笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

健太郎君は、木村拓哉!!海!! goro’s!! 

2020-09-21 | FLOW
昨日のFlowは、健太郎君の三回目。

「明日休みです、あさって休みです」って、「天気は幸い雨は降りそうもありません」ってなったら何する?って、拓哉君からの質問に、

「海」って、間髪入れずにとうか、食い気味に、健太郎君。
サーフィン!・・・・って、拓哉君嬉しそうな顔が浮かんでくる。

さっそく、海に行けるような時期が来たら、ぜひぜひ行きましょうよと、お誘いに
健太郎君、声裏返ってる(笑)
「マジですか!!!ぜひ、もう、お願いします!」

そうなったら、板も拓哉君が用意して・・・・。
いやぁ、「海!!」って即答に、仲間だ!!!って、ほんと、嬉しかったんだろうなぁ。

色白の健太郎君が、ちょっと色が変わる日を待ってます。

リスナーからのファッションの話。
拓哉君のファッションを真似してるリスナーさん、23歳って、健太郎君と同じ年。
あまりの、拓哉君へのはまりぶりに、健太郎君がラジオネームで出したんじゃないの?ってからかったりね。

そんな健太郎が、昔から愛用してるものは、 goro’sの、フェザー。
ってありますか?
その場で、「」僕、これですね!って見せるぐらいいつも身につけている。
給料をもらったら絶対にこれを買おうと決めていたと、健太郎君がどこの場でも行ってるの。
今日俺で、賀来くんとかが、からかって、隠したりするって、嘆いてたもの。

きっかけは拓哉君。
でも、拓哉君がつけているから同じのをつけるとモテるだろう、とか、かっこつけているわけではない。
ちゃんと、ゴローさんのことや、goro’sについて、調べて、知って好きになったという。
だからこそ、「並んでそのまま転売だったりとか、っていうのがホントに悔しい」
「一個一個意味があったりするのに、そういうのを知らずに、よう着けられるな!!」
と、熱く語る健太郎君。

聞いているこちらも、健太郎君のまっすぐな熱さが嬉しくなる。

健太郎君の選んだ人生の1曲は、「世界に一つだけの花」。
幼稚園の時に歌って感動したという。

健太郎君とは、この後もずっとつながっていってあげてくださいね。
木村先輩

あ、健太郎くん、できるなら「.世界に一つだけの花」は (アルバムヴァージョン)押しでお願いします。

-・-・-・-・-・-・-・

(ぬしさまの日記 2004年版)
ゆうき様 2004,2,26

油もの以外はやっとなんとか飯らしい飯が食えるようになったので、ちっと元気になって来た。
元気になったので、プライドを見た。・・・・・・元気がなくなった(笑)
元気がなくなった、っていうか、もうハル君が可哀想で見ていられないっていうか・・
どっぷり浸っている証拠。
木村さんと結子ちゃんの演技がとにかく素晴らしい。
もう「演技」なんていう言葉を使いたくない気もする。
あれはハルと亜樹。
6話と7話については、とにかくあの二人が凄すぎる。
6話と7話は「行間を読めや、このやろーー!!」的な部分が多く、特に7話ではそれが顕著。にょじまさんはキャラに語らせすぎるかと思うと、こういう事をやりやがるからな。
木村さんも行間がどーのこーの、っておっさってたけど、まさにそれが出ている回。感想を読むと見る人によって色々な受け取り方をしているのも、行間の読み方の違いなんだろうな。
涙でいっぱいの亜樹の目が何を物語っていたか。
ものすごい葛藤の末にハルにごめんねと目で語っていたような気がするし、ハルもそれがわかったから鍵を持っていながら出さなかったんだろうな。

鍵はポケットに入っていた。
でも、拳を出した時にはどっちにも握っていなかったハル。
その気持ちが哀しくて悲しくて、泣けて来る。

亜樹は、あの時点で結局夏川さんを選んだ。
それは待っている自分を好きでいてくれたハルに対する思いも含まれていたんじゃないかな。
亜樹がぎゅってして、って言った時に何も言えなかったハル。
あの時にちゃんと言えなかった事、そしてお互いに運命を賭けて待っていたのに逢えなかった事、それが亜樹の背中を押してしまったのかもしれないな。

悲しいから竹の塚のゆうき様を見て癒される。
もう、おバカさんすぎて!おバカさんと美しさに一層磨きがかかっているような気がして!!

もしも木村をプライドで初めて認識した人がいたとしたら(今更そんな奴はいないだろうが)、スマスマの竹の塚のおバカさんが、さっきのあのハル君だと知って驚愕するに違いない。
ロンバケの時に木村拓哉を初めて認識した人は、その直後の古畑拓三郎が同一人物だと知って、そりゃあびびったらしいからね。
私の知り合いに、まさにその通りの奴がいて、そのあまりのギャップに驚き、同時に木村の恐ろしい才能に惚れ込んだらしいからな。
今や当たり前のように見てしまっているのがちと残念な気もする

-・-・-・-・-・-・-

俳優の斉藤洋介さんが、あちらにお引っ越しをされたと、ニュースで知った。
65歳という。

出演された作品の一覧を見ると、ほんとに、たくさんで・・・。
間違いなく、その存在で、作品を支えていた方だった。

でも、私たちにとっては、一番にスマスマでの斉藤さんという思いが強いかな。
「古畑拓三郎」ほか、一番最初の回から、ずっと、本当に沢山のコーナーにいてくださった。

斉藤さんが参加してくださってることで、作品に重しというか、
若いメンバーが繰り広げる作品の中を、成り立たせて言ってくださったのだと思う。

何かの番組で、斉藤さんがあまりに痩せて見えてびっくりしたのは、いつだったか?

ありがとうございました。
どうか、安らかにお眠りください。


気持ち ノーメイク 

2020-09-14 | FLOW
FLOW 9月のゲストは健太郎君。
今回は二回目。

1回目は、ほんと、健太郎君のドキドキが伝わってくるようだったけど
今回は、少し落ち着いてきたよね、健太郎君。


それは、拓哉君と話すのに少し慣れたと言うこともあるし、
拓哉君は話を聞くのが旨いんだよね。
話を引き出すのも、同意して自分の意見を言うときも、柔らかくて、自然で・・・・。
健太郎君の思いを大切にしているから、健太郎君も次々話が出てきたんだと思う。
たっぷり話してくれた。


それにしても、健太郎君って、拓哉君と話す雰囲気が似てるね。
作ってマネしてるんじゃなく、体に、拓哉がしみこんでるっていう感じ。


今回は、健太郎君が俳優に、目覚めていくところから・・・。


ちびのん(もう小さい子ではないのでちびのんはおかしいかな)が、「アシガール」が大好きだったから
伊藤をつけない「健太郎」の頃からずっと見てた。
健太郎でも沢山の映画、ドラマに、出てたけれど、
2018年に今日俺「伊藤健太郎」になってから加速したよね


「スカーレット」はonTimeで見てたから、武志のヘアスタイルには気がついてた。
それでも、月~金を大阪で「スカーレット」で、陶芸家を目指す武志を、
そして、土日は、東京に戻って「今日から俺は」の突っ張り伊藤を・・・って。
記憶が飛ぶのも無理はない、ハードスケジュール。
でも、どちらも、全力で、見る人に感動を与える人物像を存在させてる。
すごいよね。


健太郎として「BG」で、新米BODYGUARDで最終回に出。
約2年後、伊藤健太郎として「教場1」であった。


1のラスト、短い共演だったけど、健太郎君にとっては、すごく大きな思い出
初めてて、芝居中にパニクったという。
それは、風間教官が、新入生に初めて教室で挨拶をするシーン。


”台本上では終わった後でカットがかからなくて。
風間教官に「伊藤!」って呼ばれて、僕が「えっ!?」ってなって、とりあえず「はい」って立ち上がって、
「前に来い!」って教壇の横に僕を呼んでくださって、僕が行ったんですけど。
そしたら急に木村さんが、「胸ぐらをつかめ!」って、“訳わかんない事言ってる、この人” と思っちゃって。
“何それ!?” と思って。
で、僕がドギマギしてたら、木村さんが「こうやって、つかむんだよ!」って、僕の胸ぐらをグッとつかまれて、僕もつかみ返して、「カット!」ってなったんですよね。
あれ、何だったんですか?”という。
(ちなみにこのシーン、本放送ではカットされてたけど、特典映像には入っていた。)


で、なぜ、沢山いる生徒の中から、「伊藤」と読んだかというと
「誰がいいかなと思って、パーって見渡していたら、健太郎が壁際の席から、意志をしっかり持った、
「どんなことがあっても絶対、俺は卒業してやるよ!」みたいな目をして、こっちを見てた。」から
“あ、こいつ強い目をしてるな” と思ったから、試しに「伊藤!」って呼んだという。


そうなんだよね。
2年ぶりの共演で、健太郎から伊藤健太郎になって、その間の、沢山の作品でえたもので
こいつなら、風間にかかってくるだろうって、拓哉君が認めたんだと・・・。


健太郎君。この話聞いて嬉しかったろうなぁ。


ラジオについて、「直にリアルタイムに、聴いてくれるリスナーの人とやり取りができる」
「自分の声で直接言いたいことが言える」って、拓哉君がラジオを大切にしてくれているのと同じ。


健太郎君が聞いて育った音楽は、SMAP。レッチリ。
で、アメリカ一人旅なら「カントリーミュージック」
楽しいコーディネイト。

-・-・-・-・-・-・-

ノーメイク 2004,1,22
夜中の1時です。22日の分の日記です。
もう遅いので、ちこっとだけ。
休憩中の木村拓哉その1
ベンチに座って、タオルでごしごしするんだけど、そりゃもう!あっぱれなごしごしっぷり。ふきふきごしごし、思い切りやってます。
ごしごしした後、木村さんはメイク直しなんかしません。髪の毛だってドライヤーなんか使いません。髪型気にしないで、ベンチでぼけーーーってしてて、その後またヘルメットかぶって撮影してるのよね。吾郎ちゃんにはできない相談だと思います(笑)。
ノーメイクなのに、花のかんばせ。TVで見てもわかると思うけど、氷の上ではやたらと色白なのはどういうわけ?室温が低いと血の気が失せてまっちろになるっていうことなのかしら?
またその色白なお顔で、お口が赤かったりするもんだから、余計美人さんに見えるんだよね。
お顔拭いて、髪の毛ごしごしした後、丁寧にヘルメットの汗をぬぐっていたのも印象的でした。



Flow 今月は健太郎くん

2020-09-06 | FLOW
健太郎君、ほぼ、ずっと、頬緩みっぱなしだったんじゃない?
ずっと、笑ってるって言うか、声が・・・・。
良かったぁ!!

健太郎君の夢は、アメリカに行くこと・・・。
アメリカ。
ロスの海側で、古着をうってる、秘密基地みたいな店をやって
休日には、大きなtrackにワンちゃん乗せて砂漠を走り、泊まったホテルで、ステーキを焼いて食べる。
健太郎君、似合うだろうなぁ。
拓哉君は、健太郎君の年齢にユタ州に言ったよね。
「拓哉大西部をゆく」
「カウボーイ体験記」とともに、ホントにわずかに許された、拓哉の自由な時間。
大切な経験。
拓哉を救ってくれた時間。
あのとき、あの時間がなければ、拓哉は壊れていたと思う。




今、解き放たれ、自分で自分の時間を選ぶことができている拓哉。
健太郎君と二人で、ロス・・・いかがですか?

河合くんとのFlow 

2020-08-03 | FLOW
8月のゲストは、河合郁人くん。


予告で「やつがきます!!」って拓哉君が言ったときから、楽しみだった。
河合君のfanも、大騒ぎだったんだね。
グループメンバーもfanもすごく喜んでくれてるの、いいよね。


俺ら、どれぶり? ライブぶりか?という拓哉君に
そうですね。大阪公演と、河合君。


東京にも来てくれて、大阪にも来てくれたことが不思議だった拓哉君に
河合くんの、「それは、ファンだから」って、うれしいね、


DVDも全種類買って、LIVEグッズも、「全部持ってますよ!」っていう河合くんに


今後は、「俺は用意した方がいいの?」と、
キープしておくことを期待されてるのかという拓哉君のことばに驚く河合くん。
そんなこと一切考えてなかったんだよね。
とにかく、好きアピールだったんだものね。
「僕、後輩じゃなくてファンなんで。」


fanだけど、TーFMに入ることができる(笑)河合君。
入所するときには、名前かいて、番組名のところには、Flowと書いて。


リスナーからのメールにあった「ジャニーズ大好きジャニーズ」のフレーズ。そのまま。


ゲストを迎えてのトークだから、ゲストの話を聞くのが普通だけど、相手が河合君だと違ってくる。


お母さんが東山さんのファンで、子どもの頃からジャニーズを聴いて育った。
最初に覚えた曲が、忍者の「お祭り忍者」だという河合君の話はきっかけで。んで。
あとは、河合君がインタビューアー(笑)


ジャニーズに入る前・・・・アイドルに興味はなく、もっていたグッズ文房具は、なめ猫
入るきっかけ・・・おばさんが履歴書を送った。
だから・・・・ジャニーズからっ連絡があってもずっとばっくれていて、
   4回目にやりたくてもできない人がいるから、行くだけ行ってみた
Youやってきなよっていわれて、前の人がやってるのを見よう見まねでやっていたらできなかった。
   できないって、できない感じが奮い立たされた。
通って4回目ぐらいに、少年御三家の武道館ライブのバック
できないってことを、自分の中でCLEARしていくって言う

ハマった瞬間・・・“これ、すっげー世界だな” って思ったの、やっと17歳。
 蜷川さんの舞台を踏ませていただいて初めて。“わ、こっれやばい” ってい
 あの舞台経験してなかったら、たぶんやってないですよ。


そんな拓哉君の話を、「すっげーな!!」って聞いてる河合君。
多分、ファンな河合君だから、ある程度の話は知っているかと思うけど
直接話を聞くって、初めてなんだと思う。
河合君の声から、ワクワク、目を輝かせて聞いてくれてる感じが伝わってくる。
だから、拓哉君もいっぱい話してくれたんだよね。


で、話は、先日のテレビのドラマの再現VTRの話に。
『グランメゾン東京』の再現シーンで原付乗ってやったの?っていうね。


自分がやりたいことをVTRにする『有田プレビュールーム』っていう番組で
「TBSの木村さんのドラマを再現したい」って言って、
『ビューティフルライフ』と『グランメゾン』を再現した。
『グランメゾン』は、平古祥平をバイクで「グランメゾンに来い」って誘うところ。
「ここやりたいです。でも、バイクの免許無いんで原付で」って言って、原付でやりました。


ねっ。
服装もそのまま、緑のヘルメットかぶって。バンダナをマスク。
そこまでは、ほんと、そのまんまだったし、河合君スタイル良いからに合ってた。
だけど、原付(笑)
バイクに乗った姿勢がしょぼいんだよね。


「あれ、乗ってたのハーレーだからね。」と拓哉君。だよね。
あの師匠がハーレーもってる格好よさ。
ハーレーだから、「おまえにやるよ」が生きてるし、
三つ星Markで空に向かって手を伸ばすのが似合ってる。


気分は、”ハーレー”で、あの場所まで行ってロケした河合君。可愛いなぁ。


あと、ビューティフルライブの再現話。
第一回目の曲は、♪今宵月の見える丘で


河合君、拓哉君から話を聞き出すの上手い!!!
来週も楽しみです。



彼がいることで引き出されるもの・・・

2020-07-13 | FLOW
太田さんは、ほんとしっかり拓哉君の作品を見ていてくれるんだね。
そして、必ず、番組のマドンナだったりヒロインにロックオンしてくれてるという。
その女優さんに惹かれる元は、拓哉君だと。
他のドラマだといまいち感じない、その女優さんの魅力が、
”木村拓哉と共演”すると、その人の魅力が輝く。
だから、みんなやりたがるんじゃない?一緒に。


そうなんだよね。ぴーちゃん。よく言ってくれた。
私たちもそう思ってる。


でも、その言葉に、拓哉君は、元々魅力のある人だという感じで納得できないみたいだけど。
もしそうだとしたら、みんなすごく熱く作業してくれて、現場自体がほんとにあったかい現場だから。
そして、あと、みんな手抜かないからじゃないかと。


いやいや、だからそれはもう、座長の魅力もあるんだと思うよ。
なんとなく、そういう魔法がかかるみたいのあると。
そういう、現場においての座長の存在感。
“この人には絶対良く見られたい”とかさ。みんなちょっとずつ、うっすらあると思う。


そして、手抜かないのも解る。
それは座長が手抜かないから。


ねっ!これだよね。
毎回の、拓哉の全力が、伝わってる。
拓哉の姿勢が、キャストにもスタッフにも伝わってる。
押しつけじゃなく、あたたかく、真摯な、拓哉の姿を見せる形で。
現場がチーム一丸となって・・・となってくる。


ぴ^ちゃんも、いつも全力だよね。
漫才ライブに向かう姿勢。
なんとか、よりよいものにっていうすごい工夫と全力を感じる。
に対する
思いつくままを傍若無人に勝手に話している感じだけど、よく考えてる。


現在、収容人数の半分の観客を入れてやってる「タイタンライブ」
それでも、お客さんのありがたさ、反応があるうれしさをしみじみ語ってた。


自己中心じゃないんだね。


拓哉君に、第7世代にことを聞かれても、
「めちゃくちゃすごいよ!ほんとに俺らがあの年だったら、あんなネタできないなって、どれ観ても思う。
それこそテクニック持ってる。学校で習ってきてるから。」って、
若手を認めるというか、他を見る目もある。


ピーちゃんとのトーク、すごく、楽しい。
ただ、最後にあの曲が流れたときは・・・。


あの曲、ほんと何年ぶりかで聞いた。
CDを手にすることすらなかった。
ぴーちゃん思いを込めて書いてくれた、いかにも作家らしい物語性のある歌詞。
久石譲さんによる映画音楽さながらの曲。
目の前に宇宙が広がっていく壮大な叙事詩。
ぴーちゃんが心を込めて作ってくれた曲だから、ぴーちゃんがゲストの時に流すのは解る。
でも、題名と歌い手に違和感なの。


ごめんなさい。


笑い声で始まるFlow・・・待ってたよ。ぴーちゃん。

2020-07-06 | FLOW
今日の【めざましテレビ】<エンタみたもん勝ち>音楽DVD・ブルーレイのランキング
もちろん、拓哉君の、”TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow”が1位
短い映像だけど、3曲流れました!!

今週は、1位から5位までランキングに入ったDVD&Blu-rayすべてが初登場。
その中での1位。
拓哉のLIVEの素晴らしさが、もっともっとみんなに伝わってほしい。

そして、ラジオの”Flow”  今月のゲストは太田光さん。
待ちに待ってた”ぴーちゃん”。

もうね、最初から、太田さんの笑い声が聞こえる。
嬉しいんだよね。

いつも、拓哉君の作品について、長い長い感想を書いて送ってくれているというピー。
グランメゾンも、各話。
教場も、前後編とも。
でも、読んだリアクション無し・・・
実は、拓哉君のスマホの調子が悪く、拓哉君はずっと築かないままだった
ブロックしたわけでなく、単に気がつかなかったのだという。
今は、交信再開。

それにしても、太田さん、パソコンからメール送っているんだね。
長文っていうのは解ってたけど、スマホで打ち込むの大変だなぁと、思ってた。

作家でもある人だから、PCで文章を打つのが日常的なのでしょうね。

で、今現在、拓哉君にメールでコンタクトを取るのは、太田さんとマツコさん・・・。
マツコさんは、メールが届かないと思ったら、ショートメールを活用するという。

ぴーちゃんは、携帯持ってないから、ショートメール二はならないんだよね。

What's時代から、英語の歌が出るとお世話になってきた Ree Takuya loveさんが、
今回の流れた曲についても、教えてくださいました。

  今日の選曲は、Carole King の♪Anyone At All
映画 You've Got Mail  の中で流れていた曲ということで

♪出会えたのは
他の誰かになるかもしれなかった
だけど貴方で良かった

言葉は時に傷つける
だけど貴方の言葉は
空を飛べるような気持ちになる

ぴーちゃんのメールからこの曲を選んだんですね


類は友を呼ぶ・・・・我ら、蠍座の男 

2020-03-17 | FLOW
ミッチーのアルバム作りの作業をしているVICTOR StudioにいってのGYAO.
楽しかった。
話の中で二人が納得してた「類は友を呼ぶ」の拓哉&ミッチー。
そんなミッチーのものつくりへの姿勢とともに、拓哉君のこだわりもがわかった。
拓哉君も驚いてた「歌キラキラめ?」
これは、「サ行とかタ行とか、アタックの強いところを 堅くするというか、ハイ上がりにすると、歌が目立つ。」とのミッチーの答え。
初めて聞いたね。
すごい勉強してるって、拓哉君。
今までの環境じゃ、ずっと、歌っていても、CD出しても、そんなところに関われる状態じゃなかったから楽しいんだろうね。
拓哉君が音いれで関わったのは、直太朗君がつくってくれた♪ローリングストーンの
曲の一番最初の氷の音。
これは、30テイクやったという。
家から持ってきたグラスというのもすごいよね。
その日その日の空気や湿度や、お客さんのテンションや、会場の床が何でできてるかとか、
冬場だったら、女子のコートで全部音吸われるとか・・・・。
そういう、ことを感じる感性、面白がる姿勢も二人共通だね。
と言うことで、ざっとですが、スタジオでの二人(+蔵ちゃん)の会話を拾いました。
T:拓哉  M:ミッチー D:蔵持さん
-・-・-・-・-・-・ー
M:2曲目の:ベースの聞こえ方。
ベースフェチ、ドラムフェチなので、ついつい、歌よりもリズムの方がでかくなる。
ベースは確り聞こえてるので、固めというか、キラッとする方向でどうでしょう。
歌をキラッとさせる方向
歌キラキラめ。
T:歌キラキラめ?
M:サ行とかタ行とか、アタックの強いところを 堅くするというか、ハイ上がりにすると、歌が目立つ。
T:今日勉強してる。
俺がお邪魔したときも、ベーシストのプレイヤーさんに
M:あなた来たら、みんな緊張するって・・・。
となりにドラムが座っていたけど、さすがに緊張したと言ってた。
M:ベース十分に出てるよね。
T:この曲は、ミッチー作ったの?
M:詩を書いて、プロデュースをしてる。
レコーディング、最中は
ほとんど立って、うろちょろしながら、ずっと踊ってる。
踊って、グルーヴを感じてる。
D:ちなみに、今やってくれている、エンジニアさんは、木村さんの、One and only
のエンジニアをされた方ですよね。
T:こういうの立ち会ったことない。
M:キリないもん。

T:作らせてもらったアルバムで、唯一ここまで参加させてもらったの、氷の音だけ
ローリングストーンの頭の。
自分ちから、グラス持ってきて、スタッフがコンビニでアイス買ってきて、
いろんなマイク使って
買ってきたまんまのロックアイスを滑るような氷を作って、
そんで、ROCKグラスに近づけてやったら、
M:なんテイクもやった?
T:30テイクぐらい。
M:チョーこだわってるし。
T:ベスト2を選んでチョイスして。
その氷の音を、もうちょっと、遠くまで伝わるような音にしてくださいって調整してもらった。、
D:ある人のサインが書いてあるですけど、誰だと思います?
M:マジックで書いてあるの?
この人の人脈さ、果てしないからさぁ。
ズバリ言って良い、ステーブンタイラー
T:やっッちに行くんだ。
D:ちなみに正解木村さん。
T:「ロバートデニーロ」。
デコーディングやってたら、
油性だったはずの、マジックが、サイン消えてきたぞって
M:ないよね。使わないよね。
T:ロバートデニーロの、ニーロぐらい残っています。
D:ライブだと音変わるじゃないですか?
T:歌い方って言うか、聞こえ方が変わってくるから、出し方が変わってくるから出し方が変わる。
M:イヤモニがNightだけナ人もいるけど、僕は逆で、イヤモニつけてるとだめなの
そういう風にやってきたから、アマチュアのころから。
イヤモニがあると、カラオケに対してボーカルレコーディングしているようで
面白くないって感じちゃう。
その日その日の空気や湿度や、お客さんのテンションや、会場の床が何でできてるかとか、
冬場だったら、女子のコートで全部音吸われるとか。
そういうのを毎回面白がるっていう。
T:ここにもいました、音オタク
M:締め切りなかったら、アルバムなんてできませんよ、
ずっと、いじっていたいよね。
D:初日にいかれて、座ってるところからの聞こえ方ってどうですか?
M:良かったですよ。
ああいう、長方形のステージってやり辛いだるなって思うの、PAの方々は。
ステージに向かってこう座って、こっちメインで聞いているから、LRとしては面白くないんですよ。
だけど、音良かった。
たっくんの声もよく抜けてたし、ドラマーの方のスネアの音色が、趣味ぴったりだった。
T:よかったね、けいすけ。
M:スネアばっか聞いていたな。
たっくんの声は、ぬけるからいいですね。
キーも幅があるしね。
D:BE MY ONEの中に、さりげなく、きざにお説教したいって歌詞がある。
M:キザにお説教したいですね。
D:前半3曲ぐらい、ファンクですね。
M:ずっと、えろっちいことを歌ってる。
ラブソングとか、エロソングとかが好きです。
T:エロSONG?
エロSONG今度ミッチーに書いてもらおう
M:全然書くよ。いやらしい言葉でいいんでしょ。
T:でも、セクシーに、
M:セクシーに、ちょっと、ささやいたりするやつ。
Aメロは、ささやくぐらいに歌っておいて、サビはハードロックに寄っちゃうみたいな。
どうよ。そういうの。
わかった。タイトルは、「蠍座の男」
T:それちょっっと、美川さんに承諾を得なきゃ。
M:たっくんに、まじで、詩でも曲でも書きたい。
いいよ、没にしても良いから、コンペに出していいじゃぁ?
今回、1曲作詞作曲させてもらったんだけど、タイトルズバリ、「抱き枕」
君の抱き枕になりたいって言うLoveバラード。
T:作曲するときさぁ、楽器何使うの?
M:アコギ、
アコギで紙とペンでやる。パソコンとか、いじらないで。
大体お風呂上がりに作る。
お風呂場で、鼻歌でだいたいの歌詞がまとまったら、とりあえず拭いて、ギター抱えて録音する。
趣味がない。
趣味を聞かれたら、スターウォーズって言っちゃうぐらい。
音楽は仕事ではありますけど、飽きのこない趣味でありますね。
T:突き詰めたらないね。ゴールが。
M:ゴールがない。
毎回、80点ぐらい。
このBE MY ONEも、最初は91点いったと思ったの。最高傑作って。
でも、3日たったら、納得のできないところばかり聞いちゃうから
できてすぐに、次を作りたくなっちゃう。
T:その傍ら、年に2クールドラマやってますらね。
ちょっとした怪人、ですよね。
D:木村さんも、相当怪人ですよ。
グランメゾンやって、教場やって、その間にレコーディングやってますからね。
M:それも、すごいよね。
T:類は友を呼ぶ、
M.D:類は友を呼ぶ。
D:だから、気が合うんだなと思いますね。
M&T:我ら、「蠍座の男」です。
M:鶴の恩返しの気分ね。
T:けして開けないでくださいって
M:恥ずかしい。
M:まだ、時間がありますけど、どこか行きますか?
T:勝手な、僕のイメージって、昔と今もずっと変わらないから、他の服着ないのかなぁって。
M:服飾関係ね。
T:そこね、眼鏡のコーナーがある。
M:靴。
靴がね。マジで、。私物がほしい。


おめでとう!!!、沢山の背中を押した花たち!!

2020-02-09 | FLOW
お祝いのお花の華やかさにも感動しました。
これだけの人が、拓哉への思いを伝えてくれている。
拓哉が歌うのを歌を待っていたんだよ。
ステージを待っていたんだよ・・・と。
お花を写してくださっているのを拾って並べてみた。
淳は不動なのかとも思うけど、企業、テレビ局などの花に続いてあったのは、
ドラマ映画での共演した方達、Flowにに出演され楽曲を提供してくださった方達
日頃親交のあるたくさんの方からのお祝い。
山下達郎さんと竹内まりやさん夫妻、鈴木京香さん、浜田雅功さん、大竹しのぶさん、
槇原敬之さん、宮根誠司さん、松たか子さん、長澤まさみさん、渡部篤郎さん。
松さんは共演の作品も何作にもなるけど、この塊は『マスカレードホテル』ですね。
続いて、LOVE PSYCHEDELICOさん、『いきものがかり』水野さん、
ALEXANDROSはまっかな花のスタンド


及川光博さんは、紫の花でミッチーらしい。
木村文乃さん、紫・ピンク白色の花の組み合わせ。斉藤工さんは大きな真っ赤な花、
冨永愛さん、菜々緒さん、中村アンさん。
菜々緒さんが赤系とアンさんがオレンジ系で可愛い雰囲気。
尾上菊之助さん、勝地涼さん、林遣都さん、朝倉あきさん。間宮祥太朗さん、
『グランメゾン東京』『教場』『BG』のメンバー。
林遣都さんの、青い花だけで飾ったのスタンド、キラキラと綺麗!!

Uruさん、三浦翔平さん、長瀬智也君は真っ白の花、堂本剛君は紫と青い花がそれぞれ雰囲気だよね。
あと、二階堂ふみさんの花もあったとか。
列に並んでいるのを私が見つけられなかったのかもだけど、もしかしたら、発表前のお仕事とかもあるのかな。
テレビ局というか、番組からのお花も、沢山。
もちろん、『T-FMのFLOW』
『桜井・有吉 夜会』は、前回のつながり?これから、
『NHK SONGS』があった。
拓哉の歌、たっぷり聞けるのか。期待。
『Mステ』もpあったし、『TBSテレビ音楽班』とかも。
『徹子の部屋』からのお花もあった。
番組出演・・楽しみです。
あとは、『マクロナ』『セガ』『RYOMA』というCM出演の企業から
フジテレビ、TBSテレビ、テレ朝、日テレ・・・沢山あった

お帰り!!TAKUYA



アーティスト木村拓哉のファーストアルバム

2019-09-30 | FLOW
この言葉を待っていました。
拓哉が、歌を届けてくれる。
なんて嬉しいお知らせ。
それも、拓哉から聞くことができた。
「2020年1月、アルバム出しま~す!」
FLOW!!・・・・
アルバムって言ったね、アルバム。
FLOWの番組に、B'zの稲葉さん[Alexandros]、LOVE PSYCHEDELICO、森山直太朗・・・。
本当さまざまな方たちがこの番組にゲストに来てくれました。
バッチからは、「音楽をやってる姿を見たい」なんてお手紙をいただいたりもして、
DELICOのお二人からも、「音楽やろうよ」ってスタジオに誘ってくれたりとか。
直太朗の時なんかは、スタジオにお邪魔して「木村さん、ギター、はい!」と渡されて、
一緒にやってみたりとか。
Flowという番組を中心にいろんなアーティストの方が来てくださったりもして、
そこから、皆さんに追い風というか、背中を押していただくような感じも非常にありまして。
あと、これがまぁ、最大の要因というか、理由というか、
僕のスイッチを、もう一度入れてくれたんじゃないかなと思うんですけど、
皆さんから音楽活動っていうね。
「やってよ!」っていうメッセージを沢山いただきまして、ちょっと、スイッチ入りました!
なので、来年アルバム出します!
ぜひ、楽しみに待っていてもらえると嬉しいんですけども、
今後もこのFlowで状況をお伝えしていこうかなと思っていますので、よろしくお願いします!
そして、これも、同じぐらい皆さんからいろんな思いが届いているんですけれども、
せっかくアルバムというかそういう形をとらせて頂くことになったので、
皆さんと一緒に、アルバムを元にどこかで騒げる場所が持てたら良いなと、
(これは、ライブをやるってことだよね。嬉しい!!!!)
そういう風に自分の中では思っています!
こちらも詳細が決まり次第、このFolwだったり、GYAO!の「木村さ~~ん!」の方で、
みなさんにお伝えできればと思っております!
GYAO!!・・・・
FLOWにきてくれた方は、9割方。
LOVE PSYCHEDELICO。
[ALEXANDROS]。
あと、バッチに歌詞を書いてもらって、
あと、直太朗。
あと、FLOWには、まだ、ツァーがあってきてもらえてないけど、マッキー。
いきものがかりのギターをやってる水野良樹さん。
女性のシンガーソングライターのUruさん。
僕すごく素敵だなって思って、お話をさせていただいたら、速攻で3曲位作ってくれて。
その中の2曲。
そして、コーネリアスの小山田圭吾さん。
そのあと、ブーツを届けに行ったLOVE PSYCHEDELICOのスタジオで
拓哉に提供してくださる曲のアレンジ段階の物をチラッと流してくれた。
これは、何度もやりとりして、拓哉が感想を言って、
「木村君が好きなアメリカンロックな感じ」に変化したもので。
拓哉曰く「大好物!!!」になっていってるらしい。
そして、NAOKIさんが・・・・
「木村君のアルバムすごいと思うんですよ。
 っていうのは、今まで木村君がやってきたやり方と全然違う。
 ソロアルバムって言うのを、自分の歌いたいもの、今やりたいものを
 木村君がイメージしてそれに向かってみみんなで動いていくっていう感じがすごいある。
 ずべて、これで行くって、木村君が決めているから。すべて。
 だから、アーティスト木村拓哉のファーストアルバム。
 やりたいものが、木村君、明確にあるんだなっていうのがすごい感じて。
 楽曲提供って言う気分とか、一緒に作っているって言う気分になれるっていうか
 木村君と作っている感じがあるから。」って。
ホント嬉しい言葉。
拓哉の思いがこもった、拓哉の好きが形になったアルバムなんだよね。


最終週の楽しみ その2 新Session

2019-08-26 | FLOW
そして、もう一つ増えた楽しみ。
今月から募集を始めまた、「地域のリスナーがおすすめするラジオDJ」
初回は北海道。
「イマリエール・ダムダムしましょうでおなじみ。
 FM北海道、AIR-G' のもっちょりこと、森本優さん。」
それこそ、もっちょりさんいわく”貴重な機会”なので、詳しくトークを拾いました。
拓:もしもし。
も:キャプテ~ン!!。初めまして。”もっちょり”こと、森本優です。
 よろしくお願いします。
拓:もっちょりは、どんな感じの番組を担当されているんですか。
も:これまで、僕キャプテンの番組ずっと聞いてきてんですけど。
拓:(照れて笑いながら・・・)あの・・急にキャプテンって呼ぶのをやめてもらっても良いですか?
も:ごめんなさい。もう、僕からしたら、ずっと・・・。
 テレビでも、拝見させていただいてましたけど
 ラジオの中のキャプテンなんですよ。ほんとに、嬉しいです。
拓:いえいえい。ありがとうございます。
も:おっしゃっていただきました、イマリエールとダムダムしましょう!ですが
 金曜日の夜7時から、3時間の生放送番組の『IMAREAL』(イマリアル)という番組をやっておりまして。
 その番組は、ラジオとか音楽をを知ってもらうきっかけを作ろうと、 
 週一度学校訪問して、ラジオのこと知ってもらっているんですけど
 部活動とか生徒会とかへいって、今頑張っていることや将来のことなどお話を聞いて
 収録したものをラジオで放送させてもらっています。
 そのときの応援の言葉が、イマリアルが応援にいきますよということで”イマリエール”
 ダムダムしましょう!は、地元のプロバスケットチームと一緒に番組をやっていて
 最後の台詞に、「また、来週もダムダムしましょう」っていってるので、
 覚えてくれたんじゃないかと思います。
拓:もっちょりは、おいくつですか?
も:僕は、28です。
拓:僕に対して、この場でSessionしたいことってありますか?
も:僕、ラジオが大好きで、ラジオをもっと知ってもらいたいなっていうモチベーションでラジオをやっているんですけど
 今回の機会、地方の人間としては、すごくありがたくて、
 いつか、キャプテンに、47の都道府県のラジオ局を巡業していただきたいなと
 GyaOさんの企画とかでできませんかねぇ。
拓:企画が一つ舞い込んできました。
拓:最近では何かありましたか?
も:もうすぐで、昨年の北海道の胆振東部地震から一年を迎えるんですけど
 去年、地震が起きた日に、ぼく、ちょうど、生放送がありまして。
 全道が停電していて真っ暗な状況で、ラジオを聞いているっていう状況。
 そのときに、一番多く届いたのが「星空が綺麗です」っていうメールだった。
 停電したからこそ、気づけた、僕たちの住んでいる街の空って綺麗なんだって言う
 ラジオならでは
 地震が起きたその日には、ふつう来ないと思うんですよね。
 みんなが、ポジティブになって、この曲聴きたいって集まるのがラジオの良さだと思うし
 北海道という広い地域だからこそ、いろんな市町村からメッセージが届いたので、
 北海道で、ラジオやっていて良かったなって思いましたね。
拓:もっちょり、なんか、すごい、ちゃんと育ったやつなんだな。
も:ありがとうございます。
拓:ラジオに対してのエネルギーを持った状態でラジオやってるんだっていうの
 テレビ電話をつながせてもらっているけど、
 Sessionさせていただいて、ありがとうございました。
も:貴重な機会、ありがとうございます。
拓:引き続き、北海道の皆さんの心を温めてください。

叶うと良いね。
もっちょりからの企画。
「拓哉の全国47都道府県ラジオ局訪問」
頑張ってラジオで愛を届けている人に、光が当たる素敵な企画ですね。

GYAOの木村さ~んにも、もっちょりとのテレビ電話の様子があった。
その中で、「SCHOOL OF LOCK!」に影響を受けたと語っていたもっちょり。
もっと彼を知りたくて、Wkiをみたら・・・。
「中学2年生の時に「SCHOOL OF LOCK!」で流れた、
学校でのいじめや親からの虐待に悩む同世代の女子中学生からの生電話を耳にしてラジオが人を支える存在となる事に感銘を受け、
高校時代にラジオと同じく好きな音楽やバスケットボールを応援できる存在になれるという理由からラジオパーソナリティを志した」とあった。

拓哉君(キャプテン)に、つながる人だよね。ほんと。

グーパーウォーク1