当たったにゃんこ

2009-11-30 18:02:30 | アニメ・ゲーム

 約束通り、鳴きますにゃ。にゃあ。にゃあああ。うにゃあああああああああ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠14

2009-11-29 19:45:38 | 自転車

 そんなわけで翌日、蒼(ラレー カールトンC/C)で峠をクリア。

 ふーむ。微妙、だな。かかった時間は、ヒナ(アンカーRFX8 EQUIPE)とほとんど同じで、約30分。スピードは同じ。乗り心地も差がない。ていうか、タイヤがヒナは700×23なのに対し、蒼は700×28。それで差がないということは、それがカーボン効果、ということになるか。

 ヒナの105と蒼のティアグラの差も、微妙。105は10段だけど、意味のよくわからないのが1段あって、実質ティアグラと変わらない感じがする。それと、これが一番意外だったんだけど、ブレーキの利き方も、蒼のカンチ・ブレーキ(シマノのR550)とあんまり差がない。確かによくなったけど、それほど極端な違いはない。峠の下りでは、やっぱりかけっぱなしにしないと危ない。

 変わったのは、コーナリング性能かな。ヒナの方が、イメージ通りに曲がれる感じがする。特に峠の下りで差が出る。タイヤが23ミリだからか、フレームのおかげなのか、わからないけれど。

 タイヤといえば、ロード用の23ミリのタイヤは意外とタフだ。どんなに路面に注意しても、小石をはじくことくらいはある。でも、そう簡単にパンクするものでもない。現在、走行距離は500キロを越えていて、かなり荒い使い方をしてきた覚えがあるけれど、大丈夫だ。もちろん乗る前には必ず空気を入れているし、パンク修理の用意はいつもしているけれど。

 この2台に、値段ほどの差はない気がする。ワシにセンスがないせいなんだろうが、初心者がロードバイクを買うなら、アルミ製で十分だと思う。力を入れた分だけ進んでくれる感じがいいし、スタンドも取り付けられる。ワシのように写真を撮ってばかりいるライダーにはぴったりにゃ。カーボン製には、値段ほどの価値があるのかという疑問がどうしても残る。本当に違いがわかる人向けだろう。コンポーネントもティアグラで十分。耐久性では105やアルテグラの方が上かもしれないが、少なくとも新品時では操作感は変わらないし、速さも同じだという点は、無視できない。

 今買うとしたら、トレックの1.5かキャノンデールのCAAD8あたりを選ぶかも。そのくらいで十分にゃ。まあ、実際にフルカーボンの自転車に乗ったからこう言えるんであって、買い物に後悔はしていないが。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠13

2009-11-28 18:00:04 | 自転車
 
 峠のてっぺんにある鉄塔の、恥ずかしい写真にゃ。

 はて。フルカーボン&105の効果はあったのだろうか。同じ条件で、蒼(ラレー カールトンC/C)と比較してみなければ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠12

2009-11-27 17:43:57 | 自転車

 と思っていたら、頂上にゃ。記念撮影するにゃ。高圧線フェチにはたまらない場所にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠11

2009-11-26 17:22:31 | 自転車

 もういいのにゃ。どうせまた・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠10

2009-11-25 17:22:41 | 自転車

 ここを曲がれば・・・と期待させておいてがっかりさせるパターンが続くにゃんこ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠9

2009-11-24 17:32:47 | 自転車

 にゃっ? 今までと雰囲気が違うにゃ。ここを曲がると、もしかしてゴール?

 ちなみに写真のこの場所で土砂崩れが発生。10月28日の時点で、完全に通行不能になっていたのにゃ。今はもう復旧しているのだろうか。この峠にチャレンジしてみたい人は、地元の日の出町にでも問い合わせてみろにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠8

2009-11-23 19:52:04 | 自転車

 これが、この峠のクライマックス。ダンシング(立ち漕ぎ)でなんとかクリア。

 帰りに、この坂を20インチのミニベロで上っていく50歳くらいのおばさんとすれ違ったにょ。この地点に来るだけでも大したものにゃ。まさに、「タフまん」にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠7

2009-11-22 18:01:54 | 自転車

 いい眺めだが、楽しむ余裕はないのにゃ。105の一番低いギアで、シコシコ上っていくにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠6

2009-11-21 17:39:06 | 自転車

 にゃあ。森の中に吸い込まれそうにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠5

2009-11-20 17:48:10 | 自転車

 いよいよ峠の入り口にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠4

2009-11-19 17:40:58 | 自転車

 にゃあ。峠っぽくなってきたぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠3

2009-11-18 18:39:29 | 自転車

 平井川に沿って、道は続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠2

2009-11-17 17:45:12 | 自転車

 五日市駅に着く。レトロなバスが停まっていたぞ。こいつと峠でやりあうのかと思うと、テンションが上がるにゃん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠

2009-11-16 18:06:41 | 自転車

 そんなわけで、ヒナ(アンカーRFX8 EQUIPE)のデビュー戦にゃ。多摩川を越えて、出撃にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする