笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

HERO,まだまだ、嬉しい雑誌の波

2015-07-31 | 雑誌日記
今週水曜発売だった女性自身。
拓哉君が表紙で、グラビアも2ページ。
スタイリングが黒澤彩子さん、ヘアメークがキンちゃんで、これは、今日発売のDomaniも同じ。

白T・・じゃないね、白のタンクトップをinにきれ、黒ベースのモノトーンのアロハ。
ダメージの無いブラックデニム。
がっちりと力強い腕、綺麗な瞳。

ここでも、鈴木監督が、ものつくりの場での拓哉君の姿勢に
「熱意と探究心が昔から全く変わらない」と、感動してる。
「14年間、よく同じテンションで、手を抜かないで、ちっちり取り組んで・・・・」と。

慣れない、流さない・・・。
きっと、そうすることは、拓哉君には出来ないんだろうな。
どの場所でも、自分の全力を出してないと、後で、自分が嫌になるんだと思う。

拓哉君を褒める監督の言葉にも、拓哉君の返事は、スタッフへの感謝の言葉になる。
ここが木村拓哉らしいんだよね。

このグラビアもだけど、その後の、コヒさん、羊ちゃん、ヤッシー、哲太さん4人の座談会がいい。
仲の良さも、HERO&拓哉君への愛も、いっぱい!!!

前回の映画の時、ヤッシーのところにお子さんが生まれて、ベビカーを送ったというのは当時どこかで聞いたなぁ、
そのお子さんが、もう8歳で、映画を見てるんだよね。
月日は確実にたってる。

でも、城西支部の空気、チームワーク、愛は変わらない。
というか、一層、垣根が無く絆が強くなっている気がする。

最初の1シリーズの時は、コヒさん、ヤッシーという、あまりテレビに出てなかったメンバーだけで無く
角野さんはじめベテランと言われている人にも、どこかに、「木村拓哉」っていう特別な意識が有ったんだと思う。
その書き稲を壊していったのは拓哉君。

彼がずっと、フラットに接してきた、その時の積み重ねが、今のチームを作っているのだと。

共演者にとっても、映画で、お松ちゃんの雨宮が登場したというのは大きかったんだね。
拓哉君とお松さん、久利生と雨宮が揃って、HEROになった気がしたと、どのメンバーのコメントにもある。

拓哉君が、松さんにさりげなくいすを勧めたりして、フォローしてたという。
映画のシーンの中でもあったよね。
雨宮が城西支部に再来して、みんなで、ビデオを見るところ。
みんな、ビデオ確認に夢中になっていているから視線はテレビ画面だけど
わざわざのセリフも無く、久利生が自然に雨宮をつついていすに座らせている。

城西支部の面々が拓哉君の自宅にお邪魔した話も、何度も出てくるね。
ほんと、みんな嬉しかったんだろうな。

ページ最後に、座談会を受け手の拓哉君の言葉があるけど、
その中で、自宅訪問について、夜中に角野さんが自宅のソファに座ってる!!って感動して書いてる。
そして、みんなが帰った後の、寂しさったら無かったって。

これ、メンバー読むと、また、嬉しいよね。

こちらでは、今日発売だったDomani

木村拓哉ー男の生き様=と題した、P92~P97の6ページのからグラビア&インタです。
前髪を少し立たせて額を出してるヘアスタイル。
ライトブルーのシャツに黒いスーツ。
2枚目の見開きは、ジャケットを抜いて、トロンと光沢のアルシャツのスタイル。
綺麗です!!
「ぶれない男気と、フラットな間隔、そしえ、大人の男の余裕」って。

華麗なる、バンバカ!

2015-07-30 | テレビ日記
SMAP のシングルの発売が決定したんだね。
発売日は、「Can’t Stop!! –LOVING-」と同じ9月9日。
55枚目のシングル。

3タイプでのリリースということで、予約が始まりました。
このシングル。秋に放送される慎吾ちゃん主演のスペシャルドラマの主題歌って言うのは判ってるけれど
曲のタイトルなどは、未定。
でも、予約スタート

CD+DVDの初回盤A/BとCDのみの通常盤の3タイプ。という。
作詞作曲は誰なんだろう?
今度は、慎吾ちゃんメインになるのかな。
拓哉君のソロは早めにアルかなぁ。
とにかく、値引率も考慮しながら、予約して待ちますか。

夕べはFNS夏祭り。
仕事もあって、オンタイムでは見えなかったけど、時折ツィなどで、雰囲気は感じてた。
で、9時過ぎにテレビの前に・・・で確認。
ウワサ通りというか、ツィでもかなりバンバカに完成が亜gってたけど。やっぱりさすがデス。

出てきただけで違うね。
会場中の視線をぎゅっと集めてるのが、伝わってくる。
華やかで、しなやかなダンス。
ワクワクした明るい楽しさ、のびのびした歌唱。
バンバカは、全員生歌だったね。
お祭りな感じにふさわしい、ぱぉーマンスだった。

一度会場が映ったとき、会場中が、総立ちでライト振ってるの。
もう、これは、SMAPfanだけじゃ無いよね、会場中を引きつけて、乗せて!!
SMAPだから出来ること。
特別感があるよ。

この曲のスタイルは、inにしろT,白いパンツ、
で、黒い襟が付いたプリントのジャケット(裏地も真っ黒)
拓哉君は、金のイーグルのネックレス。
慎吾ちゃんは、赤いビーズのネックレス・・・と言うように、それぞれのオシャレも楽しい。

そして、大トリ(って、この場合も言うんだね)
♪~華麗なる逆襲。
この曲には珍しく、ベビーピンクのスーツ。襟元にも可愛いピンクのバラ。
中のベストは、ピンク&ラベンダーなどのパステルトーン。
いやぁ、この色は、健康的な肌色の人を一層、目立たせるような・・・・。
何て思ったけれど、曲が始まったら、もう、夢中。

曲の中の、ソロダンス。
これ、毎回、アレンジがあって楽しいんだけど、
夕べは、拓哉君JSeoulのダンスの一部をまねて踊ってたらしい。
踊ったすぐから、Jfanマラの感激の言葉が次々上がってた。

今年から司会が変わって、水曜歌謡祭の司会者。森高さんと、渡部さん
2人とも知らないわけじゃないけれど、水曜歌謡祭という番組を一度も見たことが無いので、どんな司会になるのか判らなかった
森高さんって、声低いね。
楽しい!!ってわくわく感が伝わらない。
渡部さんは、あまり話さないんだね。で、見たくないめざましの人がいるし・・・・。
たどたどしくも楽しい、剛君と加藤さんの司会の方が、お祭り感があっていいなぁ。
数字は、最低だったそうで・・・。
某Gが出たときに、「剛の司会の時は出なかったんだよね・・・・。」などど娘でさえ言う。

冬のFNSは、もう少し楽しく感じのいい物に変わっていきますように・・・・。

拓哉君の可愛さが伝わった

2015-07-28 | 映画「HERO」

やっぱり、映画に出演っていい。
木村拓哉として番宣で出演のバラエティが続くもの。
昨日のネプリーグも、キスブサも最高!!!!
拓哉君の自然なリアクション、笑顔、本気の何と楽しい事。

で、HEROチームの闘い。
1st STAGE ハイパーファイプリーグ。
みんなで人文字ずつ書いて、5文字の言葉を答えるという・・・。
またまた、俳句の出題がありました!!はい、5文字。
前回の拓哉君のミスを忘れずにつつくヤッシー。
ここだけでなく、ヤッシーだけでなく他のメンバーからも、タイミング良くくる突っ込み。
こんなやりとりが展開される、メンバー・・・・いいよね。

2nd STAGEは英語のタワー
始まってすぐの拓哉君へのリスニング問題も、さすがすんなりクリア。
「HERO」チームは、一度もエレベータが下がること無く20問正解。
前回ドラマHERO開始時の出演の時は、なれてない感じだった羊ちゃんも、
堂々たる、参加。いい仕事してました。

3番目は、漢字テスト
これも、HEROチームはCLEAR!

で,夕べの一番の美味しい場面は、次の4th STAGE
拓哉君と福士くんが、1000人に聞いたアンケート結果の5位までの当てるもの。
年齢的にも、経験値でも、福士君<<<<<拓哉なのに、本気に楽しんでる拓哉君の勝ち!!

あすなろ抱きのご褒美付き!
福士君が乙女になってた。
こういう時、拓哉君、すっとやってくれるようになったね。
番組の雰囲気もあるのかな。

続いての パーセントバルーン。
「なかなか寝つけない人の割合」のところで、自分のことを聞かれた拓哉君。
寝付かれないときは、ワインを・・・って。
その習慣続いてるんだね。
そして、「焼き鮭の皮を食べる人の割合」・・・個人的には、もう少しみんなが食べるかと思ったけど、
コヒさんもほりけんさんも、食べないという答えに、「美味しいよ」と拓哉君。
拓哉君は食べるよね。
岳くんコヒさんとパーフェクトが続いて、90以上残ってるのを、
思いきり外した答えて大量に割った羊ちゃんも、らしくておもしろい

で、一番受けたのは相手チームのクイズの時、
福士君への問題「日焼けしたいという男性の割合」・・・で福士君の答えが、思いがけない数字、
あまりにたくさん割れた風船に、翼ちゃんが、「自分の周りにそんな日に焼けた人いる!!!」と、怒り爆発。
で、それを聞いた拓哉君が、小さくなってるのを周りに報告されてた。
「恥ずかしい」って。自分が黒いって自覚はあるのね。拓哉君、
翼ちゃん、最強だわ!

またサプリとロイドでご一緒して欲しいね。

拓哉君は、ノースリーブの黒のパーカー。
胸に、「PROVE IT」の白い文字。
日に焼けたたくましい二の腕もカッコイイ!!

このパーカー。見たことが有るなと思ったら、後で気がつきました。
今年のさんタクで着てる・・・って、事は、拓哉君の私物?
後で調べたら、かなりいいお値段でした。
昼には在庫があったnetのお店も、夜には売り切れ!!
拓哉君、効果!かな。

だって、途中で、フードかぶったときも、凄くかっこよくて、キャーキャーでしたもん。
中に、白のタンクトップを重ねてきているのもいい感じだった。

キスブサ・・・ずっと、最初の「待ってないで眠る」の答えを引きずってる拓哉君もおかしい!
後輩達と一緒になって、番組を楽しんでるね。
そして、さすがテレビっ子、よく見てる。

-・-・-・-・-

『HERO』が2週連続ナンバーワン!
興行通信社が27日に発表した土日2日間(7月25日~26日)の全国映画動員ランキング、
『HERO』が2週連続で1位を獲得。
先週末の土日2日間では動員27万605人、興行収入3億6,763万200円を記録。
公開9日間で累計動員145万7,849人、累計興収19億343万5,900円を突破。

この勢いが続いていきますように・・・・。


現場好きな者同士・・・この次の機会待ってます

2015-07-27 | tak日記
HERO公開日の直前にあった台湾でのお仕事
到着時の、台湾松山空港での熱烈歓迎ぶりや、台湾観光局のCM撮影にいったことや、
CMの監督があのジョン・ウー監督だということは判ったけれど
昨日、その正式な発表が、ようやくありましたね。

スポーツ紙各紙に、ジョン・ウー監督と拓哉君とのツーショット。

そして、そのツーショットでのあちらのニュース番組も見ることが出来た。
最初、インタビューアーから、拓哉君の方に質問がされたようで
「僕?」と自分の胸を指さして聞く拓哉君。この雰囲気もいいなぁ。
そして、インタでの拓哉君の言葉。
「台湾にお邪魔したのも、実は初めてですし、
 ジョン・ウー監督とも、撮影を一緒にさせていただくのは初めてだったんですけど
台湾の方達のハートフルなみなさんに、驚いんですけど、凄く嬉しかったですし・・・」

「出演者の中では、割と現場好きな人間ではいたはずなんですけど、
 ジョン・ウーさんだからといって、特別なスペシャルな場所にいるわけでは無く
 現場現場に密にいらっしゃる方だったので・・・。
 違う作品で、もし機会があったら、また、その“現場好きな者同士”として
 取り組む姿勢だったりとかを監督の背中で僕は勉強したいと思います」
と、いう拓哉君。

ジョン・ウー監督も(コメントテロップ)
「今回のタッグが実現できて本当にうれしい。仲のいい友達ができたような気がする。
 木村さんを撮ることは私の願いでもあったので、私にとっても、とても楽しい経験となりました」と、語った。

インタ途中で、急な雨!!
傘を差し出されて、拓哉君が持ち、監督と拓哉君の相合い傘でインタ続行
素敵な二人でした。

そして、27時間TV、
もう、登場は無いかなと思ってたけど、 「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」ラストに登場。
ライブ会場にぐーんと近づくと、リフターの上でカメラを構えているピンクのジャンパーのカメラマン
拓哉君です!!!!
ジャンパーを脱ぐと、白いジャケットプリントTシャツ。
5角形のメインステージに移動、
そして、つよぽん、ゴロちゃん、慎吾君、中居君と順に、
最後に、拓哉君達と同じ白のジャケット&Tシャツデニムで岡村さん登場。

6人での「♪~FIVE RESPECT」
颯爽と、華やかに、踊り、歌い、岡村さんへのエールもつたえ、
歌い終わると、カメラが引きの画面になっている間にすっと消えた退場もカッコイイ!!!

-・-・-・-

今日は、HERO拓哉君を始め城西支部メンバーでのネプリーグ参戦
そして、スマスマ後には、先週に引き続いてのキスマイbusaiku

楽しみな夜!

本気だったのは・・・・。

2015-07-26 | テレビ日記

27時間TV
めちゃイケメンバーって聞いたときから、今年はSMAP出て欲しくないなぁって思った。
昨年の水泳大会が、最悪だったから。

もちろん、拓哉君達の本気は間違いなかったし、美しいボディも拝ませて貰った。
でも、メインでこれから長時間MCとして番組をひっぱっていかなくてはならないSMAPに対して
5対多数のめちゃな闘いをさせて、挙げ句の果てに土下座させるという、
どう思っても、おかしな闘いをして、騒いでいるあのメンバーに不信感だったから。

それが、今年も、水泳大会で。
またしても、SMAP5人対めちゃいけのメンバーは大勢。
全競技にほとんどのSMAPが出なくてはいけないし、
あの騎馬戦では本当に体力を使って、疲労困憊の様子だったにもかかわらず、
最後にリレー。それも、めちゃイケメンバーは体力を温存していたメンバーが泳ぐという
なんとも、どこにも、ナイナイはじめ自分たちの力で闘おうという気持ちすら見えない
そして、罰ゲームってね。
最初から、それを狙ってたんだとは思う。

でも、SMAPは何も文句は言わなかった。
人数のことも。出場選手を後出しにすることも。
種目によって、出場者が変わることも・・・・。
その上、ゴロちゃんの大人な対応。
拓哉君の男気!

拓哉君の泳ぐ姿は美しかった。
中居君の遅れた分を取り返す、美しく力強いフォーム。
順番を変えたなら、きっと、勝てていた。

狙いは、拓哉君のバンジーだったのは、判って、それも含め、最後まで全力だった。

めちゃイケはお笑い???笑えない展開だったよね。
その上、全力でもない。

笑いも、全力も。SMAPだった。

剛は怪我をしているし、慎吾は六本木に行く、
中居はMCにいる、吾郎は無理だから・・・。

バンジー台の上で、「オジキ一言いいですか?」
「明日、千秋楽、おめでとう!!!」と、「とう!!」で鮮やかにジャンプ

一言は、明日千秋楽を迎える、さんまさんの舞台への祝福。

どこまでもカッコイイ、拓哉君。

そして、どこまでも、ぐたぐたなフジテレビ&めちゃイケ

さんまさんが、「木村を写せ!」tp怒鳴ったのは、笑いを取るためじゃない。
本気で、怒ってた。


25日のスタートから26日の終了までの全時間平均視聴率はお江戸方面は10%ちょっと
昨年はSMAPで13%、ちょい。
瞬間最高は、「水泳大会」での、競泳リレー対決のところらしい。

全力の人・・・の、ところですね。



木村Select5 (わっつ2015/7/24)

2015-07-25 | わっつ


夕べのワッツ、亀山さんが学校に講演に来ました・・・というメールから亀Pの話に
そして、スマスマのSelect5の話題から、拓哉君Select5を尋ねるメール。
拓哉君の選んだのは、♪A Song For Your Love ♪ 夏日憂歌 など5曲、
その二つの話題について↓に書きました。
胸を張って表現出来る曲って、いいね。

フジテレビの亀山社長が、学校に講演に来たというメールに
何やってるんだ、あの人は!!っていいながら、亀Pとの話をしてくれた拓哉君。

ちょっと気になる質問ということで紹介したんですけど、
一応、亀Pは、テレビ会社の社長ですからね。
”ちょっと気になる”というカテゴリーで発表したら、へそ曲げますよ。
「なんだよそれ!」って。そういう人と何で。
「木村」って言ってるんですね。
普段、人がいるところで呼んでくれるときは、”拓哉”で呼ばれてますね。
最近とある会で、「今俺たち、こうやって集まっています、良かったら来る?」っていったら来てくれましたね。
今では、フジテレビの社長ですからね。
僕は亀Pって呼んでますけど、今だに抜けないんですよね。
確かに、社長さんなんですけど『社長』って呼ぶのも変じゃないですか。変な感覚なんですよ。
たぶん、亀Pも僕が本人を前にして、『亀山社長』って言ったら『やめろよ!』ってなると思うので
今だに亀Pって呼んでます。
実際プロデューサーだったんで・・・。
あすなろ白書もそうだし、若者のすべてもそうだし、ロングバケーションも、HEROも・・・。
とにかくね、すごい出演者のみんなを、すごく、盛りたててくれる人でしたね。
同じ目線に下がって、一緒に物を考えてくれたり、アドバイスをくれたり、
だったらそこうしようぜっていうアイデアをくれたり・・・。
『こうしようよ』という感じではなくて、『こうしようぜ!』という感じの、
現場に近いプロデューサーという印象が僕の中では強いかな。
けっこう、お世話になってますね。亀山さんには。

亀Pが、学校に行って、その言う事、伝えてくれた事に感化されて
『俺も、絶対こういう仕事しよう!』っていうふうに思って、
実際にそういう仕事に就いて、僕と仕事をしてくれた人もいますからね。

だから、TBSにいる石丸って言うスタッフがいるんですけど、
彼は、高校の時に、自分の高校に亀山さんがきて、
「僕の仕事って言うのは、中山美穂と誰々を頭の中でキスさせるって事を考えて、
 実際やってます!!」っていうのを学校の講演とかでいって、スゲエ人がいるんだなと。
僕は、何回もお仕事させて貰っていますけど、そういう人、いますからね。
いろんなプロデューサーの方いるとは思いますけど。
とにかく、プロデューサー目線もお持ちだとは思うんだけど、現場好きな方ですね。
僕は、現場好きなプロデューサーは、ちょっと偉そうですけど、好みです!

先日のスマスマSPで、Select5をやりましたけど。
スマスマでリクエストをとりまして、その集計結果に伴ってやってみたんですけど
いやぁ、良かったんじゃ無いかな・
スマスマの歌収録で、お客さんにはいってもらってやるってのがめったにないことなので
良かったですね。スタッフに言わせて貰ったんだけど
「タイミングあったら、お客さん入れてやろうよ。」って。

そして、スマスマの企画から、拓哉君のSelect5を尋ねるメール。

僕のSelect5・・・
この間、わっつでSMAPのお勧めアルバムを紹介したんですけど
最初は、正直テンション上がらなかったんだけど、
けっこうね、見てたら、これいいよな、これ、正直何曲かは好きな曲あるなって言う風に思って、
なので、今日は、勝手にやらせて貰います。

”木村拓哉のSMAPSong Select5!”

番組などで、ほぼ歌ったこと無い曲で、僕が選ぶなら・・・という目線で選ばせて貰います。
テレビで、ほぼ歌ったことが無いって言ったけれど、
好きな曲は、関係ないじゃ無いですか!
テレビでやった曲でも、「好きだもん!!」ってことだけで、セレクトします。

目の前に、全アルバムのリストがあるんですけども・・・・。

木村拓哉のセレクト5
まず1曲目は、こちら・・・
♪~降る雨と風を向こうに現れる虹を探しに行こうよ。
 いつの日も太陽みたいに変わらずに君を見つめてる~
「A Song For Your Love」
これ、わりと、ステージングも、パフォーマンスもけっこう好きだったし、
やってる最中のこうフィーリングがすごい気持ちよかったのを覚えていますね。
うん。
ステージ上の印象が良いものが、個人的にね(笑)個人的に。
ステージでやってるときの、この感じすおい良かったな選考基準としてはかなりでかいっすね。

木村拓哉のセレクト5!2曲目!!
♪~朝日にじむ新たな日に踏み出す僕は、あの夏となんらかわりはないのさ 
 追いかけたり、追われたり、けれど、取り巻く自由を、今はきっと、愛してる~
「♪夏日憂歌(サマータイムブルース)」
これ、 「A Song For Your Love」と同じアルバムに入ってる。
『MIJ』かな?に入ってる曲、ですけど、これも好きです。
これ、単純に好きです!

そして、木村拓哉のセレクト5!3曲目。
これは、テレビでガンガンやってます。
やってるんですけど、でも、、好きな物は好きということで上げさせていただきます。
「♪夜空ノムコウ」
♪~あれから、僕たちは、何かを信じてこれたかな
 窓をそっと開けてもみる、冬の匂いがした。
 哀しみっていつかは、消えてしまうものなのかな
 ため息は白く残って、すぐ消えた~

これは、やっぱり、なんだろうな・・・未だに。
「夜空ノムコウ」という曲をスガシカオさんからいただいて、
やらせていただいた時”の”自分たちに、もちろん言える事だったんですけど
今だに、当てはまる曲になるんじゃないかなと思っていますねぇ。
それは・・・・間違いなく言えるなぁ。
なので、この曲上げさせていただきました。

木村拓哉のセレクト5!4曲目は・・・ちょっと、手前味噌にはなってしまうんですが・・・
やっぱり、聞いてくれた人達の中に、こういうに残ってくれるんだって感想がもの多かった
「♪One Chance!」かな。
♪~OneChanceこのむねにいっぱいのやりきれない思いには、サヨナラ告げて、
 再三繰り返す失敗にこそ、答えが隠されてる、僕が僕らしく有るためのOneChance~

直太朗が書いてくれた曲なんですけど、
なんか、やってるオンステージって言うのは、そんときのフィーリングって
”届ける”ってモチベーションで、ギター弾きながらやらせて貰ったんだけど
それだけじゃない、
『この曲を聴いて、こうなれた』という感想をいただいた時に、
すごく、自分の中で大きくなりましたね。
存在感というか、この曲を聴いたかたから、
「森山直太朗さん、そして、木村さん、こういう曲を届けてくれてありがとうございます。」って
みんなのリアクションを受けていけばいく程、大きな存在になりましたね。

そして、5曲目なんですけど、5曲目はこちら、アルバムGift of SMAPから「♪前に!」
これは、ステージ上にいる時、自分もそうだけど、
オーディエンスの皆の意識も一緒になれる曲として僕の中で印象が強いので上げさせていただきました。
胸を張って表現出来る曲です。
どこかさ、恥ずかしかったりさ、こんなことやっちゃってるよっていうのが一つもない曲です。



HERO公開6日目

2015-07-24 | 映画「HERO」
先週末18日から劇場公開された映画『HERO』が
23日、公開5日間で観客動員100万人を突破したことがわかった。
公開5日間での100万人突破は、2015年に公開された作品で最速となる(興行通信社調べ)。

ということで、私も、行ってきました。
4回目。

私が行った映画館で一番大きな部屋。
平日と言うこともあって、一杯とは言えないけれど、まぁ、埋まっていた。
周りは。わりと、ご夫婦ペアが多い感じ。
「今度は、雨宮が出るのよ・・・」と、ダー様に説明している奥様の声も聞こえた。
入ってくるメンバーは、家族連れや、男性だけのグループもあり。
開始時間に近くなると、若い年齢層の入場が増えてくるみたい。

もう、ネタバレとか気にしないで、感想書いてもいいのかな?

とはいえ、毎回。ばらばらと感想を書いていくことになりそう。

ペタンクのシーンおもしろい。
投げた金属製のボールというか、映画「2001年宇宙の旅」の曲にのって
ブールが太陽と重なって、地球になり、地球儀から他の場所に話が移動し又戻る。
惑星と立ってひかりながら、勝敗を付ける。

ペタンクが、地球になり宇宙に飛ぶ。
久利生達にとって、ネストリア公国は宇宙のような物なんだろうね。

前に感想を書いたとき、松さんの事を書いたけれど、やはり、彼女の存在が大きいよね。
考えたら、第1しリーズの時は、卵みたいといわれたつるんとした、まだまだ女の子って感じだったのに。

今は、眉を一つ寄せる、ちょっと視線を動かす・・・そんな細かな動きで、自分の心情を私たちに強く伝えてくれる。
電話で、相手に向かって発している言葉は、文字にしたら当たり前の短い言葉。
なのに、彼女の表情が、その言葉と裏腹の雨宮の心情を伝える。

切ない、哀しい、辛い・・・そういう言葉は無いけれど、雨宮を見てると、判る。伝わる

でも、久利生さんと呼び掛ける雨宮は、事務官が検事になった以上に、精神的に大人になってる。
第1シリーズから前作映画へ・・・少女が女性になった。
そして、今作で、女性としての成長を見せた。

そんな雨宮だからこそ、久利生とのキャッチボールも一層楽しい。
拓哉君の視線の意味、ぽつりもらした一言が、凄く膨らんでいくの。


-・-・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。

創刊53周年記念SMAP特別号

2015-07-22 | 雑誌日記
創刊53周年記念SMAP特別付録のTVガイド

53周年って少し不思議な年数だけど、まあ、何だっていいんです、
いい紙質でのポスターが綺麗!!
永久保存版SMAP写真集が嬉しい!!、

5人のジャケット&対はベージュからグレイという、砂色のバリエーション。
表紙を開けると、SPECIAL PINUP
広げると横並びに5人。
裏は、チェックまたはストライプシャツの5人
(これ、それぞれがスタイリストになって帽子を選んだときのものですね)

そして、本誌の1ページ目には、細いリボンに手書きのメッセージ。
拓哉君のは、もちろん赤いリボン、
お互いにこれからも前進しようぜ!!・・・って、拓哉君らしい。
ここも、その後のソロのページも厚手の紙。

ソロのページは、そのメッセージを書いているショット。
これにしても、この拓哉君、色白。
このぐらいが表情も綺麗に判って嬉しいんだけどなぁ

「さんまさんの言葉は、いつも自分の中にある」と言う拓哉君。
空星での出会いは大きかったね。
さんまさんとの出会いで、グンとのびが出来た感じ画する。

そして、永久保存版の25年分の振り返り。

SMAPとしてのカラーグラビアの初登場は、95年。
でも、拓哉君としては、91年からソログラビア。
次のページの 拓哉君のショットはみんな持ってるかな。

髪の長い拓哉君と、ショートカットの拓哉君が並んでいるのは、
この撮影のためにその場で髪を切ったから、その仕事への姿勢に拍手が送られていた。
この頃って、今よりグッと雑誌自体のサイズが小さいのよね。

94年の若者のすべてのあの美しい瞳も印象的。

95年までのショット、5人がアップされているけれど、本当はもう一人横にいる。
それも、普通に出してくれたら一層記念版になるよね。

左側は、90年代後半。
ロンバケの瀬名君、ラブジェネの哲平、眠れる森の直希がいる。

そして、次のページは2000年代。
柊二の拓哉君がいる、HEROシーズン1の拓哉君画いる。
そして、GOOD LUCKの元君。
全部雰囲気が違うんだよね。
Freebirdの5人で写っているショット、一番端は、涼様の雰囲気の拓哉君。
DRINK SMAPの5人も。

覚えてる、このバックが黒いショット。
表紙も黒いバックで、この時に、サイズが一段と大きくなった。
黒い表紙に、拓哉君の明るい髪が映えて綺麗だった。

左に00年代後半。

後ろの方から開くと、メイキングのショット満載の2ページ。
嬉しい1冊です。

『HERO』初登場1位、おめでとう!!

2015-07-21 | 映画「HERO」



ニュース!!
『HERO』初登場1位で好スタート 今年公開の実写映画でNo.1
嬉しい!!!

映画『HERO』は18日に、全国443スクリーンで公開。
週末2日間で54万963人を動員、興行収入7億3277万4900円をあげて、全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)初登場1位。
今年公開の実写映画ではナンバー1の好スタート!!

先週1位で初登場した『バケモノの子』が2位。
そうだよね。私が行った映画館でも、バケモノの子親子連れが多かった。
来週は新作が無いのだとか、HEROの好調が続いていきますように・・・。
私もまた会いに行きます。

夕べのスマスマ。
又吉さんの芥川賞受賞で、急遽決まったんだなとは思ったけれど、
少々??かなと思っていたのに、そんな思い吹き飛ばすおもしろさ。
作家サンの力って凄い。

キッチントークは、「SMAPを文学的に表現すると」
3人が、スマさん一人ずつに当てはめて表現した短文をならべ、誰のだろうってあてるんだけど
ここで、3人が3様のスタイルで、それがまた、いい!!
又吉さんは、不思議な一言印象。
西さんは、5人を実際に存在する本に当てはめ。その本を通してのコメント・
彼女の豊富な知識が生きて、当てはめられた本も読みたくなる。

そして、湊さんは、作品の中の登場人物として、プレゼン。
湊さんのプレゼンを聞いていると、作品が浮かんできて、その続きが読みたくなる。
凄いよね。

拓哉君への言葉は・・・・。

湊かなえさん「我が子を殺した生徒に復讐する教師」
又吉さん「シャンプーの時も完全に眼を開けている。」
西加奈子さん「この男になれるのは、世界中でこの男だけ。」(ロング・グッドバイ)

木村拓哉について『我が子を殺した生徒に復讐する教師』と表現した湊さん
これは、『告白』のあらすじで、原作では女性教師で松たか子さんで映画になった。
「自分の子どもが生徒によって殺されてしまったけれど、
 でも木村さんの先生だから何か訴えられるものがあるのではないか。
 先生の木村さんを見てみたいのです!」
「プレゼンに来ました」って頭を下げて、思わず拓哉君も礼を返して、
慎吾に「決定ですね」とか言われてた。

作品としては、凄く見てみたい・・・でも、
拓哉君に、生徒に我が子を殺された教師ってできるのだろうか・・・。
作品に入り込む拓哉君、あれだけ、子どもを愛する拓哉君だからこそ、難しい気がする。

シャンプーの時目を開けている・・・。
湊さんのイメージにつながって話を変な方向に進ませようとする黒さんに、又かと思ったけれど
湊さんの「サービスカット?」の一言に、判ってるねって言いたくなった。
すごく嬉しそう言ってくれたよね。
はい、もちろんサービスカット付き希望。

で、少し落ち着いたら。「そういえば、俺目を開けてるわ!」って拓哉君。
いつも、海にいる人にとっては、自然なんだろうね、それが。

そして、西加奈子さん「この男になれるのは、世界中でこの男だけ。」
これって、カッコイイ!!、そして、間違いなく拓哉君の事だ!

夕べは、スマスマ。キスブサ、そしてオールナイトニッポン。
ラジオは、2時の段階で、録音お任せして寝ちゃったけれど、
「木村拓哉のオールナイトニッポン」の声も楽しそうで、
拓哉君、わっつもだけどラジオ一層イキイキしてるよね。
城西支部のメンバーの個性も楽しいし、チームワークもいい。





『HERO』ブラボー!!!

2015-07-20 | 映画「HERO」



『 HERO』
テンポがいいよね。
グッと引きつけられて、緩むところが無い。

HEROを作った男達で、服部さんの「雨宮は凄く早く帰ってきてびっくりした。」という言葉に
「雨宮をどこですか迷って、最初から出したら、スッキリした。」という話を 福田さんが答えていたけれど、
ほんと、大正解だよね。

それで、話がおもしろくなってるって言うのもあるし、
見てる方が、「雨宮はいつ出るんだろう、もうすぐかな」とか、そればかり気になって
ストーリーにはいりこめなくなるってこともあったかもしれない。

映画をみると、いままで、情報として得てた言葉が、ああ、こういうことだったのかって
ホント実感する。

いえ、ずっと、いろいろ考えながら見てたわけじゃ無いの。

幅広い年齢層人達でいっぱいになった客席は
もう、随所に笑い声がおきて、吹き出したりもして・・・集中もと切れず
みんなきっと、ドラマのときもHEROと言う作品が大好きだったんだって感じが伝わった。

前作のようなゲストがいないことで、一層、『HERO』が『HERO』らしく
久利生公平という、どこまでの真実を追い求める姿が、ぶれない姿勢が、気持ちいい。
城西支部の面々も、まとまって一つの動きをするのではなく、
キャラを立て、個性を生かして、 それぞれのアプローチで、真実に迫っていく。

そして、雨宮の存在の大きさも。実感した。

第2シリーズで、麻木もいいなと思ったけれど、
雨宮がいるって違う。

事務官と検事というなら、麻木もいい、
でも、久利生公平の横には雨宮が似合う。

二人の掛け合いのおもしろさ。
テンポの良さ。
上から目線でも、下からでもなく、同じ地面に立っての小気味いいやりとり。
「久利生さん」って声、雨宮でしか出来ない。
拓哉君と松さんでしかできない空間。

まだ、公開3日目で、詳しい感想が書けないのが残念・。

でも、でも、素晴らしい映画!!
何度も何度も逢いたくなる愛しい人。

また、会いに行きます。


グーパーウォーク1