福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

表彰式&今週のおやつなど♪

2019-02-11 | 日々の日記

※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種


あっという間の三連休でしたね~
今週末はすごく寒かったですね!

連休の間のお出掛けは、夫の会社が県の賞を受賞したので、その表彰式に行ってきました(^^)
昨年は、商工会議所でも何か賞を貰っていたようでしたが、今年は県からも。
夫が1人で行くのは寂しかったようで、随行者として私達も一緒に行く事になったのでした。おめでたい事ですしね♪

西川知事、大分長く知事をされていますが、私は生で見たのは初めてだったかも。
ライトで顔が白くとんでしまってますね(^^;)

私達はただ見ていただけでしたが、ドッと疲れてしまいました(^^;)
でも中々ない機会、いい記念になりました♪


お休みの間の朝食。この三連休の間、ずっと朝寝坊でした(^^;)寒くて中々お布団から出れず...
ウィーンで買った本を見て初めて作ってみた、「カイザーシュマーレン」というお菓子♪


ホットケーキに似ていますが、ホットケーキよりも手間がかかってます(^^)
まず卵黄生地を泡立てて、卵白も別に泡立てているのですが、バターをたっぷりと使って焼いています。
朝からこれは中々の手間なので、日曜日限定の朝食です~(^^;)

本当は、ジャムを添えるようですが、なかったのでホットケーキのシロップですが...
フワフワでとっても美味しかったですよ~♪子供達にも大好評でした♪



これも作りました♪「ブフテルン」
土曜日の日中の再放送のグレーテルのかまどで瀬戸康史くんが、ウィーンのカフェにこのパンを作っているのを見学に行っていたんです。
それが美味しそうで~、さっそく作ってみたのでした(^^)
その日、「再放送で今やってますよ」といつも来てくださっている生徒様からご連絡をいただいて♪
ほんとありがとうございました(^^)♪



中身はチョコレートにしました。本当はジャムを入れたり、ヴァニラソースを添えるみたいですが。
生地は、卵黄、牛乳、バターのたっぷり入ったリッチな生地です。
これはホームベーカリーで生地作りまで出来るので、簡単に出来ちゃいます♪
これはおやつに丁度良さそうです♡


ここからは先週作ったおやつ♪
これはクラップフェン。
太白胡麻油がようやく届いたので、リベンジ。
本当はドーナツ用の揚げ油が欲しかったけれど大容量過ぎて...
結果、太白胡麻油だとやはり無臭で油っこくならず、フワフワになりましたよ~♪中々美味しく出来たような(^^)

この時も杏ジャムがなくて何も入れなかったので、それがイマイチだったかも。
次回はちゃんとジャムも入れてまた作り直してみよう♪


子供達のおやつに♪


チョコレートのマドレーヌ♪
これはこれで美味しいけれど、まだ納得のいくものにはならず。
サブレは、3月レッスンのサブレ4種のなかのサブレ生地をアレンジしてます。で、余っていたコーティングチョコを付けただけ♪


この日は、息子に、お友達の家に持っていくから何か作ってと頼まれていたのと、私もランチに一緒に行ったお友達が家に遊びに来てくれる日だったので、少し多めに作りました。
学校から帰って来た息子は、嬉しそうに缶に詰めて持って行きました~

お菓子教室は今週までお休み中。
3月ももう決まっていて、メニューも考えなくていいとなると、自分が作りたいものと、子供達のおやつばかり。
でもそれも後約1週間~
そろそろ4月メニューも考えないと。もう何を作るかは考えてはいますよ~イチゴの可愛いお菓子の予定ですよ♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿