旧約聖書を読む 39

2018-03-28 17:20:01 | 


 モーセの律法を復興させたヨシヤ王。だが、その最期は悲惨なものだった。

 エジプト軍がアッシリアを攻めるためにユダ王国の近くを通過した時、なぜかヨシヤ王は戦いを挑み、戦死してしまう。それは、ヨシヤ王の祖先の王たちがエホバ以外の神々を崇拝したことに対する罰なのだという ( 列王記下23、歴代誌下35 )。

 「 父は子のゆえに死に定められず、子は父のゆえに死に定められない。人は、それぞれ自分の罪のゆえに死に定められる 」( 申命記24、16 )。

 つまり、神の方がこの規定を反故にしたことになる。
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うきゃう

2018-03-23 18:13:51 | アニメ・ゲーム

 100連ガチャって、こういうことだったのか。納得にゃう。
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明日がこわーい

2018-03-22 18:17:38 | アニメ・ゲーム

 グラブルの4周年記念ガチャ。明日が最終日なのにゃ。必ず1度は100回が当たるそうだが、今までは30回が最高。当たり前といえば当たり前だが。

 ワシと同じ人が、1千万人以上いるはずだが、果たして明日、トラブルなく100回が出るのか。心配にゃう。
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ザムザ阿佐谷で

2018-03-18 16:56:49 | 演劇
 
月蝕歌劇団の 「 男の星座 」 を見る。

 オーソドックスな、極めてオーソドックスな人間ドラマ。最後の 「 名乗り 」 は不要だし、中途半端にナゾの敵対勢力を出すこともなかった。十分、成立している。

 前売り4500円、当日4700円は、安くない。観に行こうかやめようか、躊躇した。おっぱい料、おしり料込みなのだろうが、最近はフリーおっぱいという考え方もあるしなあ。

 次は5月か。これだけ公演間隔が短いと、チケットノルマをこなすのが大変だ。若い女優が継続的に参加するのは困難だろう。公演ごとに役者の顔ぶれが変わることになるが、それがプラスにもマイナスにもなるだろう。音楽は、使い回しが多くなる。

 まあ、すべては主宰が決めることだが。



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旧約聖書を読む 38

2018-03-16 17:40:07 | 

 ユダ王ヨシヤの時代に、エルサレムの神殿で 「 モーセによる主の律法の書 」 が発見された ( 歴代誌下34 )。ワシは、これは 「 申命記 」 だろうと思っていたが・・・。

 よくよく考えてみると、違うようだ。それは、ヨシヤよりも数代前のユダ王アマツヤのエピソードでわかる。彼は、父王を暗殺した家臣たちを成敗したが、彼らの子供たちの命は助けた。それは、モーセの律法に 「 父は子のゆえに死に定められず、子は父のゆえに死に定められない。人は、それぞれ自分の罪のゆえに死に定められる 」、とあるからだった ( 歴代誌下25 )。

 この規定は、申命記24、16だ。つまり、ヨシヤ王以前に、申命記は知られていたことになる。では、発見された 「 律法の書 」 とは何だったのか。ナゾなのにゃ。
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池袋で

2018-03-13 17:04:35 | 演劇
 
 Project Nyx の 「 奴婢訓 」 を観る。

 メイン女優たちのアフタートークがおもしろかった。

 「 実家が東京にあるおかげで、子供を産んでも役者を続けられた 」。「 稽古が夜遅くまで続いて、子供のために帰ろうとすると、じゃあやめたらという雰囲気になる 」。「 普通の仕事をしている夫には、役者は遊んでいるように見える。それが別居の原因になった 」。

 今回のニクスの稽古は、夕方6時までだったとか。こういうところはいかにも現代的で、寺山修司にはたぶんなかった視点なのにゃ。
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某所にある 2

2018-03-12 17:44:39 | Weblog

 なめとんのかーいっ! ワーッハッハッハッ!!
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某所にある

2018-03-11 19:23:47 | Weblog

銅像。LGBT風の人物だが、作品名が・・・。
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ウイスキー問題

2018-03-08 17:35:47 | 

 久しぶりにサントリーオールドを飲んだのだが・・・。

 ホワイトラベルの方がうまいのにゃ。オールドは、薄味すぎる。値段は500円違うのに。ワシの舌が、おかしいのかにゃ?
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録画していた

2018-03-04 17:29:27 | アニメ・ゲーム

 「 Fate/EXTRA Last Encore 」 を見る。

 どんどんウテナ化していくのにゃ。でも、薔薇の刻印は、よく見ると違うにゃ。
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旧約聖書を読む 37 ひとまず終わり

2018-03-02 17:24:36 | 

 ネタも尽きたので、いったん終わりにゃ。今、歴代誌上の途中。また何か思いついたら書くにゃ。さて・・・。

 聖書最大の謎。

 ユダヤ人を率いてエジプトを脱出するモーセ。背後に迫るエジプト軍。目の前には紅海が。モーセが海に向かって手を差し伸べると、主は激しい東風を吹かせて水を分けたので、乾いた地が現れた。ユダヤ人はそこを通って難を逃れた ( 出エジプト記14 )。

 エホバの神はシナイ山に住んでいるから、「 東風 」 になるのだろう。だが、これではエジプトから脱出するユダヤ人にとっては、向かい風になってしまう。しかも、海底が現れるほどの強風。ユダヤ人は、もとのエジプトに吹き飛ばされてしまうのではないか。

 明らかに、作者の力量不足にゃ。もっとうまいウソをつくべきだったのにゃ。
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旧約聖書を読む 36

2018-03-01 18:21:38 | 

 「 人身供犠 」 とは何だったのか。

 エホバの神は言う。「 あなたの神が与える土地に入ったならば、その国々のいとうべき習慣を見習ってはならない。あなたの間に、自分の息子、娘に火の中を通らせる者がいてはならない 」( 申命記18 )。

 だが、創世記の神は 「 人身供犠 」 を求めている。アブラハムは、神の求めに応じて、山の上で息子のイサクを焼き尽くす献げ物としてささげようとする。イサクを縛って祭壇の薪の上に載せ、刃物で屠ろうとすると、寸前で一匹の雄羊が現れ、アブラハムは息子の代わりにそれを献げ物としてささげた ( 創世記22 )。 

 エホバの神が禁じている 「 人身供犠 」 を、創世記の神は求めている。この点からも、これらの神々が別神格であることがわかる。

 創世記の神はバアル神であるという前提に立つならば ( 旧約聖書を読む 33 を参照のこと )、聖書のこの記述は、バアルに対する 「 人身供犠 」 の実態を描写していることになる。このように、「 息子や娘に火の中を通らせる 」 といってもそれはあくまでも儀礼で、実際には羊をささげていたのではないだろうか。本当に子供を殺すのは、国家の存亡にかかわる場合のような、稀なケースだったのではないだろうか ( ロバートソン・スミスの 「 セム族の宗教 」 を参照のこと )。

 
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