ふたたび「セム族の宗教」

2013-06-14 18:33:37 | 

 「神聖さは、伝染する」。古代アラビアの巡礼は、神殿に参拝した後、衣服をその場に脱ぎ捨てていった。参拝によって、衣服もまた神聖なもの、日常生活に持ち込むことができないもの、タブーになってしまったからだ、という。・・・・・・なるほど、そうか。

 「ギルガメシュ叙事詩」に出てくる、エンキドゥのエピソード。彼は、ギルガメシュを倒すために、神々が泥から造った人間だった。ギルガメシュは彼のもとに娼婦を送って、1週間ぶっ続けでセックスさせる。これによって、エンキドゥは人間社会の一員になり、ギルガメシュの友となったのだった。
 ここでのセックスは、神々が直接造ったエンキドゥの「神聖さ」を落とすための儀式であり、いわば「逆方向のイニシエーション」だった、のではないか。

 同じ事例は、日本にもある。さる神社の境内には昔、遊郭があって、参拝客はそこで「精進落とし」をしてから家路についた、という。これも、「神聖さ」を落として日常生活に戻るための、儀式だったのだろう。

 やっぱりセックスって、スゴいにゃ。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に 2 おわり | トップ | きのうの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教研究会(名前検討中 (村石太ダー&パピル2世)
2013-06-16 10:46:24
宗教 セックスで 検索中です。
純な気持ち。純粋。透明感。幼い心。
大切な愛。
ギルガメシュを ウェーブで 検索しました
実在した人物という説も あるんですね。
漫画 小説 音楽 ゲーム 絵本 などの題材にも なっているんですね。
私は ある 深夜の 大人の番組のタイトルを思い出します。画像 動画でも 検索しました。
私のは セーフサーチが 強 使用です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事