福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ウィーン·プラハ旅行 4日目♪

2019-01-11 | ウィーン・プラハ旅行

この日は、ホテルの朝食付きで予約していたのでホテルで朝食。
期待以上に種類も多く美味しそうな食事が並んでいました♪









ここのカフェラテが最高でした♪


もうお昼ご飯は要らないくらい食べてしまいました(^^;)
お寿司専門のレストランは勿論、スーパーでもどこでも必ずお寿司が売られていたのですが、ここで初めて食べてみました。
ちゃんと酢飯で中々美味しい太巻きでした♪海外のってもっと不味いのかと勝手に思ってました(^^;)


右奥、アプフェルシュトゥルーデル♪美味~~♡スパイスが効いていてほんと美味しかった♡
左奥、マーブルチョコケイク。これは少しぱさついていたかも。でも十分美味しい♪
左手前、林檎とレーズンを煮たものにサクサクのクランブルがのった焼き菓子。タルトにもありますね。
右手前、多分ケシの実を使っお菓子。これだけダメでしたー


ロールケーキみたいなお菓子もありましたよ♪
日本のロールケーキとは違って、生地はロールケーキ生地のようにしっとりふわふわではなく、外側サクッとしたどちらかというとビスキュイ生地のような感じ。
クリームも生クリームだけではなく、チーズとレモンの味が。これ、お家でも真似して作ってみようかな、と思いましたよ♪
ドーナッツも生地がしっとりとしていて、ミスドとかのみたいではなく、いい材料でしっとりとした美味しいドーナツでした♪
お菓子、パンのレベルが高く、大満足!


9時頃にはチェックアウトして、プラハ観光へ。


こんな石畳の街でしたよ♪ここをスーツケースも持って歩くのは結構大変でしたが...

ウィーンとはまた違った雰囲気のプラハの街。
かつてボヘミア王国の首都として栄えた千年の都プラハ。世界遺産にも登録されている美しい街並みと長く近隣の大国支配に苦しんだ複雑な歴史を併せ持つこの街は、スタメナやミュシャ、カフカなど個性的な音楽家や芸術家を数多く輩出してきたことでも知られるのだそうですよ。


途中よくあったお店。名物みたいですよ♪


この生地の中にアイスを入れて食べるみたいです。


こんな感じで。食べてみたかったけれど、こんな寒い中無理ーーー
なので結局食べれず...
何店舗も営業しているのだし、皆さんこんな寒い中普通に食べるんですかねえ...


ホテルから歩いて行くと、旧市街広場に出ました。この景色を見た時は本当に感動的でした!!
写真ではあまり上手く伝わりませんね(><)悔しいですっ

この日もかなり寒い日でしたが、お天気が良くて気持ち良かったです♪いや、でも本当にプラハはウィーンよりもかなり冷え込んでいましたよ~




また鳩を追いかける(^^;)

本当に中世のままの街並み。ウィーンは綺麗に整備されていて、近代的な物と混ざっている感じでしたが、プラハは本当に中世のままの雰囲気。
9世紀から集落ができたのだそうですよ。おとぎ話に出てきそう♪


旧市庁舎。14世紀からの歴史をとどめる建築。


クリスマスマーケットのような感じのがまだ残っていました。
この時はまだ朝早かったので開いていませんでしたが、午後ここを通った時は営業していましたよ(^^;)
プラハもウィーンも、クリスマスの飾りが残っている所がたくさんありました(^^;)
日本だと、すぐにキチッと撤収されるけれど、海外は結構ルーズなのですね(^^;)いやほんといたる所にクリスマスっぽい飾りやもみの木がまだ片付けれずそのままあったのですよー


しばらく歩いて、カレル橋付近まで辿り着きました。


ここがカレル橋を旧市街方面から渡る手前にある橋塔。
「旧市街橋塔」1357年着工、15世紀初頭に完成。


カレル橋♪
15世紀初頭に完成した、幅9.5m、長さ520m,16の巨大なアーチで支えられたゴシック様式の石橋。
30体の聖人像ひとつひとつが歴史をものがっ立っているのだそう。建設当時は、橋の上が公開処刑場となっており、罪人は処刑される前に簡素な十字架に祈りを捧げたのだそう。


そのため、1629年最初に建てられた像は、キリストの十字架像「カルヴァリ」。
たくさんの観光客がいましたよー。寒くても関係ないみたいです(^^;)ほんと多かったですー、晴れていたので、いい写真がたくさん撮れました♪




橋を渡ってさらに進んで行きました。
これが多分「マラー・ストラナ橋塔」。15.16世紀に建てられたもの。


さらに進むと車やトラムが走っていました。


水溜まりが凍ってました~


あんまりこのスゴイ坂道がずっと続き、中々シンドイ道のりだったので、「これはもっと年をとってからは無理じゃない??ツアーでバスでじゃないと無理っ」と話していました。
後で分かった事なのですが、どうやら夫がわざわざこんな道を選んで行ってしまっただけだったようで(^^;)
Wi-Fiが、国が変わったからなのか全く使えなくなり、地図しかなくこんな事になったのでした。
子供達もまだ??もう疲れたーと言い出していたのですが、一番運動不足の私があまり疲れず。
そういえばこの旅でかなり歩いていたのに、筋肉痛にも足が痛くなることもなかったんです❗
思い当たったのは、毎日のスクワット。お友達がライザップで教えてもらったという、スクワットを教えてもらったんです。ただのスクワットではなく、本当に引き締まるやつ。やはりこれで筋肉になってたんだなーと。なので今回の旅、私は元気だったのかも(^^;)
話がそれてしまいましたね(^^;)


ぐったり疲れ切った娘(^^;)


ようやくプラハ城着~~~
素敵でしょう~~♡
丁度結婚式の写真撮影をしていました♪ほんと素敵♪

ここからの長めが最高でした!!


赤い屋根!!
この景色が見たかったんです(≧▽≦)♪
疲れなんて吹き飛んじゃいますよっ!初めて見たこの景色に大感激♪



プラハ城に着いた頃には、体が芯から冷えてしまいました。手袋をしていたのに、手が冷たくなってしまうという...本当にプラハは、まだこの時はお天気が良かったのに、並みの寒さじゃなかったです。


プラハ城、正門。
この「巨人の戦い」像は、女帝マリア・テレジアが宮廷建築家に設計させたものだそう。
丁度着いた時に、兵士の交代時間でしたよ♪ラッキー♪♪


聖ヴィート大聖堂。






二年前にシュテファン寺院を見た時は、あまりの美しさに感動しましたが、ちょっとこういうのにも見慣れてきてしまったのか、似てるな~と思っただけでした(^^;)



本当はまだまだ見どころはあったのかもしれませんが、あまりの寒さにもう見る気もなくなってしまい...
他は行きませんでした。
世界最大の城としてギネスブックに記録されているというプラハ城。ほんとに広すぎて全部見るのは大変そうです。
うちはもう子供達は勿論、私自身も寒過ぎて、楽しく観光できそうになかったのですー
諦めてプラハ城を後にしました。
午後の景色。







冷えて疲れ切った子供達。


降りたところの近くにあったカフェで一休み。
ようやくホットワインが飲めました♪冷え切った身体が温まりました~


子供達はホットチョコレートを♪
少し休んで回復したら、また次の目的地へ。


歩いていると何やら人だかりが。


こんなおじさんがいたり。


アヒルや鳩がたくさん。


目的地、「フランツ・カフカ博物館」。
「変身」という有名な本を書いた作家さんなのだそうですね。ここも夫が行きたかった所。
ここも勿論撮影不可なので、写真があまりないですー
ここのチケットを買う所では、日本が好きな方なのか日本人ですか?と尋ねられ、イエスと答えると、「こんにちは~ありがと~、明けましておめでと~」、と知っている日本語を嬉しそうに言ってきました(^^)
子供達の事を「So cute baby,so cute~」と言っていたので、子供達に伝えると「ベビー??バブちゃんじゃない」と言っていました(^^;)
プラハでもそうですがウィーンでも、日本が好きな現地の人は、たまにこういう知っている日本語を言って話し掛けてくれたりしましたよ(^^)
現地の人との触れ合い楽しいです♪


この敷地内にあったお店。可愛い♪
スパイスの香りがいい匂いでした♪奥のオーブンで焼いているようでした♪
でもこれってクリスマスのお菓子じゃなかったかなー違うのかな。ほらもみの木の飾りもあるけどー

博物館から出ると、雪がちらほらではなくなり、結構降ってきてますます寒くなりましたーー

傘をさしているのはうちの娘だけ(^^;)
海外の人ってほんと傘をささないんですね。私も傘持参でしたが邪魔になるので、真似をしてコートの帽子を被ってます。
一番多かったのが、コートのモコモコの毛の付いたフードを被っている人でした。


ほんと寒そうでしょ
けれどここにはあまり写っていませんが、橋の上は観光客でいっぱいでしたよ。午前中にここを通っておいて良かったと思ったくらい。


橋を渡って戻る途中、こんな可愛いお店を発見♪


色んなキャンディー♪
見た目は可愛いけれど~


不味いかもしれないから、少しずつにしたら??と言ったのに、好きなのをガサガサ入れてました。
案の定、後で、「うえっ、不っ味い~」と言ってました...


橋を渡って戻ってきた所。
ここも大混雑でしたー


小腹が減ってきたので、ホットドッグを♪




これ、かなりの大きさでした。ウィーンナーも大きいけど、中にはチーズや野菜などモリモリ。さらに一番上にもチーズ!
すごーく美味しかったですよ~~


美味しそうなケーキを見つけました。




食べていないのでお味はわかりませんが、チェコにもこういったフランス菓子のようなお菓子があるんですね(^^)
見ているだけで楽しくなります♪


少し歩いて新市街の方へ。
ちょっと雰囲気が変わりました。


ミュシャ美術館。
大女優サラ・ベルナールのポスターで注目され、国際的成功を収めたアール・ヌーヴォーの巨匠なのだそうです。
ここは絵画なので、子供達も楽しんでいました♪
勿論撮影不可。
お土産売り場で、夫はまた分厚い本。と、さらに絵画のコピーをご購入...3枚も...
一体どこに飾るっていうんだ...
この絵画のコピーを、長ーくて白いダンボールの筒のようなものに入れてくれたので、これが帰るまでずっとお荷物となったのでしたー
また大満足の夫。


どんどん雪がひどくなってきましたー
うっすらと雪が積もってきてます。もう限界でした~、もう観光は諦めてそそくさと帰りのプラハ駅へ向かいます。


途中、ユダヤ人地区を通りました。教会かな。


駅にあった像。有名なのかな。


プラハ駅。
そそくさと中に入って帰りの電車を待ちました。もう疲れていたので写真はないのですが、駅内はお店も結構入っていました。
本屋さんもあったので時間潰しに寄りました。お菓子の本があったので欲しかったのですが、チェコ語だし、他にウィーンでもあるかもしれないし、と思い買わず。
これが失敗でしたー
ウィーンでは本屋さんにあまりお菓子の本がなかったんです。ほんと買えば良かったです...


子供達がフライドポテトが食べたいと言うので、休憩。
最初は付いていって注文してしまったのですが、おかわり!と言うので、自分で注文してみるならいいよ、と言ったのですが、どうしても欲しかったらしく初挑戦してきました(^^;)
無事何とかビッグサイズのポテトを購入して、二人で嬉しそうに席に戻ってきました(^^;)

この近くで、ウィーン・ミッテ駅にあったようにオープンピアノがあり、ここでも色んな人がピアノを弾いていましたよ。
グランドピアノではなく、アップライトピアノでしたが。
ここもものすごい人が集まって聴いていましたよ~素敵ですね♪プラハも音楽や芸能の街なんですもんね。


あっという間に帰りの電車の時間、16時50分になりました。
駅のホームにて。
ほんっっとに寒かったです。寒くて三人で寄り添ってます。これこれ、私の持っているのコレが買った絵の入っている筒。長いんですよ...

行きと同じレイルジェットで、途中チェコの何駅かだけ停まるのですが、チェコの人でいっぱいのようで、かなりの乗車率でしたー、ゲッソリ
座席の上の方にある、電光掲示のようなのに何も書いていなければ予約席ではないという事だったので、表示のない席に座っていました。
段々座れなくなってきて、立っている人も出てきていました。そんな時、ここ予約しているんですが、のような事を言われ、その人のチケットを見せてきましたー
どうやら電光掲示板が壊れていたようで...
で、結局次の停車駅まで約45分程立ちっ放しとなってしまったのでした。
運良く、その次の駅で座る事が出来たので良かったです...
チェコの人ばかりだったのか、どんどん人が降りていき、ウィーンではほぼ空席でした。

雪の影響で、1時間遅れとなり、ウィーンに着いたのは22時。こんな時間なのでとっても寒かったですー
急いでホテルに帰りました(^^;)この日はさすがにみんなグッタリ~

ウィーン・プラハ旅行 5日目 に続く→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿