母の死と金曜日

2005年03月06日 19時06分28秒 | Weblog
金曜日の夜から、母の死のことを考えている。
そのせいか、落ち込んでいる。何もやる気が起きない。



今(土曜日の深夜)、ミスチルのタガタメを聞いている。
そのフレーズで加害者・被害者と言葉が出てきた。

母の死には加害者・被害者はいない。自然死だ。
母らしい死に方だ。その死には誰を恨むこともできないし、そんなことをしなくてもいい。
ただ、父と俺ら子ども達に責任がある。

母は誰にも看取られず、そっと亡くなった。
いつものように寝て、そのまま、亡くなった。



なんて、母ちゃんって、いつも人の迷惑をかけないように
生きていた人なんだろうか!

俺は母から学べるものを学べたのだろうか?

俺にとって、本当に尊敬できる人は母一人だ。
俺は母を越えることができるのか?
いや、そもそも俺は母を越える人間じゃないかもしれない。



母ちゃん、教えて欲しい。俺の行く道を。
もし、もし、父ちゃんが死んだら、おれはもう、、、、、、、
生きる意味をなくしそうだ。

ねぇ、こんなに辛いのに生きる意味があるの?



そう、わかっているよ、母ちゃん。
辛いからこそ、意味がある。
全てのものには意味がある。それを気づくために俺はいる。

だけど、どこかで、俺は道を踏みまちがえたように感じる。


2月15日、父ちゃんへの看病を出来る最後の日に、始めて父を抱きしめて泣いた。
俺は父が好きなんだね。

そう、本当に成人してから、始めて自分から父に抱きついた日だった。
母には出来なかったことだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿