#人は聞き方が9割 #永松茂久

2022年12月12日 11時03分18秒 | 読書
#人は聞き方が9割 #永松茂久
・「自分は人に安心感を与えているか?」を常に意識する。

人間の3大心理
・人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物である
・本来、誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほしいと熱望している
・人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになる。


会話を広げる力
なるほど! それでそれで? ナイスボール! さすがだね いいね! 最高だね! やっぱり、すごいね! たしかに!

話し手が萎縮する3つの理由
①難しい顔
②ジャッジ顔
③ピンポン病
↑反対に否定ない肯定空間

とにかく笑顔でオーバーリアクションで面白そうに聞く

安心感あふれる空間の作り方
①笑顔でうなずきで話を聞く
②いいね!からすべてを始める
③訂正や難しい顔は禁止

魔法の傾聴
①まずは、笑顔の先出し
②相手の感情に表情を合わせる
③目の使い方は、自分の眉間に意識を集中させる(しっかりと話を聞くときは眉間に力を入れる。笑顔を作るときは、眉間を大きく開く)

魔法の傾聴
うなづきに強弱をつける

魔法の傾聴-姿勢
へそを向けると会話が弾む

魔法の傾聴-笑い
笑わせるより一緒に笑う
「面白いね」は最大の共感
人は自分の話を笑って聞いてくれる人のことを好きになる

魔法の傾聴-感賛(感嘆+賞賛)
拡張話法①感嘆②反復③共感④賞賛⑤質問
驚き+ほめ
「わあ、すごいじゃん!よかったね!」
「おー!犬か。いいね!かわいいよね!
「嬉しい!行きたいのを覚えてくれて。さすが」

人は誰しも、なんらかの不安を抱えている。まずは相手に好かれようとたくさん話すことより、その不安をなくしていくことがのほうが先である
好かれる前に、まずは嫌われないこと

嫌われない聞き方
①違う意見の人を否定しない
相手を否定するのではなく、相手との価値観の違いを理解する。
②自分の常識を押し付けない。
③話す相手と競わない、マウンティングには気を付ける
④結論を焦らない、話がまとまらない相手に、無理やりプレッシャーをかけない
⑤答えや解決策をはじめから言わない
 すべての答えは自分の中にある。
 悩みの相談には、「あなたはどうなったら嬉しい?」
 相手が自分の解決策を見つけ出せるように伴奏する気持ちで話を聞く
⑥さえぎらない、話を変えない
⑦心を祈るツッコミをしない
⑧干渉しすぎない
⑨ここだけの話は絶対、人に言わない(秘密を守れる人になる)

相手を感動させる聞き方
①敬意をもって聞く
②好奇心をもって聞く

最強の共感ワード「そうだよね。わかるよ」