笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

BG 撮影再開・・・

2020-05-30 | ドラマ「教場」
テレビ朝日がドラマの撮影を6月1日から順次再開するという発表があった。
「BG―」は、6月3日から撮影再開だという。
拓哉君が、インスタで台本の写真をアップして、
「そろそろ、ギアを入れて行かなくては……」とコメントしたのが24日。
ようやく、再スタートしていくんだね。
BGは、”誰かを守る”というお仕事の関係で、前のSeasonも群衆の中でのシーンが多かった。
エキストラの募集も何度もあった。
第Ⅰ話は、満員のスタジアムの中で立原議員(ゆり子さん)を守った。
第2話は、大塚寧々さんゲストで、貸倉庫はかなり狭い空間の密室だったし、
デパートでの買い物シーンなどもあった。
第3話は、女優の誘拐・最終対決場所は郊外でのろけだったけど、
そこにいきつくまでは、デパートなど群衆の中・・・。
というように、どの回も。
今回、新しいシリーズも。
安全を第一に、いろいろなことを考えての再開だと思う。
どうぞ、無理のないように。
春ドラマが、夏ドラマとして、7月クールのスタートでも良いからね。
番宣番組を含め楽しみに待ってます。
この間の、家政婦のミタゾノ さんは、リモートでのドラマだった。
ああいう、撮り方もあるんだよね。

「どこかで木村拓哉の話題、報告スペシャル!」

2020-05-27 | テレビ日記
日曜日のFlowも、自宅からのリモート収録。
ラジオって、自宅からのリモートでも、言われなければわからないぐらいよね。
防音さえ確りできててれば(実際はそこが難しいのだとは思うけど)、コロナ関係なく、リモートで放送できる
キレイ音声
で、今週は、みなさんからの“ご報告メッセージ”
つまり、「どこかで木村拓哉の話題、報告スペシャル!」
最初のは、爆笑問題の太田さん(ピー)のラジオ番組から
GYAO!でね木村エレクトの紹介の”オススメの本”の回で、
拓哉君が、ピーさんの『文明の子』を5位にあげたことへの感謝の言葉。
だよね。拓哉君が太田さんの作品選んだ瞬間、ピーさんの喜んでる顔が浮かんだもの。
それは荘として、太田さんから長文で送られてきてる、ドラマ感想メールに
何の反応もしてなかったという拓哉君。、
理由は、メールが受信できない・・・って、
それは、すぐにでも、店にいって調べてもらうとか、新しいスマホにするとかいうレベルのことじゃない?
早く僕の携帯電話のメール機能を直さないといけないなっていう風にずっと思っててって。
大事なメールが沢山有るんじゃないかな?
今は、LINEとかが中心だから良いのかなぁ。
不義理なこともあるような・・・。
とにかく早く正常に・・・ですね。
2通目は、亀梨くんと山下くんのラジオからの情報。
数年前の元旦に木村先輩のご自宅に2人でお邪魔して、3人で写真を撮った
ファンに公開したいけど、プライベートな写真なので木村先輩から公開して欲しいという。
それで、インスタにあげてくれたんだよね。
素敵な、貴重な3ショット。
亀ちゃんが木村家に伺ったのは、お正月の、それも 元旦。
最初は、亀ちゃんのところで、山Pと二人で飲んでいて、拓哉君に電話・・・。
話しているうちに、「電話で話してるのもあれなんで、ちょっと今から木村君ちに行っていいですか?」と。
インスタで見ました。素敵な写真だった。
ありがとう、
で、そのあとは、自宅に来た後輩の話に。
ホームに来てくれたのは、後輩だけどお客さんっていってた。
最初に上がったのが、智也と准一と・・・。
長瀬君と岡田君だよね。ここら辺は、俳優同士って言う感じもある。
あと、亀梨と山下君と、
今の話に出たお正月もだろうけど、亀ちゃんは、何回もありそうだよね。
あとね、『PRICELESS』のときに藤ヶ谷君。
(二宮)和也でしょ。
ニノは、検察側の罪人の時だったよね。
共演した後輩君をお家に招くパターン。
藤ヶ谷君も、ニノもね。
玉森君は・・・これから、可能性はあるかな。
酵素玄米のおたずねメールが来るぐらいだから、交流はある。
来る来ないは、お出かけ好きかどうかと言う、玉ちゃんの性格もあるかもね。
あと、年齢もかな?
BGで共演する、ミッチはどうだろう?

後輩君話。玉ちゃんからの酵素玄米おたずねメールの他にも・・・。
ABC-Zの河合君からの、「STAY HOMEでできる有酸素運動は?」のおたずねに。
「自分たちの曲を、5曲フルで踊る」との答え。
河合君も納得してた。
いやぁ、ABC-Zの曲は、かなりの運動量だと思う

で、拓哉君がお邪魔した先輩の家で、お邪魔したところは、岡本君
19歳のころ、蜷川さんの舞台の後とか・・・・。
岡本君は、ずっと、大切な先輩。
岡本圭人くんも小さい頃から知ってるって言ってたものね。

3人目は、TBSの植田プロデューサーさん・・・つまり、植P
拓哉君に、「まだリモート続くようなら、ご自身の過去作の思い出とか語ってほしいな。
あまり過去を振り返ることがない人だから、こういう機会に。」という、お願い
で、植えPがあげた作品が、ギフトとブラックルーム、教場・・・
あら・・どれも、フジテレビだよね。
植Pは、『Beautiful Life』と『GOOD LUCK!!』と『安堂ロイド』と『A LIFE』・・・。
過去作の思い出って言うことで話してくれたのは・・・・。
先日なくなった志賀廣太郎さんとも共演した『BLACK ROOM』。
志賀さん、ずいぶん年齢が上になってからのドラマデビューで、
『BLACK ROOM』。のお父さんが、2作品目。
でも、お母さん役の希林さんと一緒になっての両親、楽しかったぁ。
あの作品に関しては僕も大好きで
石井監督と希林さんと志賀さんと同じセットの中でず~っと撮影してましたね。
でもあれ、楽しかったな~。主に会話劇だったんですけど。
あれは『世にも奇妙な物語』の中ではすごい好きかも。自分の作品を観て笑うってなかなか出来ないんですけど、BLACK ROOMに関しては普通に笑いますからね。
今日の一曲は、医療従事者の方への感謝の気持ちをこめて、B'zの.Still Alive。
植Pが言うように、時間があるときに、また、ドラマの話聞かせてほしいなぁ。


匿名というかくれみの

2020-05-25 | テレビ日記
SNSを使った、匿名の誹謗中傷が彼女の心を傷つけ。命を奪った。
3年A組で、柊が訴えたこと。
相手の行動について、納得いかないという自分の思いを書くと言うより
目的は、人を傷つけることなんだよね。
人を傷つけるとわかって書く。
ホントは、自分には何の関係もないのに、人をたたくのが面白くて書いてる。
誹謗中傷を書き込んだアカウントが、逃亡しているという。
素早く特定できたらいいのに。
匿名だと、自分のことが表に出ないから、
何を書いても自分は傷つかない。何でも好きに書いていいという考えをなくしたい。
SNSに限らず、雑誌という、マスゴミもだよね
拓哉君と拓哉君のの家族のことを、どれだけ。ないことないこと書いているか。
批判するために、批難するために、見てもいないことを、ねじ曲げた表現で書き散らす。
拓哉君達が家を出ると、一瞬の隙なく、どこまでもついて行く。
90年代から今まで30年間以上。
仕事をすれば、あらを探すために見るような人、批評。、
見もしないで、低い評価を、嘘の批判を書き連ねる。
私たちだったら、気が狂うほどの状況。
それでも、拓哉君は、ブレない姿勢でたっていてくれる。
それは、言われても仕方ないと思っているからではないよね。
言われてることが正しいわけでもない。
ただ、ただ、彼が、自分の周りの人を愛し、仕事を愛し、
その愛している者を守るために、たちつけていてくれたから。
どれだけのトゲで自分を傷ついても。
もう、いい加減にしませんか。
拓哉君の話題を出せば、部数が出る。
たたけばもっといい。なんて、
違ったことばかり書いている人たち。それは、犯罪だよ。


「BULK HOMME」・・・・押し込みましょう

2020-05-12 | ドラマ「教場」
拓哉君の新しいCMのニュース。
嬉しい!!!
朝のWS。今のところ確認できたのは、「,めざまし」の6時代エンタメコーナーと、
「グッモニ」あと、「どですか」。
かっこいい!!!
どこか、GATSBYを思い出ささせる雰囲気もある。
バルクォム・・・ごめんなさい、知りませんでした。
「BULK HOMME」何度も言ってくれてる。
めざましでは、 「夜のルーティーン」篇が流れた。
バスルームから、タオルを肩にかけてでてくる拓哉君。
で、指を鳴らして「バルクオム!」
この泡を立てるのも自分でやってたんだね。
泡立ちの良さに、これほしいなぁって拓哉君。
素直な感想がもらえて嬉しい嫁メーカーさんも。
手に取った化粧水を顔にぬるシーンをやった後、
監督から「押し込む感じがあるといいですね」言われた拓哉君。
この「押し込む感じ」・・に、???って
「押し込むの? 」「みんなやってるの?」
周りがきっとうなずいたんだよね。
このメイキングが、世間に与える影響大きいね。
化粧水を押しコムで思い出したシーンが一つ。
ロンバケで、智ちゃん。つまり南が化粧水をつけるシーンがあったんだよね。
あのとき、智ちゃっb、おでこに、しっかり「化粧水を押し込んだ感」あった。
いつも、智ちゃんってあんな風に化粧水つけるんだって、思ったの。
ドデスカでもやってくれたけど、これ、関東地区限定の放送CMなんだよね。
賞品は、イオンとかでも打ってる全国展開なのに・・・・。
もう!!!
「BULK HOMME」のサイトとか、YouTubeでも、このcM 見ることができる今だけど、
やっぱり、放送してほしいなぁ。
私たちは、YouTubeに見に行くけど、
テレビで流れることによって、知らないうちに目にするって、すごく大きいよ。


母の日の贈り物

2020-05-11 | ドラマ「教場」
母の日。
CocomiちゃんとKokiちゃんのインスタLIVEを見た。
見るたびに好きになる。
可愛くって、綺麗で、心も体も健やかなことがよくわかる。
ととやマミーに愛されて育ったこと、そして、とと&マミーが大好きなこと。
魅力的な二人が、二人でいる空気も良いよね。
ほんと、普段のままなんだろうなぁ。
飾らないで、でも、品があって、凜のしてる。
凜としてるのに、あたたかい。
今回は、母の日だから、マミーに代わっての食事作り。
二人が作ってるのは餃子。
このメニューいいよね。
お料理をほぼしないって言うcocomiちゃんが参加できるもの
そして、画面を見ながらの作業ができる。
料理のセレクトも、かなり考えたんだおるね。
拓哉君もアドバイスしたかも。
両親の顔マネ。
Kokiちゃんの拓哉君マネ
長い髪をおろして、じっとこちらを見る・・・もう、間違いなく拓哉君だよ。
そして、Cocomiちゃんの静香さんマネにチャレンジ。
Koki,ちゃんの「あれやって、ととが好きな顔。マミーが昔歌ってたときの…」って。
もう、そのリクエストだけで、わかるよ
画面から抜けて、鏡を見に行ったのかな、前髪を静香さんのようにしてきたcocomiちゃん。
雰囲気よく似てる。
そして、眉尻を下げて見つめ方もなりきってる。
最強の遺伝子の証明だね。
そして、二人の観察力、演技力にも拍手だよ。
前回は、バブ様など木村家のわんちゃんたちが画面に登場してたけれど今回は無し。
ととが散歩に連れてったかな。



ずっとトップ。でも、いつでもルーキーの心。

2020-05-07 | ドラマ「教場」
 ちょっと出遅れたけれど、昨日買ってきた「ESSE」
表紙に拓哉君。
男性の単独表紙というのは「ESSE」史上初なんだって。
芥子色のバックスキンの上下の拓哉君は、全然普通にそこにいる。
肩の力を抜いて、自然に。

P22からの6ページの特集。
最初のページに、読者からの熱いメッセージ、
「同じ時代に生きていてくれてありがとう!!」
「年を重ねるたびに素敵です!」などなど、うんうんと頷いて読みました。
「紙って言う実在する者でした味わえない魅力・・・」
そう、だから、拓哉君が乗ってウイル雑誌を手に取るんだよね。
netで見ることも可能だけれど、触れるって感じがするから。
最初の4ページは、白地に細かな黒のドッドのシャツ。
シルクかなと感じるほどの柔らかな素材。
netで調べたら、ポリエステルシフォンだった。
体に優しくなじんでる。
片方の膝をダメージにした、黒いピタッとしたマインデニムのパンツ。
シャツのカットオフの裾と、ダメージの膝が、いい。

今回のESSE登場は、BGスタートに合わせて。
前回のキャスト陣に加えて今回新たに加わった仲村トオルさんや市川実日子さん
BGチームへの信頼感が伝わってきて心強い。
ESSE読者との教官として、あげたのは、息子とのモミュニケーション。
あの息子君。
むすっとしながらも、心の奥では、島崎を信頼してるんだよね。
あの感じ可愛いよ。

ルーキーになれるのは最高のこと!!という、稲葉産からの言葉。
オールドルーキーって、拓哉君は言うけれど、あなたのまっすぐさは、ずっと変わらず。
いつまでもさびない。
いつも、新しいことにたいしてルーキーでいる。
あなたを見ていられるのが幸せです。


ONE PIECEつながりで・・・

2020-05-06 | ドラマ「教場」
昨日の日記を書いていて、拓哉君とさんまさんと「ONE PIECE」といえば・・・・
『さんタク』で、ONE PIECEのフィギュアを書けて対決したのを思い出した。

2011年の『さんタク』。テーマは冒険。

沖縄にいって、玉泉洞の鍾乳洞の中に入って、地底探検した回。
探検が楽しく、沖縄WORLDのハブのお姉さんとのやりとりもゆかいで、そっちの感想中心に書いたかな。
ラストの歌が、古代の服を着て「♪~Love LiveS」。
緑をバックに歌ってくれた姿が印象的だった。
トークの中で、木村家のべべちゃんは「危ない!」と話すことが出来ると拓哉君が力説したのも覚えてる。
ちょっと振り返り・・・・


地中探検と宝探しということで、沖縄へ
おきなわワールドで、ハブショーを見学。


おきなわワールドの中にある鍾乳洞(玉泉洞)での宝探し。

「古代は突撃していって、たったひとり、緑におおわれた地球を見ることが出来なかった。
 今日は、緑をバックに歌います・・・。」と、さんまさんの言葉が印象的でした。

対決「そげキング」の賞品が、ONE PIECEのフィギュアだった。







ということで、








”こどもの日”健やかに、爽やかに輝け!

2020-05-05 | 日記
今日はこどもの日。
そして、ルフィの誕生日なんだって。

それを教えてくれたのは、拓哉のweibo。

尾田さんが書いてくれた、シャンクス風の拓哉君とルフィの絵がupされてた。

これは、写真集「ENDLESS」からの写メ。
メンノンで尾田さんと対談したの時のもの。


ONE PIECEの登場人物のうちでも一番好きなシャンクスになぞらえて書いてもらえた宝物。

さんまさんは、背中に逃げ傷のないと言う意味で、”白髭”
拓哉君は、腕のある”赤髪のシャンクス”素敵な二人。





木村拓哉がオススメ、漫画ベスト5

2020-05-04 | ドラマ「教場」
木村拓哉がオススメ、漫画ベスト5
おまえその年になって、漫画読むの?
読みますよ!おもしろいもん。
切れたくないかな。
第5位「日本の歴史」
(拓哉君が紹介で持ってきたのは、人物辞典の巻でした)

漫画感覚で歴史が入ってくるって俺その豆造めちゃくちゃびっくりしたもん。
1巻から、タラタラタラ~~~~!!!って。
教科書とか参考書だったら、全然入ってこない。
蘇我入鹿とか中大兄皇子とか・・・。

第4位「六三四の剣」

これ僕が小学校4/5年の時に、サンデーで連載。
僕、剣道やってたんで、気がついたら、この中で出てくる稽古事、一つを覗いて全部やりました。
生まれたときから高校生ぐらいまで。
出てくるお父さんだったりとかお母さんだったりとか、そんなの子だったりとかライバルとか、
因縁を超越する、良いライバル関係。
これは、外せない。
ここからは、外せない。
実は、日本の歴史にするか、バガボンドにするか迷ったけど、
ここで、バガボンドにして、六三四の剣にすると、武蔵かぶりなので、
バガボンドは好きなんだけど、

第3位「無限の住人」

入って行きやすい絵かどうでないか・・・。
これは、やられたよ。
これを全部読んで、嘘だろ?これやんのっておもったけど
どうぞやってください。
万次が好きってことではない。
凜がいて、
万次、全然強くないっていうところが、魅力でもあった。
で、凜という存在があって、生かされる万次。
いろんなキャラクターが、
第3位って言うのが悔しいぐらいの第3位。
ここからあげる3つは、脚本力。
第2位「鬼滅の刃」


第1位「ONE PIECE」
(もちろんこれが来ると思っていました)

単なる鬼を、無敵にしてない。
太陽の光に当たると体が焼けてしまう。
その鬼を討伐する、鬼抜隊。
そのピラミッド。
やっつける方だけでなく、やっつけられる鬼も描いてる。
僕は鬼のトップ。
なかなかのキャラクターだと思います。
主人公、みんな、好きにNARUのがわかるんですが、
僕は、いいもんチームで行くと、義勇が好きですね。
多くを語らずとも、人の温情がある。
とてつもなく、赤髪のシャンクス。
禁断の果実、悪魔の実。あんな魅力のあるものをぶら下げておいて、食べないで
ルフィを助ける。
皆さんにお勧めできる5冊。
お家にいる間楽しめる。
持ち帰りま~す。

”とと”とmammyのAngels

2020-05-02 | 日記
CocoちゃんとKokiちゃん二人のインスタLIVEを見た。
普段のふたり。
きっと、そのまんまなんだろうなぁ。
言葉に気取りがない、そのままの会話。
爽やかで、心地良い関係がわかる。
飾らない普段の姿。
でも、華やかでキュート。

天使ちゃんたちは、拓哉君のこと「とと」ってよんでるんだよって知ったのはいつだったか、
可愛いなぁって、そう呼ばれてる拓哉君を想像して楽しんでた。
そのふたりの「とと」が、聞けた。
会話の中では「dad」、直接呼ぶときには「とと」なんだね。

見ている人からのたくさんの質問。
聞かれたことに答える形で、”とと”の話もいっぱいしてくれた。
パパには、怒られることある?
普通に叱られるよね。
うん。
パパが作るのは、豚キムチ。
納豆と食べると美味しいというCocoちゃん、拓哉君と同じね。

インスタLIVE見てたら、ダー様がのぞき込んできて
「木村君に似てるな」って、kokiチャンのこと言ってた。
だよね。
今回、何回も見た、手で髪をあげる仕草も、拓哉君そのままだった。
「Kokiちゃんは、「見た目は、dadで、中はmammy
私は、見た目はmammyで、中はdad」だというCocoちゃん。
外国へ行くと、反対に、「Kokiちゃんが、mammy似、Cocoちゃんがdadに似てる」
と、言われるという。
どちらにも似てるってことだよね。
う~ん。見た目もだけど、早起きのこととか、起きたらすぐに服を着替えるところとか、
Kokiちゃんの日常の姿の、拓哉君だなぁって思う。
”とと”についての話の中で
二人で「”とと”よりカッコいい人と結婚相手する:誓ったといったら
わ~っていう感じで、「そんな人はいないよ」って、インスタで突っ込まれたのには笑った。
まちがいない!!
二人も、この頃、ととの若い頃の写真とか見て(そう思ってる感)あるね。
LIVEの間に、またまた、ご飯が炊けた音とか、洗濯機のお知らせ音がしたり
バブちゃんたち、わんこが来て「とと、mammy」って、頼んだり
普段の空気の中にいるのも楽しかった。
また、familyのお誕生日にインスタLIVEをするという二人、
だとすると、今度は、11月13日?


グーパーウォーク1