FSAゴッサマー・プロ・コンパクトBB30をテストその5

2010-07-12 18:37:01 | 自転車

 今回の和田峠のタイムは20分49秒01。クランク交換前のタイムは23分06秒52。やはり約1割スピードアップしている。

 もはや疑問の余地はない。BB30を売りにしているのに、実際のクランクはアダプター付きのデュラエースかアルテグラ、という高級車は多い。実にもったいないことだ。即刻、FSAかスラムの最初からBB30に対応したクランクに交換すべきだ。「自分は競技志向じゃないし、そこまでしなくても」、という人は多いだろう。だが、交換すれば間違いなく今までよりも楽に峠を制覇できるのだ。これを放っておく手はないだろう。

 一番いいのは、シマノがBB30対応のクランク(アルテグラBB30とか)をリリースすることだ。そうすれば、ワシの場合のようなチェーンとアウター・リングの接触というミックス・コンポ特有の問題も発生しないのだが。いや、それでもBB30対応のクランクの魅力の方が大きいのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする