Raleigh CARLTON -C/C18

2009-06-30 18:16:30 | 自転車
 
 つ、着いたにゃんこ! 檜原村役場を出て約2時間後にゃん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C17

2009-06-29 18:36:38 | 自転車

 これって絶対、直線距離だよ。ここからが長い。10分かかったか、15分かかったか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C16

2009-06-28 06:08:29 | 自転車
 
 こんなんじゃいっ、ボケー!! ・・・あれっ。ワシ、なんでこんなところにいるんだろ。何かの罰ゲーム? 

 時速8~9キロで、ひたすらシコシコと上るのにゃ。もちろん一番低いギアを選択しているんだけど・・・。「蒼」のメイン・コンポはシマノのティアグラ9段。もう1段低いギアが欲しい。そう、こいつがシマノの105だったら・・・。たかが1段、と思うかもしれないが、これは深刻な欲求だ。いや、欲求などという甘いものではなく、渇望であり、飢餓感だ。実際に体験しないとこの感じはわからないだろうにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C15

2009-06-27 18:24:45 | 自転車

 ゲートを抜けると、いきなり急な上り坂。ビビる。どのくらい急かというと・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C14

2009-06-26 17:48:21 | 自転車
 
 ご覧のとおりの修羅場にゃ。無数のライダーたちが愛機とともにここで散ったのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C13

2009-06-25 17:54:43 | 自転車
 
 いよいよ最後の関門。奥多摩周遊道路のゲートにゃ。ゲートといっても、今は通り放題だけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C12

2009-06-24 18:02:54 | 自転車

 にゃう! 「人里」って? ここから先は、人間を寄せつけない魔境なのにゃ。きっとそうにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C11

2009-06-23 18:23:40 | 自転車

 一休みにゃ。

 休んでいるワシの横を、COLNAGO、INTERMAX、ORBEA、KHS、GIANTといったロードバイクに乗った兄さまたちが通り過ぎて行く。平日の午前中だというのに、物好きはいるものなのにゃ。さすがに女性のライダーはここまで上って来ない。完全に男の世界にゃ。

 2台で仲良く上って行く兄さまたちもいるけど、彼らはサイクリングのあとに、汗にまみれた体で何をするのだろうか。・・・・・ポッ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C10

2009-06-22 18:06:12 | 自転車

 ご覧のような急カーブ&上りが続くにゃんこ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C9

2009-06-21 08:37:47 | 自転車
 
 ここを右に曲がると、北秋川の源流にたどり着く。去年DAHON Cadenzaで挑戦したルートにゃ。今回は左折して都民の森を目指すにゃんこ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C8

2009-06-19 17:22:30 | 自転車

 そんなわけで、檜原村役場を出発にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C7

2009-06-18 18:49:30 | 自転車

 そしてこれが、今回の目玉のドロップ・ハンドル。

 初体験だったけど・・・。にゅふっ。にゅふふっ。いいっ!これいいよっ!どうして今まで試してみなかったんだろう。まだ体験してない人は、絶対体験すべきだよ。考えてみると、ドロップ・ハンドルがついている乗り物って、自転車だけだよね。これは、自転車だけの特権だよ。

 どういうことかというと、窮屈そうな見かけとは逆に、ドロップ・ハンドルは実に快適だ。全体重を、ハンドルが支えてくれるような感じ。こんなに楽チンだとは。むしろ中高年の人向きではないだろうか。ドロップ・ハンドルのママチャリがあってもいいんじゃないの? それに、手が地面に対して垂直になるのがいい。フラットバー・ハンドルのような不自然なねじれがない。長時間乗っても疲れない。

 よし。行こうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C6

2009-06-17 20:06:51 | 自転車
 
 このヒモパンみたいなやつが、シクロクロス独特のカンチ・ブレーキ。有名な「カ・ン・チ。しよっ!」とはたぶん無関係。

 ドロ詰まりに強く、太めのタイヤが履けるという利点がある反面、ロードバイクのキャリパー・ブレーキに比べると効きが甘いそうだ。それが心配だったが、これはシマノのBR-R550で、カンチ・ブレーキの中では最高の性能を誇る、という。そこに期待したが・・・。

 このブレーキについては、またあとで書こう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON C/C5

2009-06-16 18:11:28 | 自転車

 サイクル・コンピューターも購入。ケイデンス(1分間の回転数)を測定できる。

 1分間に90~100回転が理想的だという。平地で時速30キロで走る時の回転数がちょうどそのくらい。感覚で今何回転くらいかわかるから、この機能は不要だったかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Raleigh CARLTON -C/C4

2009-06-15 17:49:54 | 自転車

 ペダルはタイオガのシュアフットを別途購入。小さいけど、これで十分にゃ。

 いわゆるビンディングペダル(スキーみたいに靴にくっつくやつ)は、やめた。信号待ちのたびにいちいち外すなんて、とても無理にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする