新ルートを求めて6

2013-03-31 18:53:21 | 自転車

 ご覧のような林道を上って行く。といっても、3分の2は平地だった。珍しい峠にゃ。きついのは最後だけだった。10分ほどで頂上に着いたが・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ルートを求めて5

2013-03-30 19:20:16 | 自転車

 上り続けて約15分。・・・・・・釜伏峠?

 釜伏って、何かちら? 山伏さんたちの中の、そのケのある人たちのこと? そんな人たちが集まるハッテン場的なモノが、この先にあるのかちら? ・・・・・・行ってみようっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ルートを求めて4

2013-03-29 17:40:20 | 自転車

 ちょっとした坂を上って行く。路面状態は良好。寄居町が大都会に見えるにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ルートを求めて3

2013-03-28 18:52:37 | 自転車

 落合橋を渡らずに、そのまま北上。東秩父村と寄居町との境の、ここで左折する。標識はないが、長瀞に通じているはずにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ルートを求めて2

2013-03-27 17:42:22 | 自転車

 埼玉県の地図をガン見して考えた結果、ときがわ町から小川町に北上。県道11号線を西に進み、落合橋へ。このルートなら多少距離は長くなるが、ほとんどフロント・アウターでいける。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ルートを求めて

2013-03-26 19:44:28 | 自転車

 いいなあ、長瀞。サンゴ礁みたいなエメラルド・グリーンにゃ。また行きたい。

 だが、都内から行くとなると、299号線を通らないといけない。ワシは、299号線が大嫌いにゃ。道幅が狭い。路面状態が悪い。交通量が多い。クルマは高速道路並みのスピードで飛ばす。長いトンネルがある。なんとか299号線を避けたい。

 普通に考えると、ときがわ町まで北上して、白石峠に上るとみせかけて高篠峠にアタック。グリーンラインに入って定峰峠まで北上し、西に下る・・・・・・というルートになるだろう。だが、それでは疲れる。なるべく足を使わないで長瀞まで行きたい。そこで・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都民の森へ おわり

2013-03-23 18:08:32 | 自転車

 今年も都民の森を制覇できたにゃ。ワシの体力は下り坂だけど、まだ大丈夫にゃ。

 この前来た時に味わった豚汁は、もうやってなかったにゃ。残念。ここまでがんばったサイクリストだけが食べられる逸品だから、「ガマン汁」とでも名づけようかと思っていたのだが・・・・・・。今度の秋を楽しみにしているにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都民の森へ1

2013-03-22 18:35:14 | 自転車

 4ヶ月ぶりに100キロ走るにゃ。奥多摩周遊道路まで来ると、ゲートがなくなっていた。なんだか寂しいにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿佐ヶ谷に行ったついでに

2013-03-18 19:27:40 | 

神保町に寄って、前から探していたロバートソン・スミスの「セム族の宗教」を発見。即購入。

 彼は、フレイザーの師匠にあたる人。デュルケムも「宗教生活の原初形態」でこの本からの引用を行っている。

 それにしても、安い。第1刷なのに。忘れられた名著なのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月蝕歌劇団の

2013-03-14 19:36:01 | 演劇

「聖ミカエラ学園漂流記」を観る。作・演出高取英。音楽J・A・シーザー。

 森永理科にゃんこが主演。容姿、声、身体のキレは、13年前に「ピーター・パン」でティンカーベルを演じた時と、まったく変わらない。今回演じているハンスと同様に、「時空を超えている」。まさに天性のパフォーマー。舞台に立ち続ける限り、彼女は年を取らないのかもしれない。

 劇そのものは、初期作品だけに高取節全開で、なんじゃこりゃと思う人も少なくないだろう。「団鬼六・悦楽王」と続けて観ると、なおさらそう感じる。だが、それにしてもこの「森永理科」は、一見の価値がある。「少年役」の祖型(永遠のモデル)を作り出した、と言ってもいいだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新兵器おわり

2013-03-11 17:34:56 | 自転車

 実際に使ってみると、確かに、一度ペダルにのっけたところからずれない。固定されたような感じにゃ。ぴたっと吸い付くような・・・・・・。さすがはシマノ、名器にゃう!!

 重さが800グラムもあるのがタマにキズだが、重さを利用して踏みおろすようなイメージで走れば、長距離でも大丈夫だろう。もともとワシはそういうペダリングなのにゃ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新兵器2

2013-03-10 20:28:24 | 自転車

 シマノのSH-AM41。マウンテン・バイク用だがロードでもいける。ソールが固くて引っかかりもいいという。

 某ショップに行って、いくつかのサイズを試してみたけど、ふだん履いている靴より1センチ大きいサイズに決定。作りが違うのにゃ。ネット通販にしなくてよかったにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新兵器

2013-03-09 19:00:01 | 自転車

 ワシがいつも使っているのは、タイオガのフラット・ペダル。

 前にちょっとだけシマノのSPDペダルを使っていたけど、効果がイマイチわからなくて、すぐやめたのにゃ。ペダリング効率がアップするというけれど、停まる時にいちいちペダルからシューズを外すのがめんどくさいし、その動作のせいで、長距離を走るほど余計に体力を消耗してしまう。そんなわけで、フラット・ペダルにゃ。今までこのブログで書いてきたタイムは、ほとんどすべてフラット・ペダルで記録したものにゃ。

 フラット・ペダルを前提にしてどんなシューズがいいかあれこれ考えて、決めたのにゃ。それは・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」

2013-03-05 19:49:59 | 自転車

を読む。洋泉社。

 読みやすく、わかりやすい。一般的には、ペダルを踏む時にカカトを上下させる「アンクリング」はダメ、とされているが、栗村氏によると必ずしもそうとは言い切れないという。人によって違いがあってもいいそうにゃ。うん、安心したぞ。

 ただ、残念な点もある。レースの時に「ちぎれてしまう」のは、セックスの時に「果ててしまう」のと同じだ、と栗村氏は断言している。ワシもこのブログで、「ヒルクライムはセックスだ」と書いたことがあるし、言わんとするところはよくわかるが・・・・・・。

 1回果てただけでおしまいなんて、情けなくないか。「抜かずの3回」という言葉もあるぞ。日本人選手が海外で性、いや、成功するためには、このへんから変わる必要がありそうにゃ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに

2013-03-02 18:34:15 | 自転車

パナソニックのホームページを覗いてみたら、クロモリのORC06の完成車例として、アテナで組んだやつの写真が載っているのにゃ。

 ワシのアテナ組みORC04にインスパイアされたか。でも、正確にいうと、最初からアテナで組んだORC06が買えるわけではない。完成車はアルテグラか105仕様になるのにゃ。買ってからアテナと交換するか、あるいはフレーム買いをするかしないとだめにゃ。

 アテナとまではいかなくとも、ヴェローチェで組んだやつを完成車販売してはどうか。ヴェローチェのシルバーのクランクは、アテナと比べると安っぽいが、緑がかったアルテグラや灰色の105よりはよっぽどシルバーっぽくて、いい。で、ホイールをカムシンにして、価格は23万5千円。今よりも、売れるはずにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする