福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

バラの季節♪

2019-05-10 | ガーデニング

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ チェリーとピスタチオのタルト
・ 塩味スコーン2種




あっという間に10連休も終わり、日常が戻ってきましたね。
今日は遠足なので、お弁当作りも終わり、ようやく一息です。

連休は、我が家は特に予定もなくのんびりと過ごしましたよ。
今年は子供会の役にあたってしまったので、連休中に集金集めに回ったりなど町内の用事も~
何組かのお友達家族とバーベキューをしてパパ達も仲良くなったり♪
家の庭でも何回もバーベキュー三昧。のんびりした楽しい連休でした♪

唯一の遠出は京都。
しかもお菓子屋さん巡りをしようと思っていたのですが、出来ず...
代わりに、京都の和菓子屋さんで和菓子作り体験をしたり、宇治に寄って新茶を購入したりしてきましたよ♪
和菓子は、練り切り2種を作ってきました♪これがなかなか難しく~
子供たちも大満足な体験でした♪
和菓子作り、もっと習ってみたいな、と思いましたよ(^^)
ケーキだけが心残り。また近々行こうっと。

連休中から、壁面に誘引しているバラが咲き始め、今満開になってきています♪
今年もたくさん咲いています♪朝、リビングの窓を開ける度に、このバラの甘い香りが漂ってくるので、毎朝幸せな気分になっています♪
満開なのはこの壁面のバラだけ。毎年一番に咲き始めます。
他のバラもたくさんつぼみがあるので、これからが楽しみです♪


お庭への入り口。
宿根草も大分大きくなってモサモサに♪
これからバラの手入れにも忙しくなりますが、楽しみ♪


連休中はほぼ作っていなかったお菓子。
ようやく作りました♪
オレンジのケーキです。イタメレと合わせたさっぱりとしたバタークリームとアーモンドパウダー入りの生地です。
オレンジピール、オレンジ果汁も入っているので、爽やかなさっぱりとしたオレンジのケーキになりました。
これなら初夏にでも食べられるお菓子かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿