福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

最後のエスパス・キンゾーお菓子教室へ♪

2017-09-10 | 日々の日記

※ 9/20(水) キャンセルの為、残 席1 募集  ← 満席となりました。



日曜日は、最後のエスパス・キンゾーお菓子教室へ行ってきました♪

こうして朝早くから京都へ電車で行く事がもう、最後なんだなと寂しい気持ちでした。
子供達も大分手が離れ、月に1回通うことが出来るようになり、この月1回の京都への1人お出掛けが楽しみになっていたのですが...
この日は、またまた子供たちは実家にお願いしていました。
子供たちも、朝から1日中、いとこで遊べるのでとっても楽しみにしていました。

お菓子教室には、いつも通り10時頃には着いたのですが、もう私の前には9人も待っていましたー
は、早い...
それでも何とか前から2番目の席に座る事が出来ました♪
先月は、いっちばん後ろの机もない席だったから(汗)
良かったーー、けれどやはり1番前の席が良かったな。この日はまたキャンセル待ちの人も多く40人。

1時間程、まだ始まるまで時間があったので、大丸へお買い物。
この時間も楽しかったんです♪
私の場合、ほぼ地下の食料品売場でしたけど。
そこで紅茶やお茶、京菓子、パン、洋菓子を見たりするのが楽しかったんです。
この日は、秋用に甘~い焼き菓子の香りのするフレーバーティーを買いましたよ♪

11時から授業は開始。
最後のレッスンは、「アシェット・デセール」「キッシュ3種」
デセールのデモは、シェフの息子さんのデモでした。


この方。
何年か前にも一度、レッスンでお見かけした事がありましたが、何だか横に大きくなっているようなー
あの時はまだ、確かパリのピエール・エルメさんで修行されていて、丁度帰国していた時だったような。
来年には、グルニエ・ドールの跡地ににお店を開くのだそうですよ。
楽しみですよね!
紅茶のソルベなど、家庭でも作りやすいように作ったデセールでした。

あ、シェフはいつも木べら派で、ゴムベラは使わないのですが、息子さんはゴムベラ派みたいです。
その事で、シェフが親子対決じゃないですけど、などとおっしゃっていて面白かったです。


キッシュは、シェフのデモ。
たくさんの事を今回も細かく丁寧に教えてくださいました。


最後の試食は、シェフ手作りのこのメニュー表。
次から次へと運ばれてきました。


まずは、シェフが選んだワイン。
辛口のさっぱりとした美味しいワインでした♪
おかわり自由で、結局2杯程頂いちゃいました♪


左側が、習ったキッシュ。
ベーコンのキッシュですが、シェフがかなりアレンジしたキッシュ。
上にのっている白い固まりは、ベシャメルソースなんですよ~

左側は、鯖のリエットをのせたバゲット。


キノコのキッシュ。
ブリゼ生地に、アパレイユを流して焼いた上に、水分が出て来るまでじっくりと焼いたきのこをたっぷりのせています。


これはバゲットの上に、イチジクとなんだったかな??


ココットにベシャメルソースを流して焼き、こちらもゆっくりと焼いた根菜などをのせ、仕上げにフレッシュな葉とネギを。


こちらはデセール。
スパイス・クッキー、クレーム・ジャスマン、紅茶のグラニテ、キャラメルアイス。
どれも美味しい!!
単品でも十分美味しく、簡単なので、これは絶対作れそうでした♪


シェフの生まれた年と同じ、1953年ものの甘口のワインも。
アルコール度数は高め。きっとお高い気がするー

今回は、次から次へと試食がでてきて、お腹いっぱいでした。ワインも飲んだし♪
終わったのは16時頃でした。
シェフの挨拶の時は、シェフは感無量で涙が出てしまいそうになったのか、息子さんに急にマイクを渡してしまいました。
この場所でのお菓子教室は最後だと思うと寂しいけれど、シェフはまた何かしそうですよ~♪
また何かする時は、皆さんにご連絡します、とおっしゃっていたし♪
楽しみに待つ事にします♪
最後に、長蛇の列に並び、一緒に記念撮影も出来ました♪
いつもの優しい笑顔のシェフと一緒の写真、嬉しかったです♪


お菓子教室への入り口も記念に撮影。


隣にある、サロン・ド・テ。
ここは、来年の5/31で閉店してしまうそうです。
けれど、近くにグルニエ・ドールで働いていたパティシエさんがお店を開かれるし、シェフの息子さんも跡地にお店を新しくオープンされるみたいだし、楽しみです♪

今回は、夫が午後から仕事もお休みになったので、電車をキャンセルし、お迎えに来てくれる事に。
で、一緒に行ったのは、以前から行ってみたかった「グラン・ヴァニーユ」。
オーナーシェフの津田さんは、福井県ご出身なのだそうですよ。
パリのピーエル・エルメ、ジャンポールエヴァンで、日本でもイデミ・スギノなど有名店で修行され、受賞歴もあるのだとか。


歩いて、10分程の場所にありました。
もう16時30分頃だったので、そんなに混雑していませんでした。


夫と二人なので、今回もちょっと多めに注文出来ました♪
どれも綺麗な生菓子だったので迷いましたが、注文したのはこの5個。
どれも小ぶりの生菓子で、500~600円位の価格帯だったかな。

お菓子教室では、軽いデザートだったので、私も美味しく食べる事が出来ました。
他にも行きたいお店はあったけれど、もう時間もないし、まずもうこれ以上食べても美味しくいただく事は出来ないのでまた次回に。
宇治にも寄って帰りたかったけれど、時間がなく断念。
これもまた紅葉の時期にまたとっておこう♪

帰りは、夫の運転で福井へ。
急いで実家へ子供たちをお迎えに行きました~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿