福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月レッスン始まりました♪

2019-11-20 | お菓子教室



今月はアップルパイです♪
ブリゼ生地で作るので、簡単でしたね。
けれど、サクサクの層になっていてとっても美味しいんですよ。
リンゴは3個たっぷりと入っているので、ずっしりと重たいですよ(^^)


この表面に飾るのが少し手間ですが、それ以外はとっても簡単なのです。


ご試食の様子。
サラダとイチジクのジャム、胡桃のスコーンをお付けして軽いランチ風。
紅茶はサバラガムワでした。
アップルパイ、好評でしたよ~♪

「大きめにカットしたリンゴの食感が残っていて、とっても美味しい!」
「リンゴにコクがあり、甘みも酸味も丁度いいです♪」
「パイ生地がサックサクで美味しい!簡単に出来るのにいいですね♪」
などなど(^^)

リンゴのコンポートは、しっかりと食感も残るようにし、パイ生地に負けて味が薄くなってしまわないように、コク、甘み酸味も丁度良くなるように調整していますよ。
このようなアップルパイを作る場合、ちょっとした工夫で、底がまだ焼けていなくて半生だった...などという事がなくなりますよ。

今はまだ紅玉も出回っていますが、あえて今月は紅玉を使用していません。
12月以降もまだまだ美味しいリンゴの季節に、たくさんこのアップルパイが作れるようなレシピになっていますので、たくさん作ってみて下さいね♪


とってもお上手ですね♪
このアップルパイの下には、なんと網が入っています。
準備がいいですよね~~(^^)
次からの方は、結構まだ熱々の状態でのお持ち帰りとなりますので、このように網をお持ち頂くといいかもしれないです(^^)

今日もたくさんのお喋り、楽しかったです♪
ありがとうございました(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿