福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ミニ教室&ハーブ

2007-06-23 | 日々の日記

今日は、妹と、妹の友達が、家に遊びに来ました。
明日妹の友達の彼氏の誕生日だそうで、ガトーショコラを教えて欲しいと家に来てくれたのでした
計量もすべてして準備しておいたので、あとは混ぜてもらうだけでした。あっという間にオーブンへ。
あまりお菓子も料理も作った事がないそうで、可笑しい事たくさんで楽しかったです。

冷めるのを待っている間に、今試作している焼き菓子を食べてもらいました
ローズマリーのサブレとダージリン&オレンジのパウンドケーキです。
両方とも1回目の試作だったのですが、サブレはかなり美味しかったですこれは、二人共、美味しい!!と言ってくれました。
パウンドケーキの方は、全然ダメでした...昔から紅茶のお菓子が大好きで、でも、アールグレイのものしか食べた事がありませんでした。それで今、色々と挑戦してみているのですが...。
全く、ダージリンの味はしませんでしたやっぱりアールグレイしかダメなのかなあ...
昨日、お茶屋さんで、何種類か紅茶を買ってきたので、諦めずに他の茶葉でも挑戦するぞ!
紅茶もハーブも自分の大好きなものなので、今かなりはまっています

3人で話していたら、あっという間に時間がたっていました。
仕上げは、試作した時と同じようにしてもらいました。とっても喜んで帰って行きました
彼氏にも喜んでもらえるといいな!



   

その後、窓辺で育てているハーブを使って、2種類作ってみました。
買ってきた時は、小さな苗だったのに、大きめの鉢に入れたし、日当たりもいいせいかグングン成長してくれました自分で育てているのが成長してくれると嬉しいですね
以前から作ってみたかった、バジルペーストとハーブバターを作ってみました。
バジルペーストは、フードプロセッサーにオリーブオイル・塩・にんにくを入れてから、バジルを加えてペースト状にしただけです。う~ん、いい匂い
ハーブバターは、有塩バターにローズマリー・タイム・セージを細かく刻んだものを混ぜただけです。
さっき、ホームベーカリーでフランスパンも仕込んでおいたので、明日の朝は、このハーブバターを塗って食べようっと。あと、
バジルペーストを使ってオムレツも楽しみ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿