福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月 シュー・キャラメル♪

2018-11-20 | お菓子教室



今日はシュー・キャラメルのレッスンでした♪
とっても美味しそうでしょう♪
基本のシュー生地、クレーム・パティシエール、ヌガティーヌ、キャラメル、キャラメルシャンティと一つ一つは比較的簡単ですよ。
シュー生地は、皆さん、綺麗に大きく膨らみましたね~♪
あんまり膨らんだので、クリームが足りなくなるかな、と少し心配しましたが大丈夫でした(^^;)



バタバタとした感じで進んだレッスン後は、ご試食タイム♪
とてもお天気のいい日で、まったりとしたご試食タイムでしたね(^^)

ミルクティー、レモンのシャーベット、胡桃スコーン、紅玉コンフィチュールをお付けして。
私は相変わらず試作を繰り返しているうちは美味しく感じて、このレシピ最高!と毎回思っているのですが、その後食べ過ぎてしまうと美味しく思えなくなってしまうんですー
なので、ちょっと皆さんの反応にドキドキでしたが、甘さも丁度よく美味しい!との事でした♪
シュー生地は、固めにしっかりと焼き上げていますよ。
ヌガティーヌもカリカリとした食感でいいアクセントになってますよね♪

このシュークリーム、なかなかの大きさです(^^;)
皆さん、もっと小さいのかと思ってました~、と(^^;)
で、いつもの箱に1個入り切りません~
次回レッスンの方は、1個分入るような箱やタッパーなどお持ち頂けますでしょうか(^^;)
宜しくお願いします。

今日もありがとうございました♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿