福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ランティイエ&ショコラ・ノワゼット

2005-09-07 | ル・コルドン・ブルー通学日記

ランティイエは見た目のとおりパイナップルのお菓子です。
なのですが...。今日はデジカメを忘れてしまって写真がないのです
見た目がすごく変わっていて、パイナップルのお菓子っという感じだったのに...。大失敗です。
中身は、ココナッツ風味のダコワーズ生地にパイナップルのシロップ煮、パイナップルのムスリーヌです。
ムスリーヌはクレーム・アングレーズを作って、パイナップルのピューレを加えて、バターと合わせるのですが、分離しそうで恐いなあ...。心配。
仕上げにから焼きしたココナッツファインをまぶし、シロップ煮をパイナップルの形のように飾り、パイナップルの葉っぱを飾ります。

ショコラ・ノワゼットは、チョコとヘーゼルナッツのビスキュイ生地とチョコのクレムーです。

試食は、ランティイエが以外にもさっぱりしていて美味しかったです。
もう一つは、すごく濃厚。直径16㎝を8等分で小さかったのですが、もうこれで十分という感じでした。

実習ではランティイエを作ります。
ダコワーズは問題なく出来ました。ムスリーヌもなんとか難しかったけれど出来ました。あと少し混ぜたら分離しそうだったけれど...。
仕上げも綺麗に出来た気がします。
採点は綺麗に出来ていると、褒められました


ショコラ&ショコラ・シトロン

2005-09-07 | ル・コルドン・ブルー通学日記
  

今日は、難しそうなショコラです。
文字書きも難しそうだけど、グラサージュがけが出来るのかなあ??
心配です
これは、チョコレートのビスキュイ生地を下に敷いて、フォン・ド・ロッシェとチョコレートのムースを入れて組立てます。
フォン・ド・ロッシェは、チョコとプラリネを混ぜて、フィユティーヌというクレープ生地を薄く焼いて砕いたものを混ぜて冷やし固めたものです。
カリカリしていて美味しそう!
組立てまでは出来そうだけど、やっぱり難関のグラサージュがけが出来そうにないかも...。

ショコラ・シトロンはチョコレートのビスキュイ生地とマドレーヌ生地を敷き込んで、チョコとレモンのムースを流し込んであります。これはなんだかさっぱりしていそう。

試食は、今日もかなり濃厚なお味でした。
でもショコラは生地がシロップをうっていないのに、すごくしっとりしていて美味しかったです。今日はさすがに気持ち悪かったですが...。

実習ではショコラを作ります。
やっぱり組立までは完璧に出来ました。なのに...。
やってしまいました...少しグラサージュの温度が低かったのにかけてしまった為、綺麗に流れてくれなくて最悪でした...。
せっかくここまで上手く出来たのにーーー
文字書きもやる気がなくなってしまったのと、時間がなくて焦る気持ちとであまり上手く書けませんでした。ちなみにもちろん写真はシェフのです。
採点は、悪かったです。残念です。今日は落ち込んで帰宅です。
明日は頑張らなくっちゃ!!