笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

ソロ曲は・・・(わっつ 20101/7/30)

2010-07-31 | 雑誌日記
「秋にRLの声優するんですよね、その話してください。」
と言うメッセージで始まった、夕べのわっつ。

RLのこと、石井監督のことを熱く語ってくれた後は。

明日に控えたLIVEの拓哉君のソロナンバーの話。

デビット・フォスターさん。
そして、踊りまくりだというパフォーマンス。
ソロの衣装の話。

ワクワクです。

ー・-・-・-・-

「秋にRLの声優するんですよね、その話してください。」
そういえば、全く触れていなかったですね。
RLの話。
ワクワクしますよ。
エアカーに変わってしまった、未来の話。
JPというキャラクター。
色々ある中で、一番ヤバイと言われるレッドラインのレースに出る。

これは、はげしいアフレコでしたね
レース中のアフレコは、「木村さんの喉が心配なんで、最後にやらせてください。」

CGを使わずに、すべて、手書き
気持ちが込められている。
5回以上見たんじゃないかな。

蒼井優ちゃんがすばらしいです。
ヒロイン役で出てくれてるんですけど。
声、たまんないです。

アニメ映画。原作が石井克人さん。
FMVのコマーシャルをずっと担当してくれてた人。
FLYも

世にも奇妙な物語で、僕がやらしてもらったブラックルームの脚本と監督。
こんなことを照れくさいんですが。
大好きな監督の一人。

ブラックルーム。秀逸でした。
あれは、変な話だけど、今見ても、ホントに面白い・

絵がすごく上手ねCMのこんてなんか
絵コンテを見るだけえど、テンションとかが、すぐ判る
それを見ながら、アクション

「いいですね。いいですね、いいでうね。もう一回お願いします。」
いい感じに自分たちを誘導してくれる。
楽しくやらしてもらう。

元々は、CMディレクターが本業

僕がまだ、FMVのコマーシャルをやらせてもらっているとき
ちょっと、いいですか?って、トレーラーみたいな物を見せてくれた。
「ずっと、作っているアニメの映画なんですけど」・・・って
そっからスタートした話なんですよね。

北海道も聞いてくれてるかな。
明日は札幌ドーム。
オープニングみんなを驚かせる演出。
今回も、期待してください、楽しいです。

ソロをデビット・フォスターが作ってくれたナンバー。
正直なところ。そんな、スゴイの?っていう声いてるんです。

どれぐらいスゴイ人なのか・・・・。
デビット・フォスターさんをマスターしてください。

60才をこえているひとで
活躍のピーク80年代、だけど、その活躍ぶりがハンパない。
グラミー賞を15買い取ってます。・

ポールマッカトニーが会場にくると、会場にいたすべての人が立って迎えた
その、ポール・マッカートニーが唯一立って挨拶した人がいるらしいです。
その人が、デビット・フォスター。

アカデミー賞とか何度もノミネートされている。

ここで、何曲が紹介しましょうか?
動ですか。イントロきいて
シカゴの
この一曲で復活させた。

次は、新しめなんですが。ビックリ・
1995年のマイケルジャクソンのナンバー、アースソング。
プロデュースをマイケルとフォスターがやっている。

オープニングでかけていた、この曲、。

アスターズ。
初めて、グラミー賞を取った曲。
1982年

続いて、こちら。
ホイットニーヒューストン。
1992年の映画「ボディガード」サントラ、
ホイットニー・ヒューストンで「♪~ I Will Always Love You」 

デヴィッド・フォスターのプロデュース作。
カントリーだった曲をそれをカバーで
サントラをデヴィッド・フォスターがプロデュースした。

"後半に大盛り上がりする。
あの映画自体が、この曲がないと成立できない。

カントリーの曲から、こんなアレンジにして、ホイットニー・ヒューストン

口説ける曲ばかり考えてる
こんな、聞こえてくる逸話もスゴイ。

久保田利伸兄貴に報告したら、
兄貴が一回、飲んでいた、飲み物を一回置きました。
「うん?今なんて言った?」
「すげェな、SMAPって何でも手に入るんだな。」

素晴らしいバラードなんですが
ここで、ココだけの話をさせてもらいますと、最初から最後まで綺麗なバラードなんですが
日本で、コンサート用に途中にビート入れちゃいました。

途中から、リズムを入れないと踊れないし、入れちゃおうか。
ライブでは、別物になっていますね。
みなさん、絶対に、デビット・フォスターには、言わないでください。

僕のソロなんっですが、バラードが始まったなとおもったら
その後、あり得ないくらい、踊ります。

一緒に、やってくれるダンサーのみんなと、両膝が真っ青になるぐらい。
リハーサルを重ねています。
マイケルへのオマージュというか・・・。

アルバムに存在しない♪をライブ用に付け足してパフィーマンス
改めてマイケルの足の筋肉ってスゴイっておもった。

ソロノ衣装
栗ちゃんが、僕のソロコーナーでは、ダンサーの皆さんの分もになってくれている。

バラード部分は、僕自身のパフィーマンスはないんですけど
女性のダンサーに、自由に踊ってくださいって言ってある。
僕が、デビットフォスターさん通り振りつけなしで歌っている横で
踊ってくれる女性ダンサー
SMAPではなかったスタイリングになっているんじゃないかな。・
オーバーサイズのワイシャツが1枚。
日によって。パフィーマンスしてくれる人も違います。
踊りの内容も変わります。
感じたまま。踊ってくださいって言ってある。
その日、そのタイミングで生まれてくるパフォーマンス。

途中から、ビート入ってますからね。
すいません。

木村拓哉で ♪~君のままで

僕はね。ラフというか・・・
栗チャンがイメージする僕らしいんですが、
「木村さんは、こういう感じで言って欲しいんですよね。」
自分のステージ衣装を自分で決めるって、ちょっと照れるです。
栗チャンを信じて、すべてを預けて
このナンバーで、このスタイリング、オレだったらしないだろうなって言う感じだけど
「この集合体のパワーって絶対あると思います。」って栗チャンがいうから。
あえて。そのスタイリングで行きたいと思います。

煌めく赤い光を・・・。

2010-07-30 | LIVE
LIVEのスタートまであと1日!!
明日の今頃は会場近くにみんなが集まってる。

コンサートグッズが発表になったよって、お友達からのメール
で、唯一書いてあったグッズが、団扇でもペンラでもなく、ボクサー○リーフ。
「えっ!!!ボクサー○リーフ。!?!?!」って、思わず見直した。

ボクサー○リーフって、ボクサー○リーフよね。
いやぁ。やる気のあるおばんちゅかしら・・・。
それとも、あははなおぱんちゅ?

Jwebのぞいたら有りました。
一種類はモノグラムで、もう1種類は、ビッグロゴって。
で、XSまであるってことは、男女兼用で女性用ですよね。
思わず、イキパンを思い出したんだけど、どうなんだろう?

乙女路線のおじょうさま。ご報告をお待ちしています。

まあ、書き始めるとその話ばかりになりそうなので、グッズ一覧に戻ると
ペンラは、今年は (EARTH)って題が書いてある。
どうなんだろう。

地球って、何色?
アルバムのように、赤と青の色が出るバージョンだったら、赤でいられるけど
青い地球とか、緑の地球とかの方に連想が行く。

だったら、寂しいよね。

以前は、必ず赤が有ったけれど、デザインに凝りすぎで赤の光が無い年もある。

あの、POP UPのペンラなんて、大きくてかさばる上に色が、青と緑しかつかなくて
買ってしまってから、え~!!!!だった。

あのとき、「♪~星空の下で」の曲で、
そろって意志に腰を下ろしたステージから、拓哉君が
「みんなライトを消して、曲が始まったらつけて・・・」って、会場に提案した。
真っ暗の中きらめくペンラが凄く綺麗だったのだけど

その年のペンラは、青と緑の色しか無くて、会場に赤が少ないって
初めの方で参加された方の話があって、みんなで”赤”を持って参加した。

会場の光に赤がいっぱいあると、明るくて綺麗だし
それに、拓哉君へ大好きが伝わるようで嬉しくて。

あの年にLIVEに参加したときに、使える”赤”のペンラが無くて
お友達から、バードマンの時の羽根の形をした”赤”をもらって振った。

お友達は、ハートの赤。MIJの赤の人もいた。

その後、S・M・A・Pは、最初が赤だもの。
赤で点灯のまま。
あのペンラの赤は凄くきらめいて嬉しかった。

拓哉と書いた団扇のよこに、赤いペンラ。

私たちのいるスタンドの前を、トロッコで通った拓哉君。
バッファで前の人が消えたところで、”TAKUYA~~~!!”って叫んだ私たち。
「今。こっち、見てくれたよね。」「目があったよね。」って大騒ぎした。

はい、赤のペンラ。予備も考えてしっかり持って行きたい。

もし、(EARTH)に赤い光があったら、それも一緒に持とう!!

うちわは、振る用と保存用と2枚買う?
買って、それは録っておいて、TAKUYAうちわを使うかな。

パンフは、また、大きくて重いんだろうか?
パンフも、5人&個別にしてくれたら嬉しいんだけどね。
何冊も持ってLIVEだと、結構力がいる。でも、拓哉君は手元に録っておきたいものね。

拓哉君のオリジナルフォトセットは、もちろん買う。
蓮さんの拓哉君だっていってたよね。寡黙な蓮さん?それとも、蓮さんの髪をした拓哉君?
どちらも、間違いない!!

クリアファイルも買うと思う。

ストラップは・・・今年は、キティちゃんや、JPがいるからいいか・・・。

で、ボクサーブリーフ・・・それより、タオルよね。

* パンフレット2,000   * ポスター(集合)800
* ミニポスター各400   * クリアファイル(集合・個人)各500
* ジャンボうちわ各500  * ペンライト (EARTH)1,300
* バスタオル3,000  * スポーツタオル1,800
* プチタオル500 * ステンレスボトル2,000
* ボクサーブリーフ「THANK YOU!」各2,000(A-モノグラム・B-ビッグロゴ/XS・S・M・L)
* Tシャツ (BEAMS/白・ミント2種/S・M各2サイズ)各3,000
* オリジナルフォトセット(個人)各600
* ショッピングバッグ300 * トートバッグ (クリア/内袋内側迷彩柄)3,000
* 携帯ストラップ (会場限定チャーム付)1,500 * キーホルダー1,500
* ポーチ 2,000 * CAP (迷彩柄/缶バッジ付)2,000
* ボールペン (フリクション)300 * ペンケース1,000

ー・-・-・-・-

ブーケのように小さな花が集まった「ランタナ」

ー・-・-・-・-

ライブ前日のドキドキかな?

可愛い赤い花火が開いたような、バーベナの花です。

ー・-・-・-

スマスマで“ONE PIECE王決定戦”という収録があったらしい。
ONE PIECE好きが集まって、 ONE PIECEにまつわるクイズ大会って。
ファンモンの加藤さんのブログにもあった。

メンバーの中に拓哉君。
拓哉君のニッコニッコぶりが想像できる。

いつが放送かな。
楽しみ!!!

ワクワクの種、いろいろ

2010-07-29 | 映画「S・B・S ヤマト」


あと、2日で、LIVE。
明後日!!って、一言で言える日にちに近づいた。

LIVEスタートとなる札幌では、明日から、ヤマトのイベントもある
期間は、 7月30日(金)~8月5日(木)
場所は、JRタワー 1F 東コンコース特設スペース
JRタワーのHPを見てみたら、中央ですよね。
絶対にみんなが目にする所みたい。

大きなヤマトの先端部分って「有る。
波動砲ボタンを押せるのかな、ヤマトと写真撮影が出来るって。
札幌に行かれる方は是非。(10時~22時までです。)

7月31日と8月1日の2日間は、『宇宙戦艦ヤマトオリジナル折り紙』もプレゼント。

夏休みは家族そろってッテ書いてあるけれど、
その前に、拓哉君大好きのお嬢様方がいらっしゃるのでは・・・。

HP見ていたら、12月1日から全道ロードショーってあった。
やはり、そう言う表現になるのですね。

こちら、 中部地区は、その次の 8月9日(月)~16日(月)
アウトレットパーク ジャズドリーム長島で。
判らない場所じゃないけれど、あまり買い物に行かないので・・・。
お盆を含む日程ね。
家を抜けるのは難しいかなぁ。
でも、考えてみます。

その後が、大阪。
大阪は、梅田の駅とか、毎日放送の社屋。
ここは、行きやすいよね。

札幌も、普段に通るところだし、なぜに中部地区だけ、アウトレットモール?

ー・-・-・-・-

もう、ワクワクで仕事が手に付かない感じの北国のお友達。
北国支部のばななさまから届いた写真は、オクラの花。
ワクワクの蕾が、開くように、花びらが開いていきますね。

ー・-・-・-

拓哉君の話からは全然それるのだけど、今日PCを開けたら、
「日清ラ王が製造終了」とあった。
新製品が出て、代わりにどれから消えて行くのはいつものことだけど
ラ王が無くなるのは寂しい。

と、いって、いつも食べているわけではないのだけどね。
ラ王を一番食べたのは、娘が入院してたとき。

入院すると絶食になることが多かった娘。
だから、娘の前では食事が出来なくて、夜、寝た後にロビーとかに出て食事をしてた。
そんな時間に食べるのは、カップヌードル系の物とかパンとか・・・。

そんな中、ラ王は美味しかった。
ちゃんとした麺で、ちょっとだけど普通の食事の感じだった。
ラ王のラーメン。スパゲティ・・・いろいろお世話になりました。

今は買うことも少なくなったけど、ラ王を見る度に、
灯りの消えたロビーの面会のイスで 食べたことを思い出します。

毎晩出会う病棟のおじさんに、「いつもそんなだと体を壊すぞ・・・」と言われながら
不規則な食事なのに、脂肪はたくさん身につき、でも、元気が取り柄で過ごしていたそんなときのこと。




勝手に選ぶ

2010-07-28 | 雑誌日記
中尾ちゃんの勝手に選ぶ・・・じゃないけれど、
シングルカットして欲しい曲を勝手に選ぶとすると・・・。

ソロ曲とか、二人で・3人で歌ってる曲は、大好きなのがいっぱいだけど、
5人で歌ってる曲から選ぶと

♪~STAY 「Pop Up! SMAP」
♪~Still U 「super.modern.artistic.performance」
♪~ススメ   「MIJ」  かな。

「SAMPLE BANG!」の中の ♪~It's a wonderful world.も いいな。
「MIJ」の中では、♪~SUMMER GATE ♪~愛と勇気 も好き。
♪~だいじょうぶ、も耳に残ってるし、
♪~たったひとつの愛も、LIVEに来てない人に聞かせたい。

中尾ちゃんも選んでた ♪~オレンジ 
これは、らいおんハートのカップリングだから、シングルカットという意味では△なのかもしれないけれど
これをメインで出して欲しいって事よね。

出るといいね。♪~オレンジ
それで言ったら、♪~Song of X'smapも、メインで何度も聞きたいし  ♪~僕は君を連れてゆく も。
カップリング曲に、名曲が多いもの。


このところ、新しいアルバムを聞いている。
LIVEに向けて覚えようという気持ちはあるけれど
拓哉君の声が聞こえない曲はどうしてもとばしちゃうのはしょうがないと思ってね。

あ、でも、”♪~短い髪”の世界好き。
この曲、拓哉君と慎吾ちゃんで聞きたかったなぁ。
新しいアルバムを聴いた時の友達の感想は、
「”モアイ”も”Fine Peace”もない。」だったんだけど
この曲を、一駅歩こうみたいに、歌うと似合ってたのにね。
ドラマで、時間が無くて、歌えなかったのかなぁ。
2,3人で歌う曲のメンバーの参加に偏りがあるよね。

一番すっと入ってくるのは、やっぱり、♪~We are SMAP”
壮大な映画音楽な世界が、気持ちいい。
それに、太田さんの歌詞が、ほんと、拓哉君達に合ってる。
っていうか、5人を思って書いたんだからもちろんなんだけどね。

聞く度に、目の前に子どもの頃からの顔が見えるようで、気持ちいい。

”♪~Cry for the Smile” も好き。
ダニエル・パウダーだから、英語できたって言ってたけど
彼が、また、スマスマとかにでてくれる機会があったら、
拓哉君たちと英語で歌うのも聞きたいなぁと思いました。

”♪~SWING”は楽しい。
歌出だしが、拓哉君だというのは、もちろん嬉しいようその一つだけど、
いっぱい踊るってわっつではなしてた、その感じが伝わってきて、聞いてるだけでうきうきしてくる。

”♪~僕の素晴らしい人生”
高い音の出し方をいろいろ苦労したと話してた曲。
大変だったとはおもうけど、拓哉君の声が気持ちいい。
で、女性ダンサーと踊るんでしょ。
嬉しいよね。

フラッパーの時も、拓哉君は、ばっちり絡んで踊ってて、中居君は照れてたよね
こういうときも、堂々と

”♪~Love & Peace Inside”
これは、今、SoftBankのCMで流れてるの。
以前NTTであったCMの、未来のレコーディングという設定で、
音や映像をいろいろ飛ばしていたCMを思い出す。

アルバム発売日のWSインタで、拓哉君が、
相手に対してアピールするのではなく、自分に向けての・・・今までと違う方向への
と言うような意味のことを言ってた。
歌詞をよく聴いてると、その世界観がよくわかる。
この曲聞いたとたん。娘が、マッキーだねって言ったの。

それぞれ、本人が歌えば一番いいそう言ってた拓哉君の言葉も思い出した。
でも、SMAPが歌うから広がる世界もあると思う。

LIVEスタートまで、あと、3日!!!

-・-・-・-

暑い日差しの中、真っ白なニチニチソウがさわやかです。



地球を彩る羽根を・・・

2010-07-27 | テレビ日記スマスマ
昨日のスマスマは、ビストロゲストが爆笑問題。

太田さんが、We are  SMAPの詞について解説というか力説というか、
とにかく拓哉君にあのフレーズが歌って欲しかったんだってことは凄く判った。

闘う手に持つのは、武器ではなく、地球を彩る羽根。
そして、冒険を続けよう!!

拓哉君も、この部分は、メロディでなく、歌詞でうるっときたと話してた。
太田さん、伝わって良かったね。

あのね、初めてこの歌詞を歌詞を聴いたとき、拓哉君を描いてるというか
同じ世界を感じて書いているように思った。

あと、もう一つ。なぜか思い出したのは、「トムソーヤーの冒険」
あの日見た世界より、もっと、高く、もっと、遠くへ・・・。
そんな、どこまでも先を目指している男の子達の物語。

あの、筏を造って海へこぎ出そうとした少年にも似合ってるよね。

トライアングルは、やっぱり意識してたんだね。
何となく繋がるなって思って聞いてた。


太田さんの解説の時、拓哉君はキッチンの方から覗いているの。
髪をキュッと押さえた、赤シェフが凛々しくて。
時折見せる笑顔と共に、大人のかっこよさ!!

でもね。出来たら、田中さんの後ろ側から話すのはやめて。
ちゃんと、ずっと、見ていたい。

美味しそうだったね。冷たいお鍋。
試食の時から、これは、赤シェフ側の勝ちねって思った。

太田さんからのご褒美は、「談志大全」
談志さんを敬愛する、太田さんらしい贈り物。
そして、田中さんからは、お兄さんのデザインのシャツ。
2人で分けるの。挨拶の時、拓哉君は黒の方を持ってたね。

そして、歌。
綺麗。
黒のぴたっとしたスーツ姿、大好きです。

LIVEまで、あと4日!!

Moving Throw・・・
これは、いつかな。
蓮さんの前のことは間違いないけれど、他のメンバーの髪も違うから
今年の初め?もっと前?

写真集は、昨年の出版ですよね。

う~~ん。
綺麗なフォーム。

重たいビニール袋・・・。

2010-07-26 | わっつ
今日は月曜日。
今週の土曜日は、LIVEがスタートする。

もういくつ寝ると・・・。
あと、5回寝るとスタート。

金曜日のわっつは、LIVEの話。

「今回のライブはどうですか、踊る曲は多いですか?
 ライブのダンスについて、教えてください。」と言うメッセージに。

ドラマのクランクアップしたその日から、LIVEに向けてず~っと踊ってます
というか、汗をかいていますっていう拓哉君。

リスナーの方は知ってると思うけどね。っていってたけど、
そうだよね。みんな蓮介ブログで、知ってる、

次の日の題名が「びしょびしょ」だった。
あれから、インタで聞かれる度に言ってるよね。
毎日びしょびしょになってるって。

睡眠時間もなく、体力の限界だったと思う、ドラマのラストへ向けての時間
その後、全然体を休める間もなく、びしょびしょ生活。

でも、毎日踊ってる。長い日は9時間。
そう言ってる拓哉君が嬉しそうでね。

「初日は公開リハ」なんて、
初回が終わった後、変更の山なんてこともあった以前のライブ。
その言葉が、辛かったと思う。

バンバカの年、スタートの札幌からのMステの放送の時、
エグザイルのHIROさんにリハの様子を聞いてた拓哉君を思い出す。

今回の振り付けは、TETSUHARUさん。
安室ちゃんとかの振り付けもやっている人で、独特な細かい音取りって
「そっと、きゅっと」も TETSUHARUさんでしたね。
静かな曲なのに、何でこんなに細かいっていってたステップ。
あのイメージかな。

紅白のマイケルのステージも、TRAVIS PAYNEやSTACY WALKERと一緒にやった人。

拓哉君が、まだ言えないって言ってた海外からの振り付けさんも、そのあたりかな。

”千本ノックに近いリハーサル”って言ってた。
もう一回って言うときには、必ず最初から。
“From the top!top!”ってね。

1回のリハで、多くて5回着替えているという拓哉君。
帰りには、ビニール袋に、汗でびしょびしょになった服を入れて
重いっていいながら家に戻って、すぐに洗濯機に入れるって。

一回のLIVEで数キロ体重が落ちるって言ってたよね。
今回は、リハでも落ちてるね。

しっかり栄養とって、体のメンテナンスしてくださいね。

あと、5日。

今回は、どの曲から始まるんだろう。
どんな登場の仕方だろう。

札幌のみなさまの叫びが待ち遠しい。
遠慮無く叫んでくださるのを待ってますね。

ー・-・-・-

昨日の”日曜洋画劇場”で、
スタジオ「歌詞とテーマが似ている」、屋台「海外パケットし放題」

”革命×テレビ”で、スタジオ「SMAPのWeとSBのWe」60秒と、
屋台「海外パケットし放題」30秒をget。
このほかに、白い犬のお父さんのバージョンも番組内で2,3回流れたし
やっぱり、この番組は大きいね。

本人参加って、本人なんですよね。

2010-07-25 | 映画「S・B・S ヤマト」
二日間出かけていて、日中は携帯で覗く時間もないぐらいドタバタしてた。
それでも、眠る前のひとときは、自分の時間。

お知らせいただいたものを見ていたら
「コンサート会場限定映画前売り券」の文字。

「武士の一分」の時のバブを思い出した。
あのバブはそのままの状態で、いくつか引き出しに取ってある。

今度は、YAMATOオリジナルポストカード付き全国共通前売り券
拓哉君いえ、古代君が存在するカードと前売り券なんだ。
嬉しい!!

で、家に戻ってゆっくりYAMATOのHPにいって読んでたら
「本人参加の映画のイベント!!」

わっ!わっ!ってもう一度いただいたお知らせを見たら、
最初からちゃんと書いてある。

私の、頭が働いていなかっただけ。

本人って拓哉君のことだよね。
拓哉君が参加するイベントなんだ。

それって、HEROの試写会みたいなの?
それとも、拓哉君と監督とのトークとか?
それとも・・・何だろう。

シリアルナンバーでの抽選ね。

嬉しい!!
嬉しい!!

出来るだけ、大きな会場でお願いします。
すぐ近くに拓哉君っていうのは、凄く嬉しいけれど
それだと、当たる可能性が限りなく低い。

すこしでも、多く。
可能性を高く!!

おでかけの報告

2010-07-24 | 雑誌日記
ずっと、繋がらないのとm(_ _)mマークのメールが続いてた2人のお友達も、
昨日ようやく繋がって、getも成功と言うことで、ほっ。
ほんと、繋がらなかったよね。

私の方も、ダー様の許可も出て
自力と、お友達力でのパーティの参加予定が立ちました。

名古屋複数とオーラスに行きます。

繋がらなくて焦ってる間に心配して、いろいろ声をかけていただいて、ほんと嬉しかったです。
ありがとうございました。

さあ、アルバム聞かなくては。

2年前は、アルバム発売日とLIVE初日が一緒で大変だったよね。
お江戸に向かう新幹線の中でも、お友達と一緒に片耳ずつイヤホン差して聞いてった。
今年は、時間がある。


拓哉君の声が有る曲のリピ。リピ。
ああ、でも、ラップ系は辛いかな。

頑張ろう!!

ー・-・-・-

今朝は、これから出かけます。
明日の午後までPCを開けられない状態です。
メールの返信とか遅くなりますので、よろしくおねがいします。

見えるかなぁ、朝露がぽろんと一粒。
薄紫の友禅菊です。

勝手に・・・も、楽しいね

2010-07-23 | テレビ日記
火曜日から3日間。
おねがいランキングに、拓哉君が登場。
今度は、あの、ちょいたしグルメの時の拓哉君ファンのADさん
中尾ちゃんって拓哉君が呼んでる。

こちらでは放送はないけれど、お友達にレポいただいて脳内変換。
拓哉君と中尾ちゃんのやりとりが楽しいというかほほえましいというか。
勝手に選びましたって、自分の思いを語る中尾ちゃんに
拓哉君が、頷いてくれる。合いの手を入れてくれる。
そのタイミングや、言葉が、とっても優しいの。

それに、拓哉君おねランよく見てるのね。

トマトの時は、中尾ちゃんに、
「自分の部屋?もうちょっと部屋を片付けたら。」って言ったの。
で、今回。中尾ちゃんが
「木村さんに言われて、ちょっと片付けました。」
って、言ったら、
「綺麗になってました。ちょっと明るい色が増えてました。」
って、小さながんばりもちゃんととらえてる。
嬉しいよね。こうやって見守ってもらえてるって感じると。

1日目は、SMAP踊れる曲ランキング。

2日目は、SMAPバラードランキング。
3位 BestFreiend
2位 らいおんハート
1位 世界に一つだけの花
中尾ちゃんのバラードの基準はゆっくりかそうでないかっていう(笑)

でも、「ここ、ココが好き!!」
「この歌詞がいい!!」っていう、中尾ちゃんのポイント。
凄くよくわかるし、ホント彼女もSMAPがパワーの元なんだなっって思う。

で、昨日は”シングルカットしていない歴代名曲ランキング”
第3位は ”ススメ!”
中尾ちゃんが、私に歌ってくれてるんですっていった♪がんばれ女の子~♪
そうだよね。自分へのエール。
SMAPの曲って、こうやって前をもコウとしている人への応援歌が多い。

そういえば、ここの箇所、MIJが出たときに、
ココも「いくぜ女の子」にしたかったって拓哉君が言ったのを覚えてる。
MYOJOのざまをみろ! LIVE会場の写真
タンクトップ姿で、ハットにサングラス、パスを咥えてた写真も一緒に思い出した。
自分の中で、性別で変えたくない。それに人に頑張れっていうのは好きじゃないって
一番で”いくぜ男の子!”っていったなら、女の子も同じように言いたいって。
でも、中尾ちゃんのように、心に伝わってパワーになるなら、いいよね。拓哉君。

「シングルカットするべきですよね」って拓哉君。
そう、あのススメの敬礼も好きだった。
今からでも遅くないよ。

第2位は、”オレンジ”
同窓会とか、みんなで集まった時に歌うという中尾ちゃんに
ドラマの打ち上げで、スタッフが必ず入れますという拓哉君。

うちの子供達もこれは、卒業生を贈る歌だと言ってた。

第1位は、”はじまりのうた”
♪もうちょっとペース落として
♪何百回、何千回伝えてあげるよ、君はひとりぼっちじゃないから

そう、”♪~笑顔のゲンキ””♪~君は君だよ””オリジナルスマイル”・・・みんなそう。

中尾ちゃんの勝手に選んだ・・・は、全部同じ意見というのではないけれど
凄く納得の出来る曲。

きっと、それぞれにあるベスト3。

でも、こうやって気持ちがちゃんと存在して選んでくれてるって嬉しい。

ー・-・-・-

今日は金曜日、わっつの日



少しだけ、波をつかんだよ、嬉しい!!!

2010-07-22 | ラジオ日記
アルバム発売日にあわせた各局WSへの登場。
その前夜から、LIVE当確確認の電話での果てしない闘い。
週刊のテレビ誌2冊に「anan」を昨日買ってきたと思ったら
今日は、「MYOJO」
お江戸では、拓哉君が「おねがいランキング」に3日間登場で
「魁!音楽番付」はSMAP。
ラジオも、昨日と今日の二日間、拓哉君が「ディア・フレンズ」へ登場。

波が、波が・・・・憑いていこうと思ってるのに、あまりにも多くておぼれそう。

3日間、時間を見て、隙を見てかけ続けた電話。
その間に、お友達からの嬉しい電話。
まずは、1日行けることになって、とにかく、今年、1回は逢えるんだと一息。

そのあと、昨日から今日になったところで、 ようやく繋がりました。
「第二希望で、お取りできました。」
嬉しい!!
平日ですが、夏休み。
大丈夫です。

だんだん、周りのお友達も確認できた方が増えて・・・。
全部が全部希望が叶ってるわけではないけれど、まずは、ほっとした声。
良かったぁ!!

あとは、出たり入ったりのところで、メールや電話。
少しでも多くのお友達が、拓哉君に逢える回数が増えますように・・・のんのん。

ー・-・-・-・-
「ディア・フレンズ」だいたいレポ

赤:この間~moon lovers~最終回見ましたよ。
  要所要所木村拓哉のアイデアじゃないかなって思いながら見てたんですけど
オンエアでみるもの?それとも、ラッシュ?
拓:ラッシュがなかったですね。
赤:どういう気持ちですか?
拓:なんか、すごい中間な感じになっていて。
  100%画面の前の視聴者スタンスにはなれないですし
  現場にいた人間なので、現場のことが頭に浮かんできたりとか。
  最終回というものは、自分たちが、現場で培って来たものを、
  最後思いっきりぶつける、そんな瞬間でも有るので、
  現場がちょこっと好きな人間なので、現場が終わるという感じは寂しいです。
でも、総勢スタッフみんなと、キャストみんなと、
  喜一憂してやってきたものなので、愛おしいものでもある。
  でも、シメジメした感じは無い。

赤:そういう演技の間にレコーディングはいってくるので
  シフトチェンジみたいなものがありますか?SMAPに戻っていく
拓:ギアはかわるんじゃないですかね。
  歌詞が1枚有っても。歌詞のフレーズの横に、香取とか名前があって、
  プリント中の歌詞すべてを自分で抱えるという感じではないので
  何か一つの者を一人で持ち上げなきゃ行けない場面もあるし、 
  そっち持って、行くよ、せ~のってあげる、そこの違いはあるかな。

♪~THIS IS LOVE

赤:今回のWe areSMAP
拓:これ行く買って言うのがあったんですよ。
  これやめ説いた方が
  どうしようかなぁって、スタッフに、誰か書いてくれる人いますかねぇって
  割とビックリする方が、。
  海外の
  デビット・フォスターさん。
赤:え~~!!え~~!!ホントに!!
拓:曲は、これ使えば。・・
  詞は、後でつけてくれて
赤:SMAPって欲しいもの全部はいるって感じですね。
  そこまで、提供してくれるならちゃんとしないという気持ちが芽生えてくるでしょう?
拓:逆にそれをどういうふうに
赤:プロデューサー木村拓哉

赤:自分で曲を作って、詞を書いて、
  自分たち側から見た楽曲を作って見たいという気持ちは
拓:前は、そういう気持ちというか、モチベーション
  歌番組とか出させていただくと、周りの人はみんなそうなんですよね。
  俺ら、ホントにいていいのかな?って、思うこともあって
  前はけっこう突っ張って、自分たちで詞を書いてやろうぜって言うノリもあったけど
  徐々にその辺が、丸くなってきたたというか

赤:We are SMAPって言ってるのは、
  SMAPを通じてみんなもパーティしてくれていいんです。
  僕らのものでありらが、みんな楽しんでくれていいんです。
拓:音楽に関しては、赤坂さんのおっしゃったような、ツールだと思っています。
  実際に「世界に一つだけの花」を歌ってるけど
  自分たちがその歌を歌うことによって、
  マッキーが作ってくれた歌をみんなに渡していくというか
赤:歌の種をまいていくというか・・・。
拓:歌のポストマンです。

赤:だから、これだけの人が提供してくれるのかもしれないね。
  ドアをあけてる。
拓:鍵とか一切無いです。
  下手したらカチャって音もしない。
  ウェスタンドラマに出てくるようなドアの感じ。
赤:あのドラマやったら、家具に執着するようになったんじゃない。

赤:今日の感謝したい人、エピソードとは?
拓:今日は、こういう場所で、番組を支えていてくれる”くりりん”

赤:いますね。長髪で・・・
拓:なんだあいつ、態度悪いなって言われていると思いますけど
赤:調子に乗りますよ。
拓:ラジオってツールって、すごい!!
  自分の言葉で、自分の温度で、ほんとに直に伝えられる
  声で自分で言えるって言うそういう場所を
  ちくりちくりといつもしてくれるんですが、
  そう言うキープしてくれているっていうのは考えてみるとスゴイ感謝に値するのかなと。

拓:それは、いろんなことを・・・、
  その人達が思ったから記事にしたんだよって言うのはあるだろうけど
一方通行的なコミュニケーションになる。
  奴はこういうなんだって紙面とか出たりすると
  自分の言葉で何か返せる場所があると、すごい、ストレスを発散させていただいてる。
赤:それが本音であったりする

拓:サービストークとか、リップサービスの必要のない場所っていうか
  それしないで、ずっと、16年やらしてもらってきてる。
赤:番組責任者として、木村拓哉であって欲しいというか・・・ 
  前にのぞきに行ったときに2人だったでしょ。いいなぁと思った。
  木村拓哉だったら、10人ぐらいいてもおかしくない
 有る意味シャットアウトして二人きりでやってるでしょ。
拓:シャットアウトの気持ちはないけれど・・・二人ですね。
  多くて、アルバムが出るとか言うタイミングになるとビクターの人が座ってるというのはあります。

赤:今日は”♪~STAY GOLD”
拓:自分の番組で何回かけたか判らない曲ですね。

赤:もう、リハーサルに入ってくるんですか?
拓:毎日、びしょびしょです。
  なにせ、この何ヶ月間、無口な社長をやってきたので・・・。
また、一人じゃないし、あわせなきゃ行けない。
また、これが、二十年合ったことがない。
赤:合わせりゃいいじゃん。
拓:合うと自分たちがビックリするという。

赤:エンターティメントの神様が、今の木村拓哉さんに賞をあげると言われたら、
  何が欲しいですか?
拓:賞でなくて言葉で、”お前やっぱ、現場好きっしょ。”
赤:ぴったりだな。

グーパーウォーク1