福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ウィーン・プラハ旅行 5日目♪

2019-01-12 | ウィーン・プラハ旅行

この日は、朝からウィーン観光♪
ウィーンは曇り、確か5℃くらいだったかな、そんなに寒くもなく時々晴れ間の見える日でした(^^;)ホッ


この日は、ホテルから歩いて10分程の場所にあったハイナーというカフェへ朝食を食べに行きました♪
ここも有名で何店舗かあるようです。
8時頃だったと思うのですが、土曜日の朝はまだ誰も他にお客さんがいませんでした(^^;)
しばらくすると、地元の人っぽい人達が入ってきました。


昔からの、という雰囲気の可愛らしいお店。


ここでは朝食セットを♪
旅行中ずっとそうでしたが、あまり食欲がなくて...みんなかなり少食に(^^;)
特にこの日は、前日がハードだったので...ちょっとずつチョコチョコが丁度良かったんです(^^;)
このウィーン風の朝食、こんなのを一度食べてみたかったんです♪


飲み物はまたメランジェ。
パンも大きいので、少食の私達には分けて丁度いい感じでした。


こういう雰囲気の中でいただくウィーン風の朝食、とっても美味しかったですよ~~♡
大満足♪長期滞在なら、色んなカフェを巡って朝食を食べたくなったかもしれませんが、この旅では短いのでそう何回もはいらないかな(^^;)

今回はケーキは食べれませんでしたが、こんな感じのケーキでしたよ。どれもかなり大きめ。












次にまず向かったのは、前回も訪れた「ハウス・デア・ムジーク」という音楽館。
子供達がとっても楽しかったようで、また行きたい!というので早めに行きました。
土曜日で混むと嫌なので早めに(^^;)

まだ10時前だったので、まだ開いていませんでした。

ここにもグランドピアノがあり、弾きたい人はカウンターまで声を掛けてねと書いてあったので、聞いてみました。
さっそくピアノの鍵を開けてくれました。


待っている間、ピアノを弾いて楽しんでいました(^^)
ビデオも撮っていい記念になりました♪

娘はようやくピアノが弾けてちょっと嬉しそうでした♪けれどあまり人がいなかった、と。
え?人前で弾きたかったんだ(^^;)?
パパに、もっと家でたくさん練習して色んな曲を弾けるようにならないとダメだね、と言われ、娘、只今やる気になっているのか、ウィーンで聞いた曲の楽譜を引っ張り出してきて、何やらまずは右手から頑張って弾いています(^^;)まだ習ってなーい、難しいーと言ってますが。

10時になって、さっそくチケットを購入して中へ。
展示物はもう観てしまったので、目指すはウィーン・フィルの指揮が出来る所!混む前に好きなだけ、ということで(^^)
すでに、もう人が~外国人のご夫婦。楽しそうにされていましたが、子供達が待っているのを見て、すぐに代わってくれました。
その後、私達がしばらく楽しんだ後他のところに行って、また指揮のところに戻って行ったら、またそのご夫婦が(^^)
やっぱり楽しいですもんね♪




この時間帯は空いていたので、何回も思う存分指揮をして、かなり楽しんだ様子の2人(^^)
ちゃんとリズムにのって指揮棒を振らないとウィーン・フィルの演奏者たちが怒り出したり、途中で止めてしまったりするんですよ~
大人もかなり楽しめます♪
ここは、2年程前にNHKで放送された旅するドイツ語で、別所哲也さんも訪れていた所。
この放送、各回30分で、全24回放送だったのですが、全て大事に録画して残しておいたのですが、うちの息子が勝手に消していてー
何とかDVDでも手に入らないかと探してみたものの、なくて。仕方なくテキストだけ買い、あーこんなシーンがあったなあと思い出すしかなく(TT)
もし誰かご存知の方いらしたら、是非教えて下さい(TT)
また話がそれてしまいましたー


階段がピアノの鍵盤のようになっていて音が鳴る階段でも遊びましたよ♪
十分満喫したら、お土産屋さんへ。
マグネットや音楽モチーフの文房具を買いました。マグネットを集めているのですが、まだウィーンのがなくて、今回どうしても欲しかったんです(^^)


次は、レオポルト美術館へ。
クリムト、エゴシ・シーレなどの絵画があると書いてあったので行ってみたかったところ。
そう何箇所も子供連れで、美術館をまわれるわけではないので、絞ってます(^^;)
ここはかなりの混雑でしたよ。
私の観た限りではクリムトの絵が少なくて残念。エゴシ・シーレの絵は個性的過ぎて私も子供もイマイチ何とも...(^^;)
写真OKな美術館だったので、少しだけ撮りました。




上2点クリムトの絵。



美術館であまりに疲れたので、美術館から近かった、こちらも有名なカフェ「シュペール」へ。

ここではランチを♪
丁度お昼頃だったので店内は混雑していましたよー
混んではいたけれど、待つことなく座ることが出来ました。


店内の様子。ピアノの生演奏をしていましたよ~素敵ですね♪


私はまたカフェラテを♪
ウィーンのカフェではどこでも、このように銀色のトレーにのって、お水と一緒に出てきますよ。
日本みたいにお水が付いてくるのは嬉しいです♪


注文したのは、リゾットとサラダとウィーン風シュニッツェル。どれもボリューム満点!


大きさ分かりますかね。かなりのボリューム~お腹いっぱいです(^^;)
どれも美味しかったですよ~大満足♪
ウィーン風シュニッツェルとはどんなものかと注文してみたのですが、サクサクのパン粉のついたものではなくピカタのような感じ。
これに、合うの??と思えるラズベリーソースを付けていただきます(^^;)このラズベリーソース、甘いんです。
合うの???ですよねー、これが食べてみると合うんですっ!甘さは感じず、酸味が丁度良く、むしろ付けた方が美味しかったですよ。

近くの席では、何だか美味しそうなのを食べていたのですが、一体それが何という料理なのか分からず。
気付いたのが注文後だったし、ドイツ語メニュー分からないしー


横の席に座っていたご夫婦。
2人で甘いドリンクとケーキを注文していました。何だかいいですね(^^)


カフェの窓から見えた景色。この人もですが、何人かこのようにクリスマスのと思われるもみの木をここに捨てに持ってきていましたよ(^^;)


次はまた子供達の行きたかったスケートへ!
前回もいった、12月~3月中旬の期間限定イベントの市庁舎前のスケート場です。
ん??でも何だか誰も滑ってない...しかも何だか工事中っぽい???


これを楽しみにしていたのですが...何と今年は1/6までで一旦お休み。
スケートリンクを広げたり、飲食スペースの工事をするようで、再開は19日と書いてあります。
他の地元の人っぽい人達も知らない人がいたようで、みんな呆然と立ち尽くしていましたよー
かなり落ち込んでしまった2人。これを楽しみにしてたんだもんねぇ...


まだ氷がちゃんと出来ていなかったような。ここも拡張している所だったのかな。



仕方なく、トボトボとホテルまで観光がてら歩いて帰りました。


ファステル宮。




ホテルで少し休憩してから、ペーター教会で18時からあるモーツアルトのピアノソナタコンサートへ出掛けました。
前回は、楽友協会に行きましたが、2時間も子供には無理そうだったので、今回はもっと気軽な感じのサロンコンサートにしたのでした。
これなら1時間だし気軽なので大丈夫かな、と(^^;)

色んな教会でこういったコンサートがあるようですが、丁度日程が合ったのがこのペーター教会でした。
早く着いたので、待っている間、ペーター教会の中へ入ってみました。


丁度ミサが行われていて厳粛な雰囲気でした。夜の雰囲気がすごくいいですね~ここも飾り付きのもみの木がまだありましたよ。




コンサートは、この素敵な教会の中ではなく、地下のサロンのような場所でありました。
ちょっと思っていたサロンとは違ったけれど、満席のようでした。
ピアニストの方の経歴の書いた紙を見たのですが、何やら色んなコンクールで賞を獲っている方で、コンサートもされているのだそう。

モーツァルトなので、もうちょっと聞きやすい曲なのかなーと思っていたのですが、あまり知らない曲が多かったような。
息子はこれが子守唄になったのか、ものの5分で爆睡。娘と夫は真剣に聴いていました(^^;)
まあまあ、だったかな。旅行中の疲れも溜まってきていたし、子供にも1時間は丁度良かったです。
最後に、せっかくウィーンに行ったのだし、こういうのに一度は行くことが出来て良かったです(^^)
いつかまた楽友協会に行ってみたいな。



大きそうな本屋さんを調べていたので、行ってみました。
でもお菓子の本が少ない...
でも1冊だけ読んでみたいと思う本があったので買いました♪これは英語なので何とかなりそう(^^;)



誰もあまりお腹が空いていなかったので、スーパーに寄って帰りました。






ここで、オレンジを絞ったものを容器に詰めて購入します。
パンなど買いました。私だけ体調が悪く、ヨーグルトのみ。
この日は早く寝ました(^^;)

ウィーン・プラハ旅行 6日目 へ続く→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿