笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

「愛と勇気と未来への希望」

2003-07-03 | tak日記



仕事というか作業をしているとき、よくBGMをかける。
時にはそのCD選びの方に時間がかかってしまうときもある。
好きな曲の時は近くで作業をしている。
移動したり物を持ちに行かなければいけないときは、まあいいかという曲で動く。
だから効率的にはいいんだかどうか・・・疑問だが。

SMAPの曲は、CD聞いただけで実際の映像がなくても好きになる曲もある。
頭の中に映像がインプットできてから、聞くととても楽しい。
「どんないいこと」や「夜空」。ドリスマだったら、
「ずっとずっと」や「世界」は、歌っている姿を見たらもっと好きになったことは言うまでもないが。
音だけでもいいなあと思った。

ドリスマは、全体的に見ても好きになった曲が多い。
「愛と勇気」は、歌いやすい歌だなと聞いて思ったが、
歌詞にあわせての豊かな表情やノリノリの楽しそうな姿がインプットされてからはもっと好きになった。
ほんとは、木村さんの姿をずっと追う、マルチアングルが欲しかった。
曲を聞くたびに、木村さんのが笑顔が、体中で表現しているあのかわいい姿が浮かんでくる・・・幸せ
木村さんは、本人も解放区でおっさっていたように、曲によって歌い方が変わる。うん。
それは納得できる。

それぞれの雰囲気をつかんで表現していると思う。声の出し方、声の明るさも曲によって変わる。
映像となると、その上体中を使っての表現が加わるのだから・・・・いいなあ。
それに音的にも、「愛と勇気」は、CDできいたより、ずっと良かった。
これって、LIVE的なのりの良さもあってのことだとは思うけれど、
レコーディングのときは、時間がなくて、
覚えるだけで精一杯だったのだとしたら、寂しいね。
もっと、音作りに時間を割いてくださいな。忙しいとは思うけど、
それは必要な時間だと思うから。
ものつくりにこだわる木村さんは、残念だと思ってると思うな。
そこんとこミッチーさんよろしく。

「愛と勇気未来への希望が、カンジンカナメ」(MIJ 愛と勇気)

Easy Go Lucky!!!

2003-07-02 | tak日記



拓哉君の今度のアルバムのソロはEasy Go Lucky。
トータスさんの曲で、本当に王道のロックンロール。
なんて気持ちのいい歌いっぷり。
拓哉君が、すごくノリノリでシャウトする姿が想像できる。 
聴いていて、なんとなくこちらまで嬉しくなって笑顔になっちゃう。

拓哉君のソロ、彼が曲を書いているわけではないけれど
たくさんの候補曲のなかから、選曲はするんだよね。
だからかな、「natu」「shiosai」「ずっと ずっと」

どの曲も大好きで、何度もDVDも見返している曲なんだけれど、
その時々の彼を語っているようで、時に辛かったりする。
でも、今度は気持ちいいくらいのって聞けそう。

今回の、CD。
1まい目の方も拓哉君に似合っている曲が多いね。
ススメとかサマゲとか、歌詞の内容とか拓哉君が凄く似合っている。
フラッパーとかも、雰囲気的にあうよね。
他のもね。いろんな拓哉君の声が聞けて楽しい。

Easy Go Lucky。
なんていえる状態では、とても無いようなときでも
そう言って前を向いている拓哉君。
行くぜ!ススメっていってくれる。

大好きです。

「いつの間にか幸せになる」

2003-07-01 | tak日記
さる道場主様のおススメにを読んでこの日記を開きました。

私が落ち込み、ずぶずぶと大きな沼に沈んでいきそうになったとき、
救ってくれたの一人の天使。
その人の演技や歌に感動し、言葉や生きざまが私に勇気を与えてくれた。
そこに存在してくれていることでいっぱいいっぱい与えてもらったもの。
そのすべてを書くことはできないけれど、
手始めに思う浮かぶ「お言葉」をもとに、日記を書いていこうと思います。

ときに寄り道をしたり、脱線をしたりするとは思うけれど、
とにかくやってみようと思います。
行動しなけりゃ、なんにも始まらない。

そこで、はじまりは直接の木村さんのお言葉ではないけれど、
沼にはまった私が支えにした歌を一つ。
「マイナスのことばかり、考えていると、いいことない顔つき暗いぜ」
って、そのころの私のことそのままだなと、自分を振り返った歌。
無理にでも笑ってみようと思った。笑っていたら、ちょっとずつ空気が変わった。
少し心が軽くなった。
心の中に、オリスマを歌う木村さんをいつも抱いていた。
コンサの映像を何度も繰り返して勇気づけた。

それが、私の初めて物語。

「君が微笑えば、周りの人だって、いつの間にか幸せになる」
(by オリジナルスマイル)

あなたを見て、幸せになる。

グーパーウォーク1