてくれる。
そんな、素敵な時間をもらえたんだもの。

あ、山崎監督の「もっと!!」も、素敵!!
わっつで聞いてたより、それこそ、もっと、可愛い、
山崎監督の様子がわかる。
好きなこにかけては天才肌で、その人柄は、愛すべき人なのかな。
で、お宅っぽいと言うか、
タモリさんが言うように「監督が一番楽しんでる。」
そうじゃないと、できないんだろうな、”ヤマト”

ギバちゃんと、監督のすれ違いも、二人の雰囲気が良く出てた。
やっぱり、拓哉君は、人間観察の力と、再現表現の力が、すばらしいよね。

土曜日にあった、アニメ劇場版復活編の試写会に参加されたお友達から
任命証をみせてもらった。
「宇宙戦艦ヤマトの航海班に任命する」というもの。
任命者は、「古代進」

アニメの主人公の名前なのだけど、でも、その名前の向うに拓哉君はいるようで
その3つの漢字にドキドキした。

さあ、明日から12月。
来年の12月には、SPACE BATTLESHPヤマトに乗った古代君に逢えるね。

ー・-・-・-・-

Mr.タカギには、赤。
ファイヤーマンの赤、ということで、かがり火草の名前もあるシクラメンにしました。



たっぷりをありがとう!!

2009-11-29 | テレビ日記
いいとも増刊号

楽しかったぁ。
たっぷり流してくれましたね。

いつも思うのだけど、拓哉君の観察眼ってすごい。
凄く人を見ているね。

わっつでは、音だけだったけれど、
動きも加わって、一層、雰囲気が伝わってくる。

表現が違えば、ちょっと他の方に言ってしまいそうな人のことでも
拓哉君の視点のなかに、人への愛情があるから、
その対象の人へのリスペクトな気持ちがあるから、
聞いている私たちも、その人が好きになる。

Mr,高木。監督・・・・素敵です。

聞きたかったCM中の話は、監督さんのことだったのですね。

操作の音を、自分で発してしまう監督さん・・・いいなぁ。
波動砲の発射スイッチを押すと、発射までの様子が、目の前に広がっているんですね。
それを感じてる拓哉君もいいなぁ。

最後に登場の、写メの高木さん。
ガンダムのジャケットね。

これで、もっと、声がかかるね。
で、拓哉君の肩をトンとつついて、話すんだろうなぁ。

ー・-・-・-

昨日の特別編は、オープニングに田舎の親戚のお二人。
この空気感って変わらないね。
何度見てもドキドキする、滝田さんと対峙してるくりゅたん。

一緒に涙か出そうになる。

くりゅうたんの瞳の美しさに見入る。


お風呂のシーン。
上にまとめた髪が可愛い、。
お湯から出てる、肩のあたり、鎖骨・・・いいなぁ。

海へのダイビング。
綺麗な、おいしそうな背中。

昨日から流れ始めた、Softbankの新CM「扉編」
おいしそうな背中の直後にget。
楽しくって、可愛い・・・で、NY編も早ね。




こなしてない人(わっつ2009/11/27)

2009-11-28 | わっつ
「♪~お昼休みは、波情報ウォッチング、あっち波、こっち波いいとも」
なんて、鼻歌で始まったゆうべのわっつ。

ヤマトの撮影で、全然海に行けてないから、波情報だけ見てるっていう拓哉君に
くりりんは、九十九里で、エチゼンクラゲがみえるとか話してる。

でも、そんなのも「全然悔しくない。」って、
なぜかというと、「毎日、宇宙戦艦ヤマトに乗っていますからね。」
・・・強がりでもあるし、本心でもあるんだろうな。楽しんでるものね。

メッセージは、2つ。
1つめは、「いともの裏話お願い」
2つめは、「雑誌のライターさんになりたい」

いいともの裏話では、とにかくいっぱい増刊号に期待したい!!って思うことばばかり。
・CM中の話
・後説での様子
(ヤマトの話の中心は、Mr.高木。増刊号のワイプで拓哉君の撮った写メが見えるかも。)

ライターさんになりたいという彼女への言葉は、
”また合いたくなるライターさんになって欲しい”
拓哉君が、合いたくなるライターさん3人の話が出ました。

多分、私たちが雑誌を開いたときに、文章から「人」が伝わってくるライターさんだよね。名前を覚えておこうって思える人。

ライターさんの話の中に出てきた、小川君の話。
ぼーっとしてるようでも福ちゃんは、拓哉君からの信号は、しっかりキャッチしてくれてた。
どんなに小さなことも。それだけで、どんなに落ち着いたか。

頑張れ!!小川君。

ー・-・-・-・-

以下、レポというか内容・つっこみ&感想ごちゃ混ぜです。

メッセージ。1
「わらっていいともに、いきなりのオープニングからの登場。
 終わりまで出てくれてサンキューでした。裏話を聞かせて!」

ぼく、勤労感謝の日、。

あの日、たまたま、ヤマトの撮影が徳川機関長の日で。古代君はいいですってことで。
ゲストが、オープニングからエンディングまでいるのは史上初。
レギュラーとテレフォンショッキングすべて重なったんで、頭からケツまで。

月曜のいいともって、慎吾がNYでの舞台のために来れない
たまたま、テレフォンショッキング。
それで、全部でたんですって思った?

実は、違うんです。
順序が逆だった。
剛や吾郎が順番にピンチヒッターとしてでてて、
「23日、木村お願いしていい?」って言われてた。
そしたら、
「木村佳乃さんからのご紹介でつなどうと思っているんですけど、いいっすか?」って言われて、
「いいけど、俺その日行くよ。」っていたら、
「おもしろいっすね。」って、言われて出た。

いいともワンピースのあと、後説までいる。
わらっていいとも、自体、僕、3年ぶり。
何度も出てたけど、オープニングから出たのは、今回、初めてでしたね。

なんで、あの電報をスタッフが選んだか。
全国netで、わっつ海賊団。

タモさんは、全くわかっていなくて、
アルタの100人の内リアルな3人ぐらいが、反応した。
まったく、0だったら、先に進めたけど・・。
ちょっと、苦笑いしてしまいました。

たくさん来る中でも、スタッフが1通だけ選んで、タモさんの前に置いておく。
強運だね。わっつ海賊団。

テレフォンショッキングのCM中に凄い話してた。
タモリさんもここは、ちょっと、おもしろがってくれたんですけど
増刊号、CM中っていう部分は、有ると思いますね。
おもしろい部分がCM中になった。

そうなんだよね。その雰囲気は凄く伝わってきた。
CM開け、笑ってるんだもの。
増刊号、たくさん流してくれること期待!!!です。

放送が終わった後に、笑っていいとも増刊号でよくオンエアされて後説、
「木村拓哉さん終わりです。」っていわれなかったから、これ俺いていいんだなと。
月曜レギュラーで立ってたら。

宇宙戦艦ヤマトの話になったので、
わっつのリスナーの間では、MR高木の話
すごい、興味を抱いてくれて、
金髪のモヒカン。

もみあげだけ残して、三つ編みにしてんだ

ロンブーのアツシ君が、用はないけど合いたいから差し入れ持って行こうかなって、
「高木さんあいてーぇ!!」
わっつだけでなく月曜レギュラーにまで広がった。

さっきの確認をされたんだけど。
「増刊号の中に、ワイプをいれたい。その写真を撮ってくれないか?」
って、明日一番に写メ撮ります。
Mr。高木のビジュアルが流れるの初じゃないですか?

メッセージ、。2
「雑誌の仕事をしたい。TV誌のライターンさん、。どんひとがいいライターさんですか?」

雑誌の記事を書く人を、すべてライターさんと呼ぶんじゃないですか?
僕にインタビューに来てくれるライターさんしか知らないんでその話しかできないけど。

正直、なんで、この人、なんで、そんなネガティブにいくんだろう?って人もいる。
それはそうじゃなくて、と、一つ一つ、答えていく俺が軌道修正してる。
そういうときは、「ちょっと、俺と目を合わせてくれよ!!」って
小川君をちらちらっと見るんですけど。物の見事に、電話してる。
合ったと思うと、「そろそろいいですか?」っては行ってくるかと思うと
「コーヒーお変わりですか?」って、新しいコーヒーを置いていく。
まだ、この辺が、意志の疎通が微妙なんですけど・・・。

開放区のライターをやってくれる和田さん。
話が弾むというか盛り上がるわけではないけれど、話していく、方向が一緒。
戻ることも、それることもない。
ストレスが一個もなく、進んでいく。

そんなときに限って小川君が、「そろそろいいっすか!!」って。
「やばい空気を感じてくれよ!!」って時には、電話してるのに・・・。

あと、僕の中で、もう一人・・・二人。

一人は、名前ちょっと思い出せないけど、映画専門誌なんですけど、いつも。
その人、チョー熱い!!

紙面に載せたいだけでなく、その人がこれを聞きたいわけがある。
相手が熱いと、こっちも熱くなる。
記事を読んでくれる人がどうこうではなくて、その人自身を驚かせたくなる。
「今回もすっごいおもしろい時間になりました。ありがとうございます。」

テレビ誌のテレビジョン。
何年か前から、こいつおもしろいって。
福島君にもオーダーを出したぐらい。
「あたしは、こう思いましたね。」って、そのままぶつけてくれる人。

失礼って言葉に近いところまで来ているかもしれないけど、居心地悪くない。
こういう意見もあるのかって普通に素直におもえる意見を言ってくれる。

自分と意見が近い部分があったり・・・女性です。
和田さんも、女性。
真ん中の熱いひとは、男性。

この人なって思う人は、”こなしてない”。
割と真剣勝負。
ぬるくないところでちゃんと、パチンパチンと切り返していく感じが僕は好きですね。

”また、合いたくなるライターさん”になって欲しい。


ずっと、好きです。今も、これからも。

2009-11-27 | テレビ日記スマスマ
月曜日のスマスマ。
マイケルの「THIS IS IT」

彼が亡くなったとき、日本で唯一出演した番組としてもっと語って欲しいと思った。
その分の思いが込められていたと思う。
「すきで良かった。」

ライオネル・リッチーやウィルほか、画面に一緒にいるのが不思議なメンバーだけど
でも、1時間、マイケルが”好きだ”という思いの人が集まって
彼を語り、彼への思いを語り、彼のすばらしさを伝える
素敵な番組だったのが、嬉しかった。

あの細い声は、歌以外でのどを疲れさせないための発声だったんだ。
すべてのことが、完璧に歌うために、完璧に表現するために・・・。

何度見ても、マイケルのダンスには引きつけられる。
足首の柔らかさ。
体中のすべての筋肉が、彼の表現のために、素早く反応し
しなやかで、シャープで、そして、なんて、魅力的なパフォーマンス。

昨日、娘と、また、1時間一緒に見た。
1年前の英語の時間に、「We are the World」を聞き
音楽の時間に先生が、そのメイキングを見せてくれたという。
そのときは、それほどと思わなかったけれど、
一つの流れの中で見た今回の映像には、凄く感動してた。
「もっと、ちゃんと見れば良かった。」と。

そして、見終わった後。
「あれも、これも、いっぱいやりたいことがあったのにね。」と、涙ぐんだ。
そして、話は先年亡くなった父のことに。
「おじいちゃんも同じだったよね。」と。

「♪~Smile」
お別れの会で、この曲を歌ったジャーマイン。
微笑みというこの歌の人は、今は悲しみの中。あの場所に哀しく似合った。
でも、微笑むことで明日を見てる。

「マイケルの歌うこの曲が好きだった。」と、兄も言ってたけれど、私も好き。
マイケルの歌声は澄んで、優しくて、涙がでる。

 ♪微笑もう、心が痛んだときも
  微笑もう、心が壊れそうでも、
  怖くても哀しくても、微笑んでいたら
  きっと、明日には、お日様があなたを照らしてくれる(勝手に和訳したもですので、正確さは問わないで・・・。)

「♪~Smile」は、優しいくて切ない。「空から降る・・」にも似合いすぎてた。

「すきで良かった。」
番組の中でも何度も語られたことば。

ホントに。

でも、思う。

ちびのんが、思わなかったように
1年前にそう語られることばは、ほとんど聞かなかったと思う。
私も。

だから、今、思う。

今を「ちゃんと生きたい。」
好きという思いは、そのときに「ちゃんと伝えたい」

拓哉君も、家族も、みんな、みんな。

いつ、どの瞬間でもやり残し、思い残すことは有るだろうけれど
それでも、少しでも、今。

自分のできることから、無理はしないで。

そして、拓哉君。
あなたのやりたいこと、思っていることが、この一瞬もかないますように。

ー・-・-・-・-

去年の今日、ナゴヤドーム公演。
この時間は、久しぶりに会った拓哉君大好きのお友達と熱くLIVEの拓哉君の話をしてた。

始まったら、もう、ドームの中にキラキラのオーラが満ちてた。

甘い声に、華やかなダンスに、笑顔に・・・。
ずっと、拓哉君を見つけていられた、幸せな時間。

LIVE1回1回が、記念日。

ありがとう。

今日は、金曜日。わっつの日。
今日の話題は、good friends。
嬉しいな。

思い入れは、どうしても・・・。

2009-11-26 | テレビ日記
お江戸では先月。
たこ焼き地区では、今。ロンバケの再放送。
こちらは、今のところ予定は無いのよね。
いいな。いいな。って見てる。

はい。ビデオは持ってます。DVDのお皿もあります。
でも、再放送ってうらやましい。

その代わりにあるのは、古畑任三郎。
来月の2日。
だけど、ワクワクが100倍ぐらい違う。

ごめんね。
ロンバケと比べるんじゃないって、しかられるよね。

古畑の造形がいまいち好きじゃないのもある。
だんだん追い詰めていく様子に、憎らしくも感じる。
犯人がかわいそうにすら思えるというか、
林君に、どうしてそこで鍵を落としたの、持って帰らなきゃとか。
そこ、一言多いよ、黙ってたらわからないのにとか、言いたくなる。
助けたくなるの。

スマスマの古畑拓三郎は、もちろん好き。
可愛げのあるなしかなぁ。
一瞬見間違えるほど似てるのに、可愛いって思うのは拓哉君だから。

VS SMAPでも、
あそこ、無理してついて行くって言わなきゃ
エレベータも、5人で乗らなきゃ下の人にわからなかったのにとか
犯罪の成立を願ってしまう。

これって、見る方法としては間違ってるよね。きっと。

だけど、もちろん、しっかり予約してます、「赤か 青か」

ー・-・-・-

お江戸のお友達から、ジャニショの様子が届いた。
拓哉君たち一人ずつの写真と、その下にメッセージ。

「Merry X’mas
     and 
 Happy New Year!
        with LOVE」
そして、TAKUYA KIMURAのサイン。
拓哉君の手書き。勢いのある文字が並んでる。
文にはピンクの下線。その同じマジックで、with LOVEにハート。

文字で書くと、何の代わりもないメッセージだけど、その文字が嬉しい!!

写真は、プリントのシャツに、襟に飾りのついた黒のジャケット、
これって、この間の会報のスタイルですね。


ー・-・-・-・-

このところちょっと遠回りのウォーキング。
小さな赤い蕾?なにの花かなぁとよく見たら、実でした。
調べたら「まゆみ」の実。
檀れいさんが、武士の一分のインタビューの時に名前について聞かれ、
「本名がまゆみなので、同じ読み方をする檀(まゆみ)の木の文字をとって檀(だん)にしました。」
と、話してたのを思い出した。これが、あの「檀(まゆみ)」なのですね。
あのとき、どんな木なのかと考えてたんだ。
ピンクのまあるい実。可愛い!!!

これから一月の楽しみ!!

2009-11-25 | 雑誌日記
月刊のテレビ誌は、もう12月の31日までが書いてある。
といっても、年末は特番も多いこともあって
まだまだ未定で、時間の枠だけ区切ってあるところもたくさん。

28日のHERO特別編。
マスターの田中要次さんのブログに、
お店ができたこと、いつもの面々がお店に来たことなどが書いてあった。
前回は、泉谷検事のはるかちゃんの映像が入ってたHEROの再放送。
今回も、また、楽しい面々の映像が増えるのですね。

どのくらい増えるのか比べようとメモを見たら
特別編は、2時間18分で、はるかちゃんの映像が増えた完全版は、2時間29分
今回は、2時間10分、映像が増えて時間が減るの?

そして、日曜日のいいとも増刊号。
レギュラーでゲームに参加とか放送された分も多いけれど、
登場前とか、放送後の様子も期待したい。
前回あった、登場前に髪のカールの仕方を気にして何度も直してるメイクさんと
されるがままの拓哉君。可愛かった~!!

CM中も、話が盛り上がっていて。
タモリさんも、凄く楽しそうにCMあけを迎えてた。
増刊号が・・・って、拓哉君もいってたもの。
たっぷり、ヨロシコ。

わっつのポロリどおり、クリスマスというには、かなり早めのさんスマ。
ゲストは、そんなに多くなくても良いし・・・
内容も、気分が良い方に変わっていってくれてたら嬉しいな・・・。

TVnaviにあった、サスペンスドラマヒストリー(1990-2009)
傑作サスペンス50選にあった拓哉君のドラマは、
1997年の「ギフト」。
1998年の「眠れる森」。
2002年の「空から降る一億の星」

由紀夫も直季も涼も、爽やかな好青年という人物ではなく
でも、目が、心をぎゅっとつかまれてはなさない男。
ものすごく魅力的で、危ないのに、可愛くって、切なくて、哀しくて。
拓哉君の人の造形の凄さ。

どれも、”記憶”がキーになってる。
記憶の隙間で、一瞬見せる無防備な表情が、抱きしめたいほど・・・。

ギフトの廃盤の文字が寂しい。
(>TVnaviさま。眠れる森は、2005年にDVDBoxが発売されております。)

ー・-・-・-・-

月刊テレビ誌の表に名前があがっている番組、および、期待される番組を書いてみました。
 (シャチホコ地区版ですのでよろしく)
11/28(土)★「ドラマレジェンドSP HERO」フジ系 21:00~23:10
11/29(日)★「笑っていいとも増刊号」フジ系 10:00~11:45
     (月曜レギュラーでテレフォンゲスト、CM中の話も聞きたい)  
11/30(月)★「SMAP×SMAP」フジ系 22:00~23:09 (15分延長)   
     (これ以降、12/7・12/14・12/21は今のところ定時。)
12/2(水) ★「古畑任三郎(再)」東海TV 14:05~15:55
         #03「ゲームの達人」・#04 「赤か、青か」
         (2話ずつなので気をつけて予約を。)   
        ★「FNS歌謡祭」フジ系 19:00~23:18
12/12(土)★映画「HERO」フジ系 20:30~23:10
12/13(日)★「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマス'09」日テレ系21:00~23:24
 (12/25(金)MステSPライブ)
12/27(日)★日曜洋画劇場「武士の一分」テレ朝系21:00~23:29
12/31(木)★「紅白歌合戦」NHK19:15~23:45

ー・-・-・-

昨日、ちょっと調べ物をしようとして気がついた。
かなりの期間の雑誌が整理できてない。
今の内に、12月になる前に、きちんとしないと・・・。

秋植えの花の一つ。可愛いピンクの花。元気に春を迎えてね。



13年前と今と

2009-11-24 | テレビ日記
うふふ、引っ張り出して見ました。
さんま&SMAP、美女と野獣のクリスマス”96”

あの落とした物を拾うポーズは、5人がそれぞれ出した「そそられる大人の女」
拓哉君のポーズを覚えてたけど、出したのは慎吾ちゃんだったんだよね。
「OLが物を拾うときの足のライン」って。
で、慎吾ちゃんは、腰を曲げて手を伸ばして物を拾うってやってて、
拓哉君が、俺、凄くわかるけど、ちょっと違うって立ち上がったの。
で、「スローで行くね。」って、
歩いてて、物を落とし膝を曲げて腰をかがめるんだけど
前から見えると行けないからって、きゅっと体をひねるの。
その、きゅっと、ひねるときの柔らかな感じが凄く色っぽくって、
もう、さんまさんや他のメンバーも大喜びしてた。

その、賛同が嬉しくて、拓哉君が、あと2回やってくれた。
何度見ても、綺麗なんだよね。動きが。
スーツなんだけど、女性的な恥じらいも表現してて、凄く色っぽい。

あのときも、ドキドキした。
今見返しても、わぁ!!って思う。

そのあと、女性陣の中から、さんまさんが観月ありささんをお願いしてやってもらったの。観月さんは、すらっと綺麗な脚で、可愛い。
でも、SEXYだったのは、拓哉君の方だった。

あのときのさんスマはおもしろかったな。

拓哉君の「そそられる大人の女」は「ロックな女」
遅れてきて、手を挙げて「すまん!!」っていうようなて説明してたけど
そのまま、南というか、山口智子さんだよね。

リアルタイムで見たときに、一番印象的だったのは、
「クリスマスにして欲しいファッション」
他の年もあるんだけど、このときのが一番印象に残ってる。

拓哉君の希望は、だぼっとした男物のセーター、あとは、素足。
このファッションの女の子がいいっていう拓哉君が可愛くって、楽しくって・・・。

BOYSって感じのメンバーの反応も楽しかった。
女性陣は、大人で笑ってみてるって感じでね。

中村玉緒さんと、かたせ梨乃さん、観月ありささん、高島礼子さん。
このぐらいの人数がいいよね。
ゆったり、楽しんでた。

ー・-・-・-・-

昨日のいいとものトーク部分。

拓:NYでやる公演と日本でやる公演と二通り有るらしいので。
拓:始まった瞬間は、さっきまで一緒にCMを撮影してたメンバーだし
 いろんなことを知り尽くしているメンバーだから、
 NYの劇場でパンと出てきたときに、何をしてくれるんだろうって
 どんな温度で、こっちも緊張したけれど
 第1声が歌だったんで、キャラクターとして、
 メロディにしなければ自分の感情を表現できないという
 最初2分ぐらいはテレがあったけれど、
 見てる内に、こうじゃないと成立できないってことがわかっておもしろくなってきて、
 始まって、1時間15分20分ほどたった頃に、一言ぼそっと、
 始めてメロディにも乗せない状態で、でそのときのドキドキ感はすごかったですね。

タ:SMAPのメンバーがNYでやっているっていう。
拓:現状にもビックリしましたし、あいつの体力とか
 その日が、朝の5時から、夕方の6時半まで撮影したんですよ。。
 その足で、慎吾は2時間半劇場で。
 こで、俺じゃ無理だなって思って。

タ:実写版を取り始めてるって
拓:取ってます。
タ:大変でしょ、実写版っていっても、CGでしょ。
拓:CG、VFXってCGのう上を行くんじゃないかって、山崎監督が得意とする分野なんで。
  そこに、実際に存在しない物までもスクリーンの中に存在させちゃう監督なんで。
タ:かえって難しいのよ。無いものって。
拓:ブルースクリーンって、撮影も、凄く多いんですけど
  何がここであるんだろうって、撮影が始まると、スタッフの方とか監督から、
 「ここで、みなさんの目の前に木星が見えます。」って
タ:そうなるとは思うんだけど・・・驚いてくださいとか・・・。。
拓:「木星見えます」って言われて、
 「あ。はい。木星はどの当たりのにどんな感じに見えるんですか?」
  って質問させてもらうと、スタッフの人が、レーザーポインターで、
 「これぐらいの感じで、木星が見えます。」って、色々説明していただいて。
  でも、その、木星ってどんな感じなんだろうなって不安になると、
  監督がノートパソコン持ってきて(電報をノートパソコンに見立てて開けて説明)
 「今、全然ラフなんですけど、こんな感じになります。」って、
 自分らが見るだろう風景とかいろんな物が・・・。
タ:もうできてるの?
拓:もうできてるんです。
  CGって、凄く不安だったんですけど、現場に入って、監督が
 「こういう中を皆さんに突き進んでいただきます。」
情報だったり、気分を僕らに提供してくださるので、
 全然違和感だったり、不安な要素は無いです。

そうだね、スマスマの収録じゃない日は、すべてヤマト。
ヤマト漬け。
NYにいったことで、一段とスケジュールもきつくなってると思う。
でも、「好きでやってるんだなって、思える」と、どんなときでも楽しんでる拓哉君。
人を信頼して、全力で。

拓哉君のトークの中にあった”気分”、
山崎さんが言ってたってMYOJOにあった言葉だよね。
つながりも嬉しいね。

一日24時で終わらないようなヤマトの撮影が続いているんだろうな。
そんな中、いいともに出てくれてありがとう。

笑顔と、素敵な声をありがとう!!

ー・-・-・-

今日から、たこ焼き地区は、ロンバケの再放送。
こちらは、古畑。今日が、第3話と4話。
この調子だと、12月2日に、拓哉君の「赤か、青か」になる。



「でずっぱ」で、いいとも!!

2009-11-23 | テレビ日記
運良くと言ったらしかられるけれど、ダー様は朝から頼まれたお仕事でお出かけ。
娘と二人なら、大丈夫と、お昼を早めに作って食べて

12時にはテレビの前に。
とはいっても、ずっと出てくれると言ってもテレフォンショッキング以降だろうなと
すこし、気楽に見てたオープニング。
月曜日のレギュラー紹介も、
「慎吾は、まだニューヨークで・・・。」までは、ふんふんだったけれど、
「助っ人に来てもらいました。」って、
わっ!!最初から、拓哉君の登場なんだ。

会場はキャー!!キャー!!!。私も・・・。

古代君の髪を少しサイドで分けて前髪をふんわり流してる。
襟に黒いファーが付いている暗い赤と黒のチェックのジャケット、
白いTシャツ、カーキ色のカーゴパンツ。
綺麗な瞳。
どんな服装もカッコイイけれど、この瞳にあえて嬉しいなぁ。

「月曜レギュラーを最後前やっていただいて、さらに、テレフォンでも出てもらう。」
「最後まで!? 選手権も?」と、のぞき込むように聞くロンブーの亮さんに
「選手権も出ます。」って、頷く拓哉君。
レギュラー陣も、「すげぇ。」って拍手で嬉しそう!!

ホントに「でずっぱ!!!」ね。嬉しい!!

水無昭善さんの登場。
拓哉君、早速、昭善さんのポーズマネしてる。
(やってくれたって声があった。知ってくれてるのが嬉しいんだよね。)
「冷たい~。やってらんない~。」ってよく見てるね。

「テレビで見るより、うっとりです。会場も皆さんバラ色で・・・。」
って、昭善さんに言われて、口元をきゅっとして照れてる拓哉君。

あがってるという昭善さんへの言葉かけや、話題の軌道修正。
いっぱいの笑顔とともに、しっかり参加してる。

昭善さんについてはそんなに詳しく知らなかったけれど
「もてるには、まず、何か一つをがんばって、みんなに見せれるように、
 周りがその子を見て笑顔になれるようになったらまず同性から寄ってくる。」
「感性を持っていらっしゃらないと同意は無理だけど、
 お母さんが仏母となって、この子らしいじゃないのって認めてあげること。」
ああ、拓哉君と同じような考え方だって思った。嬉しかった。

何度も見せてくれた昭善さんのポーズ。
拓哉君がすると、ポーズもだけど、目がとっても可愛い!!
キュート!!

テレフォンショッキングのコーナー
一番大きな花輪は、「SPACE BATTLESHPヤマト」から
そして、「ICWRのDVD」のが並んでいた。

座ってる拓哉君。
一層たくましくなったね。腕。
顔は可愛くて優しいのに、しっかり鍛えてるのがわかる。

Softbank のCMのNYの話、続いて慎吾ちゃんの話へ。
慎吾ちゃんの舞台の話を聞いてると、慎吾ちゃんへのリスペクトが感じられる。
そして、SPACE BATTLESHPヤマトの話。

拓哉君の声を聞いているだけで、幸せになる。

CMの間もすごく話が盛り上がったみたいだね。
「増刊号が楽しみ」って、拓哉君も言ってた。

で、1/100を目指せの質問は、
「今、僕は、ヤマトという船に乗っているので、ご家族に船乗りがいる人」
で、ストラップget!!
おめでとう!!

NYからかえって、ヤマトの撮影で大変でしょうに、いっぱい出てくれて拓哉君ありがとう!!

ああ、sexyに落とし物をひろった、さんスマの拓哉君が見たくなった。
探さなくては・・・。

・-・-・-・-

はっきりした赤と優しい赤のカラナデシコの花です。



VOl.176「ACT」

2009-11-22 | ざまをみろ!!
ざまをみろ!「vol。176 ACT」

ヘリンボーンのツイードジャケット、インに同じ生地のベスト。
袖付けやポケットなど、まるみをおびた、なんとなく懐かしいカッティング、ラインです。
スリーピースの上2枚って感じかな。
チェックの蝶タイ。綺麗なデニムのパンツ。
壊れた塀の裂け目に手をかけてこちらを見ている拓哉君。

横風が髪を揺らし、顔にかかっています。
その、顔にかかった髪と、切ない瞳。
”愁”って文字が似合いそう。

「ACT」をテーマにした言葉は、その愁とは、全く違い、
人の”集”や”秀”。
ヤマト漬けの拓哉君。

「いい人に出会えたなぁ。」って、言葉が嬉しい。
緒形直人さんと会話。一緒に作り上げていく感が伝わってくる。

緒形さんも山崎努さんも初共演。
共演者ってわかって、凄く楽しみにしてた。
素敵な役者さんは、その人自身が魅力的。
ほんと、そう思えます。

そして、その魅力は、拓哉君もだよ。

「古代さん」って、呼ばれることが嬉しくてたまらない感じの拓哉君。
わっつで、ヤマトの話をするときも、 信じられない、嬉しくてたまらないって
言葉と一緒に、声が伝えてくれる。
この文章も同じ、文章だけでなくその間からも伝わってくるよ。嬉しさ楽しさが。
山崎さんが、他の雑誌で、拓哉君がヤマトに参加できることを心から喜んでると話してた。
もう、拓哉君の周りの空気がワクワクに染まってるんだね。


夕べのスマステ、映像は慎吾ちゃんの舞台。
メンバーが舞台を見に来てどうでしたか?の質問メールに、
「嬉しかった、凄く嬉しかった。」と、慎吾ちゃん。
ここでは、詳しい様子は語られなかったけれど、お互い直接にいっぱい思いは届けたのだと思う。
良かったね。

舞台もあと1日。
楽しんでください。

ー・-・-・-

春に向けて、花を植え替えました。
大好きなビオラも、紫、黄色、白、赤・・・。
この縁取りの紫は色合いが好きで毎年植えてます。
秋の夕日に当たって少しまぶしげです。



さんタク企画スタートしてます(わっつ 2009/11/20)

2009-11-21 | わっつ
「最近スマスマって変でしょ」ではじまった夕べのわっつ。

変な訳は、僕らが一緒の画面にいたらおかしい人が映ってたから。
ブラッド・ピットね。
そのまえは、ボン・ジョヴィと歌ったし。
黒Pのがんばり。
すっごく高いところにあった目標だとおもったことが、手が届いてる。
スマスマという番組が知られてきたというのもあるのでしょうね。

拓哉君がよく話してくれる、素敵な人の話。
人としての余裕というか大きさを感じるよね。
冗談も通じるし、話をふくらませてくれるって。

後半は、さんタクの話とさんスマの噂。

テニス・木村カメラ・伝説の実験・ブルーインパルス・・・
どれも、負けず嫌いの二人で、楽しいこと大好きの二人で楽しみそう。
まあ、ブルーインパルスは拓哉君だけかもしれないけどね。
でも、拓哉君、さんまさんの反応が普通なんだからね。

お正月恒例、ですよ。
ずっと、続いて欲しい、楽しみで待ってます。

ー・-・-・-

Mr。ブラッド・ピット
インタビューはホテルの部屋とかで撮れるらしいけど
収録のスタジオに来るのは珍しい。

本国でも、バラエティ番組には全然でないらしい。

料理打ち(合わせ)いいですかと、いきなりADさんに言われた。
「誰来るの?」と、聞いたら
普通に、「ブラッド・ピットです。」って、
ADさんに、「なんて言ったの?」っていったら、
「いや、ブラッド・ピットです。」って。
ADさんですらも、感覚が麻痺してる。

僕らとおなじ、SoftBankのCMに出ていましたね。

髭は、予想以上蓄えていたんですけど
録画した人はよ~く見直して欲しいんだけど、
あご髭を3カ所ぐらい編んでた、ビーズを通したりして。
ブラッドビットなら有りだな。
立ち振る舞いもジェントルだし。
あれぐらいの人って共通していけるけど、冗談が通じるし、話がふくらむ。
そうだねで終わらない、。
凄い素敵な人でしたよ。
予想通り!!!予想通り!!でしたね。


最近ではボン・ジョヴィと一緒に歌ったり、
ブラッド・ピットに料理を作ったり、
はたまた、宇宙 戦艦ヤマトに乗ってみたり、夢のような日々を送っている。私、木村拓哉。

年末っぽいメッセージ。
「噂を知っていますか?SMAPは今年の紅白を辞退する。代わりにJカウントダウンに出る。
 でも、紅白の司会に中居君が決まったから、今年も楽しみにしています。」
中居は司会が決まったけれど、俺らが出られるかどうか決まってない。

続き「キャプテンの全力坂やってくれないんですか?目黒区編。」
友寄さんから直接は何もないけれど、ちょっと、怖かったのは、剛のDVDが俺用に送ってきた。

剛のリアルタイムにみた。
これ、絶対友寄だろうなって。

ラジオでも、目黒区編なんてあり得ないって言い続けているのでもうそろそろ諦めたからなと思っているけど、油断ならない。
アンビルなみのしつこさ。
「黄金伝説、夢を諦めない男達」って、映画にしてもいいぐらい。

今日、ホントにあった話。
テレビぴあさんに取材を受けたんですけど。
ライターの男の人が
「個人的に聞きたいけどいいですか?目黒区編は有るんですか?」
「いや、無いと思いますよ。
 きっと、友寄さんのいたずらの予告だと思います。」と、言ったら。
「いや、見たいんですけどね~。」って言われて、
「見たいじゃなく、一回やってきなよ。」
「僕はやらないけど、見たいんですよね。」って。
熱くならなそうなライターさんが、そこだけは熱かった。
こんな取材を受けた後、このメッセージで、怖かった。

でも、24時間戦国時代生活はおもしろかった。
友寄さんが作るの、基本、おもしろいからね。
そこが、又問題、
でも、自分が関わると、危険すぎる。
自分がやると、生きるか死ぬかということになる。
寝込みをおそうとか・・・。

やらないよ。目黒区編もやらないし、戦国時代生活もやらない。
縄文時代とか無人島もやらない。

年末が近いんですね。
毎年このメッセージが来るんですよね。
「さんたくの撮影始まりましたか?」
「もう、とっくに始まってるに決まってるじゃなですか?

2010年もあります、さんタク。
8回目になりますね。
これだけ続いたら、お正月恒例って言っていいのかな。
先日、トーク部分を撮りました。

僕とさんまさんで、トークをとって、それから派生する企画をロケする。
トークを撮らないと、どういう流れに持って行くかわからない。

トークを収録をした後に、焼き肉屋さんに行く。
夜の21時から、24時半。3時間半回しっぱなし。

その後、さんまさんの助手席に載せてもらって焼き肉屋さんに
焼き肉終わりが、3時半。

それだけ話をして、何を野郎かという話になったかというと。
スポーツ部分では、テニス。

僕は初心者。全くやったことがない、
「やったことないけど、ナダルみたいにすればいいんでしょ。」
「そりゃまちがってはいないけど、できへんで。」って言われた。

わっつをお聞きの中高生・大学生のみなさん、待っていてください。
お正月、夕方放送なのにかかわらず。いけるところまで行きたいと思います。

さんまさん指令の下、久しぶりに、木村カメラ。
プロが相手の木村カメラ。
僕のカメラは、急に蚊に変身。

あと、色々いま現在につたわる、伝説、
武蔵が箸ではえを捕まえたとか
義経が一本歯の下駄で橋の欄干を歩いたとか。弁慶の長刀の上に立ったとか。
それに、チャレンジしてみる。

いくつのロケに出動するかわかりません。

とんでもない、空飛ぶロケ。
限りなく、戦闘機に近い飛行機にのって空を飛ぶ、
一日の講習が必要で、その講習も行ってない。
ブルーインパルスが飛ぶのは、宮城。松島基地。

小さい頃、あこがれているものは何か?って言う話になって。、
トップガンにあこがれていた。

操縦じゃなく、僕が一緒に乗っけてもらう。
さんまさんは限りなく拒絶してた。
「おれは、現場に行くけど、のらんから。」
でも、そこは任せてください、絶対に乗せます。


今年もあります。「さんまSMAP」。
僕から噂を流しちゃおうかな。
「今年のさんまSMAPはいつもより早くやるらしい。」
真実を知っている俺が流す噂。
噂じゃなくて、確実にポロリですね。
もう一つ噂。
「なぜか、今年は、内容が、いつもと全然違うらしい。」
あくまでも噂です。

ブルーインパルス。音速の世界。マッハ0.9とか、時速、1040キロとか。

ブルーインパルスが可能になった場合、あれできるんじゃないの?
背面飛行で、キャノピーとキャノピーで、すれすれに飛んでハンドサイン・・・。
ブルーインパルスが可能になった場合、トップガンごっこ普通にやると思います。予習しておいてくださいね。
映画では、黒のキャップに金文字でトップガンと入っているけれど、さんタクでは、照れるんでトップジャンとか、







グーパーウォーク1